2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

レーズンサンドクッキー

20110529re

レーズンサンドクッキー。

レーズンがたっぷり挟まれたパイクッキーです。

地粉。OGきび粉。OGレーズン。圧搾一番搾り菜種油。塩(海の精)。

2011年5月30日 (月)

はったい粉とキャロブのヌガー

20110529nu

小麦粉不使用のお菓子です。

はったい粉。OGキャロブ粉。OG玄米水あめ。OGアーモンド。OGカシューナッツ。OGクランベリー。OGレーズン。

ドライフルーツとナッツが入って、噛めば噛むほど?美味しいです。エネルギーチャージされまーす。

2011年5月29日 (日)

5/28 ココナツ×バナナのケーキ(*^^)

今日は、ベーキングパウダー不使用のケーキシリーズで、新作を作りました。

20110528

マフィンにしようかと思ったけれど、パウンドケーキな感じがいいなあと思って、流し缶で焼き上げました。

夏が近づいてくると、ココナツが恋しくなりますね(*^^)。

ココナツバナナパウンドケーキの材料は、

OGココナツ、OGバナナ、地粉、OGきび粉、塩(海の精)、自家製雑穀甘酒、圧搾一番搾り菜種油

です。

しっとりしてて、バナナの香りがたっぷりのケーキになりました(*^_^*)。

2011年5月23日 (月)

手作りマーケットに出したもの。

クッキーたち

全粒粉100%のクッキー。

キヌア入りクッキー(きび粉入り)。

レーズンサンドクッキー。

一つずつレーズンをくるんだレーズンぼうる。

・高きび粉入りレーズンぼうる。

・きび粉入りレーズンぼうる。

塩味のおやつ。

・青のりクラッカー。

・玉ねぎクラッカー。

えごま入りのエネルギーチャージのバー

高きび粉入り甘酒ショートブレッド(アーモンド×レーズン)。

・あわ粉入り甘酒ショートブレッド(カレンツ)。

小麦粉不使用のお菓子

・ポップアマランサスバー。

・はったい粉とキャロブのヌガー。

ベーキングパウダー不使用のマフィン。

・高きび粉入りマフィン(ココナツ×カレンズ)。

・きび粉入りマフィン(レーズン×くるみ)。

100%植物性。ノンシュガー。のお菓子たちでした。

手作りマーケット。

20110521

出店してきました。 楽しかったです。 手にとってくださった方、買って下さった方、ありがとうございました(*^_^*)。 雑穀のこと、甘酒のこと、とかもっと広めていきたいなって思いました。 出店できたのは、家族のおかげです。ありがとう。

2011年5月19日 (木)

5/18 ミツロウクリーム。それから、バッグ。

手作りマーケットに向けて。 今日は、ミツロウクリームを作りました。 我が家でずっと使っているクリームです。 材料はスイートアーモンドオイルにミツロウ、はちみつ。 無香料のと、オーガニックのゼラニウム精油入りのを。 それから。 20110518 コーヒーのネルドリップをリメイクして作った、バッグ。 裁縫は好きなのですが、中学で習ったまでなので(^_^;)。お子様に持っていただけたら嬉しいな♪って感じです。 それから、ポップアマランサスバーを作ろうと思って、アマランサスをポップさせてました~。 手作りマーケットは、吉村医院の妊婦さんやママたちが作るイベントです♪ 5/21(土)14時~16時 吉村医院の母子保健室(吉村医院の道を挟んで向かい側です) 〒444-0834 愛知県岡崎市柱町字東荒子123番地 吉村医院へのアクセス・地図はこちら http://www.ubushiro.jp/freepage_5_1.html よかったらいらしてくださいね~。

2011年5月17日 (火)

5/16 焼き菓子たち

20110516ze

石臼挽き全粒粉100%のクッキー。 石臼挽き全粒粉。菜種油。OG玄米水飴。自家製雑穀甘酒。塩(海の精)。 20110516ki キヌア入り甘酒ビスケット(きび粉入り)。 国産小麦粉。OGきび粉。OGキヌア。菜種油。自家製雑穀甘酒。塩(海の精)。 20110516ta 高きび粉入り甘酒マフィン(カレンツ×ココナツ)。 国産小麦粉。高きび粉。菜種油。自家製雑穀甘酒。OGカレンツ。OGココナツ。塩(海の精)。 高きび粉入りレーズンぼうる。 国産小麦粉。高きび粉。菜種油。自家製雑穀甘酒。OGレーズン。塩(海の精)。

2011年5月16日 (月)

甘酒仕込んでます~

毎日、甘酒仕込んでます。雑穀ご飯で作る甘酒です。これを使った「甘酒クッキー」と「甘酒ショートブレッド」を焼く予定です~。

ご飯と乾燥麹で作ります。炊飯器で作れるのですけれど、私は今はヨーグルトメーカーで作ってます。

砂糖は使いません。白砂糖だけでなく、甜菜糖もはちみつも黒砂糖もメープルシロップも使いません。

甘みは甘酒や米飴で。

甘酒は、ご飯のでんぷんを消化酵素(アミラーゼ)で糖化。米飴は、麦芽で糖化して、体に優しい甘みです。

雑穀甘酒のすすめ。 ・甘くておいしい。 ・発酵食品であるところ。ジャパニーズヨーグルト。ヨーグルトより日本人の体質に合っている。腸内環境が整う。 ・ビタミンが豊富。コップ半分に一日に必要なビタミンが含まれている。 ・たんぱく質も分解されて、必須アミノ酸が含まれている。 ・雑穀によって高繊維質、抗酸化作用あり。 そのほか血圧や肥満を防止し、美肌や黒髪を作り、夏バテや食中毒を防ぎ、疲労を回復し免疫力を強化。 甘くておいしくてからだにいいのです。しかも、おうちで作れる甘味料(*^^)。 最近のお気に入りは、甘酒+ライスドリーム。あと甘酒ラテ(穀物コーヒーなどで)。フルーツとも相性いいです(*^_^*)。

2011年5月14日 (土)

手作りマーケットのミーティングに行ってきました。

今日は手作りマーケットのミーティングに岡崎に行ってきましたー。

私は雑穀粉を使った焼き菓子とヌガー、みつろうクリームをだそうと思います。
もちろん100%植物性、ノンシュガーです。ナッツやドライフルーツはオーガニックで(*^^)。

他の方は

子供服
カラーセラピー
無添加手作り石鹸
マフィンとフェルト小物、アクリルたわし
木のおもちゃ、小物
子供の帽子
よもぎオイル
天然酵母パン、イーストパン
虫よけスプレー、焼き菓子、カバン、ゴム
子供服、布雑貨
天然酵母パン、布小物
ハンドクリーム、バスフィズ
マクロビスィーツ、リメイク子供服
編み小物、あみぐるみ
タッチフォーヘルス
抱っこひも
天然酵母ぱん、お菓子
台ふき、てぬぐい、鍋つかみなど

全20ブース
吉村ママと妊婦さんによるイベントです(*^^)。

5月21日(土)14時~16時
岡崎の吉村医院の母子健康室にて。

駐車場は大変混み合うので、停められない時は近くのコインパーキングのご利用をお願いします。病院の駐車場は患者さんのためのものなので、よろしくお願いします。

私のブース名は
雑穀食べようよ♪
です

もし、お近くの方がおられたら、お伝えいただけると嬉しいです(*^^)。よろしくお願いします。

2011年5月12日 (木)

原発のこと。

放射能についてわかりやすいHP。武田教授のHP http://takedanet.com/

原発がどんなものだか知ってほしい。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about

知ろう!目覚めよう!動きだそう! 原発のない日本へ!Consciousness311 http://consciousness311.blogspot.com/

福島原発事故「20ミリシーベルト」署名第2弾 http://blog.canpan.info/foejapan/archive/19

2011年5月11日 (水)

5/11 青のりクラッカー。とレーズンぼーる。

20110511

青のりクラッカー。

コーン粉入りです(*^_^*)。今日は分厚めで試作。お父さんのおつまみにも。塩味おやつです。

それと

201105115

レーズンぼーる。 きび粉入りの生地でレーズンをくるみましたー。

2011年5月10日 (火)

ブログはじめます~。

つぶつぶ(雑穀)生活を続けてます。

雑穀は、おいしくて、体によくて、どんどん食べて、元気になってます。お菓子にもお料理にも大活躍です♪。

今度、吉村医院の手作りマーケットに出店させていただくので、ブログはじめちゃいますー。タイトルは、「雑穀食べようよ♪」。出店する名前を悩んでいたら、娘がつけてくれました(*^^)。

ご飯に混ぜるだけじゃもったいない、雑穀。どんどんみんな食べようよ~。です。

5月21日(土)14時から16時に、岡崎の吉村医院の母子健康室で行われる、「手作りマーケット」に出店させていただきます。

雑穀を使った焼き菓子と、ミツロウクリームを作って、販売させていただこうと思います(*^^)。

吉村医院の妊婦さんやママたちがみんな手作りなものを販売する、イベントです。お近くの方は覗いてみてくださいね!

トップページ | 2011年6月 »