2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

酵母でパンケーキ。

20111128

ホシノ酵母で、パンケーキ。ホットケーキくらい膨らんでます。小さく焼いてみました。生地は全粒粉入りです。塩のみ入ってるので、甘くないホットケーキ。混ぜるだけで出来ますよ。夜に生地を混ぜておいて、朝には焼いて出来上がり。 豆乳ヨーグルトと無糖のブルーベリージャム。ポンセンクリーム+高きびチョコでチョコクリーム。塩煮りんごとかのせてみました(*^_^*)

2011年11月29日 (火)

11/27 今日のお弁当

201111272

お弁当です。昨日手作りマーケットで買ってきた、じゃがいもと菜の花を使ってみました。

今日は、6穀ご飯に、高きび味噌じゃが、梅酢煮レンコン、塩蒸し人参、キャベツのカレーマリネ、菜の花のお浸し、たたき梅ネギ、お漬物とふのりの和えもの。

晩ごはんは、ミレットペペロンチーノ(にんにく醤油な炊き込みご飯「つぶつぶ雑穀ご飯」より)。ヒエのカレースープ。蒸しキャベツのひじきマリネサラダ。ヒエ粉入りのマイタケのてんぷら(*^_^*)。ヒエ粉を混ぜるとカリカリとして、おいしくなります!つぶつぶのてんぷらなので、もちろん卵は使いません。溶き粉に卵使わないと少量でも作れるし、卵は入らない方が、カリッとおいしくできます~。舞茸のてんぷらんの残りの溶き粉で、りんごフリッターを。デザートです。

あ。つぶプルババロアもデザートでした。ゆるく作って、りんごの塩煮とミカンを入れてグラスデザートに。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

新聞の集金の方に、クッキーを差し上げたら、お子様が卵と乳製品のアレルギーだそうで。よかったらもっと食べてくださいっと思って、もう少しお渡ししました。

アレルギーの人もそうでない人も、みんなでおいしく食べられるのがいいなあと思うのです。アレルギーやアトピーが、教えてくれているのだと思っています。食べなくていいんだよって。または、食べすぎだよって。

2011年11月27日 (日)

11/26吉村医院の手作りマーケット

20111126

出店してきました~。

ホシノ天然酵母を使った、黒米粉入りのカンパーニュ。シュトーレン。

黒米粉入りのカンパーニュ、完売しました!ありがとうございました。試食で出した塩油は、菜種油+塩です。オーサワの菜種油と、海の精のお塩です。つぶつぶのゆみこさんのレシピです。

シュトーレンもスパイスとドライフルーツぎっしりで、気に入った方に買っていただけてよかったです。ありがとうございました。秋の夜長に、自分のご褒美に食べてくださいね。赤ワインにもあいますよー。

かぼちゃとココナツの「かぼココクッキー」

201111264

南部地粉・OGコーン粉・かぼちゃ・OGココナツ・自家製雑穀甘酒・国産菜種油・海の精

アーモンド・カシュー・クルミのたっぷり入った「ミックスナッツのクッキー」

201111263

南部地粉・あわ粉・OGコーン粉・OGカシューナッツ・OGアーモンド・OGクルミ・自家製雑穀甘酒・国産菜種油・海の精

「カシューナッツとレーズンのクッキー」

201111261

南部地粉・高きび粉・OGカシューナッツ・OGレーズン・自家製雑穀甘酒・国産菜種油・海の精

刈谷の天然酵母のパン屋さんラ・ポルトの石臼挽き全粒粉入りの「全粒粉のザクザククッキー」。

201111262

国産小麦粉・OG米飴・国産菜種油・海の精

ザクザクしてますよー。

どれも、お砂糖使わず、メープル・甜菜糖もなし、100%植物性、しかも雑穀入りのお菓子たちです。罪悪感なしで食べることができ、おいしく元気になってしまう♪お得なお菓子たち。

買って下さった方、お手に取ってくださった方、ありがとうございました。つながる幸せを、いただきました。

主催者の方、スタッフの方、ありがとうございます。

田中先生にもあえてうれしかった(*^_^*)。たくさん買ってくださってありがとうございました。

遠くから応援してくれた友人たちも、ありがとう。

最後に、おんぶで付き合ってくれた息子と、売り子を手伝ってくれた娘、搬入搬出に付き合ってくれた主人。ありがとう♪

帰宅後は、作っておいた雑穀甘酒入りカレーとたかきび味噌じゃがのメンチカツ風、ひじきのマリネ入り水菜サラダで晩ごはん。デザートはシュトーレン。主人は+ボジョレー(*^_^*)。お疲れさまー会でパタンキューでした。

2011年11月20日 (日)

甘酒パンケーキと、ライスドリームかん。

20111118 甘酒パンケーキ。 たっぷり甘酒で、甘ーいパンケーキに。おいしーい。玄米コーヒーを入れて娘とお茶しました(*^^)。 20111116

スイーツクッカリーセミナーの復習のライスドリームかん。 おいしかった(*^_^*)。

11/19 お出かけお弁当。

201111192

シメジと里芋の炊き込みご飯。梅酢煮レンコンのフライ。もちあわと春菊のコフタ。紫花豆の干しリンゴ煮。ゆずごぼう。しば漬け。 デザートのりんごと完全粉のパンケーキ。

「野菜だけ?」に載ってる里芋ときのこの炊き込みご飯、おいしいんです。なんで、何度かリピートしてます。アレンジもしたりして。今日はもちあわ入り。 お弁当に揚げものが入っているとちょっとうれしい。今日は、この間衣をつけておいた梅酢煮レンコンと、冷蔵庫で残っていた炊いたもちあわに畑の春菊をきざんでいれて、後は粉と塩をまぜて、コフタにしましたー。もちあわやわらかくておいしい。 りんごと完全粉のパンケーキは、よく作ってますけれど、今日が一番上手にできました(*^^)vわーい。 ほんとおいしくて。手軽で。またつくちゃうと思われます~。 お弁当持ってどこに出かけたの?って。今日は病院に行ったのでした~。 コビさんで三年番茶でブレイクして、帰りは、お買い物~。必要なものをちょこちょこ買って。毛糸も買ってきました~。今年は編もうっと♪

2011年11月18日 (金)

図書館へお弁当持って。

201111132

つぶつぶネットショップのみっちゃんが「高きび味噌じゃが」の三味展開の記事を書いておられて。やらなくっちゃと、朝から圧力鍋で作りました!ってすぐできるんですけど(*^_^*)。

お弁当に6穀ご飯を詰めて。高きび味噌じゃが・かぶの浅漬け・梅酢煮レンコン・塩蒸しさつまいも・ゆずごぼう・ごま塩・えごまふりかけ

デザートに冷凍しておいたヒエ粉入りのタルト台を使って、小豆とココナツのパイを。 おやつには、レシピが新しくなった、りんごと完全粉のパンケーキを。 高きび味噌じゃが、好評で。ご飯がもりもり進む感じ~。残りは、溶き粉とパン粉をつけて、メンチカツ風にしようっと♪。 お弁当詰めてどこいくの?って図書館ってところが我が家らしい(*^_^*)。 この日は、朝からヒエとエリンギのカレースープを作って出かけて。帰宅後にパスタを茹でて、冷蔵庫のもちあわチーズを使って、もちあわバジルのパスタに。 つぶつぶしてると、豊かな食生活になるわーっておもいます。

2011年11月17日 (木)

スイーツクッカリーセミナー3回目

11月のスイーツクッカリーセミナー3回目に行ってきました。

1回目は和菓子、2回目は洋菓子、3回目は寒天・葛などのスプーンデザートです。つぶつぶのセミナーは行くとびっくりすると思うのですが、ゆみこさんがライブでどんどん作って行きます~。

今回は、最初に、レシピが新しくなった「りんごと完全粉のパンケーキ」と「あわ粉とコーン粉の蒸しケーキ」のライブと試食+お茶からでした(*^^)v。 で。 最後は、出来上がったたくさんのスイーツをみんなでいただきまーす(*^_^*)

201111121 201111122 201111123 201111124

すべて画像はとれてないのですが。

ヒエ粉のパンナコッタ×オレンジソース。みつ豆。ライスドリームかん。2色ムース。ゼリーパイ。

抹茶葛ゼリー。葛切り。あんまき葛切り。ひえ粉のヌガー、はったい粉のヌガー、きなこのヌガー。

豆乳ヨーグルトでブルーベリージャム+ヨーグルト、甘酒ラッシー、オレンジラッシー、ライタ。柿とミカンのクランブル。玄米コーヒー。番茶。

おいしかったです。もう作らなくっちゃ!って感じです。寒天と葛と友達になりまーす。

今日も楽しくおいしく、さらに料理と生き方を照らし合わせたゆみこさんのワードをたくさんいただいて、幸せでした。

ゆみこさん、スタッフのかた、一緒に受講した皆様、ありがとうございました。

つぶつぶしてると運がよくなるんですよ。

この日は、新幹線のチケットをとらずに行ったのです。そしたら、指定席が売り切れ(^_^;)、のぞみの自由席で行きましたら、満席で通路まで人がいたのですけれど、譲っていただき(ありがとうございました)、帰りは、最終ののぞみでまたまた、指定席が売り切れてて、自由席に行ったら、すでに人があふれてたのですが、ふと一つあいていて、隣に座ってる方に伺ったら「居られたんですけれど、、いいんじゃないですか?」と、無事座って名古屋まで帰れました。

ありがとう。

おめでとう。

息子の一歳のお誕生日です(*^_^*)。
小麦、大豆、卵、乳製品、等などアレルギーのある彼。
でも、お誕生日だもん。ろうそく立ててお祝いしたいもの。

20111117

安納芋入りの米粉の甘酒蒸しパン(ヒエ粉入り)にろうそくを立てて。それから、この間、つぶつぶのスイーツクッカリーで習った、2色ムースを作りました。これが、難しくないのに、華やかでおいしいの。

家族全員でお祝いしたいので、朝ごはんの後に、ハッピーバースディのお祝い♪

生まれてきてくれてありがとう。
選んできてくれてありがとう。

これからも仲よし家族でいようね♪

2011年11月11日 (金)

11/10 南部地粉の黒米粉入りカンパーニュ。

今日はカンパーニュをまた焼きました。

20111111

酵母はホシノ。お粉は、オーサワの南部地粉に黒米粉とヒエ粉をブレンドして。あとは海の精の塩のみ。

前回は、クープから膨らんでこなかったので、加水多めです。70%。

生地を分割したけど、小さい?と思い、オーバルの発酵かごに2つ入れてみたのですけれど、しっかり膨らんでくれたので、ごめん。

迷ったのが現れたパンになりました(^^ゞ。

リハビリと思って、どうかな?と思いながらしてるのは、今回でやめにして、次回からは、しっかりと出来上がりのイメージを持ってパン作りをしたいです(*^_^*)。

明日の持ち寄り会にもっていきたいと思いますー。よろしくです。

2011年11月 8日 (火)

パン焼きました~。全粒粉20%の地粉カンパーニュ(*^_^*)

20111107

久しぶりのカンパーニュです。

ホシノ天然酵母で作りました。見た目が課題ですが(地粉だからかな?)、おいしかったです。娘も主人も喜んでくれました(*^_^*)。ありがとう。

これは、クルミをまきこんでます。

娘と二人で成形しましたー。ずっとずっと一緒にパン作りをしていたので、久しぶりのパン作り、楽しそうです。

息子がアトピー&アレルギーでパンは作ってなかったのです。作ることに夢中になりすぎて、食べすぎていました。ごめんなさい。パンは、主食にせず楽しみ程度に食べましょう。

今日の晩ごはんは、トマト味噌ソースでパスタ。玉ねぎとマッシュルームを炒めてトマト味噌ソースを入れて、茹でてきざんた春菊も少し入れて、パスタをからめて出来上がり。それから、ヒエのスープ、カンパーニュと塩油でした。

パンは、お友達にお嫁に出そうと思います(*^^)。

ちなみに我が家では、「かあちゃんが作ったカンパーニュ」=「かあちゃんパーニュ」と呼ばれています~。

2011年11月 5日 (土)

11/4 ビワの葉ローション作り。

今日は、吉村医院で行われたビワの葉ローション作りの講習会に行ってきました。

と言っても、ビワの葉エキスと精製水とオイル(またはグリセリン)を混ぜるだけの、とっても簡単なレシピ♪

ちょっとすーっとするけれど、気持ちよくて娘とお風呂上がりにたっぷり塗りました。

ビワの葉エキスがアトピーにいいって聞いたことがあったのですが、どう使ったらいいのかと思って、今日は質問できてよかったです。

ぐじゅぐじゅしたところにはしみるので、ビワの葉を煮だした液の方がいいとのこと。ビワの葉、誰かに分けてもらえないかなあと思って、帰り道に寄った刈谷の自然食品のお店「ライフケアー」で言ってみたら、配達に行っているお宅にビワの木があるそうで、分けてもらえるように頼んでくださるとのこと!ありがとう。

手作りマーケットのチラシもおかせていただきました。

今日は、ビワの葉ローション作りと手作りおやつでお茶会なイベントだったので、昨日の夜中に、100%全粒粉のクッキーと甘酒クッキー(カシュー&レーズン)を作って行きました(*^^)。

我が家は、すっかりつぶつぶ生活をしているので、普通の方にどう思われるか?って心配だったけど、おいしかったって言っていただけて、よかったです。

手作りマーケットの時にも、みなさんに喜んでもらえるようなお菓子を作って行きたいと思います!つぶつぶのお話とか出来るといいな♪

20111104

2011年11月 1日 (火)

手作りマーケットに出店します!

11月26日(土)14時から16時に、岡崎の吉村医院の母子健康室で行われる、「手作りマーケット」に出店させていただきます。

雑穀を使った焼き菓子、天然酵母パンと、ミツロウクリーム、スタイを作って、販売させていただこうと思います(*^^)。

吉村医院の妊婦さんやママたちがみんな手作りなものを販売する、イベントです。お近くの方は覗いてみてくださいね!

ゆみこさんのレシピのものやオリジナルの焼き菓子を作ろうと思っています(*^_^*)。久しぶりにパンを焼くのも楽しみです。

雑穀が入っているのはもちろん、ノンシュガー(てんさい糖もメープルも使いません)、100%植物性のスイーツです。おいしくて、体にいい、おおいばりで食べられるミラクルスイーツです。

ぜひぜひいらしてくださいねー。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »