2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 酵母でパンケーキ。 | トップページ | 11/30 絹さやとスナックとライ麦の種まきました。 »

2011年12月 2日 (金)

11/29 粒ソバナッツごはん。もちきびかぼちゃ。畑のこと

201111293 

今日は、みっちゃんのブログを読んでいて食べたくなった「粒ソバナッツのごはん」。(「つぶつぶ雑穀ごちそうご飯」より)醤油味のご飯にクルミがであって、秋味。おいしー。それから、かぼちゃともちきびの炊きあわせ(「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」のりんごジュースではなくて水で炊いたもの)。畑の水菜と茶大豆とひじきのマリネのサラダ。

ご飯がしっかり味で、水菜のサラダがさっぱりして、もちきびかぼちゃは優しい甘みで、ぐるぐる食べてました~。 今日は、畑で水菜と春菊とニラと茄子、ピーマン、ネギを収穫(*^_^*)。 ネギは無肥料なので、他の畑よりも緑が薄く背が低いですが、白いところはしっかり太くなってました(*^^)v。娘の好きなネギ味噌にしようと思います。初収穫です。洗ったらひげ根もとってもきれいなので刻んで使います~。 ピーマンは、もう最後の2個です。片付けました。 茄子は、まだ、元気そうなので、一応残しておきました。根元にえんどう豆の種をまこうと思います。 ニラは、そろそろ寒くなると枯れてくるので、最後にニラソースにしようと思っていますが、今日は少しだけ収穫。 水菜と春菊は、いい感じに大きくなってきました~。水菜はサラダ用に切って洗って、冷蔵庫に。春菊は茹でておきました。 この間植えた玉ねぎは、OKがちょっと元気ないですが、なんとか頑張ってます。赤玉ねぎとソニックは元気そう。イチゴも元気そうです。後は、えんどう豆をまいて、今年はおしまいでしょう。 大根、春菊、白菜、水菜、ネギ(越津ねぎ)、かぶ、人参、冬の間も楽しめそうでうれしいです(*^_^*)。

« 酵母でパンケーキ。 | トップページ | 11/30 絹さやとスナックとライ麦の種まきました。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/53383570

この記事へのトラックバック一覧です: 11/29 粒ソバナッツごはん。もちきびかぼちゃ。畑のこと:

« 酵母でパンケーキ。 | トップページ | 11/30 絹さやとスナックとライ麦の種まきました。 »