2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 抹茶バナナケーキ。 | トップページ | クリスマスケーキ »

2011年12月22日 (木)

12/22 もちきびかぼちゃと味噌土手鍋で味噌にこうどん

今日は冬至。

我が家では、昨日の朝、「冬至って今日?明日?」と主人に聞いたら、「12/21ってカレンダーに書いてるよ、今日だ」との返事をもらって。昨日、もちあわとかぼちゃを炊いて、みんなでおいしいね♪って食べたのです。

が。

今朝、天気予報を見たら、「冬至らしい冬の寒さ」って書いてる(゜-゜)

またまた主人に聞いたら、来年のカレンダーを見てくれたそう。。。あは。なので、今日はかぼちゃを買ってきて、もちきびと炊きました~。息子と娘はかぼちゃ好きなので、みんなで、「お父さんのおかげでまたまたかぼちゃ食べれたね♪」と喜んでました。ありがとう(笑)

主人が晩ごはんは味噌煮込みうどんが食べたいと言ってくれたので、ゆみこさんのごぼうだしの味噌土手鍋(「続・野菜だけ?」に載ってます)を作って、うどんを投入。やっぱりおいしいわあ。

晩ごはん。

201112223

ゆず湯にも入りましたよ。母が送ってくれた実家のゆず。いい香りで、娘と喜んで長湯。お風呂上がりに暖かい部屋で、テルミーをして。ほぐれました~。今日は、散歩&買い物で(大人が歩いて)片道一時間以上かかる自然食品のお店に行ったもので(^^ゞ。帰りは公共バスに乗りましたけれど。歩くのは気持ちいいものですね。娘がぐずらずに歩けたことに感激。がんばりました♪

昨日のこと。息子が晩ごはんを食べながら「まんま。うまうま。」って言ってくれました~。うれし♪アレルギーも多い彼がおいしく食べられるものを作れる「つぶつぶ」って、本当にありがたいと思います。ありがとう。

« 抹茶バナナケーキ。 | トップページ | クリスマスケーキ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

青森は雪がスゴいです…今朝から暴風雪警報がでています…

私の家も21日が冬至だと思い込んでて早くに食べてしまいました。

今年の家で採れたかぼちゃは水っぽくて残念です…
ホクホクなかぼちゃが食べたいなぁ~

なんて、贅沢言えませんよね(笑)


来週はいよいよオープンハウスに行ってきます♪どんな出会いが待っているのか楽しみで仕方ありません。


キタバタケさま

うふふ、冬至フライング仲間がいてうれしいです

久しぶりにニュースを見たら、東北すごい雪になっていて(@_@;)びっくりしました。ホワイトアウト寸前です。
だいじょうぶですか?

オープンハウス行かれるんですね!素敵。私の分まで楽しんできてください(*^^)

うちの実家のかぼちゃも、水っぽかったです。。なんでだろう。スイーツにはホクホクかぼちゃがいいですね。水かぼちゃは、醤油味できりりと煮ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/53544876

この記事へのトラックバック一覧です: 12/22 もちきびかぼちゃと味噌土手鍋で味噌にこうどん:

« 抹茶バナナケーキ。 | トップページ | クリスマスケーキ »