2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« シュトーレン。 | トップページ | 12/8 アマランサスの軍艦巻き~ »

2011年12月 8日 (木)

12/7 おにぎりたくさん作りました~

朝ごはん。時間に追われてるけれど、4歳の娘に小さめのおにぎりをたくさん作って、海苔巻いて、青のりごま塩やネギ味噌、大根菜のえごま醤油炒めとか乗せて、お皿に並べて、お味噌汁とともに、朝食プレートに。

ちょっと時間がかかるけれど、おにぎりにしておくと、おいしいらしく、自分でちゃんと食べてくれるので、いいなあって思います。見た目もかわいいからかな。

今日は、娘とクッキーを焼いたのです。生地は冷凍しておいたもの。娘は型抜きクッキーを久しぶりにして、ご満悦(*^_^*)。竹串で目と口を作ってました。私も焼いて。小さいオーブンなので、何度もタイマーをかけながら。

そうだ、クッキー焼いてる間に掃除しちゃおう!サンタさんが来てくれるからきれいにしようっと、私が言いだして、壁をふき掃除。背中に載ってる息子もうれしそう。玄関周りも掃除しちゃおうっとと、表に出て、花壇もちょっと手入れして、インターホンもきれいにしてと、気がつくとお昼になってた!

夢中で時が過ぎるのはいいことです。が、お昼ご飯~。

朝の残りのご飯をおにぎりにしておいたので、娘と息子に。またまた、海苔巻いて。アマランサスのマリネをのせるとお寿司風(*^^)vおいし。とろろ昆布のおすましとともに。

私は、冷蔵庫のおにぎりににんにく味噌を塗って、オーブンで焼きました。ちょっと前のおにぎりなのに、おいしく食べれてうれしいなあ。娘も、それも食べたいと言って、仲良く分け分け。働いた後のご飯はおいしいものです。

晩ごはんは、雑穀ご飯と玄米ご飯と炊いて。主人と息子は雑穀入り、娘と私は玄米ご飯を食べて。たくさんのご飯は、塩でおにぎりにして、また冷蔵庫に~。これで、いつでも、焼きおにぎりに揚げおにぎり、オーブンで味噌焼きおにぎりもできるし、せいろで蒸したら温かご飯。おにぎり貯金ができました。

晩ごはんは、玉ねぎとワカメのとろとろ煮。ごぼうと高きびの炊きあわせ。5穀と野菜たっぷりのスープ。アマランサスのマリネ。ごま塩。でした。おいしかったー。

« シュトーレン。 | トップページ | 12/8 アマランサスの軍艦巻き~ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/53431165

この記事へのトラックバック一覧です: 12/7 おにぎりたくさん作りました~:

« シュトーレン。 | トップページ | 12/8 アマランサスの軍艦巻き~ »