2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

キャロブ&バナナのケーキ

20111229

2011年12月28日 (水)

12/27 はんこ。キャロブ&バナナのケーキ

今日は、久しぶりに消しゴムはんこをほりました。年賀状用に(^^ゞ。って、今年年賀状、かなり出遅れてるんですけれど。はんこほり、娘が息子の相手をしててくれまして、キッチンカウンターで立ったまま彫って、できました。辰。まあまあってことで(*^_^*)。

娘が猫のはんこをほってほしいとのことなので、また彫ると思われます。

キャロブ&バナナのケーキは、キタバタケさんのブログで、つぶつぶファクトリーのバナナのマフィンがおいしそうで(^^ゞ、我が家の熟したバナナで創作で作った次第です。小麦粉、ヒエ粉、塩、甘酒、バナナ、キャロブ、菜種油、炭酸水。流し缶で焼きました。思いつきで作ったので、計量したようなしてないような(^_^;)

おいしかったです(*^_^*)。

今日は、あんまり料理に時間をかけないでおこうと思っていたので、朝にたくさんご飯を炊いて、のこりをおにぎりにしておきました。でも、朝からいただき物の里芋と高きびを圧力鍋で炊いておいて。朝ごはんから晩まで食べてました。お昼と夜はおにぎりを焼きおにぎりにしたりして。あとは、ネギ味噌、クルミ味噌、ふりかけとかですー。

いただき物の里芋ちゃん、おいしかったです。たくさんありがとう。

2011年12月27日 (火)

クリスマスのお昼ごはん。

201112252

クリスマスのお昼ごはん。
高きびごぼうの板麩カツレツ。ヒエとかぶのコロッケ。もちきびとブロッコリーのふわふわカレーナゲット。もちあわチーズグラタン(かぼちゃ・玉ねぎ)。ひえとキューブ野菜のスープ。ひじきのマリネサラダ。6穀ご飯。ワカメゴマふりかけ。

高きび・ヒエ・もちきび・もちあわとおかずが作れました
カツレツとコロッケは自家製冷凍食品。ナゲットにしたもちきびは、炊飯器の中でタンブラーで炊いたものだし、全部が全部一から作らなくてもできる、つぶつぶ万歳(*^^)v

大変おいしく頂きました(*^_^*)
何にも言ってないのに、主人からプレゼントもらってうれし(*^_^*)。 私は夜なべして作った(笑)、バネ口ポーチとポケットティッシュのケースを。 娘にもポケットティッシュのケースを。とっても喜んでもらえてうれし(*^_^*)。手作りのを喜んでもらえる人たちでよかった。また作っちゃおう! 下のは(いつもの)携帯画像です。

201112253 201112254 201112255

2011年12月25日 (日)

12/23 甘酒カレー。

朝、主人に晩ごはん何がいい?って聞いたら「カレー」とのこと。

作りました。土鍋deカレー。

201112233

いや、別に土鍋でなくていいのですけれど、土鍋が出ていたので(^^ゞ。 ただですね、ゆみこさんのカレー(「続・野菜だけ?」にのってます)玄米粉を使うのですが、私はいつも玄米をブーンとして使っていたのですが。が。が。 高きび甘酒をマッシュしたら、マジックブレッドが壊れたので(@_@;) 今日は、ヒエ粉と米粉をミックスして作りました。 サラダは、ひじきのマリネ、玉ねぎのスライス、ミニトマト、茹でじゃがいも、ちょっとカレー粉、塩です。さっぱりしておいしかった。 あ。カレーは、我が家でとっても人気で完売です(^^ゞ

サンタさんへ

20111224

サンタさんに、食べてもらうプレートです(*^^)v。

娘が型抜きして竹串で顔を書いた、スパイスクッキー(シナモン・ジンジャーが効いた全粒粉のクッキー)。私が、フィーリングで作ったBP不使用のマフィン(りんご・ドライフルーツ・スパイス・ヒエ粉・雑穀甘酒・菜種油・小麦粉)。

サンタさん、来てくれてありがとう♪

2011年12月24日 (土)

クリスマスケーキ

201112242

クリスマスケーキです。
ビッシュドノエルを作りたかったのですが、どうにもロール状にできそうにないので、
ケーキを棒状にして、大きい切り株にしました。
ケーキはヒエ粉、バナナ、雑穀甘酒入りで。
クリームは、ポンセンクリームを高きび甘酒とキャロブでチョコ風クリームに。
白いポンセンクリームも作りたかったのですが、高きび甘酒マッシュしたら、機械が壊れたので(@_@;)、ここまでで。

サンタ刺しすぎ??

喜んでもらえるといいなあー。

2011年12月22日 (木)

12/22 もちきびかぼちゃと味噌土手鍋で味噌にこうどん

今日は冬至。

我が家では、昨日の朝、「冬至って今日?明日?」と主人に聞いたら、「12/21ってカレンダーに書いてるよ、今日だ」との返事をもらって。昨日、もちあわとかぼちゃを炊いて、みんなでおいしいね♪って食べたのです。

が。

今朝、天気予報を見たら、「冬至らしい冬の寒さ」って書いてる(゜-゜)

またまた主人に聞いたら、来年のカレンダーを見てくれたそう。。。あは。なので、今日はかぼちゃを買ってきて、もちきびと炊きました~。息子と娘はかぼちゃ好きなので、みんなで、「お父さんのおかげでまたまたかぼちゃ食べれたね♪」と喜んでました。ありがとう(笑)

主人が晩ごはんは味噌煮込みうどんが食べたいと言ってくれたので、ゆみこさんのごぼうだしの味噌土手鍋(「続・野菜だけ?」に載ってます)を作って、うどんを投入。やっぱりおいしいわあ。

晩ごはん。

201112223

ゆず湯にも入りましたよ。母が送ってくれた実家のゆず。いい香りで、娘と喜んで長湯。お風呂上がりに暖かい部屋で、テルミーをして。ほぐれました~。今日は、散歩&買い物で(大人が歩いて)片道一時間以上かかる自然食品のお店に行ったもので(^^ゞ。帰りは公共バスに乗りましたけれど。歩くのは気持ちいいものですね。娘がぐずらずに歩けたことに感激。がんばりました♪

昨日のこと。息子が晩ごはんを食べながら「まんま。うまうま。」って言ってくれました~。うれし♪アレルギーも多い彼がおいしく食べられるものを作れる「つぶつぶ」って、本当にありがたいと思います。ありがとう。

2011年12月21日 (水)

抹茶バナナケーキ。

20111218

あわ粉入り、バナナと抹茶入りのケーキ。ほんのり抹茶味。 クリスマスケーキに向けて、イメージ練習~。 娘はバナナを見て、わーいバナナだ!と大喜び(*^^)

2011年12月20日 (火)

週末のごはんたち。

201112171

201112172

日曜は、ごぼうだしの味噌土手鍋(「続・野菜だけ?」より)。お昼ご飯何が食べたいと主人に聞くと、味噌煮込みうどんとのこと。朝から調子が悪くて、頭が痛いと言っていたら血圧が高かった彼。ごぼうだしの味噌土手鍋を作って、いきなり〆のうどん投入。つかまり立ちの息子がいるので鍋をつつけないのであります。おいしいね、あったまるね~。ぜーんぶなくなりました。晩ごはんは何がいい?と聞くと、「同じの」とのこと(^^ゞ。なので、晩ごはんも味噌土手鍋。うどんが少なかったので、ご飯にかけて、韓国唐辛子を振ってみました。うん、これもおいしい。 天理スタミナラーメンを思い出すなあ~。

201112183

味噌土手鍋のおかげで調子がよくなったとのこと。よかったよかった。

2011年12月18日 (日)

粒ソバソーセージと白菜の煮込み。

晩ごはんに粒ソバソーセージと白菜の煮込みを作りました。

ソーセージと白菜の煮込みっておいしかったよなって思って。土鍋ににんにくのスライス多めと菜種油を入れて、火にかけて、粒ソバソーセージを炒めて、リボン状に切った白菜たっぷりと半月切りの人参を少し入れて、干しシメジと水、塩を入れて、白菜に火が通るまで煮込みました。

朝ごはんの片付けをした後に作っておいて。

お昼ご飯は、ヒエエビ、茄子(畑の最後の茄子です)、舞茸のあわ粉入りてんぷら。レタスと海苔のサラダ。雑穀ご飯。えごまふりかけ。レタスの中華スープ。

レタスは、じいちゃんのレタス(*^^)v。タイヤ交換に主人が娘と息子を連れて実家に行ってくれたので、じいちゃんレタス+人参と、おばさまの里芋+長いもをたくさんもってかえってきてくれたのです。ありがとう。さっそくお昼にレタス1玉いただきました(*^_^*)。

レタスの中華スープは、お湯を沸かして、塩と醤油入れて味を調えて、リボンに切ったレタスを入れて、ごま油とごまを入れて出来上がりです。

主人が出かけてる間に、ベランダ掃除や、窓ガラス掃除、それからベットの下とか、エアコンのフィルター掃除とか、普段子どもがいるとやりにくいところの掃除ができて大満足(*^^)。ありがとう。

ご飯を食べて、おやつにりんごと完全粉のパンケーキを作って、買い物に。

帰宅が遅くなったのですが、土鍋を温めて、粒ソバソーセージと白菜の煮込みとお昼あげておいたかき揚げでミニかき揚げ丼。それから、蒸しキャベツ。たくわん。えごまふりかけ。

そんな晩ごはんでしたー。

粒ソバソーセージとヒエエビなんて、手間かかってそうなのですが。以前作って冷凍しておいたものなのであります。冷凍庫も在庫整理の師走です。

ああ。今日も画像撮れずです。。

今日も元気においしくご飯がいただけて、ありがとう。です!

2011年12月15日 (木)

りんごの完全粉のパンケーキ。

20111215

昨日、がんばって運転したので、今日はゆっくり過ごしました。 朝は、寝坊したので、土鍋で炊飯(^^ゞ。急いでるときは、炊飯器より早いので。 朝ごはんは、板麩と春菊のお味噌汁と、ご飯と、ごま塩、梅干し。 お昼は、土鍋に残ってるご飯を、ニラチャーハンに。 ご飯が足りないので、りんごのパンケーキも焼きました。 お粉は完全粉のみで作りましたー。 昨日買ってきた合歓さんの器なのですが。これでは器がよくわかりません(^^ゞ。 お茶碗、湯のみ、おにぎりプレート、タンブラーを購入しました。 昨日は、合歓さんのお話がおもしろくて引き込まれているうちに、大変遅くなってしまったのです。 ああ、でも、がんばってドライブして行ってきてよかったです!合歓さんのギャラリーにも行ってみたい。 娘はすっかり旅気分で、車の中でお弁当を喜んで食べてました。ずーっと話をしてましたし。 帰りはおやつをたっぷり持って行っていたのでよかったです。お弁当は、黒豆と玉ねぎと昆布と人参のかき揚げ丼(^^ゞ。下は梅干し入りご飯。ボリューミーで元気出ました。 合歓さんの器。 味が変わるんです。もちろん美味しい方に。 タンブラーで、水を飲んでも違うので、今回お茶碗とお湯のみ、買ってきたのですけれど。 おいしー。ご飯なんて、味見した時よりおいしいもん。 なぜに?? それに、汚れ落ちもいいのです。 見た目は大きい??って思うのですけれど、持ったら、軽いし手にフィットして。大事にしようっと。 娘も、お湯のみとプレート大喜びで。そうだよね。おいしいもん。 高速乗って行ってきたかいがありました。つぶつぶマザーの大森さんありがとう。 器はおいおいに。 あ。 パンケーキもいつもよりおいしく思いましたよ!

2011年12月13日 (火)

201112113 つぶつぶのネットショップみっちゃんのブログで「一鍋三味(ひとなべみあじ)」が展開されてます~

この間が、「ヒエとかぶのクリーム煮」。展開は、コロッケとグラタン。

先週は「もちきびポテト」。展開は、サモサとペペロンチーノ。

畑のかぶが大きくなるのを待ってました(笑)。土曜日にヒエとかぶのクリーム煮を、それから日曜日にもちきびポテトを作りました。

日曜の晩ごはんは、

ひえとカブのクリーム煮のコロッケ。レタスと水菜のひじきマリネのサラダ。もちきびポテト。玉ねぎのかき揚げ(らぎ粉入り)。雑穀ごはん。青のり入りごま塩。くるみ味噌。畑の野菜と5穀のスープ。

玉ねぎのかき揚げは、娘が好きなので、コロッケの溶き粉が残ったのでついでに作りました。

主人は、コロッケがとっても美味しかったみたいで♪喜んでました。あと4つ、自家製冷凍食品ができたので、また、揚げてあげようと思います~。

娘も、1歳の息子ももちきびポテトがとっても気に入ってバクバク食べてました。

2011年12月12日 (月)

シュシュ

20111211

久しぶりに名古屋に行きましたー。お目当ては「かまわぬ」と高島屋の布屋さん。ついでにハンズもちょっと。子連れで行くと、時間が限られてるのにあっという間に時間が過ぎてゆくー。でも、かわいいものをたくさん見れて満足。トナカイの手拭いとか雪の結晶の手拭いとか買っちゃった。 帰りのJRの中で編んだシュシュ。 かぎ針で編めるから、ポーチに毛糸とかぎ針とゴムを入れて行ったのです。編みあがって、娘にプレゼント。喜んでくれて、今日は朝からくくってくれてました。うれしいなあー。ありがとうね♪ 次は自分の編もうっと。

12/11 高きび粉とキャロブのヌガーバー

201112114

高きび粉とキャロブとアーモンドとカシューナッツとレーズンぎっしりのヌガーバー。ちょっとシナモン入りです。 おやつに、小腹空いたときに、エネルギーチャージです(*^_^*) 大掃除のおともにいかがでしょう~。 つぶつぶお友達がヌガーバー作ったって聞いて、作っちゃいました。娘も主人も大好き♪もちろん私も大好きヌガーバーでした~ ありがとう

2011年12月10日 (土)

12/8 アマランサスの軍艦巻き~

201112081

朝ごはんです。 五穀のスープ。大根菜とえごまの醤油炒め。アマランサスの軍艦巻き。雑穀ご飯。ごま塩。 アマランサスのマリネと花壇のシソとわけぎをのせて。ほんのちょっとのシソがいい感じです~。朝からおいしいね♪

2011年12月 8日 (木)

12/7 おにぎりたくさん作りました~

朝ごはん。時間に追われてるけれど、4歳の娘に小さめのおにぎりをたくさん作って、海苔巻いて、青のりごま塩やネギ味噌、大根菜のえごま醤油炒めとか乗せて、お皿に並べて、お味噌汁とともに、朝食プレートに。

ちょっと時間がかかるけれど、おにぎりにしておくと、おいしいらしく、自分でちゃんと食べてくれるので、いいなあって思います。見た目もかわいいからかな。

今日は、娘とクッキーを焼いたのです。生地は冷凍しておいたもの。娘は型抜きクッキーを久しぶりにして、ご満悦(*^_^*)。竹串で目と口を作ってました。私も焼いて。小さいオーブンなので、何度もタイマーをかけながら。

そうだ、クッキー焼いてる間に掃除しちゃおう!サンタさんが来てくれるからきれいにしようっと、私が言いだして、壁をふき掃除。背中に載ってる息子もうれしそう。玄関周りも掃除しちゃおうっとと、表に出て、花壇もちょっと手入れして、インターホンもきれいにしてと、気がつくとお昼になってた!

夢中で時が過ぎるのはいいことです。が、お昼ご飯~。

朝の残りのご飯をおにぎりにしておいたので、娘と息子に。またまた、海苔巻いて。アマランサスのマリネをのせるとお寿司風(*^^)vおいし。とろろ昆布のおすましとともに。

私は、冷蔵庫のおにぎりににんにく味噌を塗って、オーブンで焼きました。ちょっと前のおにぎりなのに、おいしく食べれてうれしいなあ。娘も、それも食べたいと言って、仲良く分け分け。働いた後のご飯はおいしいものです。

晩ごはんは、雑穀ご飯と玄米ご飯と炊いて。主人と息子は雑穀入り、娘と私は玄米ご飯を食べて。たくさんのご飯は、塩でおにぎりにして、また冷蔵庫に~。これで、いつでも、焼きおにぎりに揚げおにぎり、オーブンで味噌焼きおにぎりもできるし、せいろで蒸したら温かご飯。おにぎり貯金ができました。

晩ごはんは、玉ねぎとワカメのとろとろ煮。ごぼうと高きびの炊きあわせ。5穀と野菜たっぷりのスープ。アマランサスのマリネ。ごま塩。でした。おいしかったー。

シュトーレン。

先日シュトーレンを焼きました。

20111207 もちろんノンシュガー、動物性なしです。 リクエストしてくれた、友人に送るために作ったのです~。2つ作って、もうひとつは、我が家用。 主人も大好きなのです。 薄くスライスして、赤ワインとともに♪ 201112073

夜中になりましたが、いつも仕事ありがとう(*^_^*) テルミーをして。 話をしていたら、娘が起きてきたので、みんなでベッドへ。 おさな子がいると、なかなか大人の時間がないですけれど、 ちょこっと夜中に話ができたりするのがうれしいですね。 友人も気に入ってくれて、よかったです(*^_^*)。

2011年12月 6日 (火)

20111205

 

息子を背負って、亀の甲を着て、娘と畑に行ってきました~
赤大根・大根・にんじん・水菜・春菊・にら
収穫です(*^_^*)。

無農薬・無化学肥料(ほぼ無肥料)、不耕起栽培で、家庭菜園してます。借りた時はスギナしか生えないような、鍬も入らないカチカチの畑だったのに、色々お野菜がとれるようになって感動です~。
...
赤大根は、ラディッシュと源助大根が交雑したのです。もう5年くらい種をとって植えてます。赤いのと白いのと出てきて楽しいです

晩ごはんに、水菜はひじきマリネとシソ(花壇でまだ生えてます)でサラダに。赤大根はレモンと醤油で漬けましたー。

デーツあんでどら焼き。

201112042 ホシノ酵母で焼いたパンケーキにデーツあんをはさんで、どら焼き

パンケーキの生地は、地粉にあわ粉と全粒粉をブレンドして、甘酒もちょっと入れて、酵母と水と塩。さめても固くならないパンケーキです。

ミレットポップクリーム、ブルーベリージャムとかりんごの塩煮とか添えてみました。キャベツのカレーマリネやバターナッツの5穀スープとかで休日のランチに。

おやつのどら焼きも好評で(*^_^*)。冷凍したらどうなるかな?って思ってたけれど、残りませんでした~

12/4 黒米粉のカンパーニュ焼きました。

20111204

2つ焼きました。 オーバルとまると。 ちょっと見た目は悪いですけれど、しっかり焼きあがって、天使の鳴き声がまたまた聞こえました。 裏面にびきびきにひびが入るくらい。 ちょっと男前に焼き色が付きました。 焼いたクッキーたちと友人に送りました。リクエストしてもらった、シュトーレンとともに。シュトーレンは漬けたドライフルーツがちょっとしか残ってなかったので、小さめに2つ焼いて。3から5日くらいすると、なじんでおいしくなる気がします。ただ、バターと砂糖たっぷりの本当のシュトーレンではないので、そんなに長持ちしません。。薄く切って秋の夜長のお楽しみにしてください。

2011年12月 2日 (金)

11/30 朝ごはん。

201111301

5穀ご飯。大根葉のえごま醤油炒め。たくわんの胡麻和え。ネギ味噌。炒め味噌汁。

畑のネギでねぎ味噌を作りました。ひげ根のところも刻んで入れてみました♪。

大根の葉はいただき物の大根です。昨日畑で一本いただいたのです~。

おいしかった(*^_^*)、またえごま醤油炒めリピしちゃいます。

12/1 焼きリンゴ。

201112013 

もちあわとレーズンを詰めて、白ワインで焼きリンゴ。りんごは紅玉です。おいしい。画像がきれいでなくてごめんなさい。おいしいんです♪ お昼ご飯のデザートです。

ちなみに今日のお昼ご飯は、ヒエ粉入りてんぷら(かぼちゃ・しいたけ・茄子・人参)+割り醤油。のっぺ汁。

おいしかったです♪主人が休みだったので、昼からてんぷらしちゃいました。

晩ごはんは、バジルペースト+カンパーニュ。高きび味噌じゃがのオーブン焼き、水菜とリンゴのサラダ+もちきび梅酢ドレッシング、のっぺ汁。

昨日花壇のバジルを片付けました。それで、バジルペーストを作りました。バジルの葉150g収穫です。ちょっぴり残った葉は、クラッカーに混ぜてみました。でも、大根の葉のクラッカーの方がおいしい。

11/30 絹さやとスナックとライ麦の種まきました。

20111130

11/29 粒ソバナッツごはん。もちきびかぼちゃ。畑のこと

201111293 

今日は、みっちゃんのブログを読んでいて食べたくなった「粒ソバナッツのごはん」。(「つぶつぶ雑穀ごちそうご飯」より)醤油味のご飯にクルミがであって、秋味。おいしー。それから、かぼちゃともちきびの炊きあわせ(「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」のりんごジュースではなくて水で炊いたもの)。畑の水菜と茶大豆とひじきのマリネのサラダ。

ご飯がしっかり味で、水菜のサラダがさっぱりして、もちきびかぼちゃは優しい甘みで、ぐるぐる食べてました~。 今日は、畑で水菜と春菊とニラと茄子、ピーマン、ネギを収穫(*^_^*)。 ネギは無肥料なので、他の畑よりも緑が薄く背が低いですが、白いところはしっかり太くなってました(*^^)v。娘の好きなネギ味噌にしようと思います。初収穫です。洗ったらひげ根もとってもきれいなので刻んで使います~。 ピーマンは、もう最後の2個です。片付けました。 茄子は、まだ、元気そうなので、一応残しておきました。根元にえんどう豆の種をまこうと思います。 ニラは、そろそろ寒くなると枯れてくるので、最後にニラソースにしようと思っていますが、今日は少しだけ収穫。 水菜と春菊は、いい感じに大きくなってきました~。水菜はサラダ用に切って洗って、冷蔵庫に。春菊は茹でておきました。 この間植えた玉ねぎは、OKがちょっと元気ないですが、なんとか頑張ってます。赤玉ねぎとソニックは元気そう。イチゴも元気そうです。後は、えんどう豆をまいて、今年はおしまいでしょう。 大根、春菊、白菜、水菜、ネギ(越津ねぎ)、かぶ、人参、冬の間も楽しめそうでうれしいです(*^_^*)。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »