2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« ワッフル♪ | トップページ | 1/22 おにぎりプレートでおにぎりプレート。 »

2012年1月22日 (日)

1/21 生姜味噌でおでん(*^_^*)

201201212

つぶつぶの河井さんの青森で出会った生姜味噌おでんが気になって(*^_^*)

ひさーしぶりにおでんつくりました。雨が降って畑に行けないから、大根買ってきて。お正月の昆布巻きの残りの早煮昆布で結び昆布にして。あとは、にんじんとこんにゃく。つぶつぶネットショップで購入した「白むらさき」と塩で味付け。土鍋で煮てて。がんもどきとかあったらいいのになあ。。。と思って、冷凍庫に残っていたお揚げを1枚出してきて、中に炊いたうるちあわを詰めて、かんぴょうで結んで、巾着にしました(*^_^*)。おもちとかもちあわとかのほうがいいかと思ったけど、おもちもないし、冷蔵庫にあった炊いたうるちあわで。

生姜味噌は、生姜と麦みそとみりんのつぶつぶのレシピ。

こんにゃくに生姜味噌つけて、田楽風だ~。って個人的に。おでんって、地域色が豊かで楽しいですよね。今度は、愛知の味噌おでん作ってみようかな。

ひさーしぶりのおでんは大好評で(*^_^*)。土鍋いっぱい炊いたのに、お昼ご飯でなくなりそうな勢い(^_^;)。なんとか、残しておいて、晩ごはんは、揚げおにぎりと、おでん、それから、残り物の玄米粉のクリームシチューに茹でブロッコリーとごはんで、ドリアに。これも、ぜーんぶ大好評で、完売です!

揚げおにぎり。おにぎり揚げて醤油でじゅっ。だけなのに、おいしいんだ。娘も主人も大好きです。おおごちそうなのです(笑)

« ワッフル♪ | トップページ | 1/22 おにぎりプレートでおにぎりプレート。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/53794492

この記事へのトラックバック一覧です: 1/21 生姜味噌でおでん(*^_^*):

« ワッフル♪ | トップページ | 1/22 おにぎりプレートでおにぎりプレート。 »