2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« cobiさんに | トップページ | 週末の図書館にお出かけ(*^_^*)お弁当。 »

2012年1月28日 (土)

寒ーい日には、ひえのシチューで(*^_^*)

201201273

今日は、お昼からお出かけをするので、土鍋でひえシチューを作っていきました。塩と白むらさきで味付け。昆布と干しシメジを入れて。にんにく、玉ねぎ、畑の人参、レンコン。おいしーくできました。ご飯は、うるちキビとひえのブレンド、ふんわり炊けました(*^_^*)。シチューおいしかったみたいで、娘も息子もモリモリおかわりしてました。

付け合せは、頂き物のブロッコリーを娘が切ってくれたので、カレーマリネに。それと畑の春菊を白むらさきでおひたしに。

今日は寒いけれど、畑に行ってきたのです。息子のご機嫌が悪くて、おんぶしても顔をかいてるので、私もイラっとしちゃって。。。あきませんね。

3人で畑に行ったら、みんなご機嫌です。寒いけどお日様が出てくれてたので、「お日様ありがとう」「機嫌悪くなってごめんね」ってあやまりました。

畑の野菜ももうすぐ花が咲いてしまうので、大根を収穫。ネギと春菊も採ってきました。大根と白菜とブロッコリー頂いちゃいました。ありがとうございます。

白菜お漬物にしようかなって、ベランダで干してます~。

今日は、カフェでほっこりしたので、とっても嬉しかったです。

あ。

画像取り忘れてますけど、久しぶりに黒米粉でカンパーニュ焼きました。くるみ入り。カンパーニュ2個焼いて、1個は別々にお嫁に出しました。今度は娘とレーズンくるみつくろうかと約束中~。

今日も一日ありがとうでした。

« cobiさんに | トップページ | 週末の図書館にお出かけ(*^_^*)お弁当。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪とても寒い日が続いていますね。私は今朝から雪かきしてましたが、なにしろ積雪が多いもので、すぐにまた積もっちゃいそうです。あったかーいものが食べたい今日この頃です。あつこさん、高きびチョコトリュフ、ポンセンクリームの粉を混ぜてちょうどいい感じになりました〜、ありがとうございます!しばらく続きそうです。でも妹はどうやらキャロブが苦手みたいで、食べてくれませんでした。いいよいいよ、私一人で食べるから〜(笑)

きぃさん(*^_^*)、コメントありがとう。
こちらはほとんど雪が積もらないので、ちらちらしてるだけなのですが、
ほんと寒い日が続いてます。
ポンセンの粉、固さ調節できてよかったですね。
私も今、高キビ甘酒を仕込中です(*^_^*)。
ポンセンの粉、リンゴの塩煮まぶしたら、とってもおしゃれになって、おいしいですよ。
キャロブ、苦手な方おられるみたいですね。。。ざんねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/53840564

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ーい日には、ひえのシチューで(*^_^*):

« cobiさんに | トップページ | 週末の図書館にお出かけ(*^_^*)お弁当。 »