2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

寒ーい日には、ひえのシチューで(*^_^*)

201201273

今日は、お昼からお出かけをするので、土鍋でひえシチューを作っていきました。塩と白むらさきで味付け。昆布と干しシメジを入れて。にんにく、玉ねぎ、畑の人参、レンコン。おいしーくできました。ご飯は、うるちキビとひえのブレンド、ふんわり炊けました(*^_^*)。シチューおいしかったみたいで、娘も息子もモリモリおかわりしてました。

付け合せは、頂き物のブロッコリーを娘が切ってくれたので、カレーマリネに。それと畑の春菊を白むらさきでおひたしに。

今日は寒いけれど、畑に行ってきたのです。息子のご機嫌が悪くて、おんぶしても顔をかいてるので、私もイラっとしちゃって。。。あきませんね。

3人で畑に行ったら、みんなご機嫌です。寒いけどお日様が出てくれてたので、「お日様ありがとう」「機嫌悪くなってごめんね」ってあやまりました。

畑の野菜ももうすぐ花が咲いてしまうので、大根を収穫。ネギと春菊も採ってきました。大根と白菜とブロッコリー頂いちゃいました。ありがとうございます。

白菜お漬物にしようかなって、ベランダで干してます~。

今日は、カフェでほっこりしたので、とっても嬉しかったです。

あ。

画像取り忘れてますけど、久しぶりに黒米粉でカンパーニュ焼きました。くるみ入り。カンパーニュ2個焼いて、1個は別々にお嫁に出しました。今度は娘とレーズンくるみつくろうかと約束中~。

今日も一日ありがとうでした。

cobiさんに

20120127cobi

今日は、娘と息子を連れて、大好きなcobi factoryさんへ行ってきました。

この日を楽しみに今週頑張っていたのです(*^_^*)。

コビさん。お店かわいいし。三年番茶とってもおいしいし~。いつもほっこりしてます。飲み物についてくるクッキーが、また、とってもサクサクしてておいしいんですよね♪

今はバレンタイン前で、とってもお忙しくされてました~。主人は残念ながら、お休みが取れないので、抹茶のティラミスをテイクアウトで。

バレンタイン限定のキャロブのガレット。夕食後に娘と頂きました。

20120127cobi2

キャロブ好きの私たち。とってもおいしかったです♪

ごちそうさまでした。


2012年1月26日 (木)

たこ焼き。

20120125takoyaki

ひえ粉入りのお粉に、干しシメジと昆布だしの生地で、ネギと紅ショウガでたこ焼きを作りました。つぶつぶのお友達がたこ焼きを作っている画像を見て、作ってみたかったのです。お嫁に持ってきたたこ焼き焼きは、捨ててしまっていたので、たこ焼き器も買ってきたのです(*^_^*)。

ソースは、つぶつぶのバーベキューソースとひえ粉のマヨネーズで、青のりをのせて。

おいしいわあ。

でも、娘が、おいしいおいしいと20個以上食べたので、ほとんど私には回ってきませんでしたー。

息子が大好きな、モチキビと玉ねぎのキビ玉丼(オリジナル)をつくったので、それを食べましたー。

ワッフルの生地を少し残ってたのを、たこ焼き器で焼いて、まーるく焼いたのもかわいくなりました。

たこ焼き、おいしいたのしい(*^_^*)。

ありがとう。

2012年1月22日 (日)

1/22 おにぎりプレートでおにぎりプレート。

201201222


合歓さんのおにぎりプレートに、おにぎりを盛り付けてみました。 今日のお昼ご飯は、おにぎり。 雑穀入りごはんの塩むすびに、ごぼうの丸煮、きんぴら、サツマイモのえごま和え。昆布の佃煮、長いもの梅ねぎ和え、大きな海苔、それから、ひえ粉のポタージュ(玉ねぎ、干しシメジ、大根)。 ごぼうの丸煮やきんぴらをのせてぱりぱり海苔で巻いて、おにぎりの完成(*^_^*)。 おにぎりカフェみたいにしてみました。 盛り付ける時も「おにぎりいくつにされますか?」「長いもの梅ねぎ和えはいりますか?」って、そんな感じで。 おにぎりっておいしいわあ。みんなでおいしくいただきました。 朝ごはんの残りご飯を全部おにぎりにしておいたのでした~ スープはたくさん作ったし、ミレットペペロンチーノを炊飯器にセットして、今日は掃除をがんばってます! っていうか、まだ終わってない(^_^;)。。。

1/21 生姜味噌でおでん(*^_^*)

201201212

つぶつぶの河井さんの青森で出会った生姜味噌おでんが気になって(*^_^*)

ひさーしぶりにおでんつくりました。雨が降って畑に行けないから、大根買ってきて。お正月の昆布巻きの残りの早煮昆布で結び昆布にして。あとは、にんじんとこんにゃく。つぶつぶネットショップで購入した「白むらさき」と塩で味付け。土鍋で煮てて。がんもどきとかあったらいいのになあ。。。と思って、冷凍庫に残っていたお揚げを1枚出してきて、中に炊いたうるちあわを詰めて、かんぴょうで結んで、巾着にしました(*^_^*)。おもちとかもちあわとかのほうがいいかと思ったけど、おもちもないし、冷蔵庫にあった炊いたうるちあわで。

生姜味噌は、生姜と麦みそとみりんのつぶつぶのレシピ。

こんにゃくに生姜味噌つけて、田楽風だ~。って個人的に。おでんって、地域色が豊かで楽しいですよね。今度は、愛知の味噌おでん作ってみようかな。

ひさーしぶりのおでんは大好評で(*^_^*)。土鍋いっぱい炊いたのに、お昼ご飯でなくなりそうな勢い(^_^;)。なんとか、残しておいて、晩ごはんは、揚げおにぎりと、おでん、それから、残り物の玄米粉のクリームシチューに茹でブロッコリーとごはんで、ドリアに。これも、ぜーんぶ大好評で、完売です!

揚げおにぎり。おにぎり揚げて醤油でじゅっ。だけなのに、おいしいんだ。娘も主人も大好きです。おおごちそうなのです(笑)

2012年1月15日 (日)

ワッフル♪

201201124

ワッフル焼きました~。

たのしーい。

ポンセンクリームを作って、高きびちょこと混ぜたチョコクリームとあんこ+ポンセンクリームであん生で。出すのを忘れてたけど、ほうじ茶の甘酒アイスも後から出しました。

焼きたては何もつけなくてもおいしい♪おうちカフェだ♪

晩ごはんのデザートにみんなで分け分けしましたー。

今日の晩ごはんは、味噌土手鍋で味噌煮込みうどん。お昼ご飯は、大根のゆずしょうゆ漬けをめんつゆにして、かきあげうどんとおにぎり。

おいしかったです♪

2012年1月14日 (土)

うまじゃが(*^_^*)。

つぶのいえさんのブログ で記事を見てから作ってみたかった「うまじゃが」。

肉なしの肉じゃがのことを息子さんがネーミングされたのです。

どんなかな?作ってみたいなーって思っていて、先日つくりました♪

って、イメージで作っただけなのですけれど。車麩が入ってるとのことで、車麩を素揚げして、糸こんにゃくはなかったので省いて、玉ねぎ、にんじん、インゲン、ジャガイモ、車麩、醤油でにて、たいた高きびも途中で入れて。ちょっと汁けがなくなってしまいましたが。

20120112

おいしかったです♪

ありがとう。

2012年1月12日 (木)

1/11 大豆解除です!

昨日は、病院で息子の大豆の食物負荷試験で一日入院でした。

病室のベットで20分おきに、持参した「豆腐」を、微量から6回目は10グラムまで食べて。
結果は、何も起こらず、無事「大豆解除」です!

血液検査では、6をふりきってるのです。

以前だったら、きっとアレルギーのショック症状が出ないか、心配だったと思うのですけれど。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
食べられるよ。

と思って、当日を迎えられました。

本人にも、「よかったねー。はじめてお豆腐食べられるよ!」って、言ってました。

もちろん、豆腐はおいしい豆腐を用意し、醤油は「手づくり醤油」で。息子は、舌打ちしながら食べてましたよ(*^_^*)。

お昼の病院食を食べてからしか帰れないのですが、(息子はかなりのアレルギーなので食べられないものが本当に多い)調理される方とお話をして、砂糖抜きで作ってもらえました♪
冷凍サトイモは残念ながらおいしくなくて残してましたが、カレーがおいしかったみたいで。カレーとご飯食べてました。

つぶつぶのおかげで、アトピー&アレルギーでも元気な息子。つぶつぶのおかげで、アレルギーでも食事作りに困らないし、精神面もポジティブでいられます。
イメージは大切ですね。やっぱり大豆食べられました!ありがとう。

息子のことを気にかけてくださっている方、お医者さんと病院の方、家族、特に仕事を休んで娘のことを見ていてくれた主人、それから、神様。
本当に本当にありがとうございます。

晩ごはんは、みんなで豆腐入りのお味噌汁を食べました(*^_^*)

ばんざーい

2012年1月10日 (火)

お弁当~

201201092

今日のお弁当は、おにぎりに青のりごま塩をかけて。高きびみそじゃがのコロッケ。ひえかぼちゃのきんとん。カブの塩もみ。小梅干し。白菜とにんじんとアマランサスの炒め物(朝食の残り)

画像は色が悪いのですが(^_^;)

きんとんの黄色、人参のオレンジ、白菜と青のりで緑色で、なんだかいろんな色できれいで、大好評でした(*^_^*)。

どこにお出かけって、またまた図書館に行っただけなのですけれど。最近ちょっと調子が良くなくて、ふらふらするんです。なので、いろいろと家事が滞っていて、千切りするのもふらふらしてるから、なんとなく感で切っているところ。

図書館でふと目についた若杉さんの本を見たら、ドクダミは陰性だから菜食してる人は、飲みすぎるとよくないとのこと。あら。ら。私、最近ドクダミをせっせと飲んでました。。。そうか。そうですよね。ほんとは母乳してるからタンポポコーヒーが飲みたいところですが、ちょっと最近切らしてて、、、息子がアトピーだしと思ってドクダミしてましたが。味は好きなんですけれど。飲みすぎはよくないですね。肉食してる人にはいいみたいです(*^_^*)。

そんな本にぱっと出会えてよかった。

のどが渇いた時には水。基本を大事にします。

ありがとう。

あ。

晩ごはんは、やっぱりカレー。レンコンフライをのせて。私は、醤油をかけて食べました~。

2012年1月 9日 (月)

金つば

201208kintuba_2


自家製の干し柿で甘みをつけたあんこで金つばを作りました。お抹茶を立てて。

かるたの後に、お茶しました。

「あっちゃんあがつくアイスクリーム」のたべものかるた。かわいくて楽しいです。1歳の息子もダーッと混ぜたり隠したりと参戦し、私は金つば焼きながらの参加。

金つばは、好評で奪い合いなかんじです。でも、あんこをたいておけば簡単なので、うれしいな♪

寒天で固めてないので、あんこ好きの主人に大好評でした。よかったよかった。ありがとう。

1/8 甘酒カレーとかき揚げうどん

今日は、主人のリクエストで、玄米粉でとろみをつけた甘酒カレー(「野菜だけ?」より)を晩ごはんに作りました。倍量で(^_^;)。主人も娘も、息子もカレー好きなので、本に載ってる6人前だと2日分ないので。。明日の分もと思って倍量にしました♪

201201183

主人が娘と息子を散歩に連れて行ってくれてた、朝のうちに作って、掃除して、お昼はかき揚げうどんと大根のゆずしょうゆ漬け。

201201182

娘は、近くの児童遊園に行ってあんまり楽しかったので、帰りたくなーいと号泣しながら帰ってきたそうで、うどん食べてまた出かけていきました。私は息子とゆっくり過ごしました。

きょうも一日ありがとう

2012年1月 7日 (土)

2012 お節。

2012osechi

黒豆の醤油煮
アマランサス入り松前漬け風
リンゴと安納芋のきんとん
かぼちゃ入り豆腐スフレの伊達巻風
素揚げごぼうとクルミの飴がらめ
根菜の醤油煮
梅酢煮れんこん
昆布巻き
ごぼうの丸煮の板麩巻き

です。

お雑煮は

2012zouni

昆布と干しシイタケだしに醤油たっぷり。茹でた小松菜、焼いた角餅です(*^_^*)。

2012年1月 3日 (火)

2011 年越しそば

20111231

2011最後のご飯は、年越しそばです。 あわ粉入りのかき揚げをのせて、天そば。ベジタリアンのめんつゆも5分でできちゃいます(*^_^*)。「野菜だけ?」に載ってます。 それから、お節を作っている途中なので、プレートに盛り付けました。 かぼちゃと豆腐を使って、伊達巻風に。 黒豆は醤油煮に。 昆布巻きは、大根とにんじんと油揚げを巻いて。これは実家の母が結婚した時におばあちゃんに作ってもらったそうです(*^_^*) きんとんは、サツマイモとリンゴの塩煮で作りました。 ごぼうの素揚げと米飴と醤油とクルミでからめたもの。 おいしいなーって思います。 子供の時お節苦手だったのは、甘すぎたからなんだなきっと。 娘もバクバク食べてます(*^_^*)。 お煮しめは、根菜の醤油煮で作ります。これは何度か練習したのです。それから、ごぼうの丸煮の板麩巻きも作ろうと思いますー。

おめでとうございます

おめでとうございます。

年末にPCがネットにつなげなくなり(゜-゜)更新できませんでした。

主人が頑張ってくれて、つながりました。ありがとう。

今年は、ベジおせちを作りました(*^_^*)

また、更新します。

取り急ぎ。

今年もよろしくお願いします

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »