2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

白菜あんかけごはんと炒め味噌汁と、ふき味噌な朝ごはん

201202251

胃腸炎でダウンしておりまして、昨日復調しました.

ありがとうです。

昨日は、おかゆさんだけだったのですが。

今日は雑穀ごはんに、白菜のあんかけを作ってあんかけごはんに。

葛はおなかの調子を整えてくれるので、いいかなあと。やさしい味わいでおいしいです。

みんなも食べたーいというので皆同じでした(*^_^*)。

フキノトウを切り和え味噌にして、ふき味噌に。

雨が、春の雨ですね。

分葱が伸びてきたので、お味噌汁に入れてみました。


2/25 高キビ大福(*^_^*)

20120125daihuku

干し柿で甘みをつけたあんを高キビ粉入りの生地で包んだ、高キビ大福。

中にもローストしたクルミが入ってます。

甘めのあんと大福の皮とくるみが何ともマッチして美味しいのです。

って、相変わらず携帯画像ですが(^_^;)、息子の手が伸びで来てますね。。。


2012年2月21日 (火)

2/19 つぶつぶカフェで一人ほっこり。

20120219cafe

おかげさまで、息子の手術も無事終わり、退院できました(*^_^*)。

ありがとうございました。

翌日。息子は主人にお願いして、一人東京へ行って、つぶつぶのクッカリーセミナーを受けてまいりました!ありがとう。

クッカリーとっても良かったです!

で。

終わってから、一人ほっこりカフェしました。ああ。一人でほっこりカフェって、何年振りなんでしょう。そんなことも考えずに、ゆっくり一息つきました。

高キビ甘酒チョコタルト、チョコ×オレンジのアイス、玄米コーヒーの甘酒ラテ。

アイスが感動的においしかった!です。ちょっとずつちょっとずつ食べちゃった。

それから。甘酒ラテもとっても濃厚で(*^_^*)。チョコドリンクみたいな濃厚さ。ぼりゅうむ満点。おいしかった!

水晶展もじっくり見ちゃった。主人にプレゼントを選べてよかった。

ありがとう。ありがとうです。

2012年2月 8日 (水)

クッキーたち

20120208

レーズンとクルミとえごまの甘酒コロコロクッキー。青のりクラッカー。レーズンぼうる。

粉はすべて、ひえ粉入り。

明日から息子の入院の付き添いで病院に行ったきりなので、娘と主人のおやつにたくさん焼きました。

今から荷造り頑張ります、


2012年2月 6日 (月)

あんかけチャーハンと焼きそば

301202042

白菜のあんかけチャーハン。チャーハンは塩コショウで味付け。みんな大好き白菜だけのあんかけちょっと水分多めで作ってみました。冷蔵庫の残りご飯が、大喜びで消費されました~(*^_^*)

201202043

焼きそば食べたくなって、高キビそぼろ入りです。蕎麦を使いましたー。

見たら「変わった色だね」と主人。

「うん、蕎麦だから」と答えた私。

「焼き蕎麦か!面白いね」と言った主人も、おいしいおいしいと食べてました(*^_^*)

紅ショウガが少なくて(自家製のがなくなっちゃった)、次回はもっとたっぷり紅ショウガにしようと思います~。

鉄製フライパンでチャーハンとか作ってるのですが、おいしくできるけど、たくさん作ろうと思うから、ご飯がこぼれる(^_^;)。

つぶつぶネットショップで中華鍋を注文。楽しみです。


高キビ大福

20120204daihuku

干し柿あんを作っておいて、金つばにしようかと思っていたのですが。

友人が大福作ったと聞いて、そうだ、大福にしようと思って、

朝からせいろで、生地を蒸して作りました。

蒸す時間はかかるけど、簡単においしくできる大福。高キビ粉入りなのです。

おいしいおいしいねーって、大事に食べました(*^_^*)

2012年2月 4日 (土)

黒米粉入りの地粉カンパーニュ。

20120204pan



地粉カンパーニュ。黒米粉入りです。ホシノ天然酵母で。

これホント好きなんです。うちの家族も。新しく出たゆみこさん漬物の本に載ってた、漬物オイルで娘に食べてもらおうかな。

カンパーニュ、1つ焼けて今からもう一つ焼きます。

天使の鳴き声が聞こえてうれしいです。娘は、天使がお話してるねって言うんですよ♪

2012年2月 2日 (木)

雪ですね~

20120202tea

たんぽぽコーヒーの甘酒ラテ。リンゴの塩煮のポンセンの粉をまぶしたもの。です。

リンゴの塩煮にポンセンの粉をまぶすと、かわいいデザート。ほんと、つぶつぶってすばらしい。生だったらほんのちょっとのリンゴなのに、立派なスイーツになるんだもん。しかもおいしい!

三河にしては珍しく、雪が積もったので(ほんのり、薄皮まんじゅうの川くらいですが)、娘は大喜び。

雪で遊んだあとは、ラテで暖まって、 ベットで絵本を読みましたー。湯たんぽがまだ暖かくて(*^_^*)。


1/31 蒸し大根のステーキ。

201201313

蒸し大根のステーキ。白菜の漬物。ポテトスキンフライ。たくわん。ひえのスープ。玄米ご飯。

久しぶりに玄米ご飯が食べてみたくなって、圧力鍋で炊いてみました。もうちょっとおいしく炊けるようになりたいな。久しぶりなので、、、。

蒸し大根のステーキはおいしかったです。

寒いから毎日、ひえスープ。ひえシチュー。です。

もうすぐ春だ。


おかゆでワッフル。アップルポテト。

20120130

玄米がゆの残りにお粉とひえ粉を足して、玄米コーヒーのつぶつぶも足して、甘酒入れずに塩味のワッフル。焼きたてはそのままでおいしい(*^_^*)

冷蔵庫のあんずのジャム(無加糖)をつけて食べたら、とってもおいしい。

アップルポテトは、リンゴの塩煮と塩をまぶして蒸かしたサツマイモをマッシュしたのを混ぜたもの。それだけで、子供たちは、おかわりおかわりのデザート&おやつ。塩ってとっても大事なんだなあ。

塩は大事です。いいお塩を使いましょう(*^_^*)

2012年2月 1日 (水)

漬物料理術

あたらしくゆみこさんの本が出ました

漬物の料理術

サイン入りで届いて、うれしくて、娘とおいしそーって見ながら。作りたいな~。

リンゴと漬物のポテトサラダを作りました。(画像はどこへ??)

おいしーい!出来立てを娘とお昼ごはんに頂きましたら、おかわりおかわりおかわりと、どんどんおかわりコールがでて(^^ゞ。また作ろうと思います~。

週末のごはん。あんかけおいしーい。

201201291

日曜の朝ごはん。

ハトムギ入り玄米がゆにキノコあんかけ。ひじきレンコン。

キノコあんかけうまうまです(*^_^*)。おかゆあんまり好きじゃないっていう主人も、喜んでました~。キノコあんかけ、リピート間違いなし♪

201201282

これは、土曜日のお昼ごはん。白菜だけのあんかけ。白菜だけなのに、おいしー。

息子もばくばく食べてました。彼は、あんとごはんですけれど。

葛だからおなかの調子も整えてくれるし、寒い日だったので温まる~し。花丸ですね。


201201283


晩ごはん。ひえのシチューを土鍋で作っておいたのでした。頂き物の大根を、蒸して、大根のコロコロステーキ。にんにく醤油で炒めて大根の葉も入っているもの(「野菜だけ?」より)主人がおいしいーってバクバク食べてました。

あとは、白菜のお漬物。

私と息子は雑穀ごはんで、娘と主人は、黒米粉とくるみカンパーニュを、塩油と漬物オイルで食べて。娘は漬物オイルがおいしーと喜んでました。さらに、娘は白菜の漬物でカンパーニュをくるんで食べてました(^^ゞ。一口もらったけど、おいしーい。パンのパサついた感じが漬物の水分とマッチ。塩分も。彼女はいろいろな取り合わせを考え付くので、すごいです。

久しぶりにパンを焼いたのですが、おいしく焼けてよかった。

息子は、ひえシチューが気に入ったみたいで(*^_^*)。おかわりおかわりでした~。

週末の図書館にお出かけ(*^_^*)お弁当。

201201292

にんにくごはん(ミレットペペロンチーノ)。

ひじきレンコン。

手づくりがんもどき。

白菜のお漬物。

たくわん。紅ショウガ。

がんもどきが食べたいなって思ってのですけれど。遠くに買いに行かないといけないし。。。

冷蔵庫のお豆腐で作ろう!と前の日に思って。豆腐を水切りしておいて。

山芋の粉末を水で溶いて、水切りした豆腐と玉ねぎを入れて、揚げました。

10個できたので、お弁当用のは生姜醤油をつけて。残りは、冷蔵庫に入れてまた大根と煮ようと思って。

がんもどきも好評で。はじめてだったのですが。簡単だったので、また作ろうと思います♪ 今度はもっとお野菜入れよう~っと。

白菜のお漬物。いい感じにおいしくなってきました~。

図書館で、お弁当を食べて、本をたくさん借りて、読み聞かせにもちょっと参加し、息子のおっぱいとおむつ替えもして。

4人で、44冊借りました(^^ゞ。ありがとう。

この日は寄り道せずに帰ったので、娘に絵本を読めました。借りてきたばかりの本、1時間読んでも5,6冊(繰り返し読んだのもあり)。娘も4歳になったので、1冊が長くなってきましたー。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »