2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 酵母のリンゴとレーズンの甘酒スコーン | トップページ | 巾着袋 »

2012年3月 2日 (金)

2月のつぶつぶ持ち寄りランチの会。

ひさしぶりの持ち寄りランチの会。いつも会場を提供してくれる友人が産後3か月なので、お祝いの気持ちを込めて、いろいろ持っていきました。それから、この間、つぶつぶのクッカリーセミナーで習ってきた、玉ねぎと板麩の天丼、炒め味噌汁。ぜひみんなに食べてもらいたくて、フライヤー持参で、天丼屋さんになりました(*^_^*)。

ご飯も炊かせてもらって、炒め味噌汁作って、ご飯が炊けるのを待って、天丼屋さんです。

って、出遅れたから、お昼回ってしまってごめんなさい(^_^;)でした。

揚げたてを食べてね!って、一人ずつ、天丼と味噌汁を出していきましたよ~

 

じゃーん。

20120229off1

このボリューム。野菜だけの天ぷらのイメージが払拭されますよね!ひえ粉入りの衣をつけた、玉ねぎと板麩の天丼。天丼のたれもおいしいのであります。ひえ粉入りなので、さくさくっとしてますよ~。

炒め味噌汁も、コクがあってお子様もご主人も大満足間違いなしです。みんな喜んでくれてありがとう~。

20120229off2_2

それから、青梗菜の夏みかんドレッシングのサラダ、大根とシイタケの醤油煮、シイタケと白菜の味噌漬け、小梅干し、うるちキビのそぼろ、ひしお味噌、を持っていきました。

Sさんがわかめともちきびのミモザソテーを。Nさんは、ポトフを(画像なかったごめん。。。)

ようちゃんは、納品の仕込みが忙しくて、酵母スコーンを仕込んで持ってきて、焼いてくれました。

4か月ぶり?なのに、なんだか、久しぶりの緊張もなく、ほっこりと和気あいあいと楽しかったです。私は、相変わらずの娘と息子連れで参加してたので、天丼屋さんとかしてる間、みんなが子供たちの相手をしてくれて、私も子供もうれしかったです、ありがとう。

息子は弁当を持参したのですが、モチキビと玉ねぎの炊き合わせの丼、一人で上手に食べてたのでびっくりです(@_@。

生後三か月の赤ちゃんは、おめめぱっちりでかわいく、抱っこさせてもらっても、かるーい。ああ、こんな頃があったんだわって、ちょっと思っちゃった。子供の成長って早いですね~。

ようちゃんが、オーブンで酵母スコーンを焼いてくれて、

20120229off3

キヌアと朝の実ナッツ入りの酵母の甘酒スコーン。

私は、持参した玄米コーヒーの甘酒ラテを温めて、リンゴとレーズンの甘酒スコーンを出して、

20120229off4

グラニースミスを使ったら、リンゴのさわやかスコーンになりました。

それから、Sさんが、高きび団子+かぼちゃ×甘酒ソースのデザートを温めてくれて。レーズンと高キビ粉入りのクッキーも。

さらに、この間、クッキーの生地の作り方の話が出てたので、私がひえ粉とレーズンくるみいりのクッキーをつくって、(娘が型抜きして)、焼きたてのクッキーも出てきて~

さっきご飯食べたばかりなのに、モリモリのスイーツ会になりました。

ようちゃんの酵母のスコーン食べて、ああ、また酵母のスコーンも作りたいなって思っちゃいました。

焼きたてクッキーはサクサクに出来上がって、よかったです♪

やっぱりセミナーで習いに行ってよかったと思います。

今日も、みんなと会えてよかった、ありがとう。

4月から娘が幼稚園に行くのでお迎えがあるので、今までどおりに参加することは難しいのですが、今月も持ち寄りランチの会、みんなと会えるとうれしいな♪


« 酵母のリンゴとレーズンの甘酒スコーン | トップページ | 巾着袋 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

コメント

天丼ランチdiamond、素敵~ほんとにボリューム満点だね。
写真見てたら、お腹すいてきちゃった(笑)
私も参加したかったな~

ウッチーさま
コメントありがとう(*^_^*)。
ほんと、参加してほしかったよ。なんて、また、こっちに帰ってきたら、天丼屋さんになるからね~。どんどんおいしいの習って来るから!
楽しみにしてて

っていうか、天丼、作ってみて!おいしいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54125463

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のつぶつぶ持ち寄りランチの会。:

« 酵母のリンゴとレーズンの甘酒スコーン | トップページ | 巾着袋 »