2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 3/14あんかけごはん、きんぴら、ごはんパイ | トップページ | 3/18 つぶつぶ料理を持って、お墓参りに(*^_^*) »

2012年3月16日 (金)

3/15 ひえそば大根の復習とカツとスープの晩ごはん(*^_^*)

20120315hiesoba

クッカリーで習ったひえそば大根の復習しました~。ちょっとゆるい。また練習します。明日はパイにしてみようかな。

スープは、スープの本に載ってる「キャベツとひえのスープ」。このスープ、お昼ご飯の時に1.5倍で作って、晩ごはんまで食べようと思ったのですけれど、息子がばくばくで。あれれ、もう一人分しかないよーってことで、晩ごはんには、小豆とキヌアのスープを作りました。これも以前に習って、小豆好きの私と娘にヒット。スープをことこと煮て、おばあちゃんに電話して、遊びに行くことに。

おばあちゃんとおじいちゃんと遊んで、子供たちはとっても楽しそうで、私もうれしかった。それから、お墓参りの約束ができてよかった!日曜日に行ってきまーす。

遊びに行くと楽しくてついつい時間がたっちゃうのね。帰宅後、息子はスープとごはんで晩ごはんをスタートしたのだけれど、娘が好きなフライをしようと、冷蔵庫にあった「高野豆腐のカポナータ」と「塩蒸しレンコン」をフライにしました~。最近竹串に刺してるのがお気に入りの娘に喜んでました。割り味噌ソースを添えて。小松菜と高きびの炒め物(これもおいしかった!)。畑の水菜。味噌漬けごぼうとしいたけ。小梅。ゆずごぼうならぬ、夏みかんごぼう。ひえそば大根。雑穀ごはん。玄米ご飯。小豆とキヌアのスープ。

小豆のキヌアのスープ。やっぱり好き。また作ろうっと。娘もやっぱり好きだそう。

デザートは、夏みかんのつぶぷる。娘がたくさん夏みかんの実を外してくれました。ほとんどジュースになっちゃったけど(^_^;)。頑張りました。おかげで私は、夏みかんの皮の千切りをさせていただきました。またマーマレード作ろうと思ってます♪

201203153

おいしくいただきました。

ありがとう。

今朝は、ゴミ捨てに出たら、雪がちらついていてびっくり(@_@。夕方は北風が強かったし。最後の北風さんかな?春ですよ~って大掃除してる感じの風でした。

肌寒くても、猫たちはほのぼの出てきてるし、にらもわけぎも伸びてます。みんな春を知ってるのね。暖かくなるのが楽しみです。



« 3/14あんかけごはん、きんぴら、ごはんパイ | トップページ | 3/18 つぶつぶ料理を持って、お墓参りに(*^_^*) »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54232411

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15 ひえそば大根の復習とカツとスープの晩ごはん(*^_^*):

« 3/14あんかけごはん、きんぴら、ごはんパイ | トップページ | 3/18 つぶつぶ料理を持って、お墓参りに(*^_^*) »