2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« コーンマフィン。試作。 | トップページ | 黒米粉のカンパーニュ。酵母スコーン(ココナツ×レーズン) »

2012年4月11日 (水)

4/8 タンポポの天ぷら(*^_^*)

20120408
お昼ごはんです。

タンポポの天ぷら。カラスノエンドウの炒め物。雑穀ごはん。ゴマ塩。大根の葉のえごま醤油炒め。蒸し野菜(キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー)。キャベツの千切りとふのりのお味噌汁。

タンポポの花の天ぷらおいしいです(*^_^*)

この日は、朝から娘と二人畑へ。土曜日にホームセンターでみんなでいろいろ買ってきたので、どんどん畑に運びました。

(ほんとは主人もやる気満々だったのですけれど、頭痛がするとのことで、息子の相手をお願いしました。)

水と油粕、米ぬか、アスパラの苗などを運んで。

アスパラの苗の植え付け。えんどう豆たちのネットはり。片づけ。ぼかし肥つくり。

はじめてぼかし肥を作ってみました。うまくいくといいなあ。材料は、米ぬか、油粕、畑の土、水です。混ぜたら、なんだかとってもいいにおい。油粕だから?ドーナツみたいな感じ?

収穫は、カラスノエンドウとタンポポの花と葉を少し。パクチーもすこし。

娘は、じゃがいもを切ったり、泥水で遊んだり、収穫したり、鍬をふったり、一人おままごとしてたり、

帰宅して、ご飯を作ってみんなで食べました。タンポポの花の天ぷらもカラスノエンドウも炒め物もおいしいです。カラスノエンドウ、お浸しもおいしいと思ったけれど、油いためおいしいですね!

お昼からはみんなでお花見散歩。2時間以上歩きました~。畑と散歩でお日様をたくさん浴びたので、足腰の痛みが和らぎました、遠赤効果?お日様効果?はたけでお日様を浴びると、だいたい調子よくなりますね。元気もらっちゃう感じです。

夕方の散歩の帰りに畑によって、九条ネギの苗とじゃがいもを埋めました。

今までずっと一緒だった娘が幼稚園に入園します~。

娘との時間も大切にしながら、息子と二人っきりの時間も楽しく過ごしたいです。

娘はきっと幼稚園楽しむんだろうな~。「おかあちゃん、Sちゃん幼稚園に行ってる間きっとさみしいと思うけどがんばってね。」って心配してくれて娘ちゃんなのです。ありがとう(*^_^*)

« コーンマフィン。試作。 | トップページ | 黒米粉のカンパーニュ。酵母スコーン(ココナツ×レーズン) »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54444019

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8 タンポポの天ぷら(*^_^*):

« コーンマフィン。試作。 | トップページ | 黒米粉のカンパーニュ。酵母スコーン(ココナツ×レーズン) »