2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

ecoshop和さんの春のてづくり市に出店してきました♪

20120429bento1

名古屋の緑区のecoshop和さんのイベントに出店してきました~。

甘酒カレー(オニオンリングフライのせ)。
つぶつぶお弁当。

天然酵母パンのトライフル。

黒米粉のカンパーニュ。
酵母の甘酒スコーン(ココナツ×レーズン×あんず)

甘酒クッキー3種(桜・抹茶・キャロブ)。
キャロブレーズンの甘酒クッキー。
酒粕クラッカー。

完売です!!わーい。

つぶつぶお弁当の中身は、
もちあわ+高きびいりごはん。
塩蒸し人参フライ。
モチキビポテトのコロッケ。
切り干し大根とうるちあわの煮物。
車麩のカポナータ。
キャベツのしば漬け蒸し。
大根葉のエゴマ醤油炒め。
たくわんのごまあえ。
小梅干し。
青のりいりごま塩。

です。

開始時間前から売れて、ほぼ途切れずにカレーとお弁当と完売しました。(お店の設営した写真撮れなかった。。トライフルも)
おいしかったと、おかわりの購入してくださったお客様も!おいしかったと食後に声をかけてくださった方も。

子供さんと一緒に食べられるようにと、カレースパイスを辛さ控えめにブレンドしたんです。
小麦アレルギーのお子さんのおられる方には、フライは別容器でお出しして。

(これも、うちの子供たちのおかげですね♪)

あ。
カンパーニュも、以前に食べておいしかったからと買ってくださった方もいて。

ブログ見てますって方も!

ほんと、来てくださった方、食べてくださった方、応援してくださった方、

ありがとうございました。

カンパーニュ、カレーはいつでも作れますので、お気軽に声をかけてください(*^_^*)

また、イベントに出店できたらと思います。うといので、こんなイベントあるよって教えてくださいね。

支えてくれる家族にも感謝です!ありがとう。

吉村医院の手づくりマーケットとecoshop和さんの春のてづくり市

またまた、岡崎の吉村医院の手づくりマーケットに出店させていただきます。

4/21(土)14:00~16:00

吉村医院(岡崎市柱町字東荒子123番地)の母子健康室にて。

JR岡崎駅東口から徒歩8分。

つぶつぶ焼き菓子と雑穀を入れたパンを出します。あと、スタイとか手づくりものも出したいです♪


それから。次の週はecoshop和さんの春のてづくり市に!!

4/29(日)11:00~16:00

名古屋市緑区鳴海町字母呂後75

つぶつぶスイーツ。それからカレーかお弁当を考えています。もちろん焼き菓子と雑穀を使ったパンも。

みなさんに、砂糖不使用、100%植物性のおいしいスイーツやごはん、パンを食べてもらえたらな♪と思います。よろしくお願いします(*^_^*)

2012年4月25日 (水)

甘酒カレー

20120422amazakecurry

玄米粉と自家製雑穀甘酒を使った、甘酒カレーです。動物性の物は使用していません。

カレーのスパイスは、じぶんでブレンドしてます。お子様にも食べていただけるように、辛さ控えめです。

ecoshop和さんの手づくり市に持って行きます!

この写真は、トッピングは、オニオンリングフライ。当日は、ただ今考え中です~。

動物性のものを使ってないから、胃にもたれないし、甘酒入りでお腹にもお肌にもいい(*^_^*)。でもどこか懐かしい、甘酒カレー。ぜひ食べてみてくださいね♪

2012年4月23日 (月)

吉村医院で販売した、パンと焼き菓子たち。

イベントで出した焼き菓子とパンです。




20120422pan




20120422cookies

20120422kuromai
黒米粉のカンパーニュ。

20120422kabopan

かぼちゃとクルミのぱん。

塩蒸ししてマッシュしたかぼちゃがたっぷり入ってます。

20120422cookies_2

焼き菓子たち。

20120422amazake
甘酒クッキー三種(桜・抹茶・キャロブ)

20120422kokonatu
100%全粒粉のココナツクッキー

石臼挽きの全粒粉を使ったココナツクッキーです。素朴で懐かしい味♪米飴を使ってます。

20120422sakekasu

酒粕クラッカー。

玄米酒粕を使ってます。ひえ粉入り。

20120422genmai

炒り玄米のクッキー。

炒った無農薬の玄米を入れてます。コーン粉入り。

カメラの設定を主人に直してもらいました。ありがとう。

酵母のスコーン(ココナツ×レーズン)と酵母マフィン(ココナツ×バナナ)が売切れたので、画像がありません。。。


お手に取っていただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)

2012年4月22日 (日)

吉村医院の手づくりマーケット、出店してきました(*^_^*)

手づくりマーケット、出店してきました~。カメラ忘れちゃった。。。

ホシノ酵母を使った
黒米粉のカンパーニュ。
かぼちゃとクルミのぱん。
酵母スコーン(ココナツ×レーズン)。
酵母マフィン(バナナ×ココナツ)。

それから、
甘酒クッキー(桜、抹茶、キャロブ)三種。
100%全粒粉のココナツクッキー。
酒粕クラッカー。
炒り玄米入りのクッキー。

マフィンは完売、スコーンもほぼ完売(*^_^*)。あ、かぼちゃとクルミのぱんも。

今日は、ほかにイベントがあったみたいで、始まってもゆるやかーな人の入り具合でした。でも、その代り途切れずに、ずーっとゆるやかーで。お客さんも、出店者もゆっくり楽しめてよかったです(*^_^*)。

つぶつぶされてる方にも出会えたし♪

私は、草木染のリネンのストール、アクリルたわし、ばね口ポーチ、をゲットしました~。
吉村ママって、ほんといろいろがんばってる人が多くて、楽しいイベントでした(*^_^*)。

今回のテーマは「母は太陽」。
私の今年の抱負は「にこにこ母ちゃんになる♪」なので、とっても、心に響きました。
お母さんが、太陽のように暖かで、穏やかで、にこにこしてるって、とても大事だと思うのです。

これも、つぶつぶしてると、自分の体調がいいし、ごはん作りやスイーツも楽に作れて、子供の体調もいいし、にこにこ楽にできるんですよね~。ありがたいです。

昨日の夜は10時から起きて、クッキーパック詰めしたり、パン焼いたり、してたら、朝になって、そのまま手づくりマーケットに出店してきました~。

「つぶつぶ」してから、ほんとタフになりました。そして、ごはん作りも気負わず楽に。今日は、朝から、ひえとエリンギのカレースープをたっぷり作ったので、朝は、雑穀ごはんに、ゴマ塩とかふりかけにスープに、お漬物。ゴマ塩おにぎりとくるみ味噌おにぎりを持って出かけて。帰宅後は、揚げおにぎりと、スープと自作のカンパーニュと塩油、漬物オイルとおじいちゃんのサラダ菜。

ごはんしっかり食べてます~。息子はおやつもごはんです(^^ゞ。

いろいろ出会いがあって、うれしかったです。ありがとうでした。

売り子を手伝ってくれた娘、搬入搬出と息子の相手をしてくれた主人にも、感謝。ありがとうです。

来週は、ecoshop和さんの春のてづくり市に出店!

玄米粉の甘酒カレーと花豆のスコーン、それから、トライフルつくろうかなって思ってます。あ、いつもの黒米粉のカンパーニュも。

4/29、よろしくお願いします(*^_^*)。

2012年4月21日 (土)

4/21の手づくりマーケットにむけて、焼いてます。

20120420cookies

甘酒クッキーです。桜・抹茶・キャロブの三種。

それから、いつもの黒米粉のカンパーニュ。
20120421kuromai

ただ今焼きたてなのは、

20120421sukon_2

酵母のスコーン(ココナツ×レーズン)。

そのほか

100%全粒粉のココナツクッキー。

炒り玄米のクッキー。玄米酒粕のクラッカー。

あと、酵母のマフィンが発酵中です~

今日、4/21(土)14:00~16:00、岡崎の吉村医院の手づくりマーケットに出店します。よろしくお願いします。




2012年4月18日 (水)

サモサな晩ごはん。

2012041473
晩ごはんです~。

クッカリーセミナーで習ってきたサモサの復習。

サモサ、にんにく味噌の焼きおにぎり。もちあわポテトのオーブン焼き。サラダ(ベビーリーフ、タンポポの葉、うずら豆の塩煮、ひえ梅酢ドレッシング)

今日は、晩ごはんのご飯を炊く暇がなくて(^_^;)、息子がお腹すきすぎて、わーん泣いてしがみついてくるので、抱っこしながら、オーブンでおにぎりを焼いて温め、スープを温め、息子にスープご飯を。

それから、冷蔵庫のモチキビポテトならぬもちあわポテトを耐熱容器に入れてオーブンで焼いて。

1歳5か月ですが、ご飯を出すと自分で食べてくれるので、(ありがとう)サモサを作りました~。
サモサを食べると、ああ、私サモサ好きだったんだわ~って思いだしました。娘もおいしいと2個食べてくれました。

時間が取れないわっと思っても、冷蔵庫にあるものを変身させておいしい晩ごはんが食べられました。「つぶつぶ」って本当にありがたいです~。

サラダのタンポポの葉は、畑のもの。今日は、息子を背負って畑に草刈りに行ってきました~。鍬で畝の真ん中に溝を掘って、草などを入れて、油粕や米ぬかを入れて、土をかぶせて、夏野菜の植え付け準備もちょこちょこしてます~。

2012年4月17日 (火)

黒米粉のカンパーニュ。酵母スコーン(ココナツ×レーズン)

20120414kokonatu
酵母スコーンです。

オーガニックのココナツたっぷり、レーズン、地粉、雑穀粉、塩(海の精)、菜種油、玄米水あめ。

ココナツがギュッと詰まってて、小さいけど食べ応えあります(*^_^*)。ココナツ好きおすすめです~。

20120414kuromai
黒米粉のカンパーニュ。

地粉、黒米粉、塩(海の精)、ホシノ天然酵母

今回は、クルミもちょっと入れました。今回も天使の鳴き声が聞こえました(*^_^*)

やっぱり黒米粉のカンパーニュ好きだな~。イベントに持って行きます!

皆さんよろしくです。

2012年4月11日 (水)

4/8 タンポポの天ぷら(*^_^*)

20120408
お昼ごはんです。

タンポポの天ぷら。カラスノエンドウの炒め物。雑穀ごはん。ゴマ塩。大根の葉のえごま醤油炒め。蒸し野菜(キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー)。キャベツの千切りとふのりのお味噌汁。

タンポポの花の天ぷらおいしいです(*^_^*)

この日は、朝から娘と二人畑へ。土曜日にホームセンターでみんなでいろいろ買ってきたので、どんどん畑に運びました。

(ほんとは主人もやる気満々だったのですけれど、頭痛がするとのことで、息子の相手をお願いしました。)

水と油粕、米ぬか、アスパラの苗などを運んで。

アスパラの苗の植え付け。えんどう豆たちのネットはり。片づけ。ぼかし肥つくり。

はじめてぼかし肥を作ってみました。うまくいくといいなあ。材料は、米ぬか、油粕、畑の土、水です。混ぜたら、なんだかとってもいいにおい。油粕だから?ドーナツみたいな感じ?

収穫は、カラスノエンドウとタンポポの花と葉を少し。パクチーもすこし。

娘は、じゃがいもを切ったり、泥水で遊んだり、収穫したり、鍬をふったり、一人おままごとしてたり、

帰宅して、ご飯を作ってみんなで食べました。タンポポの花の天ぷらもカラスノエンドウも炒め物もおいしいです。カラスノエンドウ、お浸しもおいしいと思ったけれど、油いためおいしいですね!

お昼からはみんなでお花見散歩。2時間以上歩きました~。畑と散歩でお日様をたくさん浴びたので、足腰の痛みが和らぎました、遠赤効果?お日様効果?はたけでお日様を浴びると、だいたい調子よくなりますね。元気もらっちゃう感じです。

夕方の散歩の帰りに畑によって、九条ネギの苗とじゃがいもを埋めました。

今までずっと一緒だった娘が幼稚園に入園します~。

娘との時間も大切にしながら、息子と二人っきりの時間も楽しく過ごしたいです。

娘はきっと幼稚園楽しむんだろうな~。「おかあちゃん、Sちゃん幼稚園に行ってる間きっとさみしいと思うけどがんばってね。」って心配してくれて娘ちゃんなのです。ありがとう(*^_^*)

コーンマフィン。試作。

201320408maffin
コーンマフィンです。

地粉、コーン粉、コーン、菜種油、塩(海の精)、ホシノ天然酵母。

マフィン型に入れて焼きました。お食事マフィンです~。

2012年4月 7日 (土)

花豆のスコーン。

20120416hanamame
花豆のスコーンの試作~。

紫花豆って、本当に好きだわあ。

紫花豆の塩煮をマッシュしたのが入ってます。練習なので、お友達と自然食品のお店の人にお嫁に。

友人もおいしいと言ってくれたし、主人も娘もおいしいと言ってくれたので、うれしいです♪

明日も練習で焼こうっと(*^_^*)。

刈谷は桜が見頃です。北風はきついですけれど。この週末はみなさん、お花見なのでしょうか?

高キビ甘酒チョコプリン♪

20120405pudding

高きび甘酒、キャロブパウダー、豆乳、葛、塩(海の精)、バナナ。

甘酒の葛プリン。

さっぱりしてますが、つるんとおいしくできました(*^_^*)

甘酒と葛、おなかによさそうです(笑)

2012年4月 5日 (木)

4/4 手づくりマーケットのミーティングに行ってきました。酵母のマフィンも作りました

吉村医院の手づくりマーケットのミーティングに参加。みなさんママで、春休みだから、お子さんがたくさんで、うちの子たちも楽しそうでした。

酵母パン、焼き菓子、布小物、抱っこひも、おんぶ紐、おむつバンド、カラーセラピー、リメイク子供服、草木染め、ジュエリークロッシュ、リフレクソロジー、手作り石鹸、フェルトのおままごとセット、アクリルたわし、麻のかごバッグ、麻布バッグ、子供帽子、布雑貨、草木染の手ぬぐい

などなど、盛りだくさんです。今回のテーマは「母は太陽」。

素敵ですよね。吉村ママの元気なパワーで手づくりマーケットが盛り上がると思います。4月21日(土)14時から16時です。ぜひいらしてくださいね。

私は、つぶつぶ(雑穀)を使ったパンと焼き菓子、それからスタイとか布小物、の予定です(*^_^*)

で、マフィンの試作中です~。

マフィンってやっぱりふわっとしてるほうがいいのかな?

と、酵母で膨らませてます。

20120404maffin

甘酒マフィン(レーズン×アーモンド)です。

お粉は、ひえ粉入りです。

20120404pan


同じ生地を型に入れて焼いたもの。こちらもふわふわです。

今日は、おじいちゃんが、プランターに植えられてるいちごを買ってきて、持ってきてくれたので、すでに赤くなっているいちごを娘がイチゴ狩り(*^_^*)。このパンをカットして、ポンセンクリームと、いちご、高きび甘酒チョコでパフェ仕立てにしました~。

自作のビニールハウス付きで。玄関前に設置。

娘がどんなに大事に思われているか、すごいわあ、おじいちゃん。ほんとにうれしいです。ありがとう。

きっと主人がびっくりするだろうから(近所の人も)それが楽しみです。

4/1 デザート

20120401dessert


つぶつぶブラマンジェ。炒り玄米入りのクッキー。もちあわジャム入りのマフィン。抹茶の甘酒アイス。

デザートです。

息子の大豆アレルギーが解禁になって、豆乳を使っても彼が食べられるのがうれしい。ひえ粉で固まってます。小麦アレルギーなので、ブラマンジェだけですが、もりもり食べてました。私のもほとんど食べられてしまいました(^^ゞ。もちろん、ごはんもモリモリ食べましたよ

この日は、押入れの衣類をみんなでだいぶ整理して、気持ちすっきり。頑張ったねと、お祝い(まだまだ頑張るぞー)、主人の好きなワインも買ってきて。

自作のカンパーニュに、豆腐クリーム塗ったら、レバーペーストみたいでおいしかった!

2012年4月 3日 (火)

おにぎりとスープのランチ。

201204022

今日は、いいお天気でした。本当にあたたかくて、風もなくて。

息子をおんぶして、娘とお買物兼お散歩に。「本当の春がもう来ちゃったね」と娘。

ソメイヨシノも開花して、道端にスミレも咲いて、あちこちきょろきょろしちゃいます。

昨日は、みんなで炊くさーん晩ごはんを食べたので(どんどんつぶつぶ作って盛り上がって楽しかった!)、朝ごはんはほとんど食べず、お昼もおにぎりひとつ。ふきのとうの切り和え味噌のおにぎり、キューブ野菜のつぶつぶスープ。カリフラワーとひじきのマリネのさらだ。ほうれん草の磯部あえ。菜の花のお浸し。

お昼から、またまた洗濯干して、息子を背負ってお出かけ。今度は畑に~。

えんどう豆に支柱立てて、草刈りして、おじいちゃんがアスパラの苗くれるって言ったので、畝立て。ネギがとう立ちしてきたので、トウ立ったのは、カットして植え直し。トウ立ってないのは収穫。

4歳の娘も鍬をふって菜の花を片付けてくれました~。あとはおままごとしたりしてました。
息子は背中で菜の花ちぎってました(^^ゞ。

今日の収穫は、ネギたくさんと、白菜の菜花、はこべ。

この間ぎっくり腰をして、まだちょっと痛かったりするけれど、おんぶは大丈夫みたいで、鍬をふってもいたくありませんでした。お日様パワーを浴びて元気になりました。足は疲れたけど。(お風呂上りにテルミーかけて)

晩ごはんは、キューブのスープと揚げおにぎり、ひじきのマリネサラダ他。お昼と変わってません、おにぎりが揚げてある以外。娘は揚げおにぎり3個食べて!子供は食欲が正直でいいなあ、と。たくさん働いて食べるごはんはおいしいです。ね。

今日もありがとうでした。

2012年4月 1日 (日)

バナナのマフィンのその後♪

20120331maffin

今日は、ひえ粉入りバナナマフィンをオーブンで温めて、ノンシュガーのあんずジャムのせて、ポンセンクリームをのせて。

とってもおいしくなりました♪

焼いた日はいいと思うのだけれど次の日以降は温めなおしたほうがおいしいです。

あんずジャムとポンセンクリームでさらにスイーツ度アップ。

今日は、腰が痛くて(^_^;)、晩ごはんはチャーハンとわかめのスープ。でしたが、

チャーハンは蒸しておいたキャベツを入れて手早くできるし、スープもインスタントってくらい早くできるの(野菜だけ?に載ってます)。つぶつぶってありがたい~。

で、もうちょっと食べたそうな主人がいたので、チヂミを作りました(エリンギ×わかめ)。

冷蔵庫に作ってあるつぶつぶ流ヤンニョンジャンで。(チヂミは「続・野菜だけ?」に載ってます」)主人大好きチヂミです。きっと、どこのご主人でも喜んでもらえるのではないでしょうか。とっても簡単で、材料もあるものでできるし、すぐできるから、おすすめです。今日はひえ粉を2割入れました~。

さらに、デザートで、玄米コーヒーと、さっきのマフィン、甘酒アイス、なのでした。

いつもは、一緒に晩ごはん食べられないので、喜んでもらえてよかったー。

手間かかるお料理も楽しいけれど、時間がないときや腰が痛くても(苦笑)、おいしいごはんが作れる、つぶつぶ、とってもうれしいです。ありがとう。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »