2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« テルミーでぽかぽか ひだまり | トップページ | 畑の野菜たち~ »

2012年5月19日 (土)

5/18 友人とつぶつぶランチとタルトづくり~

20120518lunch

今日は、友人が赤ちゃん連れでやってきてくれました~。

「つぶつぶ雑穀おかず」の本に載ってる、モチキビオムレツの生地をつかった、オムライス~。

にんにく、油、シメジ、玉ねぎ、トマトピューレ、麦みそ、塩でトマトソースを作り、ごはんに混ぜて、ケチャップごはん風に(*^_^*)。それにモチキビオムレツの生地をのせて、トマトソースをのせました♪

友人が来るまでに、オムレツの生地を6枚焼いておいて。晩ごはんも、オムライス~。

サラダは、紅ショウガのみじん切りの漬物オイルとひじきのマリネをのせて。

晴れてるけど、風がきつくてちょっと肌寒かったので、スープはひえのスープに。

久しぶりにゆっくり話しながらのランチ。途中、娘を幼稚園にお迎えに行って。帰宅後は、友人がタルト台がうまくいかないと言っていたので、ひえ粉を入れたタルトを一緒に実習~。

友人には16センチのタルト台で、娘がミニタルト6個で、女三人で楽しく作りました。

焼きながら、おやつタイム♪

20120518de

左から、リンゴの塩煮、タルト台の残りの生地で作ったクラッカー、甘酒アイス(高キビチョコ×ココナツ×バナナ)、近所の方に頂いたいちご、甘酒アイス(自家製イチゴジャム)。小豆しぐれ。それから、玄米コーヒー。

焼きあがったタルト台には、私がつぶぷるクリーム(ひえ粉とリンゴジュースと塩)を流し込んで、友人にプレゼント。明日結婚記念日なんだそうで(*^_^*)。

つぶつぶネットショップに売ってるタルト台、底とれで、金型が分厚いから?きれいに焼けます~。道具は重要です。早くいい道具を使った方が、うまくできるから、お得です(*^_^*)。

娘もタルト生地を上手に伸ばして、入れてくれたので、明日の我が家のおやつもタルトに決定~。

来てくれてありがとうでした!

« テルミーでぽかぽか ひだまり | トップページ | 畑の野菜たち~ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54744095

この記事へのトラックバック一覧です: 5/18 友人とつぶつぶランチとタルトづくり~:

« テルミーでぽかぽか ひだまり | トップページ | 畑の野菜たち~ »