2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5/30 おにぎりで楽ちん晩ごはん。

201205303

今日もお出かけをしていて、さらに帰宅後畑に。
戻ってくると、6時を回っているので、味噌おじやを作りました。

高野豆腐、大根の薄切り、シメジ、昆布を先にお鍋でひたひたの水加減にひとしおで煮て。煮えたら、お水を増やして、おにぎり4つ入れて、火を止めて麦みそを入れて、できあがり。(朝、炊いたご飯は全部おにぎりにしていたのです)

ゆみこさんがこの間、<つぶつぶ流であっという間の腹ごしらえ2>でリゾットジャポネーゼをストックおにぎりで作っておられたのを思い出して。あっという間にできました。(私はおじやだけど(^^ゞ)

煮てる間に、花壇のサニーレタスを娘と収穫。洗って、ミニトマトと渡して、今日もサラダを作ってもらいました。サニーレタス、ミニトマト、オニオンスライス、糸寒天、わかめ、梅酢ドレッシング。

で、おいしくいただきました♪

が。息子がおじやをバクバク食べて、私のもお鍋に残ってるのもどんどん食べて、あれれ~。さらに足りない様子。

コーン粉を水で溶いて、塩を加えて、フライパンで油入れて焼いたものを出したら、喜んで食べてました。

娘とわたしは、コーン粉をブレンドしたチヂミ。具はわかめのみ。これもおいしかったです!

2012年5月30日 (水)

トライフル~

20120529toraihuru

つぶつぶのトライフルです。友人が注文してくれたので、作りました

天然酵母のぱん(今回はプースのカンパーニュ)とフルーツ(リンゴ・バナナ・夏みかん)、ココナッツをリンゴジュースと寒天で固めて、上にあわ粉とリンゴジュースと自然塩で作ったクリームをかけて、トッピングに沖縄のピーチパインをのせました。

さわやかな味です(*^_^*)

友人の感想

トライフル、気を失うほどおいしかったです!ありがとうございます
元気でます。
主人も幸せにいただきました。

娘さんも我が家に下宿したいって言ってくださったそうです。ありがとう。

注文いただいたので、私たちも食べられました(*^_^*)


2012年5月27日 (日)

5/26高きびローフで。ぱすた。

20120526takakibipasta

高きびローフで、トマトソースのパスタを作りました。おいしいしボリューム満点。

主人も娘も大喜びでした~。私もおいしかった!


20120526ringo

食後に作ったデザート。

冷凍庫のタルト台を出したら割れてた。。ので、器にタルト台の割れたのを入れて、つぶぷるクリームをつくって(リンゴジュース+ひえ粉+塩)、イチゴジャム入りの甘酒アイスを入れました。

ノンシュガー、100%植物性でこんなにいろんなものを簡単に作れておいしいんだもん。

つぶつぶ、いいですよ~(*^_^*)。


人参フライのせ甘酒カレー。と、講演会

20120526curry

今日は保育参観。

甘酒カレーに人参フライのせのお昼ごはんです。

保育参観はお外で親子で遊ぶコーナー、教室はモノづくりの部屋積み木の部屋、体操の部屋と先生方がいろいろ考えてくださっていて楽しかった。

講演会があったのですけれど。

脳のことに詳しい方の講演で、聞いてよかったです。ありがとうございました。

不安、緊張するのは体温が下がって脳の発達によくないとのこと。
小さいころは、お世話する人がコロコロ変わったり、場所が変わったりするのはよくないと。

あと、バギーはよくないって。東城百合子先生の本に、「赤子は肌を離すな幼児は手を離すな…」っていうお言葉があって、ベビーカーは買わずに、スリング、おんぶ紐、抱っこひもで過ごしてましたが、脳の面からでも、バギーはよくないって。一番前に赤ちゃんがいて後ろからお母さんの声が聞こえるのは、不安で緊張するそう。

不安や緊張すると体温下がるんですね、なるほど。血流悪くなりそうです。


あと、ゲーム。刺激が強いから。と思ってましたが、脳の方からもよくないと。目が大人のように出来上がるのは、女の子で18歳男の子は22歳。大人と同じように思っていてはいけないと。若い子で白内障の手術を受ける人が増えているそう。

ゲームをすると、性ホルモンがどんどん出てきてしますそうです。。。。

文字にすると、むずかしいですけれど、いろいろお話を聞けて良かったです。

皆さんのお子さん、間に合うところから気を付けてあげてください。とのことでした。

我が家は、テレビもゲームも今のところありませんが、やっぱりにこにこ母ちゃんになろうと思いまーす。リラックスがいいよね♪

2012年5月26日 (土)

5/25 いちごミルクプリン(*^_^*)

畑のイチゴの季節です。

最近、ありがたいことにちょこちょこいただいてます。

昨日もいただいたので、今日はひえ粉でスイーツを作りました(*^_^*)

20120525ichigopudding

いちごミルクプリン

といっても、いつものように、動物性のものは使ってませんので、乳製品は入っておりません。

いちご、雑穀甘酒、豆乳、リンゴジュース、ひえ粉、塩

です。オリジナルレシピです。

これは、すくって食べる容器ですが、ひえの固まる性質で、型から出してもプルンとしてました。娘と息子に大好評でうれしいです~。レシピメモしとかないと(^^ゞ


2012年5月25日 (金)

5/24高きびローフの晩ごはん♪

201205243

晩ごはんです。
パンサラダ。高きびローフwithトマトソース。醤油漬け混ぜご飯。キャベツとキヌアのスープ。

パン粉にしようと思って、忘れてカチカチになっていたパンが(@_@;)
水につけて、ふやけたところでギュッと絞って、野菜たち(きゅうり、トマト、新玉ねぎ)とともにサラダにしました。梅酢、塩、菜種油で。

幼稚園帰りの娘に人参をすりおろしを手伝ってもらって、高きびローフを作りました♪
トマトソースも作って、今日はこんな感じで。
これは、ボナ!つぶつぶで食べた高きびローフを使ったラグーパスタを真似したいなーと思って。なので、土曜日くらいにパスタになると思われます~。
(あ。高きびローフはつぶつぶ11号に載ってます。)

スープは、冷蔵庫にキャベツが少し残っていたので、細切りにして、スープに。
細め長めに切った方が、1歳半の息子が食べやすいので。お味噌汁に入れる時も千切りまではいかないけれど、キャベツ、細めに切ることが多いです。

とまあ、こんな感じの晩ごはんでしたが、

主人が帰ってきたときに、主人にはチヂミを~焼かせていただきました。つぶつぶのチヂミ、大好きなんです。(「続・野菜だけ?」に載ってます)

20120524

新玉ねぎとわかめのチヂミ~。ひえ粉入りです。端はかりっと、中はもちっと♪出来上がりました。

私も1切れいただきました。自家製の梅酒とともに♪ラベルをつけてないので、不明ですがたぶん2年物です。

この季節になると、梅干し、梅酒、梅酢がよりおいしく感じます~。

今日の畑。

息子を背負ってポリタンク20Lを転がして畑に行ってきました。昨日植えつけたレタスの苗に水やり。細ーいアスパラを収穫。きゅうりがちょっと元気ない子がいて、心配。

2012年5月24日 (木)

昨日のこと。

昨日は、友人が甘酒カレーを注文してくれたので、5人分、マイお鍋に入れてお渡ししました。
喜んでもらえてよかった。みんなでガツガツ食べたそう~。
娘さんが、花豆のスコーンを気に入ってくださってて、
この間、買ってくれたんだけど、また、7個注文してくれたので、また、作ります~。あと、トライフルも。
ありがとう。
やっぱり食べてもらうの好き。笑顔が見れるのが好き。

ありがとう。

なので、晩ごはんは、
主人と息子は甘酒カレー。

私と娘は、わかめざるそば。お漬物。

デザートは、甘酒アイス+ポップアマランサス。花豆のスコーン。

でした~。

2012年5月23日 (水)

5/22 甘酒カレースパと串カツ~

20120522kusikatu


20120522curry

昨日の晩ごはんです。

クッカリーの復習で、今日は串カツにしました。玉ねぎと高野豆腐の含め煮で串カツです。今日はキャロットソースは作れなかったので、割り味噌ソースでいただきました。

習ったので、フライの衣が圧倒的にいい感じです(*^_^*)

紫花豆の塩煮も串に刺してみました~。串に刺してあると、子供受けしますね♪
娘が喜んでました。娘の串カツは、半分サイズで串の数を増やしてあげました。

甘酒カレーを今日はパスタにかけて。

と、今日は晩ごはんは串カツを復習しただけであとは、温めたり、麺をゆでたり、冷蔵庫から出しただけです~。

この間、友人がご飯作りたくないときってどうしてるの?って聞いてくれたのですが。
ごはんにお醤油とかふりかけとかだけでも、あとお漬物とか梅干しとか、のりとか出して、お味噌汁作れたら大丈夫だよ~。って言ったのです。(最近朝ごはんそんな感じだし)

が。

今日の晩ごはんも串カツ作っただけですね(^^ゞ。しかも高野豆腐は昨日まとめて含め煮にしたものだけから、刺して衣つけて揚げただけです。割り味噌ソースは味噌+水だし。

つぶつぶって、どんどん楽になっていくんだなー。解放されるというか。
作りたいときは、作っていいんだけど、そうでないときはお料理がんばらなくてもいいんだもん。さらに、スイーツも楽ちんに作れるし~。

(市販品を食べないもので)何でも作って大変ね、って言われることもあるのですが、

何でも作れるつぶつぶってすごい♪ですね。

ではでは。今日はそうじをがんばるぞー。

2012年5月22日 (火)

カツカレーとクッカリーのこと。

20120521katucurry

晩ごはんです。甘酒カレーに高野豆腐のハムカツがのってます。

あと、畑のアスパラと塩ゆでして、高野豆腐の含め煮で巻いたものです。

昨日は、東京でつぶつぶのクッカリーセミナーを受講してきました!夜行バスで行って、夜行バスで帰ってきました。

昔は、夜行バスって若い子しか無理だしんどいって思ってたのに、今は大丈夫で、
つぶつぶのおかげだなーって思います。(4列でリクライニングもあんまりしないから窮屈なのは窮屈です。。。)

今回は、高きびハンバーグと高野豆腐を中心に習ってきました。

今まで作ったことがあるけれど、違いと確認できたり、ポイントを教えていただいたり、おいしくできてるものを食べること。たくさんたくさん学べました。ありがとうございます。

特に、フライの衣のつけ方、揚げ方、とき粉のこと、勉強になりました!

なので、今日のハムカツは、おいしくおいしくできました♪

今月は盛りだくさんで、どんどん復習しようと思います~。

ハムカツもおいしいけど、串カツもおいしかったから、今度は串カツかな~、てんぷらもおいしかった。どれにしようか悩んじゃう。

でも、ボナで食べた、高きびミートローフのラグーパスタもおいしかったので、あれも真似してみたいです~。


畑の野菜たち~

20120521



ズッキーニ。

20120521_2
なす。

20120521_3


ミニトマト。

2段目の花が咲いてます。

今日は、絹さやの片づけ、草刈り、ぼかし肥をまきました。
収穫は、アスパラ。塩ゆでして、高野豆腐の炊いたのに巻きました(*^_^*)。

娘と草刈りとしながら、おままごとして楽しかった♪


2012年5月19日 (土)

5/18 友人とつぶつぶランチとタルトづくり~

20120518lunch

今日は、友人が赤ちゃん連れでやってきてくれました~。

「つぶつぶ雑穀おかず」の本に載ってる、モチキビオムレツの生地をつかった、オムライス~。

にんにく、油、シメジ、玉ねぎ、トマトピューレ、麦みそ、塩でトマトソースを作り、ごはんに混ぜて、ケチャップごはん風に(*^_^*)。それにモチキビオムレツの生地をのせて、トマトソースをのせました♪

友人が来るまでに、オムレツの生地を6枚焼いておいて。晩ごはんも、オムライス~。

サラダは、紅ショウガのみじん切りの漬物オイルとひじきのマリネをのせて。

晴れてるけど、風がきつくてちょっと肌寒かったので、スープはひえのスープに。

久しぶりにゆっくり話しながらのランチ。途中、娘を幼稚園にお迎えに行って。帰宅後は、友人がタルト台がうまくいかないと言っていたので、ひえ粉を入れたタルトを一緒に実習~。

友人には16センチのタルト台で、娘がミニタルト6個で、女三人で楽しく作りました。

焼きながら、おやつタイム♪

20120518de

左から、リンゴの塩煮、タルト台の残りの生地で作ったクラッカー、甘酒アイス(高キビチョコ×ココナツ×バナナ)、近所の方に頂いたいちご、甘酒アイス(自家製イチゴジャム)。小豆しぐれ。それから、玄米コーヒー。

焼きあがったタルト台には、私がつぶぷるクリーム(ひえ粉とリンゴジュースと塩)を流し込んで、友人にプレゼント。明日結婚記念日なんだそうで(*^_^*)。

つぶつぶネットショップに売ってるタルト台、底とれで、金型が分厚いから?きれいに焼けます~。道具は重要です。早くいい道具を使った方が、うまくできるから、お得です(*^_^*)。

娘もタルト生地を上手に伸ばして、入れてくれたので、明日の我が家のおやつもタルトに決定~。

来てくれてありがとうでした!

2012年5月18日 (金)

テルミーでぽかぽか ひだまり

息子がアトピーがひどいとき、

(アトピーだった息子さんをお持ちの方に)テルミーいいよって教えていただいて。

去年の秋にテルミーの会員になり、家で家族と自分にテルミーかけてます。

テルミー

2本の冷温器に火をつけたテルミー線を入れ、体を摩擦します。

からだにぬくもりと刺激を与えることで、自然治癒力に働きかけ、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法なんです。

テルミーって何?どんなの?気持ちいいの?

って思われる方。

三好のテルミー道場(三好市福田町山畑77)で、毎月第三木曜日の10時からお昼ごろまで、テルミーを体験することができます♪

会費は500円

持ち物は、バスタオル2枚、タンクトップ、短パン。

会員の方も会員でない方もテルミーの心地よさを体験できます。さらに、お子様連れても大丈夫!

小さい子供がいると楽しいですけれど、お母さんの体は疲れますよね~。テルミーって元気になりますよ~

私は、テルミーを息子にかけてあげようと思って、はじめましたけれど、

娘も主人も(もちろん息子も)テルミー大好きで、並んで?待ってます(笑)

もちろん私も気持ち良くて好きです。

本当にあたたかくて、ぽかぽかになります。

今日は、担当していただいてる方に全身テルミーをかけていただいて、そのあと、支部長夫人がテルミーをかけられるところを見せていただいて、勉強になりました。

お料理もそうですが、イメージが大切。今日のイメージを持って、家族にテルミーをかけました。ちょっと最近、バタバタしてて、テルミーをかけられてなかったので(^_^;)、とてもよかったです。

来月も息子を連れて参加しまーす。      

2012年5月16日 (水)

ひえフィッシュでパン粉焼き~

20120512panco

先週末の晩ごはんです。

鶏肉のパン粉焼き。昔よく作りました。なんだか、食べたいような作りたいような気がして。

ひえフィッシュを作って、とき粉をつけて、パン粉にパセリ、スパイスをミックスしたものをつけて。フライパンで焼きました~。

娘の好きなコーンごはん。畑のスナックエンドウとアスパラとソテーしたもの。ひじきのマリネサラダ。プランターのイチゴ。

パン粉焼きは、そうだマスタードでパン粉をつけてたんだと作りながら思い出しました(^^ゞ。これはこれでおいしかったです。食べる時に焼き塩足しました。でも、もう一度マスタードで作ってみようかな?

週末は家族そろって晩ごはんが食べられて、うれしいですね。楽しく食べるのが一番♪

デザート盛りあわせ~。

20120515de
フルーツつぶぷる。

高キビチョコ×ココナツ×バナナの甘酒アイス。

梅干しいり甘酒クッキー

サツマイモのミニミニスコーン。

フルーツつぶぷるは、ひえ粉とリンゴジュースと自然塩で作ったクリームにカットしたイチゴとキュウイを入れたもの。

ちょっと、フルーツ加える時にクリームが熱すぎたのか、色が飛んでしまいましたが、お味はフルーチェ風で(なつかしー)、家族全員大好評でした(*^_^*)。

いただき物のイチゴは、昨日は、甘酒マッシュでミニパフェに。それと、フルーツつぶぷる。今日は、残りのイチゴを米飴でジャムにして、アイスにいれて、いちごアイスにしましたよ。

畑のイチゴ、ありがとうございました。

記念日。

今日は結婚記念日でした~。
これからも、家族みんな仲良く暮らしていきたいです。
201205153


晩ごはんは、主人の好きなミレットペペロンチーノに、板麩ベーコンのせ。レタスのお浸しに畑のスナックえんどうを茹でたものをかわいく?巻いてみました。冷凍庫にあった高きびローフときゅうりをライスペーパーで巻いてあげた、揚げ春巻き(ベトナム風ですね)。
赤がないわ~、と、小梅をのせてみました(^^ゞ。
ところで、以前にも書いたかもしれませんが、
私たち、「結婚記念日新聞」というペーパーを作ってます~。二人で書いて読んでるだけですが(^^ゞ。
今年の担当は私。
今年の項目は、
「今日を迎えて一言」「あなたの好きなつぶつぶ料理」「あなたの好きなつぶつぶスイーツ」
「最近気になるワード」「三年後あなたはどうしてますか?」「家族それぞれのいいところ」
「今後どんな家庭にしたいですか?」

今年は、ライブ方式で(単に時間がとれなかっただけですが)って、
紙に二人で書きながら、甘酒アイス、フルーツつぶぷる食べながら、デザートワイン飲みながらでした。

私の「今後どんな家庭にしたいですか?」は、家でご飯を食べるのがおいしくて楽しくて元気になると皆で思える家庭。私はいつもニコニコして、みんなを元気にしてエネルギー充電して送り出してあげたいです。
です。

さてと。
充電したので、明日からも頑張りまーす(*^_^*)。ありがとう。

2012年5月13日 (日)

あわ粉とコーン粉の蒸しケーキ。

20120505cake
あわ粉とコーン粉の蒸しケーキです。スクエア型でカットしました。

GW中に誕生日を迎えた主人に♪。

小麦粉を使っていないので、アレルギーの息子も食べられまーす。もちろん、つぶつぶレシピだから、乳製品も玉子もなし。

ちゃーんとケーキ型で作れるし、しかもおいしい!!

無糖のラズベリージャムをはさんで、上はラズベリージャムと寒天のソースが固まってます。

甘酒と豆乳とアーモンドと菜種油の入ったリッチな生地にラズベリーの酸味がマッチしておいしいんです♪

息子も食べていたので、お誕生日に作ってあげるねって言ってたら、娘も私のお誕生日もこれがいい!と。いいよ~。いいよ~。おいしいものね!

レシピはミラクルスイーツの本に載ってます。


おじいちゃんのサラダ菜で♪

201205063
連休中のある日の晩ごはんです。

おじいちゃんが、サラダ菜をたくさんくれたので。あと、新玉ねぎも。

新玉ねぎは、スライスして、氷水に5分つけて、水気をきって冷蔵庫にスタンバイ。サラダ菜は3玉分くらい洗って水気を切ってさらしにまいてビニール袋に入れて冷蔵庫にスタンバイ。

新玉のスライスするの難しかった部分を細かく切って、炊いてあった高きびとシメジで濃いめに味付け。出来上がりに、息子の分以外にはカシューナッツのあらみじん切りも加えて。サラダ菜包みで食べました~

なんか包むのって、楽しいんですよね。わいわいと楽しく食べました♪

この間書いたけれど、新玉ネギのスライス、黒豆の塩煮、ミニトマトでサラダです。冷蔵庫の並べるだけ(^^ゞ。

この日も、お出かけしてたので、出かける前に、高きびの炒め物を作って、サラダ用に野菜準備していったので、帰ってきたら、すぐ食べることができました。

あと、スナックえんどうは、畑のものを塩蒸ししたもの。めっちゃ甘くて、おいしいです。

作られたことない方は一度作ってみてほしいくらいです。簡単だし。種をまくのは秋ですが(^^ゞ、あとは2月に支柱立ててその後ネット張るくらい。今くらいになると、毎日エンドウ豆が食べられます~。

2012年5月 9日 (水)

ごはんのこと。畑のこと。

画像がないのですが。

最近、サラダがおいしく思います~。暑いですものね。つぶつぶ流だとサラダをちょこちょこ食べることがとっても楽ちん。

昨日は、

・新玉ねぎを、うすーくスライスして、冷水に5分つけて、水を切ったもの。(大根とか、人参とかの千切りもおいしい(*^_^*))

・炊いた粒そばを油炒めて塩、醤油、胡椒で味付け。

・ミニトマト、カットしたもの。

・しば漬けオイル(しば漬けのみじん切り+菜種油)

だったけど、さわやかーでおいしかった(*^_^*)。娘もモリモリ食べてました。たまたま、粒そば炊いたものが冷蔵庫にあったからですが。粒そば炒めたの、サラダにおいしいですね。

あと、黒豆とか小豆の塩煮をトッピングするのも好き♪塩は豆1/2カップに塩小さじ1/2で。圧力鍋で炊くと、10分くらいで炊けるので、ちょこっと炊いて、冷蔵庫に入れておくと、サラダのトッピングに使えていいですね!

ドレッシングは、漬物のみじん切りとオイルもおいしいし(発酵食が手軽にとれる~)、梅酢ドレッシングも好きです。

畑は、昨日は、きゅうりが元気ないので、水を運んできました。これがちょっと大変。ポリタンクに入れて、コロコロひいていくので。。。息子を背中にしょって(^^ゞ。

この間、息子が「あ、あ、」とひきちぎった、ミニトマト。埋めておいたらなんとかがんばってくれてます。

1歳5か月の息子も、スナックえんどうや、きぬさやを収穫してくれるようになりました~。楽しそうで○。

ミニトマトの花も咲き、なすはつぼみがついてきたし、種をばらまいた、パセリと三つ葉があちこちでちょこちょこ出てきて、こぼれ種で出てきた大葉もたくさん。玉ねぎが追肥ができなかったので、とっても小さいですが何とか頑張ってます。いちごは、赤いのが一つできたので、娘が収穫して、水筒の水で洗ってその場で食べました~。甘ーいそうです(*^_^*)。

アマランサスも大根も本葉がでて、楽しみです。

トウモロコシとズッキーニの芽がそろわないから、種まき直そうかな~。

今年は、息子も大きくなったし、二人で畑に行ってちょこちょこ手入れしたいなーって思ってます。

2012年5月 5日 (土)

つぶそば餃子に、モチキビのオムライス~

201210504gyouza

久しぶりにつぶそば餃子を作りました。

息子がアトピーで小麦粉を避けていたので、作ってなかったのですが、戻ってくるのを忘れてました。この間、餃子の皮を買って作ったけど、それはそれで好評だったけど、やっぱり皮手作りの方が断然おいしいんですよね~。

今日は、玄米粉をブレンドしてみました。もっちり餃子になりました。餃子のレシピは「続・野菜だけ?」に載ってます~。

たれは、にらソース。にら、醤油、梅酢、ゴマ油のみ、簡単に作れて、すぐ使えて、ずっと冷蔵庫で保存OK!畑のにらを摘んできて継ぎ足しました。

50個作ったのですけれど、残りは10個(^^ゞ。主人と娘と三人で、たくさん食べました(*^_^*)

息子は、餃子の中身とひえ粉を混ぜて、焼いたものを喜んで食べてました♪

そのほか

キャベツをゆでたついでに、作った、カレーマリネ。

モチキビポテトの残りを、パン粉+パセリ+菜種油をのせてオーブンで焼いたグラタン。

にんにく味噌おにぎり、お漬物とか。

何かデザートと思って、食後、そば粉のクレープを焼いて、自作のあんずのジャム(無糖)とポンセンクリームでミルクレープを作りました。

おいしかった!

こちらは、先日作った、もちきびのオムライス。成形が美しくないので次回に挑戦!

お味はおいしかったです。

押し麦と梅酢ドレッシングのサラダとマッシュルームとミニトマトのパン粉焼きです~。
20120503

GWもどんどん進んでますね~

畑は、スナックエンドウ初収穫です。いちごパックいっぱいくらい取れました。塩ゆでおいしーいです。アスパラ、えんどう豆、トウモロコシ、この辺りは、本当に収穫後すぐ食べるのがおいしいので(どんどん栄養が消費されていく)、とってきてすぐ調理して食べると、本当にあまーくて味濃くておいしいです。

つぶつぶいろいろ作ってますが、

写真撮る間がなかったりして(^^ゞ、消費されていってます~

デザートです~。甘酒アイスに、アップルスノーに花豆スコーン(*^_^*)

20120501ice

プランターのイチゴに、花豆バナナ甘酒アイス、花豆スコーン。


20120430ringo

アップルスノー(ポンセンクリームとリンゴの塩煮をマッシュしたもの)

お砂糖なし、100%植物性でもスイーツは作れるから大丈夫。

しかも、おいしい!

甘酒アイスは、豆腐、雑穀甘酒、塩、練りごまで作れます。現在冷凍庫にはココナツバナナも入ってます~。

おいしくて、元気になる、つぶつぶスイーツでした~。

2012年5月 2日 (水)

畑の人参収穫~。夏野菜植えました!

畑の人参です。こぼれ種で生えてきてました。

20120430carrot

昨日は、家族4人で、夏野菜植え付け。
ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、唐辛子。

この間から、種をまいたのは、
トウモロコシ、ズッキーニ、小松菜、大根、つるむらさき。

夏が楽しみです(*^_^*)

あ。きぬさやを初収穫しました。

油粕と米ぬかと畑の土で作ったぼかし肥が、出来上がったようで、
白いカビが生えてました(*^_^*)。糠漬けのにおいがして、お漬物になった~と娘と言ってました。
やせ地なので、ぼかし肥に期待。

これからの季節、生ごみが気になりますが、(我が家は菜食なので野菜くずだけですが)生ごみに米ぬかをふりかけておくと、発酵するので、腐った臭いはしません。
そして、畑に穴を掘って、生ごみ+米ぬかを埋めてます。

画像の人参ちゃんは、1本は娘が幼稚園のウサギにと持って行きました。残りはざく切りにして、かき揚げになり、天そばになりました~

20120428shungiku


こちらは、春菊の花♪

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »