2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« デザートです~。甘酒アイスに、アップルスノーに花豆スコーン(*^_^*) | トップページ | ごはんのこと。畑のこと。 »

2012年5月 5日 (土)

つぶそば餃子に、モチキビのオムライス~

201210504gyouza

久しぶりにつぶそば餃子を作りました。

息子がアトピーで小麦粉を避けていたので、作ってなかったのですが、戻ってくるのを忘れてました。この間、餃子の皮を買って作ったけど、それはそれで好評だったけど、やっぱり皮手作りの方が断然おいしいんですよね~。

今日は、玄米粉をブレンドしてみました。もっちり餃子になりました。餃子のレシピは「続・野菜だけ?」に載ってます~。

たれは、にらソース。にら、醤油、梅酢、ゴマ油のみ、簡単に作れて、すぐ使えて、ずっと冷蔵庫で保存OK!畑のにらを摘んできて継ぎ足しました。

50個作ったのですけれど、残りは10個(^^ゞ。主人と娘と三人で、たくさん食べました(*^_^*)

息子は、餃子の中身とひえ粉を混ぜて、焼いたものを喜んで食べてました♪

そのほか

キャベツをゆでたついでに、作った、カレーマリネ。

モチキビポテトの残りを、パン粉+パセリ+菜種油をのせてオーブンで焼いたグラタン。

にんにく味噌おにぎり、お漬物とか。

何かデザートと思って、食後、そば粉のクレープを焼いて、自作のあんずのジャム(無糖)とポンセンクリームでミルクレープを作りました。

おいしかった!

こちらは、先日作った、もちきびのオムライス。成形が美しくないので次回に挑戦!

お味はおいしかったです。

押し麦と梅酢ドレッシングのサラダとマッシュルームとミニトマトのパン粉焼きです~。
20120503

GWもどんどん進んでますね~

畑は、スナックエンドウ初収穫です。いちごパックいっぱいくらい取れました。塩ゆでおいしーいです。アスパラ、えんどう豆、トウモロコシ、この辺りは、本当に収穫後すぐ食べるのがおいしいので(どんどん栄養が消費されていく)、とってきてすぐ調理して食べると、本当にあまーくて味濃くておいしいです。

つぶつぶいろいろ作ってますが、

写真撮る間がなかったりして(^^ゞ、消費されていってます~

« デザートです~。甘酒アイスに、アップルスノーに花豆スコーン(*^_^*) | トップページ | ごはんのこと。畑のこと。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

あつこさんこんにちは♪
↓手作り市今回も大盛況だったようですね☆
お弁当も品数豊富でめちゃ美味しそうだし、
例のオニオンリングカレーも人気だったようですね!
機会があればベーグルもぜひ並べてみてください(^^ゞ

うちも春菊と水菜の花がきれいに咲きました。
冬場テラスは日当たりが良くなくて成長しなかったんですが
春になって少し収穫出来たなって思ったらあっと言う間にお花が咲きました。
先日ピーマンとなすとトマト、パセリ、レタスなど苗を植えました。
去年はピーマンがイチバン収穫できましたが今年はどうでしょうか?
やっぱり畑があると良いですね。

あかねさん、こんにちは。
ほんと大盛況で☆。楽しかったです。
息子と主人にお店番をちょっとお願いして、娘とお買いものをしたのも楽しかったです~。

ベーグル。そうですね!また、並べてみます(*^_^*)ありがとう。
この間エゴマ入りのベーグル作ったら、ディップに合う感じで、おいしかったです、

そうそう、ほんととう立ち早いですよね~。春のエネルギーを感じます。
私は、トマトはあきらめて、ミニトマトにしました。ミニトマト、トマトより簡単で、たくさん収穫できるので、子供が喜ぶんです。ミニトマトの苗、花壇に2本、畑に6本(*^_^*)。
畑は、いいですね。やっぱり、畑でなくでも、花壇でも。やっぱり元気さが違うと思います。
パセリとか、レタスとか、ちょこっとつかえるのがうれしいですね。バジルもおすすめです~。
収穫も楽しいけど、毎日成長を見るのも楽しいですね。

コメントありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54634170

この記事へのトラックバック一覧です: つぶそば餃子に、モチキビのオムライス~:

« デザートです~。甘酒アイスに、アップルスノーに花豆スコーン(*^_^*) | トップページ | ごはんのこと。畑のこと。 »