2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« つぶそば餃子に、モチキビのオムライス~ | トップページ | おじいちゃんのサラダ菜で♪ »

2012年5月 9日 (水)

ごはんのこと。畑のこと。

画像がないのですが。

最近、サラダがおいしく思います~。暑いですものね。つぶつぶ流だとサラダをちょこちょこ食べることがとっても楽ちん。

昨日は、

・新玉ねぎを、うすーくスライスして、冷水に5分つけて、水を切ったもの。(大根とか、人参とかの千切りもおいしい(*^_^*))

・炊いた粒そばを油炒めて塩、醤油、胡椒で味付け。

・ミニトマト、カットしたもの。

・しば漬けオイル(しば漬けのみじん切り+菜種油)

だったけど、さわやかーでおいしかった(*^_^*)。娘もモリモリ食べてました。たまたま、粒そば炊いたものが冷蔵庫にあったからですが。粒そば炒めたの、サラダにおいしいですね。

あと、黒豆とか小豆の塩煮をトッピングするのも好き♪塩は豆1/2カップに塩小さじ1/2で。圧力鍋で炊くと、10分くらいで炊けるので、ちょこっと炊いて、冷蔵庫に入れておくと、サラダのトッピングに使えていいですね!

ドレッシングは、漬物のみじん切りとオイルもおいしいし(発酵食が手軽にとれる~)、梅酢ドレッシングも好きです。

畑は、昨日は、きゅうりが元気ないので、水を運んできました。これがちょっと大変。ポリタンクに入れて、コロコロひいていくので。。。息子を背中にしょって(^^ゞ。

この間、息子が「あ、あ、」とひきちぎった、ミニトマト。埋めておいたらなんとかがんばってくれてます。

1歳5か月の息子も、スナックえんどうや、きぬさやを収穫してくれるようになりました~。楽しそうで○。

ミニトマトの花も咲き、なすはつぼみがついてきたし、種をばらまいた、パセリと三つ葉があちこちでちょこちょこ出てきて、こぼれ種で出てきた大葉もたくさん。玉ねぎが追肥ができなかったので、とっても小さいですが何とか頑張ってます。いちごは、赤いのが一つできたので、娘が収穫して、水筒の水で洗ってその場で食べました~。甘ーいそうです(*^_^*)。

アマランサスも大根も本葉がでて、楽しみです。

トウモロコシとズッキーニの芽がそろわないから、種まき直そうかな~。

今年は、息子も大きくなったし、二人で畑に行ってちょこちょこ手入れしたいなーって思ってます。

« つぶそば餃子に、モチキビのオムライス~ | トップページ | おじいちゃんのサラダ菜で♪ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54667720

この記事へのトラックバック一覧です: ごはんのこと。畑のこと。:

« つぶそば餃子に、モチキビのオムライス~ | トップページ | おじいちゃんのサラダ菜で♪ »