2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 5/25 いちごミルクプリン(*^_^*) | トップページ | 5/26高きびローフで。ぱすた。 »

2012年5月27日 (日)

人参フライのせ甘酒カレー。と、講演会

20120526curry

今日は保育参観。

甘酒カレーに人参フライのせのお昼ごはんです。

保育参観はお外で親子で遊ぶコーナー、教室はモノづくりの部屋積み木の部屋、体操の部屋と先生方がいろいろ考えてくださっていて楽しかった。

講演会があったのですけれど。

脳のことに詳しい方の講演で、聞いてよかったです。ありがとうございました。

不安、緊張するのは体温が下がって脳の発達によくないとのこと。
小さいころは、お世話する人がコロコロ変わったり、場所が変わったりするのはよくないと。

あと、バギーはよくないって。東城百合子先生の本に、「赤子は肌を離すな幼児は手を離すな…」っていうお言葉があって、ベビーカーは買わずに、スリング、おんぶ紐、抱っこひもで過ごしてましたが、脳の面からでも、バギーはよくないって。一番前に赤ちゃんがいて後ろからお母さんの声が聞こえるのは、不安で緊張するそう。

不安や緊張すると体温下がるんですね、なるほど。血流悪くなりそうです。


あと、ゲーム。刺激が強いから。と思ってましたが、脳の方からもよくないと。目が大人のように出来上がるのは、女の子で18歳男の子は22歳。大人と同じように思っていてはいけないと。若い子で白内障の手術を受ける人が増えているそう。

ゲームをすると、性ホルモンがどんどん出てきてしますそうです。。。。

文字にすると、むずかしいですけれど、いろいろお話を聞けて良かったです。

皆さんのお子さん、間に合うところから気を付けてあげてください。とのことでした。

我が家は、テレビもゲームも今のところありませんが、やっぱりにこにこ母ちゃんになろうと思いまーす。リラックスがいいよね♪

« 5/25 いちごミルクプリン(*^_^*) | トップページ | 5/26高きびローフで。ぱすた。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54807909

この記事へのトラックバック一覧です: 人参フライのせ甘酒カレー。と、講演会:

« 5/25 いちごミルクプリン(*^_^*) | トップページ | 5/26高きびローフで。ぱすた。 »