2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« ごはんのこと。畑のこと。 | トップページ | あわ粉とコーン粉の蒸しケーキ。 »

2012年5月13日 (日)

おじいちゃんのサラダ菜で♪

201205063
連休中のある日の晩ごはんです。

おじいちゃんが、サラダ菜をたくさんくれたので。あと、新玉ねぎも。

新玉ねぎは、スライスして、氷水に5分つけて、水気をきって冷蔵庫にスタンバイ。サラダ菜は3玉分くらい洗って水気を切ってさらしにまいてビニール袋に入れて冷蔵庫にスタンバイ。

新玉のスライスするの難しかった部分を細かく切って、炊いてあった高きびとシメジで濃いめに味付け。出来上がりに、息子の分以外にはカシューナッツのあらみじん切りも加えて。サラダ菜包みで食べました~

なんか包むのって、楽しいんですよね。わいわいと楽しく食べました♪

この間書いたけれど、新玉ネギのスライス、黒豆の塩煮、ミニトマトでサラダです。冷蔵庫の並べるだけ(^^ゞ。

この日も、お出かけしてたので、出かける前に、高きびの炒め物を作って、サラダ用に野菜準備していったので、帰ってきたら、すぐ食べることができました。

あと、スナックえんどうは、畑のものを塩蒸ししたもの。めっちゃ甘くて、おいしいです。

作られたことない方は一度作ってみてほしいくらいです。簡単だし。種をまくのは秋ですが(^^ゞ、あとは2月に支柱立ててその後ネット張るくらい。今くらいになると、毎日エンドウ豆が食べられます~。

« ごはんのこと。畑のこと。 | トップページ | あわ粉とコーン粉の蒸しケーキ。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/54697071

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんのサラダ菜で♪:

« ごはんのこと。畑のこと。 | トップページ | あわ粉とコーン粉の蒸しケーキ。 »