2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

6/29 ひえ粉入りパンとライスサラダとモチキビポテト~

晩ごはんです。

20120629

小豆とキヌアのスープ。モチキビポテト。ライスサラダ。ひえ粉入りパンと塩油。畑のミニトマト。

久しぶりにもちきびポテト作りました。もちきびが切れてたので(^_^;)、久しぶり。息子も娘も大好きです。パンにのせてもいいですね。ごはんにも合うし(息子はごはんと)

ひえ粉入りのパンは、カントリーケーキを注文いただいたので、それ用にパンを焼きました。でも、うちの人も食べたいだろうと思って、大きいパンを焼いたら、昨日主人が残しておいた方のパンを食べてて、、、(@_@;)。おいしかったそうで、、途中で気づいてよかった。黒米粉入りのパンも好きですが、ひえ粉入りって白いのに栄養ばっちりでいいですよね~、おいしいし。

畑に行ってミニトマトとアスパラとってきました。ミニトマトはちょこちょこ取れるので、もうずっと買わなくていいかな~。うれしいです。なんというか、家でとれるのが一番おいしく思います(^^ゞ。ちょうどいい甘さとみずみずしさ。うれしいです。

今日は、息子の診察に病院に行ってきました。アレルギー科。
先生が肌の調子がいいのでびっくりしてました(*^_^*)。薬塗ってないのは知っておられるので。でも、ここ数日、最近の中ではちょっと調子悪いのです。たぶん、お風呂に入れてる竹酢液が効いてたんだろうと思います。買ってから1カ月くらい使ってたのですが、なくなったら少しずつ調子が悪くなって。。。昨日注文したので、また、調子よくなるといいな♪

今日はアレルギーの血液検査。ゴマと小麦が食べられるようになるといいなあと思っているのです。バナナとキュウイも調べてもらうことにしました。

息子と娘が風邪をひいていて、二人とも調子が戻ってきたのですが、私が、やられたようで、声がかれてしまいました。。。
夜中に起きて、悪寒がするので、テルミーを。調子が悪かったので、じっくりじっくりとしました。とはいえ、自分の体なので、手が届かないところはできなかったのですが。

朝起きたら、ちょっと回復傾向に。梅醤番茶も飲んだし、今日も一日がんばるぞー(*^_^*)です

2012年6月27日 (水)

花豆のスコーン

ただ今焼きたてです~♪

20120627


花豆スコーン、10個注文が入って、焼きました。
娘さんが気に入ってくださってて、「花豆のスコーンが食べたい!」って叫ばれたそう(*^_^*)。
ありがとう。

2012年6月22日 (金)

今日の晩ごはん

20120620_3


モチキビかぼちゃごはん。ラタトゥイユ。ひじきのマリネ+糸寒天+ふのり。海藻サラダ。ヒエタブーリヒエタブーリ。茄子の味噌汁。

娘は今日の晩ごはんぜーんぶ好きと言ってくれて、きれいに食べた後、かぼちゃごはんとラタトゥイユをおかわり、さらにかぼちゃごはんをおかわりしてくれました。

息子はかぼちゃごはん3杯食べてました(^^ゞ。一歳半です(笑)

今日の晩ごはんは、かぼちゃごはんとラタトゥイユ作っただけで、お味噌汁は朝ごはんの残り、あとのものは昨日作ったものです~。

ラタトゥイユは、冷蔵庫の残り野菜たちで適当に作ったもの。おじいちゃんにもらったインゲン豆、新玉ねぎ。我が家の畑の茄子。半端に残ったトマト缶。ちょっと残ったキュウリ。それからズッキーニ。

今年初めてのラタトゥイユ。おいしくできてうれし♪

今日は、レーズン×アーモンド×ひえ粉でスクエアケーキを作ったけど、おいしくできたので(*^_^*)。うれしくなっちゃいました。お世話になったお礼にと。喜んでもらえるといいな♪

2012年6月18日 (月)

6/18 チンジャオロースと甘酒カレー

20120618_4


朝ごはんで作った、ピーマンと板麩のチンジャオロース。

娘も主人も大好きで、何度も作ってましたが、さらにおいしくできました。

朝ごはんは、これと、大根とシイタケと糸こんにゃくの炒め味噌汁。

晩ごはんは、

20120618curry_2

東京に行く前に作っておいた、甘酒カレー。畑の玉ねぎが極小玉ネギなのでそのままコロコロと入れました。ごはんは、昨日習ってきた無圧力の玄米ごはん。カレーに合いました。昨日も娘はおかわりして4杯食べたそうですが、今日もおいしいおいしいと4杯食べました。

サラダは先月習った豆腐とたくわんを使ったドレッシングをかけた海藻サラダ。

おいしくいただきました。

日曜日は、東京でつぶつぶのクッカリーセミナーを受けてきました。

今月は板麩とひえ。板麩のチンジャオロースも、板麩ベーコン、アスパラの板麩巻きも、ひえフィッシュもヒエタブーリ、ひえのシンプルケーキ、ひえナゲット、ごぼうの丸煮、ごぼうの丸煮の板麩巻き、などなど。盛りだくさんに習ってきました。

料理のコツとポイント、自分が作ったときとの違い、いろいろ気づきがありました。

おいしかった。

また更においしくできると思います♪

夜行バスで往復で、疲れたけれど。楽しかった。

参加できるのも家族の理解と協力のおかげです。ありがとう~。

6/18 チンジャオロースと甘酒カレー

20120618_2

20120618curry





野菜収穫~

台風が近づいているので、今日は畑に行って、支柱に紐でくくってきました。

あと、収穫も。風に吹かれると木が痛むから。

茄子は、初なりなので、小さ目で収穫しておかないといけないのに、ちょっと大きくなってた。ごめん。

20120618


茄子今年は順調です(*^_^*)。ピーマンも。ミニトマトは二度目の収穫。

ズッキーニが育ってきました♪もうすぐ初収穫できそうです。

帰宅後、娘と息子と野菜の絵を描きました♪

2012年6月14日 (木)

おやつは甘酒ドーナツ(*^_^*)

20120614_2

幼稚園から帰ったあと作った甘酒ドーナツ。玄米粉をブレンドして作りました。

爪楊枝とマスキングテープで旗を作って。

揚がったドーナツにキャロブパウダーをまぶして、旗さして、出来上がり。

喜んで食べてくれました。

残った生地は、晩ごはんの後にフライパンで焼いて、甘酒パンケーキに。

これまた、放射状に切って、竹串で刺してあげたら、喜んでもらえました。

串に刺さってると、うれしい年頃みたいです~。

晩ごはんは、トマトごはん、ひえとじゃがいものスープ。ひじきのマリネと糸寒天とミニトマトのサラダ。人参の梅煮。

今日は、友人にひじきのマリネとにんじんの梅煮を納品~♪ありがとう

2012年6月13日 (水)

トマトシチューとあわ粉のティラミス

20120612hayasi

今日も新じゃがと新玉ねぎで料理。玄米粉のシチューのアレンジで、トマトシチューにしました。車麩と玉ねぎ、じゃがいも、ソテーしたシメジ。

大好評で(*^_^*)。

娘のおかわりっぷりに心配するほどでした(^^ゞ。

これはおやつ。

20120611

あわ粉のティラミスです。いつものように、ノンシュガー、100%植物性ですが、さらにコーヒー、アルコール不使用で試作してみました。

レシピは「つぶつぶ雑穀スイート」に載ってます

かかっているのは、キャロブパウダー。です。

レシピのままだとコーヒーと赤ワイン、黒糖酒を使っているので、妊婦さんでも安心して食べられるようにと変えてみました。

こちらも大好評で(*^_^*)。
よかったよかった。です。

最近、幼稚園のスケジュールややりたいこととかがいっぱいで、頭の中も整理しないと!と手帳を変更中です。
子供は小さいけど、やりたいことはやりたいもの♪

うまくいったらまた書きまーす♪

2012年6月11日 (月)

ハヤシライス風~

201206103

買い物に出かけましたら、帰宅が晩ごはん時間になって、帰宅後、主人に子供たちと散歩してもらってる間に作りました(^^ゞ

新じゃがと新玉ねぎと車麩でつくったハヤシライス風。花壇のサニーレタス+ミニトマト+糸寒天+たくわん+梅酢ドレッシングのサラダ。高野豆腐のカツwith割り味噌ソース。花壇のミニトマト。プランターのイチゴ。

ハヤシライス風がうまくできて、みんなモリモリ食べてくれて、うれしかったありがとう。思いつきで作ってみたのですが、おいしいかった(*^_^*)。ミニトマトは初収穫!

今日は、子供たちの靴を買いに行きました。いつもシューフィッターさんに足をチェックしてもらってるんです。

娘が生まれて、靴は大事だからと、べビザラスやいろんなところで足を測ってもらって靴を買っていたのに、なんだか合わないと思っていたら、高島屋のシューフィッターさんに足を測ってもらったら、今までは測り方が間違ってたということに気づいて、、、それ以来ずっと同じシューフィッターさんにお願いしてるんです。

娘は上履きと水遊びもできる靴を、息子はサイズアップしてました。1歳半ですが、靴の色をどれがいいか聞いたら、即決でロイヤルブルーを選びました。母は赤にしようと思ってたのですが、ロイヤルブルー似合ってました。

娘は幼稚園に行くようになって、まわりのお友達がマジックテープをはがさずにかかとを踏んで靴を脱ぎ履きするのをまねるようになって。靴が泣いてるよ、って言っても返事なしだったんですが。この間「シューフィッターさんのところにお母さんは行きません。かかと踏まないでって言ってたのに」っと言ったら。その日からちゃんと靴を履くようになりました。

で、そんなことは一言も言ってませんでしたが。シューフィッターさん。一目見て、「かかと踏んでますね」って。

かかと踏むと、靴も壊れますが、足にあたってよくないそうです。

かかと踏まないってお約束して帰りました(^^ゞ。

お弁当持参で名古屋に行きましたが、食べるところに困ってしまいます。持ち込みの飲食できるスペースなかなかなくて。今日は、花壇があるところでベンチがあって、みんなで食べることができました。息子はアレルギーが多いので、実際的に外食がかなり厳しいです。月齢が小さいときは、離乳食持ち込んでも大丈夫なお店は多いのですが、普通食を食べられるようになると、アレルギーでも対応しますからと言われ、持ち込めません。。。が。

小麦、ゴマ、に始まり、肉、魚、玉子、乳製品とすべてアレルギーなので(エキスも)、実際的に作っていただいても、薄味で短時間煮たお野菜しかなく、、、うちのがっつり系の息子にすると、、、満足できることもなく、、、ということになります。

家族で外食するっていうことって楽しいことだと思うのです。
息子だけ白いごはんだけしか食べるものがない状態では、私も息子も楽しくないですもの。

食中毒の問題とかを心配されるのかと思うのですが、アレルギーある人は、持ち込んだものを食べられるように考えていただけるとうれしいです。器貸しますから、盛りつけてください、ぐらいの度量の広さがいいなー。
一番うれしいのは、アレルギーのある人もない人も楽しめる、つぶつぶみたいな、お店がどんどん増えること。ですが。

または、お弁当食べられるところが増えるといいな♪

最近手づくりの蜜蝋クリームが切れてて、主人と息子の肌がガサガサになってしまいました。昨日、あわてて、作りました。ティーツリーとカモミールとラベンダーの精油を入れて。(精油はオーガニックの使ってます♪)すると、たちまち肌がきれいになりました~。うれし。そしてごめん。

長文になりました。よんでくださってありがとうございます。

2012年6月10日 (日)

レーズンパンとつぶぷるクリームで

20120609pan_2


黒米粉入りのレーズンパンを焼きました。カットして、フルーツ入りのつぶぷるクリームをかけて。

久しぶりにパンを焼きました。ちょっと最近余裕がなくて(^^ゞ、焼いてなかったのですが

娘にレーズンパンをリクエストされて。

おやつにもレーズンパンを持って行ったのですが、本当においしそうに娘と主人と食べてくれました。ありがとう。

おかげでパン屋にもよらずに帰れました♪

これからちょっと忙しくなりますが、

地に足つけて、楽しみながら、勉強しながら頑張りたいです。

わくわくします~。

とりあえず、家の片づけをしたいです。友人が「部屋のホコリは心のホコリ」って。ほんとそうだわ~。片づけたいと思った自分をほめて頑張るぞー(*^_^*)

2012年6月 9日 (土)

6/8晩ごはん~

201206083
今日の晩ごはんです。

高野ハムときゅうり。アマランサス入りのポテトサラダ。うまじゃが(肉なしの肉じゃが)。じゃがいもと大根葉のカレー。雑穀ごはん。

今週は、あちこちと朝から出かけて、また、夕方からも出かけてと、家族全員ちょっと疲労感の漂う金曜日。娘のお迎えの前に晩ごはんを作っておいてよかった。園庭で遊んで帰宅した後、みんなでパタンキューでした(^_^;)。
晩ごはんを食べ終わっても、18時くらいで。風呂上りに絵本読んで、さらにテルミーもできました(*^_^*)。

昨日から雨が降るなーと思っていたけれど、しっかりしっとり降ってくれてます。このまま梅雨入りなのかな?
毎日畑に水を運んでいたので、雨が降って、畑の野菜たちも喜んでいると思います♪

デザートに、レモンパイ食べて。娘とお疲れ様ーと乾杯。私は自家製の梅酒+天然の炭酸水で、娘は自家製の梅干し入りの三年番茶。

明日も頑張りまーす♪



2012年6月 8日 (金)

レモンパイ

20120607

友人の出産お祝いに作ったレモンパイです♪

タルト台は、ひえ粉、地粉、自然塩、菜種油。

レモンクリームは、リンゴジュース、レモン、あわ粉、自然塩。

シンプルな材料ですが、さわやかでとってもおいしいタルトです。

レモンクリームはひえ粉のレシピだったのですけれど、「あわ」はおっぱいにいいので(*^_^*)、「あわ」にしました~

16センチのタルトです。

2012年6月 5日 (火)

お料理教室(*^_^*)

今日は、友人に頼まれてお料理教室をしました(*^_^*)。
高野豆腐のカツを教えてほしいとのことでしたので、高野豆腐でいろいろと。

実習後のランチは
高野豆腐のカツ、ハムカツ。人参の梅干し煮を巻いたもの。展開で高野ハム。人参の梅煮。ひじきのマリネ+糸寒天+オニオンスライス。ひえとじゃがいものポタージュ。

デザートは、甘酒アイス(ココナツ×パイン)と全粒粉100%のワッフルのあんこのせ。

どれもおいしいと言って喜んでもらえました♪
カツは、ハムカツとカツと両方作って、食べ比べてもらいましたが、どちらも好き~だそうです。

実習は、コーンごはん。ひえとじゃがいものポタージュ。高野豆腐の含め煮→溶き粉を作って→カツ

と、ほぼご飯が炊ける頃には終わっていたので、よかったです♪

この経験を次につなげたいと思いまーす。
ありがとうでした。20120605

2012年6月 2日 (土)

トライフル~

20120601
今日のトライフル。
黒米粉入りの天然酵母パン、リンゴ、河内晩柑、夏みかん、有機バナナ、OGドライアプリコット、OGココナツをリンゴジュース+自然塩+寒天で固めたもの、その上に、あわ粉とリンゴジュースと自然塩で作ったクリームをのせ、トッピングに沖縄のピーチパイン。

果物はすべて自然食品のお店「ライフケアー」で買った低農薬のものを使ってます。

今日は甘みがちょっと少なめと思って、ドライアプリコットをカットして入れました。

お友達が、トライフルと甘酒カレーを注文してくれたので
早朝から甘酒カレーを仕込んでたら、みんな早起きで(@_@;)、5:30くらい。

もう朝ごはん甘酒カレーになりました。みんな大喜び(^^ゞ。

トライフルも注文してくれたので、おかげさまで、我が家の人たちも食べられます~。ありがとう。

写真は、デザート用のミニサイズです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »