2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

7/30 オーブン焼き、パウンドケーキ

20120730

野菜だけ?のおろしトマトソースをかけて焼いたオーブン料理。
簡単にできるのにおいしかった~。

半分の量で作りました。野菜はあるものを使って。うちの畑のとおじいちゃんからのと。

あと、かぼちゃの千切り+玄米粉をフライパンで蓋してじっくり焼いたもの。
玄米粉のおかげ?チーズみたいな風味がしました。
あと、野菜だけ?に載ってる、きゅうりやしば漬けトマトを入れたマリネ。これおいしーい。去年から気に入ってます。

私と娘は、黒米粉とごはん入りのフライパンパン(フライパンで焼いたパン)。
息子はチャーハンで。

息子がパンをみて「バン!」「ばん!」というので面白かった。です。

20120730_2

バナナ×カシューのパウンドケーキ。あわ粉入りです。甘酒も。
かなりいい感じになりました。

もう少しでパウンドケーキのレシピ完成です。

畑。
娘と息子が早起きだったので、連れ立って、畑に水やりと草刈りを。
朝から楽しかったけど、一時間くらいであまりに暑くなったので帰ってきました(^^ゞ


2012年7月29日 (日)

もちあわチーズでピザ(*^_^*)

201207281

休日の晩ごはんは、ピザ(*^_^*)

トマト味噌ソースにお庭のバジルをのせて、ブラックオリーブともちあわチーズ(もちあわをゆるく炊いたもので、チーズ入ってません)をのせて焼きました。

それから、生のトウモロコシがある季節だからこその、トウモロコシともちあわのスープ。これおいしーい。そして、かきたまが入ったコーンスープを思い出し、それよりおいしくて、またまた幸せ。

トマト味噌ソース、簡単ピッツァ生地は「野菜だけ?」に載ってます♪
ピザ生地は、子供たちがお昼寝してる間に、下焼きしておきました。地粉だけの2枚と黒米粉入りのピザ生地を2枚(*^_^*)

サラダは、畑のきゅうりとミニトマトに漬物オイルと塩をかけたもの。(今日はたくわん)
このサラダも、人気でした~。
つぶつぶは、無理せずおいしく漬物が食べられるのでイイですね(*^_^*)

201207282

こちらは、黒米粉入りのピザ。主人の提案で、ミニトマトのせてみたのです。

ミニトマトにはちょっと焼き塩ふって。

めちゃおいしー。

ミニトマトが加熱されて水分ちょっと飛んで、甘みが増して、うまーいです。

今日は、サラダのミニトマト、キュウリ、スープの青シソ、ピザのバジルが、うちのお野菜で。

トマト味噌ソースのトマト、スープの玉ねぎはおじいちゃんの作ってくれた野菜。

買ってきたのはトウモロコシだけ(*^_^*)。

なんだかうれしいです。

あと。朝ごはんに作った、ピーマンの生姜醤油炒め

20120728
朝から娘とピーマン400g切りました~。何個分なのかはわかりません(^^ゞ
全部うちの畑のピーマンで。息子がとっためちゃ小さいピーマンも入ってます。

油を熱して、生姜入れて醤油とお酒入れるだけなレシピですが、めちゃおいしー!!で

朝はピーマン丼が大人気でした~。

2012年7月27日 (金)

7/27 朝食プレート。

201207271

昨日焼いた、甘酒酵母の黒米粉入りの食パンで朝食プレート。
と言っても、冷蔵庫にあるものを並べただけ(^_^;)

ラタトゥイユともちあわチーズのパスタ。かぼちゃとコーンのもちあわ煮。インゲンのくたくた煮。ラギ粉のパテ。
もちあわコーンスープ。
ゴマバター。塩油。

パンにゴマバター塗って、生野菜のせて食べるとおいしーい。
とってもとっても久しぶりに自家製酵母でパン焼きました。おいしい。
娘もおいしいって言って、モリモリ食べてくれました。

デザートはすいか。

もう、冷蔵庫に中身を、減らさないと、入らないんです~。

空いたスペースに桃入れました(^^ゞ。

今回のパンは、食パンとして捏ねなかったし成形しなかったので、穴ぼこだらけですが、それでもおいしかった。
穴があるからおいしいのか?

また次回に~。

2012年7月25日 (水)

つぶつぶ弁当、納品♪

20120724

今日は、友人に頼まれて、つぶつぶ弁当4つ作りました。

雑穀ごはん。
青のりいりごま塩。
自家製小梅干し。
シメジの醤油炒め。

茄子の味噌煮+もちあわチーズ。
高きびローフ+バーベキューソース。
インゲンのくたくた煮。
たくわんの胡麻和え。
小豆かぼちゃ。

です。
旬のお野菜盛りだくさんのつぶつぶ弁当、心を込めて作りました(*^_^*)

もちあわは鉄分が豊富な雑穀です。
多めの水で炊くと、とろっとなります。今回は、ナスの味噌煮にかけました。「続野菜だけ?」に載ってます

高きびローフは、炊いた高きびにすりおろした人参や炒めた玉ねぎ、それにパン粉、地粉を入れて、混ぜてオーブンで焼きます。それを焼いてつぶつぶ流バーベキューソースを塗ってます。つぶつぶ11号に載ってます

インゲンのくたくた煮。これは、夏の間にぜひ食べたいもの(*^_^*)。インゲンが500gも必要なのですが、手に入ったらぜひにおすすめです。「野菜だけ?」に載ってます。


我が家の晩ごはんもお弁当に詰めました(^^ゞ
日頃、こういう弁当の入れ物に入ってる弁当を食べたことないので、娘は大喜びでしたよ(笑)主人は、笑えたそうです(^^ゞ

注文してくれてありがとう。

2012年7月21日 (土)

7/20 インゲンのくたくた煮

20120720

今日は、幼稚園の終業式で、明日から夏休みです。
4月に入園して、夏休みまで早かったなー。

園長先生から、夏休みの間に、お手伝いをする、絵本を読む、早寝早起きをするとお話があったそうです。

娘と相談してお手伝いは「洗った食器をふく・洗濯物をたたむ・ご飯作りを手伝う」となりました。

早速今日の晩ごはんのお茶碗をふいておりました。お姉ちゃんがすると、弟もやりたがり、仲良しはいいですね☆

今日の晩ごはんは、トマトごはんのチャーハン。茄子とピーマンの味噌煮。インゲンのくたくた煮。味噌じゃがの炒めたもの。わかめの豆腐+たくわんのサラダ。

デザートは、キャロブ×レーズンのスパイシーケーキの甘酒アイスのせ。

このケーキ、気に入っちゃいました。思いつきで作ったので、レシピ残しておこうっと。

今日は絵本もたくさん読んだし、レゴもいっぱいしたし、お手紙も書いたし。
楽しかったようでよかったです。弟ちゃんもお姉ちゃんがいるのでうれしいようで、大はしゃぎでした。

明日から、夏休み、楽しみたいと思います~

2012年7月20日 (金)

7/19のご飯とスイーツ

 

<今日のつぶつぶ>
おやつは、寒天で作ったリンゴゼリー+あわ粉のクリーム。
デザートは、リンゴゼリー+クリーム+あんこ+甘酒アイス。

今日の甘酒アイスは、ゴマアレルギーの息子が食べられるように、練りごまなしで作ってみました。ちょっと菜種油入れてみました。あと、塩多めで塩アイスに。

<晩ごはん>
じゃがいもの味噌煮を炒めたもの。わかめ+豆腐とたくわんのドレッシング。ラタトゥイユパスタを小麦粉と玄米粉を入れてパンケーキにしたもの+にらソース。ゴマ塩。梅干し。

畑から帰ってきて疲れてたので、すぐ食べられるものを。残りパスタのリメイク、娘に大好評でよかった。

最近青のりごま塩を切らせてたのですけれど、やっぱりごま塩おいしー。汗かいた分、塩分補給しました。今日はおんぶもよくしたので、汗いっぱいかきました(*^_^*)

梅干しのこと。畑のこと(ぼかし肥つくり)。

昨日にひき続き、梅干し干しました。2日目。

20120719


今年の梅干しは10kgで、梅酒が1kgです。

梅干しの梅は、あなたと健康社のもの。
塩は、海の精の漬物用。
シソはヘルシーメイトで購入。

今朝も娘と梅干し干し。息子が起きてきて、途中から見学。
明日は雨との予報なので、一時中断、また、晴れた日に干します。

畑は、ぼかし肥がなくなっていたので、つくりたかったのです。
ようやく、畑に行って作業。16時~息子と娘と。

ぼかし肥は簡単で、
材料は、油かす、米ぬか、水、畑の土。

混ぜて発酵してもらうのですが、買ってきた菌よりも畑にいる菌を使った方がいいとのことで、畑の土をバケツに入れて水入れて、混ぜて泥水を使います。
畑の土は、調子がよさそうなところのを採りました(^^ゞ

コンクリートを混ぜるようなプラスチックの箱や、ブルーシートの上で混ぜる方法が本に載っていましたが、あるもので済ましてしまいたい私は、ゴミ袋の中に米ぬかと油かすを入れて、よく混ぜ、そのあとに泥水を入れて、まんべんなく混ぜ、混ぜ混ぜ。袋から空気をできるだけ抜いて、ギュッとしばり、念のためもう一枚ゴミ袋をかぶせてこちらもしばり、畑に放置です。

この間は、夏野菜の植え付け前に作ったのですが、今回は夏なので、早くできると思います。本によると1週間。
白い菌の塊ができます。

油かすは菜種油の絞ったかすなので、なんだかドーナツみたいな香りです。それと米ぬかを混ぜて、水を混ぜるので、娘がやりたがって、数日前から「ぼかひし(ぼかし肥)つくろう」って、何度も言ってたのです~、ようやくできました。
出来上がりは、この間のは、ヨーグルトみたいな発酵臭になってました。

発酵すると腐らないので、発酵ってすごいなーって思います。菌ってすごい。

ぼかし肥は袋が大きいので、水が入って腐ったことがあるのですが、かなり臭いです。。。

出来上がったら、もみ殻燻炭を混ぜて、水分を調節します。

ぼかし肥の作り方のポイントは、水分量だそうです。少ないと、発酵できないし、多いと腐る。

畑は、梅雨の時に活気づいてましたが、この2日のあまりの暑さに野菜がへばってました。明日は雨が降るそうなので、よかったです。

ぼかし肥を作った後は、草刈り。今年に畑を返すことになるので、いつまで作ろうかなー(いつまで借りようか)
種で保存するもの、にらとかわけぎとかチャイブスとか連れて行くもの。
それから、やっぱり片付け、草刈り。
いろんなことを考えよう♪

今日の収穫はきゅうり2本、ナス5本、ピーマン6個。(ミニトマト収穫忘れました。)

2012年7月18日 (水)

最近のご飯とお弁当たち。

20120714

日曜日のお弁当。あわてて作ったもの(^_^;)

雑穀ごはん。のり。小梅。高野豆腐のカポナータ。蛇腹きゅうりのレモンしょうゆ漬け。ひじきのマリネ。高きび味噌じゃが。

友人がくれたトマトでカポナータ、おいしかった(*^_^*)

この日の晩ごはんは、高きび味噌じゃがに香草パン粉をのせて、オーブンへ。
小牧のそらみみPANさんへ行けたので、パンを購入~。味があって、おいしかった。ふんわりとして、クセがないかんじ。

月曜日の朝ごはん。

20120716
朝から、せいろで蒸しました、ナス。
蒸し茄子入りのエゴマの冷や汁。蒸し茄子ににらソースかけ。大根の醤油煮。

エゴマの冷や汁は、娘が喜んですってくれる。おいしいし、娘も息子も大好きみたいでうれしい。この日の茄子は、おじいちゃんの。にらソースかけがまたおいし♪。たくさんありますけれど、そのままつけておいて、晩ごはんにもいただきました。娘は蒸し茄子丼にしてました。
大根の醤油煮。これは我が家の大根。この季節のダイコンって、スジばってる感じだけれど、煮物で食べたくて煮てみました、おいしかった(*^_^*)。油控えめで作りました。
大根の煮物が好きということに気付いたので、来年はもっと大根のタネまこうっと!

晩ごはんは、生トウモロコシを使って、コーンごはん(「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」に載ってます)。おいしい。コーンごはん+ひじきのマリネがまた好きです。
炊飯器セットして、畑に行って、収穫しました。(休みだったので、娘と息子と朝から1時間半くらい草刈りしました~)

火曜日の晩ごはん。

20120717
じゃがいもの味噌煮(「野菜だけ?」より)をスライスして、フライパンに菜種油をひいて焼いた、じゃがいもステーキ♪
シイタケ、畑のアスパラのソテー
冷や汁。
畑のししとうの醤油浸し(「野菜だけ?」より)
畑の野菜のラタトゥイユ(「野菜だけ?」より)
三ノ助のお豆腐+にらソース
畑のミニトマト+ひじきのマリネ

採り忘れていた巨大きゅうりも無事ラタトウィユでおいしくなりました~。
玉ねぎとじゃがいもはおじいちゃんの作ってくれたもの。

お昼に、ラタトゥイユを、午後お客さんが来てる間に味噌じゃがを作っておいたので、遅めの夕方にみんなで畑に行って草刈りと収穫をして、収穫したアスパラとししとうとかをすぐにソテーしたので、
細いけどアスパラ、甘くて濃い味でおいしかったし、ししとうもキリリとおいしかったです。

畑のお野菜がたくさん採れるって幸せですね。

またまた、ナスもミニトマトも採れました。


最近のご飯でした。

2012年7月17日 (火)

クリームあんみつ!

20120715
あんこが食べたいなーって思ってて、小豆がなかった。。。
違う豆をたいて、ドライアップルと煮てみたけれど、やっぱりあんこが食べたい~

と、盛り上がって小豆を買ってきて、炊きましたあんこ。干し柿で甘みをつけて。とってもおいしくできました~
さらにおいしく食べたいので、甘酒アイスと作って、抹茶寒天も作って、盛りつけて、玄米水あめをかけて、

クリームあんみつです。

ノンシュガーでも、しっかりあんみつ!

あんこ好きで、アイス好きの我が家の人に大好評で、おかわりでした~。
私もおかわりしちゃった(*^_^*)。

2012年7月15日 (日)

天ざるきしめん。

今日は出かけていたので、あわてての晩ごはん。
お出かけの週末はこういうことが多いですね。

暑いから麺が食べたいと思って、きしめんを買ってきました。
帰宅途中の車の中から、みんなで何の天ぷらを作るか相談(笑)

なす。マイタケ。ピーマン。ししとう。インゲン豆。青シソ。

夏野菜は、畑のものが盛りだくさん、冷蔵庫に入っているので。

てんぷらの作り方は「続野菜だけ?」に。お粉はひえ粉入りで作りました。
ひえ粉を入れるとカリッと揚がるし、栄養価もアップ。
白い粉なので、家族にもばれないですよ~。雑穀に抵抗のあるご家族がおられる方は是非、ひえ粉を混ぜて、てんぷらとか作ってみてください(*^_^*)。

麺つゆは、今回は冷蔵庫に作ったのが入ってましたが。「野菜だけ?」に作り方のってます。簡単麺つゆ、5分あればできちゃいます♪おいしいですよ~、日持ちもします!

青シソ、冷蔵庫にあると思ってたのになかったので、娘と主人に花壇の「しそ」とってきて~とお願いをしたら、「えごま」の葉を収穫してきました(^_^;)。主人がこれだよって言ったそう。エゴマの葉のてんぷらは、シソより香りが穏やかで、子供も食べやすいかも。

てんぷらは、とってもおいしくて、よかった!
野菜だけにも載ってたと思いますが、インゲンの一本揚げもおいしい。
暑いときは麺がおいしいですね~。ご馳走様でした。

*息子のご飯*
てんぷら、きしめんと、小麦アレルギーの息子は食べられないので、
茄子の素揚げ+めんつゆ+雑穀ごはんで、どんぶりでした。
とはいえ、いつものごとく、おやつにごはんもりもり(トマトピューレを使ったケチャップごはん風)食べたので、小盛りどんぶりでした。

2012年7月13日 (金)

タコライスと2色丼

20120711_3


タコライス。今回は、タコライスのレシピで作りました。サルサソース付きで。
主人とわたしはサルサソースかけて。娘はなしで。

タコミートにも、チリパウダーが入ってるのですが、あんまり辛くなく、子供も大丈夫でした。

私は梅酒で、主人はビールで。娘はお茶で、息子は水で乾杯でした(笑)



この日の朝ごはん、

201207011

高きび入り夏野菜の味噌炒め丼(茄子とピーマンと玉ねぎとミニトマト)。
もちきび玉ねぎ丼

二色丼でした。

もちきびと玉ねぎをゆるく炊いたものは、玉子丼みたいな味です。調味料は菜種油、塩と醤油だけ。材料はもちきびとたまねぎ。シンプルなんだけど、おいしいです。
息子はとっても大好きで、(娘も好きです)、モリモリ食べてました。久しぶりに作ったから。

息子はアレルギーが多くて、大豆もダメだったので、(今は解除です)
もっと小さいときはよく作ってました。ごはんにかけて食べやすいから。今は炒め物も食べられるので最近作ってませんでした。が、やっぱり好きみたいなので、また作ろうと思います。

主人は味噌炒め丼がおいしかったみたいで(*^_^*)よかったです。
茄子、ピーマン、ミニトマトは我が家の畑から、玉ねぎはおじいちゃんのです。
今は、雨も降るし気温が高いので、夏野菜がモリモリとれます。ピーマンが10個くらいとか取れるので、炒めてみました。
最初にピーマンを炒めて、塩して取り出しておいて、玉ねぎと茄子を炒めて、炊いた高きび入れて、味噌のせて水入れて蓋して、茄子と玉ねぎがいい感じになったら、ピーマン入れて、混ぜて出来上がりです。

暑くなると味噌汁が飲みたくないなーって感じでも、味噌炒めはおいしくいただけますね(*^_^*)。ありがたい。

和風パフェ

20120711

黒ゴマ蜜、高きび団子、高キビ粉入りクラッカー、黒豆の塩煮、抹茶寒天、ココナツ甘酒アイス、あんずのコンポート。

と組み立てて、和風パフェ作りました(*^_^*)

娘と主人に大好評で♪おかわりコール出ました。

つぶつぶレシピを組み立てたものなので、いつものように

ノンシュガー(甜菜糖、メープルも)、ノンミルク、ノンバターです。

なので、たくさん食べても、もたれることもありません。アイスも甘酒が入ってるので、おなかが膨れますけれど(*^_^*)

甘酒は自家製で雑穀甘酒。雑穀入りごはん+乾燥麹+水(お湯)で炊飯器で作れます~。

甘酒は飲む点滴と言われるくらい、ビタミンたっぷり、さらに雑穀が入って食物繊維やポリフェノールも。おいしくて、体にいい。おおいばりで食べられるスイーツなのです

アイスもとっても簡単に作れます。
果物と甘酒で作るジュースもおいしいです。

今回はちょこちょこと作ったものを組み立てて、パフェに。お家でパフェもいいですね♪

高きび団子好きの娘は大喜びで、来月のお誕生日のケーキは、高きび団子入りのパフェにしてほしいそうです~。

2012年7月10日 (火)

晩ごはんはタコライス(*^_^*)。高きびの話。

20120710


今日の晩ごはんは高きびタコライス。
きゅうりとミニトマトは畑のものです。

フレッシュな野菜がアクセントになって、おいしーいです。娘もおいしいと喜んでくれました。

今日は図書館に行ったのですが、帰りの車の中でタコライス食べたいと娘と盛り上がり、娘が創作でタコライスの歌を歌って、息子と爆笑(*^_^*)。

なので、晩ごはんがタコライスになったのでした~。

でも、これは、冷蔵庫にあった高きびチリビーンズを温め直して、ご飯の上にのせて、レタスときゅうりとミニトマトを切って散らしただけなのです。えへ。

高きび。

畑のビーフ「高きび」。

ひき肉のような食感を持つ高きび。

牛肉1Kgを作るのに、穀物10Kgが必要になります。(牛さんに餌として与えるため)

私たちがそのまま穀物として食べれば、世界の飢餓がなくなるのです。
牛さんはもともと、草食なのに、無理に穀物を食べさせられているのです。

お肉は冷蔵庫や冷凍庫に入れておかないといけませんが、高きびは穀物なので、常温で保存できます。主婦からするとうれしいですね♪

何よりも、おいしいです(*^_^*)。ひき肉風に使えるので、ハンバーグ、ミートボール、ミートソース風、肉そぼろ風、いろいろなものに変身します。

よかったら、高きび、一度試してくださいね。

ちなみに高きび。高きび甘酒はチョコのような味になり、高キビ甘酒チョコトリュフも作れるのです(*^_^*)。

スイーツとおかずの材料が同じというところが、つぶつぶのミラクルなところです~。

2012年7月 8日 (日)

ナンとカレー。アイスケーキ!

20120707

ちょっと色が悪くて残念なのですが、

アイスケーキ!

黒ゴマバナナの甘酒アイスクリームをボールにつめて、高キビ粉入りのクラッカーを焼いて砕いて、塩とリンゴジュースとちょっと入れて上にのせて、ギュッとして、冷凍庫に入れておいたアイスケーキです(*^_^*)

今日は主人が出勤だったんだけれど。。。おやつに間に合う帰宅だったので、

アイスケーキを出して、娘と三人で食べました。暑いせいもあって「おいしーい♡」です。

みんなでおかわりしちゃいました(^^ゞ

土台のクラッカーの塩加減が良かったです。作るのが簡単だったわりに、歓声が上がってアイスケーキもいいものですね!

ちなみに甘酒アイスの材料は、(自家製の)雑穀甘酒、豆腐、練りごま、塩です。

これをフードプロセッサーに入れて、ブーン。冷凍庫に入れるだけです(*^_^*)。今回は練りごまを黒練りごまで、フードプロセッサーに入れてから、カットしたバナナをいれて、黒ゴマバナナアイスです。

作り方は「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」に載ってます。

甘酒で、アイス、パンケーキ、ドーナツ、あんこ、スムージー、フレンチトースト、ビスケット他いろいろ作れて、うれしいです。甘酒カレーもおいしい!

と、甘酒をどんどん消費してるので、どんどん作ってます。作り方も簡単で、乾燥麹と雑穀ごはんと水かお湯、炊飯器でできるので、皆さんにもどんどん作って欲しいなーって思います。

さて。

晩ごはんは、ナンを焼きました(*^_^*)。こちらはひえ粉入りの生地に残った雑穀ごはんを入れて。酵母はホシノ天然酵母。

畑の野菜で作ったラタトゥイユと高きびカレーを添えて。あと、自家製の梅酒と天然炭酸水で割った梅サワーと(*^_^*)

20120718


今日のナンおいしかったー!!

ごはん入ってるけど、感じさせない感じで。ひえ粉入りはミルキーな味になっていいですね。どんどんフライパンで焼いて、タオルの間に焼きたてナンをはさんで保温。食べながらずっと焼いてました。

たくさん生地を作ったのです。ちょっと冷凍しておこうかと思って。

でも、娘と主人と三人でおいしいおいしいと、食べ過ぎました(^^ゞ。冷凍はちょっとになっちゃった。

ナンパーティーとかもいいな~。このおいしさは食べてほしいです(*^_^*)。塩油や漬物オイルにももちろんあいました!

高きびのカレーは、オリジナルレシピです。豆乳ヨーグルト入り。

あ。ラタトゥイユもおいしかったですよ!きゅうりと茄子がたくさん採れたので、きゅうりと茄子が多めのラタトゥイユです(^^ゞ。

デザートには、豆乳ヨーグルトを使ったクリーム+無糖のブルーベリージャム。ナンに塗って食べてました。

ああ、もりだくさん。今日もおいしく楽しく食べました。ありがとう。

畑は、今日も収穫できました。アスパラ二本、茄子2本、ミニトマト、青シソです。

雨がたくさんふったので、水たまりみたいになってましたが、ぬかるんでませんでした。
草が生えていてくれるので、ぬかるみません。ありがとう。ただ、この間がんばった草刈、、、したの??ってくらい、また草が元気になっていた。。。

これだけの温度と雨で、元気いっぱいです。ありがとう。

2012年7月 7日 (土)

ラタトゥイユでパスタ!と竹酢液のこと

今日は、ちょっと疲れてて、晩ごはん作る元気なく、、、
カッペリーニ茹でて、隣で、玄米粉を使ったクリームを適当に作り(玄米粉+水+菜種油+塩)

茹であがったカッペリーニに、冷蔵庫のラタトゥイユをのせて、玄米粉のクリームをのせて、出来上がり♪

茹でてる間に、海藻ミックスを戻しておいたので、冷蔵庫のもちきびレモンドレッシングとオニオンスライスを合わせてサラダも完成。

20120706

おいしかったです(*^_^*)。娘とおいしー♪って。おかげで元気が出ました(単純~。)

ちょっとラタトゥイユ足りないか?と思って、適当に玄米粉のクリームを作りましたが、
これはいいなあーって思いました。

ちなみに小麦アレルギーな息子は、雑穀ごはん+高きびチリビーンズでしたが、上にこのクリームをかけたら、あっという間になくなっていた!早っ。

今日のおやつはもちあわドーナツ。息子も食べられるかなと思って、小麦粉ではなく玄米粉を入れてみました。

結果、息子も食べられてよかった!娘はもっと食べたいというので、高キビ粉入りの甘酒ドーナツを追加。喜んでもらえてよかったよかった。

竹酢液。
お風呂に入れてます。息子のアトピーに効くかと思って。

結果、効いてるようです。購入してから1カ月以上入れてましたが、切らしたら悪化して。。

あわてて注文して、また入れるようになったら、赤みと膨らみが落ち着いてきました。

竹酢液は安全なものをと思って、無限窯さんのを取り寄せてます。竹炭アイマスクもいいですよ~。娘の寝つきがよくなりました(笑)私も、東京に行く高速バスにも持って行ってます~。

竹酢液。個人差があるかもしれませんが。お風呂に少し入れるだけと、お手軽なところもうれしいです。スモーキーな香りがしますが、これはまあ、慣れました。

息子は1歳半で、現在アレルギー科に通院しておりますが、ステロイドは使ってません、先生にもお伝えして、配慮いただいてます。(家族で菜食なのも伝えてます。)

今のところアトピーに効いてそうなもの。

お風呂の竹酢液。手づくりのミツロウクリーム。

 

息子の好きなもの。

テルミー。

食事は、つぶつぶ(雑穀を取り入れた野菜料理)です。砂糖不使用。毎日モリモリ食べて、元気に過ごしてます~。

またまた、ちょっと長くなってしまいました(^^ゞ

よんでくださってありがとうです。

2012年7月 6日 (金)

えごまときゅうりの冷や汁

20120716

今日は、エゴマときゅうりの冷や汁を朝ごはんにどーんと作りました(*^_^*)

昨日畑で採れたきゅうりを入れて。

これ、エゴマのコクがでてて、おいしいんです~。元気出ちゃう。ちょっとむしむししてて暑いから、みんなおいしーっておかわりしちゃいました。

きゅうりも甘くておいしかったです♪朝からおおごちそうの気分でした(*^_^*)

「続・野菜だけ?」に載ってますー。

よかったら作ってみてくださいね。

畑で収穫(*^_^*)

今日は、娘が幼稚園から帰ってきておやつを食べたあと、息子と娘と三人で畑に行ってきました。

草ボーボーなんです(^_^;)。

この時期とっても植物が生き生きする季節で、畑もものすごく草が伸びるのはやいです~。

草は基本的に生えてるのはいいのですけれど、野菜より伸びちゃうと日が当たりませんから、野菜が大きく育たないので、鎌で刈って、草マルチで畝にのせておきます。特に茄子中心にたっぷり草マルチ。

草も生えてきてくれてありがとう、ごめんね~と言いながら、草刈り刈り。

息子は、ほとんど背負って(^_^;)。おもいよー。

でも、雨もほとんど降らず曇っていて、風が吹いていて、過ごしやすくて、3時間くらい頑張りました。

娘も畑大好きで、鍬をふるって通路の草を削ってました。ありがとう。

今年は、ぼかし肥がよかったのかな?野菜たち、元気に育ってます。米ぬか+油粕+畑の土で作ったもの。作り方は西村和雄さんの本より。パンとか味噌とか作ってますけれど、肥料も発酵させて作るのって、なんだか楽しいです。この間使い切ってしまったので、今度作ったら、入れ物を用意しておこうと思います。

宅配の野菜を頼んでますけれど、今のところ夏野菜快調だし、じゃがいもと玉ねぎは両親が育てたのを分けてくれるので、注文する量が減るので、配達じゃなくてお店に行こうかなって思ってます。

今日の収穫は、きゅうり8本、茄子4本、ししとう10本、ピーマン5個、青シソ、ミニトマト10個、にらいっぱい。

にらは、最初の年には種で蒔きましたが、どんどん増えるので、あちこちに適当に植えてるので、いろんなところで収穫です。たくさん取れても、にらソースにできるのでだいじょうぶです(*^_^*)

子供が小さいので、あんまり畑に行けてないのですが、野菜たち頑張ってくれていてうれしいです。

帰宅後。

草刈りがんばって、息子も娘も爪の中まで泥だらけ~。帰宅後は息子が「まんま!」と叫んでましたが、お風呂に。お風呂できれいに洗って、ペットボトルやおもちゃで遊んでたらまたお腹すいたの忘れたみたい、かわいい。

晩ごはんは、雑穀ごはん+高きびチリビーンズ+ひえマッシュのドリア。お風呂に入る前にオーブンに放り込んで。

お風呂をあがってきたら、また、「まんま!!」と息子。ドリアが熱いから。。。と、ご飯に醤油と菜種油と青のりで、玉子かけ風ごはんを作って渡したら、裸のまま食べてました(^_^;)。

「パンツはく?」「シャツくらい着る?」と何度か聞きましたが「いや」「いらん!」と、裸のままでごはん一杯たべて。そのあと、下着を着て、ドリアを食べましたよ。お姉ちゃんもお腹が空いていたようで、ドリアがなくなり、冷蔵庫の甘酒カレーを温めて娘のおかわりごはんになりました。

ちなみに娘のおやつは、3日連続パフェ(中身は変わってるけど)。今日は、高キビ粉入りのクラッカーに甘酒とポンセンクリームのアイス、プルーンのコンポート、お豆とリンゴをたいたのをマッシュしたもの。でした。

明日は、ドーナッツ食べたいと言ってました~。

2012年7月 2日 (月)

注文ありがとう(*^_^*) 今日の晩ごはんと納品

201207013

今日の晩ごはんです。

玄米粉の甘酒カレーに人参フライのせ。

今日は、注文をいただいてたのです。

甘酒カレー
高きびのレタス包み
ひじきのマリネ+糸寒天+ふのり
もちきびレモンドレッシングのサラダ(オニオンスライス、畑のミニトマト、黒豆の塩煮)
あわ粉のティラミス(ノンカフェイン、ノンアルコールで)
もちあわのカントリーケーキ

ありがとうございます。

なので、我が家の晩ごはんは全部並べて、ゴージャスに。ありがとう。主人がワインをあけて、お疲れ様です~。

気に入っていただけるとうれしいな♪以下、注文いただいたもの。画像は我が家の晩ごはんより(^^ゞ

甘酒カレー。ひじきのマリネ+糸寒天+ふのり。

20120701

高きびのレタス包み

20120701_2

もちあわレモンドレッシングのサラダ。
(画像なかった。。。)

あわ粉のティラミスともちあわのカントリーケーキ

20120701_3

雨の中、とりにきてくださってありがとう。 

お会いできてうれしかったです(*^_^*)

ティラミスは、作ったことがなかったのだけれど、リクエストいただいて、ノンカフェイン&ノンアルコールで試作して、今日の納品になりました。おかげさまで、工夫したり、レシピから意図をくんだりできたと思います。あわ粉のティラミスおいしいです。気に入っていただけるといいな♪

今日は本当にありがとうございました。

付き合ってくれた娘、息子に感謝。寛大な主人にも。ありがとう。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »