2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« ラタトゥイユでパスタ!と竹酢液のこと | トップページ | 晩ごはんはタコライス(*^_^*)。高きびの話。 »

2012年7月 8日 (日)

ナンとカレー。アイスケーキ!

20120707

ちょっと色が悪くて残念なのですが、

アイスケーキ!

黒ゴマバナナの甘酒アイスクリームをボールにつめて、高キビ粉入りのクラッカーを焼いて砕いて、塩とリンゴジュースとちょっと入れて上にのせて、ギュッとして、冷凍庫に入れておいたアイスケーキです(*^_^*)

今日は主人が出勤だったんだけれど。。。おやつに間に合う帰宅だったので、

アイスケーキを出して、娘と三人で食べました。暑いせいもあって「おいしーい♡」です。

みんなでおかわりしちゃいました(^^ゞ

土台のクラッカーの塩加減が良かったです。作るのが簡単だったわりに、歓声が上がってアイスケーキもいいものですね!

ちなみに甘酒アイスの材料は、(自家製の)雑穀甘酒、豆腐、練りごま、塩です。

これをフードプロセッサーに入れて、ブーン。冷凍庫に入れるだけです(*^_^*)。今回は練りごまを黒練りごまで、フードプロセッサーに入れてから、カットしたバナナをいれて、黒ゴマバナナアイスです。

作り方は「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」に載ってます。

甘酒で、アイス、パンケーキ、ドーナツ、あんこ、スムージー、フレンチトースト、ビスケット他いろいろ作れて、うれしいです。甘酒カレーもおいしい!

と、甘酒をどんどん消費してるので、どんどん作ってます。作り方も簡単で、乾燥麹と雑穀ごはんと水かお湯、炊飯器でできるので、皆さんにもどんどん作って欲しいなーって思います。

さて。

晩ごはんは、ナンを焼きました(*^_^*)。こちらはひえ粉入りの生地に残った雑穀ごはんを入れて。酵母はホシノ天然酵母。

畑の野菜で作ったラタトゥイユと高きびカレーを添えて。あと、自家製の梅酒と天然炭酸水で割った梅サワーと(*^_^*)

20120718


今日のナンおいしかったー!!

ごはん入ってるけど、感じさせない感じで。ひえ粉入りはミルキーな味になっていいですね。どんどんフライパンで焼いて、タオルの間に焼きたてナンをはさんで保温。食べながらずっと焼いてました。

たくさん生地を作ったのです。ちょっと冷凍しておこうかと思って。

でも、娘と主人と三人でおいしいおいしいと、食べ過ぎました(^^ゞ。冷凍はちょっとになっちゃった。

ナンパーティーとかもいいな~。このおいしさは食べてほしいです(*^_^*)。塩油や漬物オイルにももちろんあいました!

高きびのカレーは、オリジナルレシピです。豆乳ヨーグルト入り。

あ。ラタトゥイユもおいしかったですよ!きゅうりと茄子がたくさん採れたので、きゅうりと茄子が多めのラタトゥイユです(^^ゞ。

デザートには、豆乳ヨーグルトを使ったクリーム+無糖のブルーベリージャム。ナンに塗って食べてました。

ああ、もりだくさん。今日もおいしく楽しく食べました。ありがとう。

畑は、今日も収穫できました。アスパラ二本、茄子2本、ミニトマト、青シソです。

雨がたくさんふったので、水たまりみたいになってましたが、ぬかるんでませんでした。
草が生えていてくれるので、ぬかるみません。ありがとう。ただ、この間がんばった草刈、、、したの??ってくらい、また草が元気になっていた。。。

これだけの温度と雨で、元気いっぱいです。ありがとう。

« ラタトゥイユでパスタ!と竹酢液のこと | トップページ | 晩ごはんはタコライス(*^_^*)。高きびの話。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

ぱん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/55145586

この記事へのトラックバック一覧です: ナンとカレー。アイスケーキ!:

« ラタトゥイユでパスタ!と竹酢液のこと | トップページ | 晩ごはんはタコライス(*^_^*)。高きびの話。 »