2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 和風パフェ | トップページ | 天ざるきしめん。 »

2012年7月13日 (金)

タコライスと2色丼

20120711_3


タコライス。今回は、タコライスのレシピで作りました。サルサソース付きで。
主人とわたしはサルサソースかけて。娘はなしで。

タコミートにも、チリパウダーが入ってるのですが、あんまり辛くなく、子供も大丈夫でした。

私は梅酒で、主人はビールで。娘はお茶で、息子は水で乾杯でした(笑)



この日の朝ごはん、

201207011

高きび入り夏野菜の味噌炒め丼(茄子とピーマンと玉ねぎとミニトマト)。
もちきび玉ねぎ丼

二色丼でした。

もちきびと玉ねぎをゆるく炊いたものは、玉子丼みたいな味です。調味料は菜種油、塩と醤油だけ。材料はもちきびとたまねぎ。シンプルなんだけど、おいしいです。
息子はとっても大好きで、(娘も好きです)、モリモリ食べてました。久しぶりに作ったから。

息子はアレルギーが多くて、大豆もダメだったので、(今は解除です)
もっと小さいときはよく作ってました。ごはんにかけて食べやすいから。今は炒め物も食べられるので最近作ってませんでした。が、やっぱり好きみたいなので、また作ろうと思います。

主人は味噌炒め丼がおいしかったみたいで(*^_^*)よかったです。
茄子、ピーマン、ミニトマトは我が家の畑から、玉ねぎはおじいちゃんのです。
今は、雨も降るし気温が高いので、夏野菜がモリモリとれます。ピーマンが10個くらいとか取れるので、炒めてみました。
最初にピーマンを炒めて、塩して取り出しておいて、玉ねぎと茄子を炒めて、炊いた高きび入れて、味噌のせて水入れて蓋して、茄子と玉ねぎがいい感じになったら、ピーマン入れて、混ぜて出来上がりです。

暑くなると味噌汁が飲みたくないなーって感じでも、味噌炒めはおいしくいただけますね(*^_^*)。ありがたい。

« 和風パフェ | トップページ | 天ざるきしめん。 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

もちきび」カテゴリの記事

高きび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/55183022

この記事へのトラックバック一覧です: タコライスと2色丼:

« 和風パフェ | トップページ | 天ざるきしめん。 »