2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« タコライスと2色丼 | トップページ | クリームあんみつ! »

2012年7月15日 (日)

天ざるきしめん。

今日は出かけていたので、あわてての晩ごはん。
お出かけの週末はこういうことが多いですね。

暑いから麺が食べたいと思って、きしめんを買ってきました。
帰宅途中の車の中から、みんなで何の天ぷらを作るか相談(笑)

なす。マイタケ。ピーマン。ししとう。インゲン豆。青シソ。

夏野菜は、畑のものが盛りだくさん、冷蔵庫に入っているので。

てんぷらの作り方は「続野菜だけ?」に。お粉はひえ粉入りで作りました。
ひえ粉を入れるとカリッと揚がるし、栄養価もアップ。
白い粉なので、家族にもばれないですよ~。雑穀に抵抗のあるご家族がおられる方は是非、ひえ粉を混ぜて、てんぷらとか作ってみてください(*^_^*)。

麺つゆは、今回は冷蔵庫に作ったのが入ってましたが。「野菜だけ?」に作り方のってます。簡単麺つゆ、5分あればできちゃいます♪おいしいですよ~、日持ちもします!

青シソ、冷蔵庫にあると思ってたのになかったので、娘と主人に花壇の「しそ」とってきて~とお願いをしたら、「えごま」の葉を収穫してきました(^_^;)。主人がこれだよって言ったそう。エゴマの葉のてんぷらは、シソより香りが穏やかで、子供も食べやすいかも。

てんぷらは、とってもおいしくて、よかった!
野菜だけにも載ってたと思いますが、インゲンの一本揚げもおいしい。
暑いときは麺がおいしいですね~。ご馳走様でした。

*息子のご飯*
てんぷら、きしめんと、小麦アレルギーの息子は食べられないので、
茄子の素揚げ+めんつゆ+雑穀ごはんで、どんぶりでした。
とはいえ、いつものごとく、おやつにごはんもりもり(トマトピューレを使ったケチャップごはん風)食べたので、小盛りどんぶりでした。

« タコライスと2色丼 | トップページ | クリームあんみつ! »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/55197339

この記事へのトラックバック一覧です: 天ざるきしめん。:

« タコライスと2色丼 | トップページ | クリームあんみつ! »