2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

がっつり味の車麩丼♪

車麩丼です~。

20120830

オリジナルのどんぶりです。
にんにくと油を熱して車麩を入れて、玉ねぎも。
昆布と水、沸騰したら、塩と醤油で煮ます。
味をみて、塩と醤油でがっつり味に調えて、出来上がり。
紅ショウガ、合います~。

たまねぎは、煮てると甘い味が汁に出てきます。でもくたくた玉ねぎばかりじゃ、物足りないので、分けて入れてます。

お隣は、5分で戻る海藻ミックスに豆腐をのせて、にらソースかけて出来上がりです。

夏休み、もう終わりが近づいてますが
「母ちゃんと一緒に入れて楽しかった」と娘。
ありがとう。特別に旅行とかしてないけれど(^^ゞ、
私も、一緒に入れて楽しかったです。あっという間に夏休み終わっちゃったナー。

今日も一日笑顔ですごそう♪

ありがとう。

2012年8月30日 (木)

つぶつぶ持寄り会

201208291

昨日は、ひさーしぶりに友人たちとつぶつぶ持寄り会♪

到着したら、、、
あ!炊飯器忘れた。。。
やってしまいました、私。炊飯器の電源コードのみで、入ってると思ってたら、入ってたのは息子のおむつのバッグ。。。
高きび入りのにんにくごはん忘れてしまいました。

私は、人参の梅煮、たくわんのエゴマあえ、もちきびペペロンチーノ。
Mさんは、ベジBBQ、茄子の味噌煮のもちあわチーズがけ。
Yちゃんは、ブロッコリーのキッシュ。きゅうりの糠漬け。
Nさんは、人参ナムル、茄子の味噌煮のもちあわチーズがけ。
Kさんは(画像なくてごめん)夏野菜の梅酢漬けと大葉の切り和え味噌(ご主人作!)

いろいろつぶつぶ食べられて幸せ~。久しぶりで話もとっても弾みました(*^_^*)
みんな元気でうれしかった(*^_^*)

しばらくぶりの間に、みんなのつぶつぶ料理の腕が上がってる気がします~
個人的に茄子のBBQ食べたいと思ってたから、めちゃうれしかったです。

201208292

お茶の時間、
Kさんの甘酒+バナナのシャーベット。
Nさんの黒ゴマの甘酒アイス。
私のあわ粉とコーン粉の蒸しケーキ。ココナツ×玄米粉のクッキー。

おいしくいただきましたー。

娘も久しぶりでちょっと恥ずかしさんになってたけれど、プールを出してもらって、
ニコニコと仲良く水遊びをしててうれしかったです。

ちょっと遅くまでいたから、(ありがとう)
ちょうど帰宅ラッシュで混んでるだろうと、旬楽膳にお買い物に行ってみました。
息子をカートにのせようとすると、嫌がって、娘と息子と二人でカートを押してました。。
無農薬のお米で作ったマッコリが売っていて、ヘンプ(麻)で作ったビールも☆
おもしろいなーと思って買ってみました。主人へのお土産に~。

帰りの車は二人ともパタンキューと寝てました。母は音楽聞きながら高速運転☆

帰宅後は、もちろん、持って行き忘れた高きびのにんにくごはんを食べて。
おいしー♡と三人でモリモリ食べちゃいました♪
今度は持って行きまーす。

元気もらいました。ありがとう!

2012年8月27日 (月)

8/26 おそばとズッキーニカツレツとかの晩ごはん(*^_^*)

20120826

オーサワの八割そばで、晩ごはん♪
麺つゆは、「野菜だけ?」に載ってる、5分でできる麺つゆ。昆布と、塩と醤油とお酒で作れます~。蕎麦もうどんもてんぷらにも。冷蔵庫で日持ちもするので、助かります♪
長ネギとわさびを添えて。

ズッキーニは塩もみとカツレツに。こちらも「野菜だけ?」より。
溶き粉が余ったので、モロヘイヤの天ぷらもついでにあげちゃいました。

どれもおいしいなー。っと。
でも、しめは玉ねぎ丼。これはオリジナルなんですけれど。玉ねぎと昆布と塩と醤油だけ。気持ち牛丼方向です。甘辛だから~。つゆだくで食べました(*^_^*)

この日は、ホームセンター、主人の実家(娘の浴衣姿見せに♪)、建ててる家といつもの休みのあっちこっちに。お弁当持って行きました。お弁当は、きんぴらごはんに畑のししとうと茄子を焼いて醤油浸しに。あと、きゅうりの塩もみ。おいしかったです(*^_^*)

引っ越しまでにすることがたくさんあるけれど、いつまでに何をしたらいいか、表を主人に作ってもらうようにお願いしました♡。

今日も笑顔で頑張りまーす。はぁと。

2012年8月26日 (日)

久しぶりのシニフィアン・シニフィエのパン。

20120824
カンパーニュ(*^_^*)。


20120824_2

パン・オ・ヴァン。ピカン。フリュイ・ルージュ。

主人が東京に絵を観に行って、お土産にシニフィアンシニフィエのパンを買ってきてくれました~。
うれし♡ありがとう。

20120825
晩ごはんに。「続・野菜だけ?」にのってるオーブン焼き。畑のきゅうりの塩もみ。パンたちを塩油。それから、ひえ粉のスープ。オーガニックのフランスの白ワイン。

おいしかったーです。
SSのパン。やっぱりおいしいなーって思います。カンパーニュなんてお買い得です。
やっぱりパンはちゃんと焼けてないと!
水分量多い生地を軽やかに焼き上げられていて、すてきです。
フリュイ・ルージュ。はじめてですけれど、名前の通り素敵なパンです。フランボワーズ、九ランべリーとか入ってます。ワインに合いました(*^_^*)

最近、ものすごく人気高いのは「きゅうりの塩もみ」
きゅうりを切って、2%の塩(海の精)でやさしくもんで、しばらく置いておいて、水が出るので、手でギュッと絞って、出来上がりです。箸休めにいいです♪
畑のきゅうりが、甘くておいしいのもあって、それだけでおいしー。
息子が大変気に入って、どんどんくれくれと食べてました(^_^;)

野菜のオーブン焼きもとっても簡単で、切って、塩と油をまぶしてオーブンで20分焼くという工程。でも、またまたごちそう感のあるおいしさなのです~。父の作ってくれた玉ねぎとじゃがいも、うちのピーマン、それから人参。これだけでごちそうとはうれしいですね!

あと、時間なーいときにうれしいひえ粉のスープ。こちらは干ししめじの出汁がコンソメ風になるので、とってもおいしくできます。ひえ粉のとろみとミルキーさで、○。なのに、粉を使ってるので、煮こまなくてできるので、主婦にうれしい感じです。

デザートの
20120825_2
甘酒アイスをのせてます。
下はティラミス風です。下に固くなったバゲットを穀物コーヒーとジュースに浸したもの。ポンセンバナナクリーム+ひえ粉のつぶぷるクリーム。甘酒アイスとココナツ×全粒粉のクッキーをのせて。意外に軽くってたべすすんじゃいます。

息子は、つぶぷるクリームのみで。

今日のアイス。おいしかったー。ちょっとシナモン入れました。

アイスとクッキーは、お客様に食べていただいたのですが、おいしいと言ってもらえて、うれしかったです。ありがとう。
やっぱり笑顔みるの、好きです♪

最近、ブログ更新できてなくてごめんなさい。ただ今、家を建設中なのです。
キッチンを作ってもらうのですが、なかなか妄想がまとまらなくて、、、
ベットに本やノート図面まで持ち込み、子供を寝かせた後に、あれこれあれこれ考えたりと。そんなこんなしてます。

あ。トイレットペーパーホルダーやタオルかけ、和なお家に合いそうな雰囲気のを探してます~。もし、お店とかご存知でしたら教えていただけるとうれしいです♪

ではでは、読んでくださってありがとう。です。

今日も一日笑顔を忘れずがんばりまーす。

2012年8月19日 (日)

滋賀の実家で

2012081

玄米粉の甘酒カレー。
小麦アレルギーの息子も大好き(*^_^*)。

2


オニオンスライス+ひじきのマリネのサラダ

3


糸寒天ときゅうりのエゴマドレッシングかけのサラダ。

4


みんな大好き
人参フライ♪

Photo

お誕生日おめでとうの
黒ゴマバナナの甘酒アイスケーキ

その他
きんぴら、ナスの味噌煮とか作りました~

久しぶりに全員集合して楽しかったです。

ありがとうでした

2012年8月10日 (金)

ガレキのこと。お願いしたいこと。

ガレキ受入れの反対の意見を伝えてくださっている後藤さんからのメールを転載します。
今、私たちが、意見をきちんと伝えるということが必要です。
言わなくて、行動しなくて、あとで後悔したくないですもの、ね。

岡崎市の担当は
0564-23-6723
担当:山田さん、小早川さん

に、市民から連絡が入る旨話をしているそうです。
以下転載です。

(できるだけ読んできただきたいので、しばらく一番上になるようにしておきます)

*****
こんにちは
ガレキの受け入れ反対の方々に転送お願いします。

こんにちは。岡崎市に住む後藤と申します。

現在、各市町村において、ガレキの試験焼却の話しが県から投げかけられています。8月10日までに解答をしなくてはいけない状況です。
お願いがあります。

今がチャンスです。各市町村の震災ガレキ処理を依頼されている部署に電話をし、反対の意思を伝えて下さい。

電話される時は
○○市在住の○○です。と名前を告げてから反対の意見を告げて下さい。真剣に取りあって頂けます。
恐がる必要は全くありません。

大勢の方が電話をかける事で何かが変わっていくはずです。

被災地支援は国民全体で考えていきたい問題です。
しかし、ガレキの問題は、これから先の国民の健康を損なう可能性があります。
だから、国民の健康と日本の将来を考えると、
何とかして止めたい。

皆様の力を貸して下さい。
何卒よろしくお願いします。

何故、今なのかと言うと、7月5日の県議会において、自民党が提案したガレキ受け入れに対する修正案が 52票対50票 で
見直しする方向でひとまず可決されたからです。
まだ予断を許さない状況は続きます。
今、皆さんが行動し市民の声を各市町村に対し伝えて頂く事が自分の廻りの大切な人達を守る事につながります。

*****

声を上げることが大切。

どうぞ、よろしくお願いします。

私は刈谷市に電話します。

2012年8月 8日 (水)

8/8 晩ごはんは、パスタ。

20120808
晩ごはんです。
おじいちゃんにもらったトマトがまだまだあるので、サラダパスタにしました。

もちきび炊いて、梅酢と油でドレッシングに(つぶつぶパスタの本より)。きゅうりがなかったのが残念(^_^;)

横のプレートは、高野ハム、高きびローフのソテー、ラタトィユの玄米リゾット。

去年は何度も作ったパスタ。娘は大好きで、食べたいと思ってたのよーって。
ありがとう。もうちょっと早くに作ったらよかったね、ごめん。

立秋。
今日から秋、まだまだ暑いけれど、昨日の雨は、夏の終わりのお知らせだったのかな。
秋の始まり。
そう思うとなんだか楽しいですね。素敵な秋に向けて、片づけ頑張るぞー。
宿題もしなくては(^_^;)


2012年8月 7日 (火)

8/7 お弁当、甘酒抹茶シェイク

20120807



今日のお出かけお弁当です。
昨日の夜は玄米ご飯をお鍋で炊いたのです。甘酒カレーと野菜の小鉢の晩ごはんでした。
朝は、娘とわたしは玄米ご飯で。
お弁当は、生姜とえのきとトマトとねぎ入りの玄米チャーハンです(^^ゞ
おいしくできました。
付け合せは、ナスを焼いて醤油に浸したもの(朝ごはんの残り)
それからトマトと茄子のマリネ(昨日の晩の残り)
たくわんとえごま。

息子は雑穀ごはんでチャーハンにしました。お弁当なのにすでにちょっと食べ済みです(^_^;)

お盆は実家に帰省するので、準備しないと!洗濯して、買い物にいってきまーす

2012年8月 6日 (月)

もりのいえさんへ行ってきました。セシリアのクリエイティブ パーマカルチャーのWS

Photo

昨日今日と中津川の加子母の「もりのいえ」さんに行ってきて、セシリアのパーマカルチャーの講座を受けてきました。

講座は2日あったのだけれど、私は初日のみ参加させていただいて、宿泊して帰ってきました。娘と息子を連れて行ったので、とんぼ帰りでは、ちょっと運転に不安があったので。
結果、宿泊してとっても良かったです。
昨日は講座が終わってから、近くの温泉にみんなで。娘と息子は初温泉、初露天風呂。私も、娘を産んでから初めて温泉に入った~ことに気づきました。気持ちよかった!

帰ってから、晩ごはん。玄米ご飯でベジな食事(*^_^*)。安心して美味しく食べれるっていいですよね。息子のアレルギーにも対応してくださいました。ありがとう。

そのあとは、飲みたい人はお酒をいただいて、参加者の方やまぁさんとお話。まぁさんがおいしいお酒を出してくださって、(酒代はカンパ制)楽しく美味しかったです♪
私は娘と息子がいるのと、次の日のドライブのために、早めに就寝。

もりのいえさんは、古民家で、エアコンなしなのですが。娘も私も、きっと息子も気になりませんでした。昔ながらの家で、網戸で別にだいじょうぶ。板の間はちょっと涼しい感じ。
二階?小屋裏?に女子は寝たのですが、正直寝たときは暑いなーってくらいなのですが、明け方になると肌寒くて布団かけてもいいなってくらいに。

まわりの自然が豊かで、森、川、夏の日差しと、夏の思い出にぴったりだ(*^_^*)

写真は早朝、近所を散歩した時に撮影しました。

おじいちゃんやおばあちゃんの家に来たみたいな、緊張せずにリラックスできた2日間でした。
不思議ですね、もりのいえさんにはウーファーの方がスタッフでおられたり、参加者の方は皆さん面識なかったのですけれど。

娘は、「帰らずにずっといたいなー、でもかえらないとあかんね。また来ようね。」

と言ってました。

「何が楽しかった?」と聞くと「全部!」

セシリアのパーマカルチャーの講義
パーマカルチャーって「農」に関係するものだと思い込んでましたが、
違うんですね
なんだろう、まだ、自分でうまく説明できませんが、
人間関係とか生活、生き方とかをデザインしていく。

どんどん楽しくなりそうなワークショップでした。

帰り道、加子母の道の駅で、すくなかぼちゃ、(見たことのない)なす、みょうが、ブルーベリーとか買いました(*^_^*)

帰宅すると、昼間なのに主人がクーラーかけてなかった!!
(@_@;)。
娘も、もりのいえでクーラーなしで楽しかったからか、かけないというので、今日はかけず。

正直賃貸なので、窓が限られてるので、、、暑いです。

暑い中、みんなで甘酒カレー食べて、甘酒シェイク飲んで。

買い物もはしゃいで。おばあちゃんちでもはしゃいで。
晩ごはんモリモリ食べて、暑いけど、ぽてっと寝ました。

なんかうれしいです。

いろいろ見つめて、デザインするぞー(*^_^*)




ワインで乾杯の晩ごはん(*^_^*)

201208053

今日の晩ごはん。

ミレットペペロンチーノ。黒米粉入りのピザ(トマト味噌ソース+ミニトマト+バジル)。ガーリックトースト。おじいちゃんのトマトときゅうりのひじきマリネサラダ。たくわん。

今日は、主人とワイン飲みたいねと。
酒屋さんに行って主人が選んでくれた、フランスのオーガニックの赤ワイン。
...

晩ごはんには、ミレットペペロンチーノを仕込んだだけだったので、帰宅途中にあれこれ考え、上のメニューになりました。

この間焼いて残っていたピザ台1枚を焼いて(もちあわチーズなくてもそれはそれでおいしい(*^_^*))。
ちょっと残っていたパンで、ガーリックトースト。(これにサラダのトマトとかきゅうりのせてもまたあうー)
サラダは、トマト2個ときゅうり1本を切って、ひじきのマリネと塩をしただけ。

ワインは、軽くておいしー♪ってすすみました。

デザートは、甘酒アイス+桃入りのつぶぷる+ブルーベリー(道の駅で買ってきた)。
これまたうまー♪

もっと食べたいけど、明日も食べたいから我慢すると娘。
私も我慢する~、おなかすいた時においしく食べよ~とわたし。
そうそう、画像はありませんが。
お昼に、桃+雑穀甘酒+氷+水+塩で甘酒ピーチシェイク作りました。
おいしー、なにこれおいしーいとみんなで大騒ぎで飲みました。
甘酒、フルーツと合わせると、癖もなくて飲みやすいと思います。
あと、私が好きなのは、抹茶入りで甘酒抹茶シェイクも。
ごはんと乾燥麹があれば作れるので、ぜひ皆さんに作ってほしいなーって思います。
炊飯器で作れます♪

2012年8月 4日 (土)

オープンサンド

20100803


甘酒酵母で作った、フライパンぱん(雑穀ごはんと黒米粉入り)。
お昼にオープンサンドにしました(*^_^*)

ゴマバター(練りごま+醤油+水)たっぷり塗って、畑のきゅうりといただき物のトマトをのせて。

これってとってもシンプルなんだけど、おいしーーです♪

娘が食べやすいようにと、バットにオーブンペーパーをひいて。

お昼は、このオープンサンドと、ラタトゥイユ、トマトとしば漬けのマリネでした~。

甘酒を作ったので、おやつは甘酒抹茶シェイク♪息子は冷たい甘酒。
息子は、甘酒が最近好きになったみたいで、ブーンとフープロを回すとやってきます(^^ゞ。

晩ごはんは、またまた玄米粉のカレー。土曜日に、もりのいえでセシリアのワークショップを受けることにしたので、まとめてどーんとカレーを作りました。
今日食べて、明日の主人の夜ごはん、帰ってきた日のご飯を想定しています♪

明日は、(って今日か)初めての中央道をドライブです(^^ゞ
がんばって運転してきまーす。

帰ってきたらまたレポしますね(*^_^*)

2012年8月 2日 (木)

8/1かぼちゃカレー♪


20120801

晩ごはんは、玄米粉のカレー。
いただき物のささげとかぼちゃを消費したくて(^^ゞ
カレーにしました♪

じゃがいもなしで、かぼちゃを入れたので、今日は甘酒入れずに作りました。
おいしくできました。
娘も、息子も、おかわりもりもりでした~。

付け合せは、畑のきゅうりとミニトマトをカットして、ひじきのマリネをかけただけのサラダ。これも梅酢がさっぱり感を出しておいしいです

今日は風がきつくて、涼しく過ごせました。ありがとう。
夕方に畑に行きました。茄子の剪定をしました。
最近雨が降らないので、毎朝主人が畑に水を運んでくれてます。ありがとう。
おかげで、なす、きゅうり、ピーマン、ミニトマトがまだ、げんきです。

明日は、トウモロコシを収穫しようと思います



2012年8月 1日 (水)

7/31晩ごはん

201207313

晩ごはんのプレートです。
もちあわごはん。ゴマ塩。
きゅうりの梅醤油和え。
高きびローフのヤンニョンジャンソテー。
蒸しかぼちゃ。
夏野菜のオーブン焼き。
蒸しなすのにらソースマリネ。
もちあわコーンスープ。

おいしくいただきました。
汗をたくさんかいたので、塩気がおいしく感じますね。

ロシアンクッキー(*^_^*)

20120801

黒米粉入りのパイ生地を重ねて焼いて、自家製のあんずジャムをのせました。
今日のおやつです。

パイ生地は、甘酒酵母入りです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »