2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

赤米粉のカンパーニュ

赤米粉を分けていただいたので、カンパーニュにしました(*^_^*)

20120928

20120928_2
美味しく焼けました♪
酵母はホシノです。

ついでに息子に米粉と雑穀粉でパンを焼きました。今度は炊飯器で焼いてみました(*^_^*)。

さいきんのつぶつぶ料理とか。


今日は、畑に行ってきました~。今年は茄子がまだまだ元気なので、台風の風が来る前に収穫しておこうと思って。娘と息子と行って、草刈りも♪

茄子は、またまたたくさん採れました。ついこの間3キロくらい収穫したのに、まだ冷蔵庫にあるのに、ありがたいことです。あと、にら、それから空芯菜とししとう。
空芯菜も冷蔵庫に入らないので、晩ごはんにいためようと思います。

最近、ちょっとご飯をアップできてなかったので、まとめてアップしちゃいます(^^ゞ。
そんなこんなで茄子がたくさん出てきます。写真撮れてないところでも茄子を食べてるので(^^ゞ、なすなすなすごはんたちです~。

 

茄子と高きびの炒め物Photo

20120920ターメリックライスともちあわカレー。

クッキングクラブで習ったターメリックライスのアレンジ。とってもおいしかったです(*^_^*)

お好み焼き。Photo_2
食べたくなって、衝動的に。娘に大好評でした。千切りキャベツに、ひえ粉入りのお粉で作りました。ソースはリンゴジュース+醤油+くず粉で。青のりは必須ですね(*^_^*)

Photo_3焼きそば。
黒うどん(地粉のうどん)で作りました。これまた、娘に大好評~♡。娘の栽培してるピーマンも入れました。リンゴジュースと醤油で味付けしました。紅ショウガと青のりがこれまた欠かせません。うどんだけど、焼きそば味でした(*^_^*)。

20120926茄子の醤油炒め。
朝ごはんです(^^ゞ。茄子を収穫したので、何とか食べなくちゃと、朝から茄子が出てきます。茄子丼に♪おいしいですよ~。

20120927麻婆茄子。
なんだかまーぼーが食べたい気分になり、高きびをたいて、適当に作りました。おいしかったです。この日の晩ごはんは、マーボーナス丼。こんなにたくさんあるのに、ナス3本(^_^;)。そして、マーボーナスはちょっと残りました。

あと、ナスの味噌汁とかも出てきてます。それから、ナスとじゃがいものサブジ(カレー炒め)も。蒸し茄子のにらソースマリネも!

茄子ばかりではなく、秋になってますので、きんぴらごぼう、ネギ味噌、けんちん汁とかも美味しくいただいてます~。

で、マーボーナスの残りと、ナスとじゃがいものサブジの残り物リメイクで、今日は

20120929
サモサと春巻き風揚げ物です。
皮は、高キビ粉入りで作りました。

サモサは得意なので(^^ゞ、昔作りすぎたので最近作ってなかったのですが。
今日は、朝から衣替えで盛り上がったので、お昼というか軽食でサモサ~。
美味しくできました。
中身は、茄子とじゃがいもの方は炊いた押し麦入りで、マーボーナスにはご飯を入れました。塩は味見をして足しました。

明日は台風が来ると思うのですが、どうかあまり被害が出ないことを祈ります。

パンも焼いちゃったので、もう一つ記事を書きまーす(*^_^*)

読んでくださってありがとうございました。














構造見学会。

突然ですが

現在、家を建てていただいてます。
来週末に構造見学会が行われます。

建築中の家で、断熱材が入ったところまでで構造が見れます、
完成してしまうと見えない柱とか、いろいろ見れて、
家づくりを検討、または将来家を建てたいなーっていう方がおられましたら
見に来ていただくと、きっと役立つのでは!
と思って、ブログに書くことにしました(^^ゞ

建築を依頼しているのは岡崎の「スカイグラウンド」さん

とっても素敵なお家を作られていて、建築について熱い想いを持っておられます。
私たちは、和の家ですが、輸入住宅や洋風の家、モダンな家など
自分の好きな家を作っていただけます。
素敵な家、長持ちする家、耐震性のある家、エコな家、
全部かねています(^^ゞ。
体に負担のかかる塗料とか使われないので、内覧会に行ってもいつも塗料臭くないです。

見学会の情報

http://www.sky-ground.net/board/kentiku.html

来週末(10月6日7日)に構造見学会です。

スカイグラウンドさんのHPより

***
日本の伝統を引き継ぐ 
『和』の新作です。
120角檜柱を使用した在来工法。
集成材を一切使用していない構造。
吹き付け断熱を使用。
仕上げ前の現場見学会です。
***

愛知県の幸田町ですが(^_^;)よかったらいらしてくださいね♪

あ。耐震性は、普通の避難所よりあるそうです。

どうか、素敵な家づくりが広がりますように☆

2012年9月25日 (火)

9月のクッキングクラブ。その1

UPが遅くなりました(^_^;)
9月のクッキングクラブで作ったものです。

9

未来さんが作ってくださった、赤ワインと甘酒とフルーツのカクテル。
美味しそーですよね♪おいしかったです!

9_3

キャベツとピーマンとキヌアのスープ。
スパイシーな献立の中で、癒しのスープでした。
千切り具合がスープの食感に大事なんだと思います(*^_^*)

9_11

きゅうりのライタ。
豆乳ヨーグルトで作ってます。ターメリックライスともあいます。

9_12

人参のライタ。

9_13
じゃがいもと紅ショウガの炒め物。
これが、箸が進む一品です♪
うちの家人はじゃがいも好き、紅ショウガ好きなので、大好評でした♪
お漬物が料理の中に入ってるのでいいですよね~。

9_14

タンドリー焼き。
梅酢煮レンコン、ズッキーニ、シイタケ、高野豆腐の含め煮。
美味しかったです。からーいうまーいでした♪

9_15

ターメリックライス。
カシューナッツとレーズンが入っていて、ごちそうごはんですね!もちろん雑穀も入ってます。
家では、雑穀は高きびだけで作りましたが、美味しかったです。
大人気でした♪


9_16

マンゴープリン風つぶぷる。チャイ。


食感がマンゴープリンみたいなんです。色も。これもおいしいです♪

初めてのクッキングクラブ、とっても楽しかったです♡
メニューが決まっていて、くじ引きで担当するものを決めるって聞いていたんですけど、あみだくじでした(*^_^*)。
担当は、マンゴープリン風のつぶぷる。スイーツクッカリーの先生と一緒に作らせていただいて♡うれしかったです
クッキングクラブなので、材料はあるけれど、一からみんなで作っていくので、ほんと楽しいですね♪出来上がったものはどれもこれもおいしかったです。みんなで料理すると、こんなにたくさんのものが作れるということは素晴らしいなーって思います。

とってもおいしかったので、食べてもらえたらな♪って思います。
つぶつぶでスパイシーな会でした。
来月は何かな~

楽しみです。

2012年9月21日 (金)

息子の食物負荷試験(ごま)

息子の食物負荷試験(ゴマ)が無事終わりました。
結果は陽性でしたが。ほっぺにぽっちが一つできただけで、かゆくもなく、大変に元気(帰宅後も元気)、下痢とかもないので、よかったです。
国産の無農薬の白ごまを朝に炒ってすって、持って行きましたが、息子は、大変おいしかったみたいで、「まんま!まんま!」とお代わりを要求してました(^^ゞ。帰宅後も、私のカバンから、ゴマの入った瓶を取り出し、「これこれ!!」と。

検査する項目すべてにアレルギーの値が出て、米アレルギーからでしたが、ゴマも食べられるようになって、感激です。ゴマ美味しいですからね!カルシウムもあるし(*^_^*)。
...
おかげさまです、ありがとうございます。

12/13に小麦の負荷試験を行うことになりました。次はうどんです。初めて食べるうどん、おいしいのを食べさせてあげたいなー。おすすめありましたら、コメントよろしくお願いします。
(きしめん、そうめん、味噌煮込みうどん用のうどんなどはダメなんだそうです。。。)

2012年9月18日 (火)

ブラウンシチューとかぼちゃのポタージュ!

晩ごはんです♪

20120907

焙煎玄米粉と使って作ったブラウンシチュー。たたきごぼうと車麩と玉ねぎ、にんにく入りです。トマトピューレや赤ワイン、豆味噌を入れて作りました。
見た目はほんとにハヤシライス色~。ちょっとビターな焙煎粉だったんで、子供受けはどうかと思ったのですが、大人気でした。

それと、こちらも大人気。かぼちゃのポタージュ。かぼちゃをさっと炒めて、水を入れてひえと塩を入れて、煮こんで、フードプロセッサーにかけて、水たして、味見して塩足して。
カップに盛りつけてから、豆乳をかけて、出来上がり。
それだけなんですけれど、とってもおいしかったです。

フードプロセッサー、クイジナートやっぱりいいですね♪滑らかだもん。

今回かぼちゃは、母が送ってくれた皮の白いかぼちゃだったので、皮ごと使っても色がとってもきれいに出来上がりました♪


それから。
20120907_2
ケーキです。
なんだろ。もうちょっとおいしそうにとれればよかったのですけれど。。。
小麦アレルギーの息子も食べられるようにと、小麦フリーで作りました。

ケーキの土台は、コーン粉玄米粉ひえ粉ブレンド。
クリームは、ポンセンクリームにキャロブ、バナナ、甘酒入れてます。

これも人気で、みんなでぜーんぶ食べちゃいました。

娘も息子も、チョコひげ生えてました(^^ゞ

あ。画像取り忘れましたが。
じゃがいもと紅ショウガを炒めた物を、クッキングクラブで習ってきたので、作ってみたら。

大好評につき完売。
なので、主人のためにもう一度作ったら、またまた娘と息子も食べて、また完売。

じゃがいもと紅ショウガがあればいつでも作れるので、うふふ、またまたうれしいメニューが増えました。次回作ったら画像あげたいと思います。おつまみにもいいですよ。

高キビ粉の花豆スコーン

友人からの注文で作りました(*^_^*)

20120915

紫花豆が入ってます。
花豆炊くのに一時間くらいかかるのでお手間いりです(^^ゞ。
娘さんがとっても気に入ってくださってて、たべたいー!って叫んでくださってたそう。
私が、忙しいと思って気を使ってくれてたようで。

忙しいけど。注文うれしいです(*^_^*)

おいしいって言ってもらえると元気出るので!

食べてみたいなーって、言ってくださーいね。

うちの家の人たちも、久しぶりに花豆のスコーンを食べて、とっても嬉しそうでした♪

ありがとう。

2012年9月13日 (木)

久しぶりのパン焼き。

久しぶりにパンを焼きました。
ずーっと焼いてなかったなー。

黒米粉と赤米粉を分けていただいて。
むくむくとカンパーニュ焼き比べしなくちゃ!という気持ちになり。

娘が幼稚園に行ってる間に、生地捏ねました。
いつも使ってる黒米粉でカンパーニュ生地と、今回分けていただいた岡山のひふみさんの黒米粉でカンパーニュ生地。
さらに、思いついて、小麦アレルギーの息子も食べられる米粉パンをと、黒米粉入りの米粉パン生地。

どれも、粉と塩とホシノ天然酵母、水のみ。

生地を成形する時に、娘がやりたいと言い出したので。そうだよね、やりたいよね
生地を一部切り取って、娘に渡し、生地量550gでカンパーニュに2個。あと、醤油漬けの松の実入りのパンを。
米粉パンは食パンケースで蓋をして焼きました。米粉パン作るの初めてなんです。

米粉パンから焼いたら、息子が「ばん!バン!」と喜んで、アツアツなのに盆ざるごと持って行って、指で小さく小さくちぎって食べてました。小麦に比べると膨らんでないので、かなり紫色でした。
冷めてから分けてもらったら、もっちりして美味しかったです

いつもの黒米粉で作ったカンパーニュ。

20120912_2

ひふみさんの黒米粉を使ったカンパーニュ。(オーバル型です)

20120912_5

晩ごはんは、ご飯をと思っていたのですが、娘が成形したカレンツパンの焼きたてが食べたいというので、息子もこつこつ米粉パン食べてるし、、、。
今日は珍しくパンの日にしました。
ですが、カンパーニュは一日置いた方がいいなーと思って、明日カットすることにします♡

2012年9月10日 (月)

豆腐のチーズ風ケーキ

20120909

ベイクドケーキです。
上にはプルーンの赤ワイン漬けを。

発酵の風味を、コーンを発酵させた発酵コーンで出してます。
つぶつぶレシピです。

チーズケーキ好きの主人に好評でした♡
また作ろうと思います!

週末の晩ごはん。

20120908

ひえシチュー作りました。かぼちゃ入りでやさしい味です。かぼちゃがとろけて黄色になりました。ごはんは高きび入りごはん。お出かけ前にセットしたので、ご飯と一緒に洗って、炊飯器にセットです。3合の米に大匙2。水分は高きびと同量足して。
ほんのり桜色で、すきです。

主人とワインを飲むことになり、冷蔵庫のバゲットをスライスして、塩油塗って、にんにくをカットしたものでくるくると塗るみたいにして。オーブンで焼いて、ガーリックトーストです。

20120907

この日は、晩ごはんプレート。
かぼちゃとうるちあわの煮物。
大根と干しシイタケと高きびの煮物。
レンズマメのカレー。
雑穀ごはん。海苔の佃煮。紅ショウガ。小梅。

娘と息子が遊んでる時に、板海苔を持って行って、二人にちぎってもらって
海苔の佃煮にしました。海苔がしけってきたので。。おいしく変身して好評でした♪
かぼちゃとうるちあわの煮物は、そぼろ煮になるので、いいですよね。
かぼちゃの煮物の出来上がりちょっと前に、炊いたうるちあわを入れて煮ます。
かぼちゃの煮物は、昆布を醤油のみの味付け。

おかずがたくさんだけど、おかずにも穀物入ってまーす。
おいしいなーってみんなで食べました。

2012年9月 7日 (金)

かぼちゃ。

20120907_2

母から畑で採れたかぼちゃが届きました(*^_^*)

白い皮のかぼちゃにひょうたん型のかぼちゃ。隙間に玉ねぎ。

ありがとう。

帰宅が遅くなる日は、カレー(*^_^*)

20120907

今日は棟上げでした(*^_^*)
行く前に高キビ粉でカレーを作って。

今日は高キビ粉でビーフカレー風の色になります。それにごはんも高きび入りにしちゃった。かぼちゃが冷蔵庫に半分くらいあるので、じゃがいもではなくてかぼちゃ入りに。甘酒なしで作りました。
あと、付け合せに、マスールダル(レンズマメ)のカレー。こちらは、ターメリックのみでやさしい味に。でも塩分はしっかりと。
あとは、ひじきのマリネ。

昨日作った青のりクラッカーとカレー×玉ねぎのクラッカー。

ビールで乾杯(*^_^*)

いろいろなことに感謝です。
本当にありがとうございます。

ベジなす丼

20120906bbq


畑の茄子を収穫してきました~。それから娘が植木鉢で育ててるピーマンも。あと、シメジとすくなかぼちゃで、BBQ丼にしました。
息子がゴマアレルギーなので、たれをエゴマで作ってみました。

スープが飲みたくなったので、久しぶりに大根で。大根とあわのスープ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »