2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 構造見学会。 | トップページ | 赤米粉のカンパーニュ »

2012年9月29日 (土)

さいきんのつぶつぶ料理とか。


今日は、畑に行ってきました~。今年は茄子がまだまだ元気なので、台風の風が来る前に収穫しておこうと思って。娘と息子と行って、草刈りも♪

茄子は、またまたたくさん採れました。ついこの間3キロくらい収穫したのに、まだ冷蔵庫にあるのに、ありがたいことです。あと、にら、それから空芯菜とししとう。
空芯菜も冷蔵庫に入らないので、晩ごはんにいためようと思います。

最近、ちょっとご飯をアップできてなかったので、まとめてアップしちゃいます(^^ゞ。
そんなこんなで茄子がたくさん出てきます。写真撮れてないところでも茄子を食べてるので(^^ゞ、なすなすなすごはんたちです~。

 

茄子と高きびの炒め物Photo

20120920ターメリックライスともちあわカレー。

クッキングクラブで習ったターメリックライスのアレンジ。とってもおいしかったです(*^_^*)

お好み焼き。Photo_2
食べたくなって、衝動的に。娘に大好評でした。千切りキャベツに、ひえ粉入りのお粉で作りました。ソースはリンゴジュース+醤油+くず粉で。青のりは必須ですね(*^_^*)

Photo_3焼きそば。
黒うどん(地粉のうどん)で作りました。これまた、娘に大好評~♡。娘の栽培してるピーマンも入れました。リンゴジュースと醤油で味付けしました。紅ショウガと青のりがこれまた欠かせません。うどんだけど、焼きそば味でした(*^_^*)。

20120926茄子の醤油炒め。
朝ごはんです(^^ゞ。茄子を収穫したので、何とか食べなくちゃと、朝から茄子が出てきます。茄子丼に♪おいしいですよ~。

20120927麻婆茄子。
なんだかまーぼーが食べたい気分になり、高きびをたいて、適当に作りました。おいしかったです。この日の晩ごはんは、マーボーナス丼。こんなにたくさんあるのに、ナス3本(^_^;)。そして、マーボーナスはちょっと残りました。

あと、ナスの味噌汁とかも出てきてます。それから、ナスとじゃがいものサブジ(カレー炒め)も。蒸し茄子のにらソースマリネも!

茄子ばかりではなく、秋になってますので、きんぴらごぼう、ネギ味噌、けんちん汁とかも美味しくいただいてます~。

で、マーボーナスの残りと、ナスとじゃがいものサブジの残り物リメイクで、今日は

20120929
サモサと春巻き風揚げ物です。
皮は、高キビ粉入りで作りました。

サモサは得意なので(^^ゞ、昔作りすぎたので最近作ってなかったのですが。
今日は、朝から衣替えで盛り上がったので、お昼というか軽食でサモサ~。
美味しくできました。
中身は、茄子とじゃがいもの方は炊いた押し麦入りで、マーボーナスにはご飯を入れました。塩は味見をして足しました。

明日は台風が来ると思うのですが、どうかあまり被害が出ないことを祈ります。

パンも焼いちゃったので、もう一つ記事を書きまーす(*^_^*)

読んでくださってありがとうございました。














« 構造見学会。 | トップページ | 赤米粉のカンパーニュ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/55771722

この記事へのトラックバック一覧です: さいきんのつぶつぶ料理とか。:

« 構造見学会。 | トップページ | 赤米粉のカンパーニュ »