2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

キャロブのヌガバー、きな粉のキャラメル

きな粉のキャラメル

20121031

原材料

きな粉、玄米水あめ、塩、レーズン、シナモン

うちの息子は動物性のもののアレルギーはもちろん、小麦アレルギーで、ナッツもあやしい。のでナッツ入れずに作ってます。小麦アレルギーの方も楽しめるきな粉のキャラメル♪


それから、キャロブのヌガーバー

20121031_2
こちらは、ナッツたっぷり入れて作りました。
アーモンド、クルミ、カシューナッツ、レーズン、クランベリー、はったい粉、キャロブパウダー、塩、玄米水あめ。

味見してくれた友人が、「何かあっても生き残れそう」って(笑)

今回使った「きな粉」「はったい粉」は岡山のF.ひふみさんのものです。
自分たちの食べたいものを農場で作られ、自家製粉されてます。
とってもおいしいので、取り寄せました(*^_^*)
はったい粉がちょっと深煎りでビターな感じを出してます。

ecoshop和さんに、きな粉のキャラメルとキャロブのヌガーバー持って行きますね☆
よろしくお願いします。

アップルパイ!

20121030アップルパイ♡

またまた焼きました。

材料は、地粉、ひえ粉、菜種油、塩、リンゴ、リンゴジュースです。
中身は、リンゴとリンゴジュースとひえ粉のつぶぷるクリームが入ってます。
じっくりとオーブンで1時間焼いて、中身のリンゴが柔らかくなっています。

いただいた感想です♡

***

信じられなくらい美味しかった。

罪悪感なしで食べられてうれしい。

いくらでもいけちゃう。

もう、戻れない感じ(砂糖・バターに)

夜に食べたけれど、全然胃もたれしない。

***


ありがとうございます。

ecoshop和さんの秋のてづくり市に焼いていこうと思っています。

一台しか焼けないので、取り置き希望の方おられましたら、メッセージお願いします♡
niconico-atsuko☆willcom.com(☆を@に変えてくださいね)

それから、この間の、ティラミスも持って行く予定です。(リクエストがあったので(^^ゞ)

ティラミスももちろん、ノンシュガー、100%植物性、です。

一度食べてみたいわって方、ぜひ、11/4(日)はecoshop和さんへ!いらしてくださいね。
娘と二人で頑張りまーす。

2012年10月28日 (日)

注文いただきました(*^_^*) うるちあわのキジ丼、玄米おはぎ、ティラミス、ひえローフ

今日は、名古屋の友人が注文してくれた、料理とスイーツを刈谷まで取りに来てくれました(*^_^*)


ティラミス20121028

今回、ビスケットのレシピを少し変えて、容器を個別にしました。


うるちあわのキジ丼20121028_2

これ、うちの主人と娘の大好きなメニュー。最近作ってなかったのですけれど(^_^;)
注文いただいたので、我が家の昼ごはんもキジ丼。二人喜んでました~
(画像は我が家のお昼のものです)

玄米おはぎ20121028_3

デーツで甘さをつけたあんこで、玄米ご飯を包んでます。
これまた、うちの人たち大好きなので、うちの家の分も作ってあります。
娘はほんとにたくさん食べてました(^^ゞ

それから、ひえローフ。(画像なし)

キジ丼は、玄米ご飯でとのことで。久しぶりに玄米ご飯を食べたいからと、
なので、今週は、玄米ご飯毎日真剣に炊いてました。
自分は、普通に食べてるけれど、本当においしいと思ってもらえるように、
水加減、時間は「続・野菜だけ?」に載ってるままなのですが、
火加減を変化させて。

いただいた感想です。

***

今日は、私たちのために料理作ってくれてありがとうございました☆

 

 息子は、どうもティラミスを食べたかったらしく、待ちきれず、車で食べました。

 私も、きじ丼食べたくて、息子と一緒に車で食べました。

 

想像どおり、めちゃくちゃ美味しかったです。

 玄米のもっちり加減も、好きな感じでした。

 あの照りの味も、好きです。

 

玄米おはぎの甘さ、ちょうど良かったです。

 大きさも、ちょうど良い感じ♪

 

稗のローフは、素朴な美味しさ、ほんのり穀物の甘さが感じられ、ほっとする美味しいさですね。

 好きな味です。

 

ほんと大満足です。いつも美味しい料理作ってくれてありがとう☆

 美味しい料理食べると、やっぱり元気が出るね。

 次は、エコショップさんですね♪

 楽しみにしてますよ~

***

注文いただいて、わざわざ刈谷まで取りに来てもらって、とってもありがたいのに。うれしいコメントをいただいて、とっても嬉しかったです。

おかげで、玄米ご飯もさらにおいしく炊けるようになったし、
玄米おはぎも、おいしいと感じるあんこと玄米ご飯の量をいろいろ試作して
決めたものを喜んでもらえたし。(甘さ控えめとのリクエストで、甘さ控えめでも甘くないわけではないという感じ)
ティラミスも、2回目の注文で、レシピが落ち着いたし。(ノンアルコール、穀物コーヒー使用にアレンジしてます)

美味しいって言ってもらえることが、私の元気になり、また新たにがんばる気持ちになります。本当にありがとう☆

来週のecoshop和さんのてづくり市、頑張りまーす。
つぶつぶの輪広がりますように☆

 

アップルパイ。

アップルパイを焼きました
去年つぶつぶカフェで食べてから、一度作ってみたいと思っていたアップルパイ。
20121027

中身は、紅玉とリンゴジュースとひえ粉で作ったつぶぷるクリーム入り♡

上の飾りは、朝起きてきた娘と葉っぱと芋虫を作って、のせてみました。

じっくり焼いて、リンゴがトロリとなって
20121027_2

カットしたところ。

土曜日は家の打ち合わせでした。
お弁当は玄米ご飯でありあわせのもの。おやつはアップルパイ。持って出かけました。
上の生地はさくっと、下の生地はリンゴのおいしい汁をすっておいしくなってました

ノンシュガー。ノンバター、ノンエッグ。

でも、リッチなアップルパイです。
リンゴの季節のうちに、みんなに食べてもらいたいなーって思いました。

2012年10月27日 (土)

ゆみこさんがBS朝日に!

BS朝日 - アーシストcafe 緑のコトノハ に、
「暮らしの探検家/雑穀料理家 ゆみこ」さんが、
10月29日(月)5夜連続で出演されます!

10月29日(月)〜11月2日(金)
BS朝日にて 
...
20:54〜21:00
http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/

見てみてくださいね!

2012年10月26日 (金)

オーブン焼き♪ペペロンチーノ。  お疲れさま~

20121025
突然ですが、オーブン焼き。

美味しいです(*^_^*)

「続・野菜だけ?」に載ってる、グリル野菜。
野菜をカットして、塩と油を混ぜてオーブンで焼くだけ。
なのに、ごちそう♪

昨日は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、れんこん。
やっぱり人気で、売切れごめんでした~
特別な材料要らずで、手間いらず、寒くなってくるとオーブンの暖かさもうれしいものです。


昨日は、不用品をクリーンセンターに運びました
畑で使ってた、棒(緑のやつ)たくさん、ベランダ収納ボックス、本棚2つ、押入れ収納のプラスチックのケース、小型家電、レンジ台など。

刈谷市は、クリーンセンターに運び込むと、粗大ごみも無料で処理してもらえるので、たすかります。しかも、市の軽トラックも貸してもらえるので(要予約)、昨日は、主人に軽トラを運転してもらって運んでもらいました。
まあ、息子を背負って、畑から何往復もして棒を運んだり、あっちこっちと運んだり、物を片付けたりして、洗濯もしたり、、、疲れてしまったので、これは、ごちそうを作ってねぎらおうということで(^^ゞ
でも、作るの自分ですから、疲れてもできるごちそうを!

オーブンでグリル野菜。それから、主人の好きなペペロンチーノ。ひえフィッシュのフリッター&ひえマヨネーズ。あと、おじいちゃんのささげと油揚げの炊いたの。
赤ワイン+リンゴジュース♪
デザートは、リンゴとブルーベリーのクランブル♪
20121025_2

もりもり食べて、楽しくかんぱーい。
打ち上げみたい。

そうそう、うちは、なんでもかんぱーい。娘がうんていできて、かんぱーい!
掃除してかんぱーい♪息子がトイレでおしっこできて、かんぱーいかんぱーい.。

さあ、今週ももうすこし、がんばりまーす(*^_^*)

2012年10月25日 (木)

高キビ×茄子のパスタ♪

20121024_2つぶつぶ雑穀パスタより
高きびナス味噌スパゲティ。

作り方と工程は「茄子の味噌煮」(続野菜だけ?)に似てるのに(これもとってもおいしい♪)、
また違う人みたいにおいしかったです~
パスタにあう~。
娘とおいしいおいしいと食べました♪主人もおいしい~って。
角切りナスだから、口の中でナスがとろけます~。
それと。高きびが入ってるから、結構お腹膨れます(*^_^*)

畑のなすが、たくさん採れて、いろいろナス展開できてうれしいです。
ほんとにうちの畑のなす、おいしい~んです。
やっぱり、無農薬、無化学肥料はいいって、思います。
野菜が元気でおいしいんだもん。元気もらえます~♪

2012年10月24日 (水)

お弁当~

20121021

週末のお弁当画像です(*^_^*)

ご飯の上に、うるちあわそぼろのせて、青のりごま塩、ひじきの醤油煮、ピーマンの醤油煮。根菜煮のフライ。ひえローフ。
根菜煮のフライは大人気、特にこんにゃくが大人気♪

横のは、さつまいものフライ。息子のおやつ~。
娘と主人のおやつは、リンゴのパンケーキ。


リンゴの季節にはぜひ作って欲しいなー。リンゴのパンケーキ。
お粉とリンゴと塩と水、菜種油を入れた鉄のフライパンでじっくり焼くと
リンゴがとろけて、お粉にリンゴ味が入ってとってもおいしくなります。
リンゴのお焼きなんだけど、食べるととってもリッチな気分。でも簡単☆
(つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツに載ってます)

って画像なくてごめんなさい。。。また、次回に。

この日は、豊田の図書館に。
本をまた借りてしまいました。。

本好きなんだ、ほんとに。

最近お料理の本を借りてませんでしたが、イタリアンと、タイ料理の本も借りてみました。
つぶつぶ流にアレンジしてみたいなーと。
妄想は膨らみます。が、引っ越し準備もしないとね☆

がんばりまーす

アップルクランブル *画像のせました*

朝、寒かったのでオーブンを使おうと思って(*^_^*)
アップルクランブルを作りました。


20121024


リンゴ。ブルーベリー。レーズン。リンゴジュース。塩。
上には、今日ははったい粉でクランブルを。
オーブンで焼いて出来上がり。

冷やして食べようと思います。
いろんなフルーツでできるので、楽しいですね。
柿もとってもおいしいです。

寒くなってきたので、オーブンが活躍の季節ですね~。

***
ブルーベリーの色でワイン色のリンゴになりました。味はとっても◎。娘も喜んでいました~。来てくれた友人にもカップに入れておすそ分け☆

晩ごはんは、レンコンのひえ詰め♪、それから高きびバーグサンドの試作



20121023


レンコンのひえ詰め。里芋の醤油煮。ひえのチャウダースープ。茄子の味噌煮。
晩ごはんです。

茄子は、またまた畑でたくさん取れたので(^^ゞ、朝に醤油炒めで食べたのですけれど、美味しいうちにと茄子の味噌煮に。おいしいです。でも、まだまだあるので、きっと明日も茄子味噌煮作ると思います。
それから、この間クッキングクラブでおいしかった、レンコンのひえ詰め。娘と詰めました♪楽しかったみたい。おいしーと3つも食べてました。
醤油だけでとってもおいしい、里芋の醤油煮(野菜だけ?)に載ってます。美味しなー♪娘も息子も大喜びでした。
スープは、干しシメジだしが効いてておいしいひえのチャウダー。これ、私と息子大好きです。ひえで体が温まるし、レンコンが入ってて、のどにいいし♪干しシメジは息子が食べやすいようにカットしました~。
デザートは、アップルポテト(リンゴの塩煮+マッシュした塩蒸しサツマイモ)。
しめは、きゅうりの諸味づけ。

今日は、野菜が冷蔵庫に入らないので、どんどん料理しましたよ。
娘が息子と遊んでいてくれたので、その間に。
ありがとう。
最後に娘と、レンコン詰めして楽しかった。


高きびバーガーならぬ、高きびバーグサンドを試作。201210231_2
ソテーした玉ねぎの上に高きびバーグ、トマト味噌ソース、ひえのマヨネーズのせてるところ。
201210232
切ってみたところ。

あのね。
ちょっと、味濃かったです(^^ゞ。生野菜がなかったので、、、
また、次は生野菜とか人参ピューレのソースをのせてトライします。
トマト味噌ソースじゃなくて、照り焼きソースとひえマヨネーズの方がいいか?
それでは、照り焼きバーガーですね。
いろいろ妄想が広がってます。
ベーグルサンドもいいなーと思ってるので、
しばらく高きびバーガーまたはサンドを作って楽しみたいと思います。
リクエスト、ありがとう♡

しっかり雨が降って、今日は、きっと気持ちいい日ですね。
口角あげてがんばりまーす。


2012年10月21日 (日)

お弁当(ひえローフ、ごぼうの炊き込みごはん)と家のこと

週末はお弁当を持ってお出かけが続いてます。昨日も、お弁当を持って、家づくりの打ち合わせへ。

20121020

ごぼうの炊き込みご飯。さつまいもゴマごはん。さつまいもの塩蒸し。かぼちゃと高野豆腐の煮物。ひえローフ。小梅。

朝、早起きをして、ひえローフと高きびローフを作りました(*^_^*)

画像はないけれど、お弁当+高きびバーグサンド。甘酒キャロブクッキーを持って、水筒にお水を玄米コーヒーを詰めて、荷物山盛りでお出かけです。

晩ごはんは20121020_2
この間のひえうな丼のひえを小麦粉の溶き粉で揚げて、ひえマヨネーズをかけて食べました。これまた、人気でした。かば焼きとは違う料理に思えるので、いいですね♪
蒸し茄子のマリネもやさしい味でどんどん進みます。

***家づくり***

家の打ち合わせは、照明を決めました。カタログで、ほぼ選んでおいたので、(ショールームにも行って検討しました)、ほぼこれをって言う感じでお願いしたのですが。一番気に入ってたペンダントライトが、雰囲気が洋風すぎてとのことで、違うもの(主人がいいなーって言ってたの)にしましたが、ほとんどいいという感じだったので、苦労してカタログと過ごしたかいがあったなーって一人思いました(^^ゞ
クッションフロアー(トイレと洗面)も決めたし。(これはわたしより主人と建築家さんで)

家もずいぶんできてきました。階段もできているし、壁も天井もできてきたし。
キッチンは製作なのですが、見積もりOKだしたので、とうとう作り始めてもらいます。楽しみです。

家はとっても素敵になるので、引越しに向けて頑張らないと。

2012年10月20日 (土)

高きびバーグ♪

高きびバーグ焼いてます20121020

サンドにする予定(*^_^*)。リクエストいただいたので、試作中です~。ありがとう。

お弁当持って芋ほりに♡

20121019_2
今日は、岡崎の石川ファームさんへ芋ほりに行ってきました。
娘と一度芋ほりに行きたいと思っていたのですが、なかなか無農薬の芋ほりできるところもなく、借りてる畑では土が硬すぎて芋ほりがかなり困難だったので。
とうとう行けてうれしかったです。

娘のお弁当。
玄米ご飯の上におかずをのせてます。ピーマンの醤油炒め。板麩ベーコン。かぼちゃと高野豆腐の煮物。青のりごま塩。小梅干し。

芋ほりを楽しんで、焼き芋を待ってる間に、すでにお弁当を食べている娘と息子でした(^^ゞ

晩ごはんは、「つぶつぶ雑穀ごはん」に載ってるサツマイモと黒ゴマの炊き込みご飯に。黒ゴマゴマしてて、おいしかった~。サツマイモもおいしくて。娘も息子もモリモリ食べました。
来年も行きたいねっと娘と。

おまけの玄米おはぎ。

20121019_3

デーツあんと玄米ご飯で。


2012年10月18日 (木)

ひえうな丼! *画像のせました*

今日は、一宮の友人が赤ちゃん連れで電車でやってきてくれました(*^_^*)

あんこの炊き方と豆の炊き方を教えてほしいとリクエストされてました。
なので、デーツあんと紫花豆をたきました。
と、人とやると勉強になります。
家で、あんこがいつでも炊けるのっていいですよね。
スイーツ教室、どうかな?

あんこは、美味しく炊け、花豆も納得の出来でした。
20121018


ランチは、ひえうな丼を見て食べたくなって、作ってみました。
ちょっとぼてっとしてます。ね。山椒もなかった。。。次回は見た目UPと山椒つきで。
味は、かば焼き丼でした~。
あとは、茄子とアマランサスのマリネ。根菜煮のフライ。諸味漬けのふのりあえ。玄米炊き込みご飯。大根のレモンしょうゆ漬け。

畑のなす。まだ採れてます。きっとはたけにまたできてるのだけれど、冷蔵庫にもまだある。
茄子を蒸して、にらソースでマリネするのもおいしいのですけれど、いつもにらソースでは飽きるので、アマランサスをたいて、菜種油、レモン汁、白醤油でマリネしました。ちょっと優しくておしゃれ味で♪美味しかったです。
根菜煮のフライは、いつもおいしいです。煮物の残り物をフライにするって、いいですよね~。味もしっかりついてるので、美味しいし、揚げるのも衣に火が通ったらいいだけなので、心配なし。

今日は、友人が来てくれたので、キッチンが片付きました。ありがたいです。
引っ越しの日も決まり、段ボールをいただいたので、シーズンオフのものから詰めはじめました。ら、余計に散らかってるような。。。
引っ越しは、引越し一番さんに決めました。いろいろお話を詳しくしていただいてよかったです。
家づくりは、照明を決めなくてはという感じ。
引越しも頑張りますけれど
ecoshop和さんの手づくり市と吉村医院の手づくりマーケットに出店もするので、
メニュー決め、とかもどんどんしていきます。

ブログ更新も頑張りまーす。

ではでは、読んでいただいてありがとうです。がんばりまーす

2012年10月11日 (木)

焼き菓子試作中~

20121011

甘酒ジンジャーマフィン。
レーズンくるみ入りです。シナモンとジンジャーでスパイス香る秋味です。
ひえ粉入り。

 

20121011_2

石臼ひき全粒粉のココナツクッキー

100%全粒粉。全粒粉とココナツでざくっとがじっとした食感のクッキーです。
甘みは米飴でつけてます。
懐かしい、ちょっと優しい、そして歯ごたえあり♡です
全粒粉は刈谷の天然酵母のパン屋さん、ラポルトのお粉を分けていただいてます。

イベントにいろいろ出したいなーって思うけれど、
一人で、しかも小さいオーブンなので、どこまで作れるかわかりませんが
がんばりまーす。
よろしくお願いします

2012年10月10日 (水)

せいたかあわだち草

今日の夕方、娘と息子と土手に生えてる、セイタカアワダチソウを採集してきました。
セイタカアワダチソウのお風呂、アトピーにいいと、東城百合子さんの本に書いてあって。去年もしたかったのだけれど、出遅れて花が咲いてしまいました。。開花寸前のがいいのです。

本には、お日様に干してから、乾燥してから切って、木綿の袋に入れて、お風呂に入れると書いてあったのですが。
娘に早速入りたいと言われ、そうだよね、と、カットして煮出して、こして、お風呂に入れました。

サポニンが含まれるからか、かなり泡立ちます。
娘の息子も大喜びでした。すべすべになります。湯上りも湯冷めしにくい感じ。

煮出した液もお水で薄めて飲んでみました。苦いけれど、薄めると、緑茶みたいな感じ~。

どこにでも生えてると思うので、アトピーでなくても、花の咲く前に、ちょっと刈り取って、干して入浴剤にしてみてください。色は、懐かしのバスクリンみたいな色でした~。

2012年10月 7日 (日)

吉村医院の手づくりマーケット。出店します

11/4(日)のecoshop和さんのてづくり市に出店に続き、

12月1日(土)に行われる、岡崎の吉村医院のイベント「手づくりマーケット」にも出店します♪
こちらは、焼き菓子とパンを持って行きますー。
木の実のタルトとか、ヌガーとか、つぶつぶレシピのスイーツを持って行きたいと思います。
オリジナルも♡

また、詳細をアップしますね。

どちらも、楽しいおすすめイベントなので、お出かけの秋、イベントでお出会いできますように☆

2012年10月 6日 (土)

栗ごはん♪と串揚げ

20121005

晩ごはんです。
栗を買ったので、栗ごはん~。
出かける用事があったので、たくさん剥けず(^_^;)、冷蔵庫に1/3本くらい残ってたサツマイモも入れて、芋栗ごはん♪

畑の茄子がたくさん採れてて(ありがとう)、蒸し茄子のマリネ。
塩蒸しかぼちゃ。
串揚げ。
麩とわかめのお吸い物。

栗は、頑張って10個くらい剥いたけど、蒸し茄子のマリネと塩蒸しかぼちゃは昨日作ったものの残りです~。麩とわかめのお吸い物は5分もかからないし♪串揚げはごちそうですが、中身は根菜煮!

これです~。

2012001
数日前に作りました。人参、ごぼう、こんにゃく、干しシイタケ。
これが残ってたので、串に刺して、溶き粉をつけて、パン粉をつけて揚げるだけ~。
中身に火が通ってるので、楽ちんです。
大好評でした。

さらに、ついでにリンゴ1/2個が残ってたので、皮をむいて串切りにして、シナモンふって、溶き粉、パン粉つけて揚げて、デザートになりました♡。




« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »