2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« おせちクラス その1~伊達巻風~ | トップページ | 11月のクッキングクラブ 行ってきましたー »

2012年11月17日 (土)

ボジョレー(*^_^*)とおせちクラスについて

一日遅れでボジョレー(*^_^*)。

ワインは、予約しておいたもの。
パンは、主人がバゲットがいいなと、安城のしあわせをはこぶパン屋さんの低温長時間発酵のバゲット。

近くに(そんな近くもないけど)、おいしいバゲットがあるとうれしいです。
バゲット焼くの大変なので、今のオーブンでは焼けないし(^_^;)。
食べたいときに買いに行く(*^_^*)。

そんなこんなの晩ごはん。

20121116

おじいちゃんが畑で採れたトウモロコシをたくさんくれたので、季節外れだけど、もちあわコーンのスープ。これがとってもおいしかったー。やっぱり生コーンで作るととってもおいしい(*^_^*)。
それから、昨日作った伊達巻風のもの。冷蔵庫で一日置いておいてどうなるかと思って。大丈夫でした。全然変わらず。娘と息子ともっと食べたいと言ってたんだけど、しまっておいたのでした♡
揚げ物は、ごぼうの丸煮のフライひえローフのフリッター。大人気でした(*^_^*)。ちょっと焼き塩ふりかけて、塩分濃いめの方が、あてにいいですよね。レタスでくるっと巻いて食べるとまたおいし♡
かぶの葉とシメジの炒め物。これは、洋風ソテーのイメージで。塩コショウでととのえました。息子大好きシメジなので、彼には細かく切って。
朝作った、大根の醤油煮も並べてみました。

バゲットには、塩油と漬物オイル(たくわんみじん切り+菜種油)。

あと、画像にないですけれど、最近よくつくってる、もちきびのマカロニグラタン。を遅れてだし、子供たちと私の大好きなひじきのマリネも。

デザートは、柿とみかんのクランブル。(昼に作っておいた)

で、楽しい晩ごはんは終了です~。

この日は、たくさん作りました。ごぼうの丸煮、クランブル、もちきびマカロニグラタン。もちあわコーンのスープ。
残るように作り、忙しい週末に備えてます(*^_^*)


日曜日は、東京に行ってつぶつぶのクッキングクラブに参加してきます。土曜の夜の夜行バスで行ってきます~。今回、中華がテーマなので楽しみです☆


ごぼうの丸煮はおせちに入れる八幡巻風に変身予定です♪また載せますね。
おせちクラスですが、参加希望のお申し込みもいただいたので、開催します。
12/27以降になるので、ほんとに年末ですが。
年末になってからでも間に合うおせちづくりなので(*^_^*)、一緒に楽しみましょう~。
気になる方は、お問い合わせください。
また、日程詳細決まりましたら、お知らせしたいと思います。


ではでは、雨ですけれど。よい週末を!

« おせちクラス その1~伊達巻風~ | トップページ | 11月のクッキングクラブ 行ってきましたー »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

もちあわ」カテゴリの記事

もちきび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/56129454

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレー(*^_^*)とおせちクラスについて:

« おせちクラス その1~伊達巻風~ | トップページ | 11月のクッキングクラブ 行ってきましたー »