2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

こうや豆腐の含め煮で串カツ~

こうや豆腐の含め煮を作ったら、そのまま食べてもおいしいのだけど、サイコロに切ってチャーハンに入れたり、てんぷらにしてもおいしいし、玉ねぎと串に刺して、串カツに!

20121125

ちょっと前の晩ごはん。
串カツ、人気でしたよ~。かけているのは、割り味噌ソース。麦みそをお水で溶いただけ♪
これも、海の精のおいしい麦みそなので、ばっちりおいしいです(*^_^*)
白菜と人参とシメジを蒸して、巻いた、ロール白菜のサラダも大好評でした。

デザートに、プースのかぼちゃとヒマワリの種のパンをスライスして、ポンセンクリームとバナナをだんだんに重ねて、ココットに入れてデザートにしたら、これまたおいし♡と
飲み物は、玄米コーヒー。最近美味しく入れれるようになって、うれしくて、毎日玄米コーヒー飲んでます。

胃腸風邪が来る前の我が家の食卓でした~。

バナナ×プルーンのケーキ

日曜日、オーブンが壊れました。。。

デロンギのコンベクションオーブン、小さいけど、カンパーニュや食パンまで焼いてたの。

新しいオーブンを買いました。やっぱりデロンギのコンベクションオーブン。

で、焼いてみました。バナナの入ったケーキ。

自家製雑穀甘酒とプルーン、バナナ、地粉、ひえ粉、菜種油、自然塩、スパイス。

20121127

やさしい甘さです。

主人にはやさしすぎたみたいで、もうちょっと甘くないとって言われました(^^ゞ

我が家に胃腸風邪がやってきたので、看病中です。。。
バナナケーキも、一切れ味見で、残りは明日のおやつにしようね♪とお約束。
(オーブンが来たので、焼いてみたかった私。)

朝一番の梅醤番茶飲んで、がんばりまーす♡

2012年11月25日 (日)

赤ワイン煮とワッフルと

20121124
晩ごはんです~。
ごぼうの赤ワイン煮、お鍋勢ぞろい(*^_^*)

お鍋の底には、ご飯も入ってます♪

揚げ物は、高野豆腐の含め煮とたたきごぼうをフリッターにしました。
黒いつぶつぶは玄米コーヒーの煮出した後のものを混ぜました。

さらに、その溶き粉に、米飴をちょっと加えて・・・・

ワッフルに変身。

20121124_2

昨日ポンセンクリームを作っておいたので、今日は、ワッフルwithポンセンクリームです~

バナナとブルーベリーものせちゃいました。もっちりワッフルも大好評でした♡




大根の醤油炒り煮

20121123_2

大根が一本あったら、大根の醤油炒り煮♪

大根、干しシイタケ、ゴマ油、醤油

これだけで作れちゃいます(*^_^*)

我が家では人気が高くて、奪い合い?みたいな。私も大好きなんです。
干しシイタケが、また佃煮みたいになって、これまたおいし。
ブリ大根のブリ入ってない感じのしっかりした味大根です(*^_^*)

これも、「野菜だけ?」に載ってます。大根レシピもたーくさんのってますよ。


2012年11月24日 (土)

たたきごぼうの赤ワイン煮♪

晩ごはんに、この間、クッキングクラブで作った「ごぼうの赤ワイン煮」を作りました♪

ごぼうをたたいてから作るんですけれど(レシピは「野菜だけ?」に載ってます)
ごぼうをたたいてたら、娘と息子がやってきて、仲良く三人でたたきました。

この間開けたけれど、ちょっと好みでなかった赤ワインが無事活躍し、
美味しくできました~。

20121123

息子が小麦アレルギーなので、玄米粉で作りました♪
サラダは、大根の細切りとひじきのマリネ、たくわんを和えたもの。

たーっぷり作ったので、今日の晩ごはんも赤ワイン煮です(*^_^*)

野菜だけ?にもごぼうレシピたくさん載ってます。
ごぼうおいしくて、大人気になること間違いなし♪です。

2012年11月23日 (金)

メルアド間違えてました! 

コメントをいただいて、メルアドを確認したら、

間違えて記載していました。。。

すいません。

めぐみさんありがとうございます。

メール送ってくださった方、申し訳ありませんでした。
お手数をおかけしますが、再送していただけるととっても嬉しいです。

tubutubu.atsuko☆gmail.com

☆を@にかえてください。

**イベント情報**

12/1(土)13:30~岡崎市の吉村医院の手づくりマーケット出店

  焼き菓子。パンなどを出店予定。木の実のタルトや高きび甘酒チョコを使ったものを考えてます
     

12/8(土)9(日) 幸田町で新居の完成見学会 
     
(土曜日の午前中はいます。そのほかは未定です)

12/27と29におせちクラス開催予定。

  

1月からつぶつぶおかずクラス、ランチ会など開催予定です。

ほんと、間違えてて申し訳ありませんでした
おせちクラス、参加したいという方がおられますので、開催します。
手づくりマーケットはもちろん、完成見学会やおせちクラス、気軽にお問い合わせください。ね。
あと、本を見て作ってみたけど。。。とか、調味料はどれを?とか聞いてみたいことがありましたら(*^_^*)

ではでは。よろしくおねがいします♪

おかずクラス うるちあわ続き

うるちあわのキジ丼は、うるちあわのナゲットの展開なので、
ナゲットも作ることにしました。

1カップのうるちあわで、キジ丼が4人前、ナゲットが14個くらい作れました。
20121122_3うるちあわのナゲット


20121122_2うるちあわのキジ丼

20121122_4黒豆の醤油煮 ごぼうの八幡巻 炒め味噌汁


デザートは、柿とみかんのクランブル。

あわ粉入りのワッフル。プルーンのコンポート添え20121122_5



帰り際に、お出ししました。持ち帰っていただいてもと思って、ワッフルを焼きましたが、
食べて帰ってくださいました♪玄米コーヒーと。

もちもちでおいしい~っと言っていただいてうれしいです。

今日は、赤ちゃん連れのお母さん方で、ゆったりと進みました。
赤ちゃん連れで、参加していただいて大丈夫ですので(*^_^*)、安心してくださいね。
うちにも、2歳の子がいますので(^^ゞ、よろしくお願いします。

赤ちゃんたちもお友達がいて、楽しかったのか、ランチを食べる時には、全員昼寝☆
私も含め、おんぶ紐と抱っこひもで赤ちゃんをしょって、食べました~。


お料理教室開催しますが、ランチ会もしていこうと思っています。
つぶつぶってどんなの?って思われてる方や作るのまではちょっとって思われてる方に
つぶつぶ食べていただきたいな♪っておもっています。

スイーツの会なんかも開催できたら~って思っています。


今日の、キジ丼。復習して作っていただいたらメールが届くと思うので、楽しみです☆

2012年11月22日 (木)

自己紹介とメールアドレス (メルアド改めました)

2児の母です。下の子のアトピーがきっかけで、セミナー受講を決心。その後、アレルギーがあることも(米も含めすべて)わかりました。

米は、大丈夫になりましたが、
つぶつぶをしていても(オールベジでも)、小麦、大豆、ゴマのアレルギーがありました。2歳になる前に、ゴマ、大豆のアレルギーは解除。


ぐじゅぐじゅだったアトピーもカサカサが足に残っているくらいです。つぶつぶのおかげで、とっても元気に過ごしています。(ほんとに元気で(^^ゞ、男の子ってパワフルですね)
 

息子のおかげで、つぶつぶに出会えて本当によかったと思っています。アトピーにありがとうと心から思います。

 家族がニコニコ、元気でいられる「つぶつぶ」をお伝えできればと思います♪
とりあえず食べてみたい方、習ってみたい方、気になる方、お気軽にお問い合わせくださいね。

メールアドレス tubutubu.atsuko☆gmail.com

☆を@変えてくださいね


三河からつぶつぶを広げていきたいと思っています。

つぶつぶおかずクラス開催しました(*^_^*) うるちあわのキジ丼

今日は、リクエストいただいて、うるちあわのキジ丼のお料理教室を開催しました。

まず雑穀の炊き方から。ポイントをおさえながら、進みます。

出来上がりのうるちあわのキジ丼です。

20121122

1カップの雑穀を炊いた後のボリュームに驚かれてました。
穀物は、炊くと増えるので、1カップの雑穀で8~10人前のおかずになります。
今回のキジ丼も8人前作れます。

国産の無農薬の雑穀、高いと思われるかもしれませんが、
国産のこだわりのお肉と思うとかえって安いくらいなのです♡

キジ丼は、ほんとにおいしくて子供も男性受けもとってもいいので、
きっと、ご家族に喜んでもらえると思います。
もちろん、ご本人も大絶賛でした(*^_^*)

他に、お出ししたものは、またアップしますね。

今日は、考えられない失敗もしたのですが(^_^;)
フォローしていただき、ありがとうございます。

赤ちゃん連れのお母さんで、和やかに開催できてうれしかったです。
ありがとうございました。


つぶのかぜ
つぶつぶおかずクラスを来年1月から毎月開催したいと思います。
本に載っていない、コツ、ポイント。
それから、実際の生活での展開方法などをお伝えできればと思います。


おせちクラスは、幸田町の新居で12/27と29に開催予定です。

2012年11月21日 (水)

かき揚げ丼。

20121120

昨日は、買い物に行きました。無印良品。

現在無印良品週間で、メンバーだと(その場で登録可能)10%offなんです。
新居に、無印のかごをとか置く予定なので、狙ってました。
お買い物に行って、検討して、買って、送ってもらう手配をしたのです。

めっちゃ時間かかって帰りが遅くなってしまいました!

以前だと外食して帰るパターンですが。そこはそれ、もう息子のアレルギーのおかげで、外食しなくなったので、
おやつ(マフィンとスコーン)たくさん作ってきてよかった(^_^;)
帰宅後、作ったのがかき揚げ丼。
玉ねぎ、にんじん、エリンギ入りです。お粉は、地粉とあわ粉。天丼のつゆは、醤油+水の割り醤油を温めて。
大好評で、私の分はちょこっとでした(^^ゞ、おいしかったです。
息子は、シメジ入りのチャーハン。
あと、昆布巻きとたたきごぼうの八幡巻とか。

子供が小さくて、帰宅が遅くなるから、外食をすると、
ご飯食べた後の帰宅が遅くなって、ぐずって、自分も疲れたりするパターンで、
結局しんどいんですよね。。。
早く帰るのがベストなんですが、

帰宅後すぐに作れるメニューがあると、いいですよね♪

昨日は、リッチに天丼なのに、天つゆが醤油だけでできるので、とっても楽ちんなのでした~。

フィッシュ&チップス

20121118_2
ひえフィッシュのフィッシュ&チップスです。

じゃがいもは、皮つきで素揚げ。
ひえフィッシュ(ひえをたいて、山芋と混ぜて、板麩にくっつけたもの)はフリッターに。

主人と娘が大喜びでした(*^_^*)
私も、ひえフィッシュ好きです。

ひえフィッシュ、フライにもムニエルにも、天ぷらにもできます☆
うちの母も気に入ってくれてます(*^_^*)

いろいろ展開できて、冷凍保存もできるから、とってもいいと思います♪

ベジおせちの試作☆

20121121

昆布巻き

20121118


ごぼうの丸煮の八幡巻

昆布巻きは、私の母がお嫁に来た時に、おばあちゃんが作ってくれたものが、大根、人参とお揚げさんだったそうで☆
私も結婚してからの昆布巻きは、大根、人参、お揚げさんにしてます~。
柔らかく煮ているので、娘はもちろん、2歳の息子も、モリモリ食べてました。私のも奪われました(^^ゞ
味付けは、やさしい味で、おでん?みたいな感じです。

ごぼうの八幡巻は、しっかりとした味付けなので、大人気です。
ごぼうの丸煮をつくって、板麩で巻いて焼いてます。
今年のおせちに入れたら、おじいちゃんがおばあちゃんの分まで食べてました♡
大人気アイテムなので、多めに作らないと♪

おせち試作でした~。
この2つもおせちクラスのメニューにしたいと思います。
ただ、全行程一緒に作ると、時間が足りないかとも思うので、ちょっと考えまーす。
あと、黒豆とアマランサス入りの松前漬け風、ごぼうとクルミの飴がらめと、根菜煮。
あ。リンゴとさつまいものきんとんも☆

ではでは、また~

2012年11月19日 (月)

11月のクッキングクラブ 行ってきましたー




Photo


こんな感じです~。

Photo_2


Photo_3


Photo_4

Photo_5

<つぶつぶクリスマスパーティーメニュー>
たたきごぼうの赤ワイン煮。
玄米粉のクリームスープのつぼ焼き。
蒸し大根のはさみ揚げ。
白菜とシメジのロールサラダ。
バリバリ大根。
もちあわ詰めの焼きリンゴ&玄米コーヒー


とってもおいしくて、とっても楽しかったです。
私の担当は、蒸し大根のはさみ揚げ、蒸し大根の間に、含め煮した高野豆腐を挟んでます。とってもボリューミーだけど、大根入ってるので、意外にさっぱり?軽く一つ食べられちゃいます。
玄米コーヒーのコツも教えていただいたし、
たたきごぼうの赤ワイン煮、玄米粉のクリームスープのつぼ焼きもしっかり教えていただいたので、
復習しなくちゃ!

とっても素敵なクリスマスディナーが作れますね~。

クッキングクラブは、お酒も一緒に頂くのですが、この日はシャンパンでした♪

たたきごぼうの赤ワイン煮、ご飯と食べると、ハヤシライス~でした(*^_^*)

2012年11月17日 (土)

ボジョレー(*^_^*)とおせちクラスについて

一日遅れでボジョレー(*^_^*)。

ワインは、予約しておいたもの。
パンは、主人がバゲットがいいなと、安城のしあわせをはこぶパン屋さんの低温長時間発酵のバゲット。

近くに(そんな近くもないけど)、おいしいバゲットがあるとうれしいです。
バゲット焼くの大変なので、今のオーブンでは焼けないし(^_^;)。
食べたいときに買いに行く(*^_^*)。

そんなこんなの晩ごはん。

20121116

おじいちゃんが畑で採れたトウモロコシをたくさんくれたので、季節外れだけど、もちあわコーンのスープ。これがとってもおいしかったー。やっぱり生コーンで作るととってもおいしい(*^_^*)。
それから、昨日作った伊達巻風のもの。冷蔵庫で一日置いておいてどうなるかと思って。大丈夫でした。全然変わらず。娘と息子ともっと食べたいと言ってたんだけど、しまっておいたのでした♡
揚げ物は、ごぼうの丸煮のフライひえローフのフリッター。大人気でした(*^_^*)。ちょっと焼き塩ふりかけて、塩分濃いめの方が、あてにいいですよね。レタスでくるっと巻いて食べるとまたおいし♡
かぶの葉とシメジの炒め物。これは、洋風ソテーのイメージで。塩コショウでととのえました。息子大好きシメジなので、彼には細かく切って。
朝作った、大根の醤油煮も並べてみました。

バゲットには、塩油と漬物オイル(たくわんみじん切り+菜種油)。

あと、画像にないですけれど、最近よくつくってる、もちきびのマカロニグラタン。を遅れてだし、子供たちと私の大好きなひじきのマリネも。

デザートは、柿とみかんのクランブル。(昼に作っておいた)

で、楽しい晩ごはんは終了です~。

この日は、たくさん作りました。ごぼうの丸煮、クランブル、もちきびマカロニグラタン。もちあわコーンのスープ。
残るように作り、忙しい週末に備えてます(*^_^*)


日曜日は、東京に行ってつぶつぶのクッキングクラブに参加してきます。土曜の夜の夜行バスで行ってきます~。今回、中華がテーマなので楽しみです☆


ごぼうの丸煮はおせちに入れる八幡巻風に変身予定です♪また載せますね。
おせちクラスですが、参加希望のお申し込みもいただいたので、開催します。
12/27以降になるので、ほんとに年末ですが。
年末になってからでも間に合うおせちづくりなので(*^_^*)、一緒に楽しみましょう~。
気になる方は、お問い合わせください。
また、日程詳細決まりましたら、お知らせしたいと思います。


ではでは、雨ですけれど。よい週末を!

2012年11月15日 (木)

おせちクラス その1~伊達巻風~

「おせち」を習いたいとリクエストいただいてます。

結婚してから、毎年お節を作っています。今年は初めてオールベジで作りました。
2012osechi

こんな感じでした。

で、伊達巻風のものが形はいいのですけれど、主人と娘は喜んでくれたけど、
もうちょっとと思ってたので、せっかくなので、試作しました(*^_^*)

20121115

こんな感じです。味も気に入ったので、これをレシピ化しようと思います。
小麦アレルギーの息子も食べられるようにと、小麦も入ってません♪

これはオリジナルレシピですが、
すべての物に砂糖不使用(メープルシロップ、甜菜糖も不使用)、100%植物性です。

砂糖を使っていない煮物。とってもおいしいですよ。
ご家庭でもお料理にお砂糖を使わないと、とっても煮物が人気者になると思います。

引っ越し後に開催したいと思うので12月下旬になるかと思います。
もし、受けてみたい方や気になる方がおられましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

tubutubu.atsuko☆gmail.com

☆を@に変えてください。

来週は、うるちあわのキジ丼のお料理教室開催です(*^_^*)

2012年11月14日 (水)

今日のおやつは、甘酒ワッフル。

20121114


娘のおやつです~。
ひえ粉入りの甘酒ワッフルwithあんこ。

あんこは、デーツあんです。
鉄棒で逆上がりの練習がんばってお腹減ってたみたい。
リンゴのケーキと、ワッフル、それから甘酒ラテともりもりです。

そういえば、今日は北風が冷たかったのですが。
幼稚園のお母さん方を見ると、上着着てないの私だけ??
息子も上着拒否してたし。
つぶつぶ始める前は、冷え症だったのですけれど、知らない間に冷え改善してます。

息子もアトピーのひどかった去年はとってもお腹が冷たかったのですが(あかちゃんなのに…)、
最近はあたたかいです。

ひえは特に体を温める力があるので、
どんどんひえをとってくださいね☆
ひえ粉にを地粉に混ぜて使うと、粉が白いのでご家族にばれないと思います。
知らない間に、つぶつぶパワーをとって元気になりましょう~。

お惣菜たちとリンゴのスパイスケーキ♪

今日は、お惣菜をたくさん作りました。

20121113

もちきびマカロニ。大根の葉のエゴマ醤油炒め。
柿とみかんのクランブル(スイーツですね(^^ゞ)。かぶの葉のおひたし。
大根と干しシイタケの醤油煮。

20121113_3



お肉の代わりに車麩の入った肉じゃが風の煮物

友人がダウンしたので、お届け便です。

それから、思いつきで作った

リンゴのスパイスケーキ20121113_4

クルミ、アーモンド、カシューナッツ、レーズンにシナモン、オールスパイス、生姜、自家製雑穀甘酒入りのケーキです。お粉は、全粒粉と地粉。うえにリンゴをのせて焼きました♪

思いつきで作ったのですけれど、シンプルでほんのりスパイスが香っていい感じです。
娘のおやつと差し入れにしまーす。

12/1の手づくりマーケットでケーキも出そうかな?と思っています。






2012年11月13日 (火)

もちきびマカロニグラタン。

晩ごはんにもちきびマカロニグラタンを作りましたー。

20121112

これ、一つのお鍋でできます。
つぶつぶする前から、一つの鍋でできることに気づいてましたが、
これのレシピの素晴らしいところは、オーブンで焼かなくても、すでにマカロニグラタンな感じなんです(*^_^*)うれしいですね。

レシピではかぼちゃの入ってるところを、これはさつまいもを入れてみました。
マカロニではなく、この間見つけたパスタを入れてます。

娘も大好きなこのメニュー。

たくさん作っても、
残る→冷蔵庫へ→耐熱容器に入れてオーブンで焼く→またまたグラタン♪
お粉を入れてフライパンで焼く→パンケーキになる(*^_^*)

これまたおいしいです。
つぶつぶのお料理は、展開していくのがまたおいしい。残り物リメイクという感じではなく、ごちそう度が上がっていきます。
楽ちんなのに、みんな喜んでくれるところがまたうれしいですね。

乳製品、卵をはじめ動物性のものを使ってないので、
日持ちがいいところもたぶんびっくりされると思います。

ではでは、また(*^_^*)

よんでくださってありがとう。

2012年11月12日 (月)

高きびカツのせ甘酒カレー、玄米おはぎ、高きびローフ。ご注文ありがとう(*^_^*)です


今日は、注文いただいて高きびカツ、甘酒カレー、高きびローフ、玄米おはぎを作りました。
20121111高きびローフ&トマトソース

トマトソースはオリジナルです。
レタスと人参の梅煮をそえて。
この間のecoshop和さんで出店した時に入れてたのを気に入っていただいて♡

20121111_3玄米おはぎ

圧力鍋で炊いた玄米ご飯をついて、丸めたもの+デーツで甘みをつけたあんこ。

主人もあんこ好きなんですけれど、娘もあんこ好き、しかもおはぎ大好きで。
注文いただいたからおはぎ作るけど、いくつ食べる?って聞いたら「いつつ」って(@_@;)。
おやつとデザートでぺろって食べてました。
この間注文いただいた時に、冷蔵庫に入れておいて、次の日食べても固くなってなかったと教えていただいたので、一つ冷蔵庫に入れておきました(見つからないようにね(笑))

それから、高きびカツと甘酒カレー。
主人もカレーが食べたいと言っていたので、我が家の晩ごはんもカツカレーに。


20121112カツカレー
いつもの玄米粉を使った甘酒カレーに高きびカツをトッピング♡
横にあるのは、ローフを一口サイズにカットしたもの。
カツ1人前は6切れです。

このあと、私のカレーの人参と玉ねぎはほとんど息子に横取りされました。彼はいつも人参が大好きで、自分のを早々に食べて私のを狙いに来ます(^_^;)。玉ねぎとにんじんはよく煮こまれてますから消化いいのを知ってるんでしょうね。みんなでカレーをもりもり食べました。
このカレー、玄米粉が入ってるから玄米のパワーをもらえるし、自家製雑穀甘酒が入ってるので、甘酒のビタミンや栄養もとれるし、おいしいし、おすすめです。「続・野菜だけ?」に載ってます。

注文いただいて、ありがとうございました☆

*****
朝ごはんを食べたら、主人が娘と息子を連れて、刈谷の児童遊園に行ってくれました。
もし、こちらに来られることがありましたら、児童遊園おすすめです♡

乗り物が、ミニ遊園地みたいな感じであるのですけれど、一回50円。3歳未満(だったかな?)は無料なんです。ゴーカートもあって、私には怖いくらい早い(^_^;)。
一応交通児童遊園という名で、交通ルールを勉強するのが目的な施設だと思うのですけれど。
おむつ交換するところもあるし、お弁当持って行ってご飯も食べられるし、娘が幼稚園に行くまではよく行ってました。20円で乗れる小型遊具もあります。(雨の日は大型遊具は動きません)

*****

2012年11月11日 (日)

玄米粉のスープでほっこり♡ 家の打ち合わせ。

20121110

晩ごはんです。
昨日は、主人不在で、家の打ち合わせに朝からお弁当持って出かけて、
雑貨屋さんみたり、ヘルシーメイトで買い物したりと。

帰宅後、バタバタと作りました。
グラタンは冷蔵庫待機してたので、オーブンに放り込み
玄米粉のスープをつくり(菜種油、玉ねぎ、玄米粉、干しシメジ、昆布)、それから、
玉ねぎを切って、レタスをちぎって、炊いてあったキヌアでドレッシングを作り、
塩油とプースのライ麦クルミをのせて出来上がりです。

ワインはランブルスコ・アマービレ。

ランブルスコ好きだったのよね~と買ってみたものです。

息子は玄米粉のスープが好きで、なんだか、ご飯入れたりどんどん混ぜて(^^ゞモリモリ食べてました(*^_^*)
私もモリモリ食べちゃいました。つぶつぶパワーで元気出る~。
娘は娘で、サラダをパンにのせてみたり、いろいろしてたかも。

今日の家の打ち合わせは、カーテンと外構。
カーテン、いろいろありすぎて悩んじゃう上に、主人いないので、どうしようと思いつつも。
結局、リビングは建築家さんのおススメで、主寝室は私の好きなものを、子供部屋は娘が決めました。
とはいえ、プランニングなので、来週の打ち合わせで確定するんだと思います。

子供たちは、打ち合わせ始まったら家の中をぐるぐると遊んでいて。きっと完成したら、毎日ぐるぐる遊ぶんだろうなと思って、楽しみです。
今日は、室内に塗料を塗られていましたが、安全な塗料なので、臭くもなんともなく(*^_^*)
うれしいなあっと。
打ち合わせ中に、なんだか大きいものが通って行ったと思っていたら、
キッチンでした(*^_^*)
キッチンは自分で考えたので、どうかな?つかいやすいかな?とわくわくです。

そんなお家の完成見学会は12月8日9日です。
愛知県の幸田町、よかったらいらしてくださいね☆
お子様と遊んでいただけるコーナーもあるみたいなので、お子様連れで。
私の焼き菓子も配布予定なので。
ほんと是非是非、いらしてください。

 

さてさて。今日は、注文をいただいたので、
高きびカツとカレーとローフとそれから玄米おはぎを作るのです~。
がんばりまーす♡



2012年11月 9日 (金)

パエリアとスープ。そして焼き柿(*^_^*)

晩ごはんは、パエリアでした(*^_^*)

主人が早く帰ってくると言っていたので、みんなでパエリア食べようと♪

20121109

盛りつけちゃったところです。
今日は、ミニトマトとエリンギをソテーしたものをのせて炊いてみました(*^_^*)
ごぼうとレンコンと玉ねぎが入ってます。
おいしかった♡です。

スープはトマト入りのひえ粉のスープ、具はキャベツ。
そのままでおいしいパエリアですが、スープに入れてもおいしい(*^_^*)ことを息子が発見(^^ゞ
娘と私もスープに入れたりそのまま食べたり、美味しい美味しいねと食べてたら、主人帰宅でみんなで食べられました~。

デザートに。柿を焼きました。20121109_2

中にもちあわとレーズンが入ってます。あと、少し塩と菜種油。
レシピを確認せずに作ったので、すいません、
ちょっとずつちがって、仕上げにきな粉がかかってました。

でも、おいしくて♪
うわー、なんだかおいしいよ!と娘。
盛り上がってもりもり食べちゃいました(^^ゞ

明日のおやつはこれで!とオーダーいただいたので♪
明日は、ちゃんと作ります~。
柿、生のままだと体がひえちゃうので、こんな風もいいですよね~。

吉村医院の手づくりマーケット、ミーティングに参加してきました(*^_^*)

手づくりマーケットのミーティングに行ってきました。
主催者のめぐみさんの手づくりマーケットに対する気持ちとか聞いてると、
そうそう、そうなんだよね!って思って。

このイベントは、吉村ママの出店になります。
育児とかで、毎日大変なんだけど、お母さんがキラキラしてることって、家庭円満の秘訣。
気軽にできる、イベント出店で、お母さんに輝いてほしい、みたいな。

なのですけれど、
イベントに行くと、吉村ママってすごいなーっていつも思っちゃう(*^_^*)
いろんな方々の出店でとっても楽しいイベントになってます。

私は、つぶつぶな焼き菓子、雑穀粉を入れた天然酵母パンを販売しますが
マクロビスイーツ、米粉おやつ、パンはもちろん
よもぎオイル、セラピー系、子供服、布小物、体験ブース、フェルトで作ったお弁当(お寿司セットとか)
いろいろな方々がおられて、とっても楽しいです♪

今回は時間が30分早まってます。

手づくりマーケット
12月1日(土)13:30~
岡崎の吉村医院の母子健康室にて

いつも開始前には人が並んでいて、始まった直後は熱い(そして暑い)感じです。
しばらくすると、ゆったりとします。
出店者も子連れ、お買い物も赤ちゃん連れや妊婦さんが多く、ほのぼのもします。

お話もできるので、つぶつぶな話とか、質問とかありましたらお気軽に~。
私はいつも娘と出店してて。娘も私も楽しみにしてます。
会の制限で、パンと焼き菓子(日持ちということで)しか販売できないのですが
高キビ甘酒チョコを使って何か持って行けたらとも思っています。
オリジナルで、マフィンとか。あとスコーンとかかな。
あ、甘酒ショートブレッドも!
パンもかぼちゃパンとかどうかな~。

と、また、妄想が膨らんできたので、試作してブログにアップしますね!

焼き菓子画像です。

20121109_3

ミーティングに持って行った焼き菓子たち。

どちらもオリジナルで、
リンゴとレーズンのスコーン。全粒ココナツクッキーです。

小さいお子様にも、妊婦さんにも安心して食べてもらえるお菓子とパンを持って行きます。
12/1ぜひいらしてくださいね(*^_^*)

2012年11月 8日 (木)

甘酒カレーでカレースパ。ひえのフィッシュフライのせ

20121106甘酒カレー展開で
カレースパです。
素揚げした茄子とひえで作ったフィッシュフライをのせて。

カレースパだけじゃさみしいかなと思って、ひえフィッシュフライを作ってみました。
やっぱりおいしいなー。
がつがつとフライだけ食べても、ひえだから穀物だから、ご飯を食べてる感じで。
子供におかずばっかり食べてって言わなくていいのもいいですよね(*^_^*)
まあ、この日は、カレースパなので、そちらもモリモリ食べますけれど。
あ。甘酒カレーは、玄米粉でとろみがつけてあります。
知らない間に玄米のパワーを食べられちゃいます。

炊いたひえと板麩でつくる「ひえフィッシュ」
てんぷらにしても、お魚の天ぷら
海苔を挟んで作って衣を変えると、アナゴてんぷら
フライにすると、フィッシュフライ風に

うちの母親は、てんぷらにしたのを大変気に入ってました。
小骨もないし♡

そして、冷凍できるので、
主婦にはとってもありたいですね☆

お魚サイズを大き目とか小さ目(お弁当サイズ)とか作っておくと◎
ムニエルにしたり、フライにしたり、フリッターもいいし。

食べたり作ったりしてもらいたいなーって思います。

2012年11月 7日 (水)

ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン♪

先日ゆみこさんが、BS朝日に出演されたのを見ていて

「あーヒエマッシュグラタンが食べたい」って思っちゃって(^^ゞ

ラタトゥイユの上にヒエマッシュをのせてグラタンにするんだけど、ちょっと季節出遅れちゃったと思いながらも、作っちゃいました。

20121107

うちの畑のなすをたっぷり入れて、玉ねぎ、大根とトマトでラタトウィユをつくり、上に炊いたひえと豆乳と塩で作ったソースをのせて、あとはオーブンへ。
オーブンを入れる前までを日中に作っておきましたよ。

あと、スープが飲みたくて、またまたひえでレンコンとじゃがいも入りのチャウダースープを。
あと、頂き物のおいし柿をふのりで合えてみて。
ホシノ酵母で作った赤米粉入りのカンパーニュと塩油(菜種油+塩)。

晩ごはん。
意外な展開に、息子がヒエマッシュグラタンに一直線で(^^ゞ
ナスほどんど食べないから、食べないかと思ったのに、もりもりもりもりと。
あわてて、娘の分を取り分けて、
母の口にはほとんど入りませんでした。。。
確かにおいしかった(*^_^*)です。

今日は、大皿に作ったけれど、実は、一人ずつの耐熱容器で作れる分が冷蔵庫に残してあるので(*^_^*)
今度はゆっくり味わいたいと思います~。

ラタトゥイユをアレンジしましたが、作り方は「つぶつぶ雑穀マタニティごはん」に載ってます。


今日は娘が通ってる幼稚園のバザーだったのです。
バザーって楽しいものですね♪初体験だったので。
私が作ったのは、クリップ付きのポケット?みたいなものなのですが、
すでに売れててうれしかったです。
ハンドメイドのかわいい作品や、娘のおままごとによさそうなビーズの冠、娘の上着とか
ちょこちょこお買いものしました♡
PTAさんってとってもいろいろがんばられてて、本当にありがたいなあと思います。
来月引っ越ししちゃうので、さみしくなるけど。がんばりまーす。

2012年11月 6日 (火)

高きびバーグサンド

20121106

高きびハンバーグ。オリジナルのトマトソース。人参ピューレ。とかです。

ボリューミーになっちゃいました(^^ゞ

リクエストしていただいたので、自分なりに高きびバーガーまたはサンドを考え中。
なかなかいい感じと思います♡

パンを焼いて作りましたが、蒸し温めしたものも作ってみたいと思います~。


自作の赤米粉入りのカンパーニュに高きびバーグをサンドして。

吉村医院の手づくりマーケット。

昨日は、いろいろ片づけをしながら、アップルカスタードパイを2台焼きました。
1台は、IH調理器と炊飯器を貸してくれた友人に♡
もう1台は、自宅用に。
自宅用は全粒粉を混ぜて生地を作ってみました。素朴な感じで、ホームメイドな感じで、
これはこれで、ありだと思いました。
でも、ひえ粉あわ粉の雑穀粉を入れた方が、カフェスイーツですね☆

イベント告知です。

「手づくりマーケット」
12/1(土)13:30~

岡崎の吉村医院の母子健康室にて
〒444-0834
愛知県岡崎市柱町字東荒子123番地

病院の駐車場は、妊婦さんや入院患者さんのためのスペースなので、
有料駐車場か公共交通機関でいらしてくださいね。

エコバック、小銭などご協力お願いします☆


こちらは、パンと焼き菓子の販売をします。
また、ブログにUPしていきたいと思います。
パンと焼き菓子ですが、もちろん、雑穀を使ってます☆
ノンシュガー、100%植物性で、ナッツドライフルーツすべてオーガニックのものを使っています。甘みは、自家製雑穀甘酒や米飴、フルーツの甘みでつけます。

自分や家族に食べさせたいものを心を込めて作りますね♪


それから、つぶつぶのゆみこさんの無料動画プレゼントのページのリンクを貼っておきます。

http://tsubutsubu.jp/rakuchin-kosodate/


離乳食要らずの子育て。です。

私も、上の子は離乳食がんばって作りました~玄米がゆとか
でも、下の子はがんばらなくてよかったので、その分ニコニコ過ごすことができました(*^_^*)
よかったら登録してみてくださいね。

2012年11月 5日 (月)

秋のてづくり市終了♪ありがとうございました。(弁当画像あり)

昨日ecoshop和さんの秋のてづくり市出店、無事終了しました。
ありがとうございました。

甘酒カレー
つぶつぶ弁当
アップルパイ
ティラミス
クッキー
パン
ヌガー
キャラメル
と持って行きましたが

おかげさまで無事完売させていただきまして、早めにお店をしめました。
来て下さって、手に取って選んでくださって、また、食べてくださって本当にありがとうございました。

お弁当は、並べようと箱から出した瞬間、列ができて
あっという間に売り切れてしまいました。
お弁当の画像です。

20121104

ご飯は、ごぼう、人参、レンコン、干しシメジ、ミニトマトの入った高きび入りの炊き込みご飯♪
秋はなんだか炊き込みご飯がおいしいですよね(*^_^*)と思って、作りました。オリジナルです。

おかずは、モチキビポテトコロッケ。
レンコンのひえ詰め。
高きびローフ&トマトソース
浅漬けかぶ&ふのり
蒸し茄子のキヌアのマリネ。

と、お弁当の中に、高きび、もちきび、ひえ、キヌアがそれぞれ別に入っています。つぶつぶ(雑穀)を楽しんでいただこうと(*^_^*)。
それから、モチキビポテトをコロッケにしたり、ひえローフをつくって、蒸しレンコンに詰めて、ムニエルにしたレンコンのひえ詰め。高きびをたいて、オーブンでローフと作って、キノコとトマトでソースをたいて、合体させたり、と、手間をかけて作らせていただきました。

秋のごちそうつぶつぶごはん弁当。

いろいろな方に食べていただけたらと思って作りました。買っていただいた方ありがとうございます。予約いただいた方もありがとうです。前回より予約分を増量して作りましたが、普通の家庭のキッチンで作っているので、数に限りがあり、、、次回はもっと作るように頑張ります。

画像がないのですが、カツカレー(甘酒カレー×高きびカツ)これも、完売です。
もっとないのという声がありましたので、また考えます。ありがとう。
とってもおいしいとお声をかけていただき、うれしいです。
カレーのスパイスはすべてオーガニックのものを使いブレンドしてます。
私に子供がもうすぐ2歳と5歳の子がいますので、小さい子でも食べられる辛さになってます。家族みんなで食べられる辛さ。です。
高きびカツも大好評で(*^_^*)苦労して作ったかいが報われました。
みなさんありがとうございました。

それから、アップルパイも、サクサク完売して。

お弁当と、カレー、アップルパイが完売した段階で、「つぶつぶ食べようよ♪」の看板を出した次第です。。。。

次回はブースをちゃんと整えておこうと思います。

お店をやってるわけではないですが、お弁当、スイーツ、おかずなど、注文いただいて作らせていただいたりしています。

次回から、屋号を「つぶのかぜ」にして頑張りたいと思います。
現在、幸田町に家を建設中で、そちらでランチ会、お料理教室、スイーツクラス、などできればと思っています。
実は12/8.9に完成見学会あります☆
こちらで、つぶつぶ焼き菓子を配らせていただこうと思っています。よかったらそちらも♪
岡崎のスカイグラウンドさんに、体に悪いものが入っていない家を作っていただいてます。家づくりが気になる方もいらしてね。

ではでは、
最後にここまで頑張れたのは、ひとえに理解してサポートしてくれている主人、それから、寒い中店番を一緒にしてくれた娘、笑顔の息子、両親、応援してくれる友人のおかげです。
一人で作りましたが、皆さんのおかげでここまでできました。ありがとう。本当にありがとうございます。

また、日常を大切に、次回は12/1の吉村医院の手づくりマーケット頑張ってきまーす。
ありがとうございました。

2012年11月 4日 (日)

ecoshop和さんの秋のてづくり市、出店します(*^_^*)

イベントのお知らせです。

11/4(日)11:00~16:00緑区のecoshop和さんで行われる「秋のてづくり市」に出店します。

雨天決行です。飲食ブース、雑貨ブース、いろいろな方が出店されます。詳しくは、ecoshop和さんのブログで。

マイバック、マイカップ、マイお箸、お願いします♪

私は、つぶつぶのお弁当(またはどんぶり)と甘酒カレー、パン、それからつぶつぶスイーツを予定しています。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

とっても楽しいイベントなので、いらしてくださいね!11/4(日)手帳にチェックお願いします♡

しばらく一番上に表示されるようにしておきます。

2012年11月 3日 (土)

ティラミス。

20121103_2

ティラミスです。

もちろん、ノンシュガー、100%植物性です。

材料は、
玄米ポンセン、あわ粉、全粒粉、地粉、菜種油、クルミ、玄米水あめ、穀物コーヒー、リンゴジュース、バナナ、キャロブパウダー、スパイス、自家製雑穀甘酒、自家製豆乳ヨーグルト、塩(海の精)、

ドライフルーツ、ナッツはすべてオーガニック、バナナもオーガニックです。

食べて罪悪感のないスイーツ。
雑穀の栄養をとって、甘酒で腸も元気にしちゃう、ミラクルスイーツです。

是非食べてみてくださいね☆

ちょっとボリューミーになっちゃいました(^^ゞ

高きびカツのせ甘酒カレー

20121103
明日のecoshop和さんのてづくり市に持って行く、甘酒カレー仕込みました。

カレースパイスは、すべてオーガニックのものをブレンドしました。お子様でも食べていただける懐かしい感じのカレーです。
玄米粉でとろみをつけているので、小麦アレルギーの方でも◎。
(その場合は、カツをのせないので、言ってくださいね♪)
うちの小麦アレルギーの息子も大好きなカレーです。主人も娘も大好きですけど(^^ゞ

今回は、上に高きびカツをのせました。

オールベジなのに、大満足のカツカレー。食べに来てくださいね(*^_^*)

11/4(日)11:00~
緑区のecoshop和さんの秋のてづくり市にて

eco shop 和

名古屋市緑区鳴海町字母呂後75
tel 025-623-5379
●名鉄鳴海駅より、徒歩7分
●市バス「善明寺」より徒歩1分
P10台

できるだけ公共機関でいらしてくださいね。
エコバック、マイカップ、マイお箸、(マイスプーンも?)歓迎だそうです。
ゴミは各自お持ち帰りくださいね。

さーて、ティラミスのクリームが今回とってもおいしくなりました!
自家製の豆乳ヨーグルトでアレンジしましたよ!
今から仕込んできまーす(*^_^*)


2012年11月 1日 (木)

全粒粉のココナツビスケット

ココナツクッキーです。
20121101
ちょっと大きめサイズ。

刈谷の天然酵母パン屋さんの「ラ・ポルト」の石臼挽きの全粒粉を使ってます(*^_^*)
ココナツ入りで、なんとなく懐かしい?
ザクザクビスケットです。

がじがじがじっと食べてください♪


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »