2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 高きびバーグサンド | トップページ | 甘酒カレーでカレースパ。ひえのフィッシュフライのせ »

2012年11月 7日 (水)

ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン♪

先日ゆみこさんが、BS朝日に出演されたのを見ていて

「あーヒエマッシュグラタンが食べたい」って思っちゃって(^^ゞ

ラタトゥイユの上にヒエマッシュをのせてグラタンにするんだけど、ちょっと季節出遅れちゃったと思いながらも、作っちゃいました。

20121107

うちの畑のなすをたっぷり入れて、玉ねぎ、大根とトマトでラタトウィユをつくり、上に炊いたひえと豆乳と塩で作ったソースをのせて、あとはオーブンへ。
オーブンを入れる前までを日中に作っておきましたよ。

あと、スープが飲みたくて、またまたひえでレンコンとじゃがいも入りのチャウダースープを。
あと、頂き物のおいし柿をふのりで合えてみて。
ホシノ酵母で作った赤米粉入りのカンパーニュと塩油(菜種油+塩)。

晩ごはん。
意外な展開に、息子がヒエマッシュグラタンに一直線で(^^ゞ
ナスほどんど食べないから、食べないかと思ったのに、もりもりもりもりと。
あわてて、娘の分を取り分けて、
母の口にはほとんど入りませんでした。。。
確かにおいしかった(*^_^*)です。

今日は、大皿に作ったけれど、実は、一人ずつの耐熱容器で作れる分が冷蔵庫に残してあるので(*^_^*)
今度はゆっくり味わいたいと思います~。

ラタトゥイユをアレンジしましたが、作り方は「つぶつぶ雑穀マタニティごはん」に載ってます。


今日は娘が通ってる幼稚園のバザーだったのです。
バザーって楽しいものですね♪初体験だったので。
私が作ったのは、クリップ付きのポケット?みたいなものなのですが、
すでに売れててうれしかったです。
ハンドメイドのかわいい作品や、娘のおままごとによさそうなビーズの冠、娘の上着とか
ちょこちょこお買いものしました♡
PTAさんってとってもいろいろがんばられてて、本当にありがたいなあと思います。
来月引っ越ししちゃうので、さみしくなるけど。がんばりまーす。

« 高きびバーグサンド | トップページ | 甘酒カレーでカレースパ。ひえのフィッシュフライのせ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

ひえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/56065132

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン♪:

« 高きびバーグサンド | トップページ | 甘酒カレーでカレースパ。ひえのフィッシュフライのせ »