2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

おせちクラス2日目

20121229
おせちクラス2日目の試食ランチのプレートです。
これは、私の盛りつけたものです(*^_^*)
お盆に盛りつけてます~。

皆さんには、同じお盆とお重で盛りつけていただきました♡


20121229_2

こんな感じになりました。

ボリューム満点ですね(*^_^*)

品目は、

・黒豆の醤油煮
・さつまいもとリンゴんきんとん
・ごぼうの八幡巻
・伊達巻風
・昆布巻き
・ひえローフの松風
・アマランサスの松前漬け風
・酢ばす
・根菜炒り煮
・素揚げごぼうとくるみの飴がらめ

です。

遠くからも参加していただき、ありがとうございました。

頂いた感想です。

***

たくさんのお料理を教えていただいてありがとうございました。
家でも、作ってみます。
どれも、とってもおいしかったです。


***

おいしかったです♡来てよかったです♡ありがとうございました♡
今日習った伊達巻、作ってFB UPしますね♡

***

ランチの時間も終了時間も遅くなり、ハードな会になりましたが、
参加者の皆さんが盛り上がってくださり、うれしかったです。
たくさんのレシピになりましたが、
どれも、使いまわせるレシピと思うので、
少しずつ挑戦していただけたらと思います。



今回日程が合わなかったから、来年お願いしますと、リクエストいただいてるので、
来年もおせちクラス開催させていただきたいと思います♡


あとは、自宅用のおせちをつくらないと♪

無事おせちクラス終了しました、ありがとうございました!

2012年12月28日 (金)

新居で初料理教室 ~おせちクラス~一日目終了しました♪

昨日12/27は、おせちクラスでした。

引越しが12/19で、まだまだ、段ボールのままのものもあり、外構工事中ですが(^^ゞ
無事開催できました。ありがとうございます。

寒い中来ていただいて、とっても嬉しいです。

今回は、とっても作るものが多いので、試食ランチはこんな感じでした。

20121227


・黒豆の醤油煮
・さつまいもとリンゴんきんとん
・ごぼうの八幡巻
・伊達巻風
・昆布巻き
・ひえローフの松風
・アマランサスの松前漬け風
・酢ばす
・根菜炒り煮
・素揚げごぼうとくるみの飴がらめ

美味しいと言っていただけてうれしいです。
日常の食事に使えるものが多いので、どんどん作っていただけるとうれしいな♪と思ってます。


教室を開講するために、いろんなことをがんばることができました。
楽しみに待っていただいた方々と家族のおかげです。

明日12/29もおせちクラスです(*^_^*)
がんばりまーす♡

2012年12月26日 (水)

クリスマスケーキ

20121225

ひえバナナケーキに高キビ甘酒チョコソースを塗って、甘酒入りポンセンクリームをたっぷりのせました。

動物性のものはもちろん不使用。
砂糖も使ってません。

甘みは、バナナと自家製雑穀甘酒で。

小麦アレルギーの息子も食べられるケーキにしました。小麦粉も不使用で、ひえ粉のみ使ってます。

あっという間になくなり、来年はもっと大きく作ってね♡といわれました(^^ゞ
主人もおいしいと言ってくれて、うれしかったです。

高キビ甘酒チョコ、これからの季節にうれしいですね。
炊いた高きびで甘酒を作って、キャロブパウダーを混ぜます。タルトやトリュフもおいしいです♡

今年は、ひえのシチューとケーキだけのクリスマスでした。
ひえシチューは、カリフラワー入りで白く作りました♡

サンタさんには、クッキーとキャラメルと紅茶を用意しましたよ

2012年12月25日 (火)

引っ越し終わりました(*^_^*)

水曜日に無事引っ越しが終わりました。

引越し一番さんに引越しをお願いしたのですが、早かったー。
朝から来ていただいて、1時に新居にて荷下ろしが終わりました。

木曜と金曜は、娘の幼稚園に朝7時出発で車で行って、
私と息子でアパートの掃除。ですが、父が掃除やらを手伝ってくれて、
木曜中にほぼ掃除が終わり、金曜に娘と幼稚園のお別れのあいさつから戻ってくると
アパートの駐車場で父がタイヤ交換をしてくれていた!
母は、冬至だからとかぼちゃを炊いてきてくれて。。。

ほんとにありがたい。神様かスーパーマンか、もうそんな感じです。

金曜にアパートの明け渡しをして、そのまま、役所に行って手続きしてきました。

土曜日は、朝から、ネットと電話の工事、ソファー到着、無印で買った荷物10箱くらい到着、ロフトのはしごも到着、などなど、盛りだくさん。

娘も、熱が出て(毎日甘えるの我慢してがんばってたのです)、
土曜と日曜は娘と過ごしました。でも、サンタが来てくれるように、子供部屋は掃除して(*^_^*)

サンタも来てくれたので(*^_^*)
あとは、私のキッチンをー片づけないと。
まだ段ボール空いてませんが。。。また、新たに手続きがいることもあり、
あと、TVの工事と検査などあり、、、今日(火曜日)も頑張ります。
とりあえず、朝ごはんとクリスマスケーキを作らないと!

つぶつぶのおかげでほんと、タフになってます。
もうちょっと頑張りつづけます(*^_^*)

そんなこんなですが、
ネット、メール、見れるようになってます。

おせちクラス、がんばりまーす。
皆さんよろしくお願いします。

2012年12月19日 (水)

更新のお知らせ。

引っ越しと、ネット回線の移転のため、しばらくブログ更新と、メールのお返事ができなくなります。

よろしくお願いします。

2012年12月17日 (月)

かき揚げそば。

20121216

携帯画像ですが(^^ゞ
晩ごはんのかき揚げそばです~。

おいしかったー。
麺つゆは、「野菜だけ?」にのってます。5分でできます。今日は、冷蔵庫に残ってた麺つゆで作りました。
かき揚げは、お粉にひえ粉を混ぜると、冷めてもサクサクにできます。今日は青のりも入れてみました。玉ねぎと人参とマイタケのかき揚げです。

大好評だったので、きっと、年越しそばもかき揚げです~

もうすぐ、引っ越しになるので、、昼ごはんは、冷蔵庫整理の納豆チャーハンでした(*^_^*)
とってもおいしくできて、娘と息子がめっちゃ食べて主人の分がなかった。。。

昨日は、ご近所のおじいちゃんやおばあちゃんに挨拶してきました。
娘や息子のことをかわいがってくださって、畑で野菜いただいたり、と。
さみしくなるけど、、、
なぜか、私たちが借りてた畑を主人の父が借りることになったので(@_@;)
きっと、また、会いに来ます~。

2012年12月14日 (金)

おやつにパンプディング

20121214

カントリーケーキをバットに入れて焼きました。
パンプディング風です。
もちあわをゆるく炊いたものに豆乳を混ぜたクリーム+天然酵母パン+ドライフルーツです。
パンが残っていたので、焼きました。今日のおやつはそのままいただきました。

それから、

20121214_2

クッキーの在庫が減ってきたので、きっと引越しまでもたないので、焼きました。
四角いのが全粒粉50%のココナツクッキー。
手前が、玄米粉と黒大豆きな粉のクッキー。息子用です。
今までの米粉クッキーよりおいしくできてので、息子が喜んでくれてうれしいです。
が、出しておくと全部食べるので、隠しておきました(^^ゞ。


引越しの箱に、ケーキの型もクッキーの型もしまってしまったので、、、こんな感じでした。

おやつも食べたので、がんばるぞー。

おにぎり。

昨日は、おにぎり活用をしました~。

ご飯が炊けたらあたかいうちに、おにぎりにしておくと便利です~。

晩ごはんには、揚げおにぎりに(*^_^*)
子供たちも主人も大好きで。
おにぎり揚げて、醤油にじゅっとつけるだけなので、楽ちん。5分くらいでできます。

いくつ食べる?って聞いたら、娘も主人も「3つ~」って(^^ゞ
息子も2個半(半分落しちゃった。。。)食べました。

おにぎり揚げながら、もう一つのコンロで昆布、白菜とゆでうどんと、高野ハム(高野豆腐を揚げて醤油味で煮たもの)を重ね煮して、醤油味で、ミニうどんに。

おじいちゃんちにちょっと長居したので、帰宅が遅くなったのですが、
作る時間が短くて済むので、いつも通り早くベットに行けました♪


おにぎりにしておくと、雑炊やリゾットにも使えるし。フライパンで焼きおにぎりにしてもおいしいし。オーブントースターで温めることもできるので、いろいろしたい師走にいいですね♪
塩水でおにぎりにして、冷蔵庫に入れておくと、結構日持ちします。

息子のアレルギー負荷試験で一日入院だったのだけれど、
予診の時に、咳が出て、また次回にしましょうということに。。。
3月に延期になりました。。。
でも、おかげで、なんだかゆっくりと息子と過ごす時間ができて、楽しかったです。

午後は、みんなで畑に行って、にらとかタイムとかチャイブとかアスパラを掘り起こしてきました。アスパラガスはおじいちゃんの畑で預かってもらって、他は、とりあえず花壇に埋めてみました(^^ゞ
一緒に引っ越しします♪

引越しまで、あと5日?
がんばりまーす。

2012年12月12日 (水)

お菓子の詰め合わせ。

注文いただいた、お菓子の詰め合わせを、発送しました(*^_^*)

FBをみて、私の作ったものを食べてみたいと思っていただいて、
バナナケーキとクッキーをいれて、お任せお菓子詰め合わせを注文いただきました。

引越し前を気遣っていただいて、発送はいつでもと言っていただいてたのですが。

またまた、がんばってみました。

焼き菓子詰め合わせとバナナケーキ。

Photo

ご自宅用と贈答用と2つ同じものを注文いただいたので、
ラッピングもかわいくしてみました。


Photo_2

こんな感じにバナナケーキをラッピング。

ノンシュガー、オールベジのお菓子の詰め合わせ。
12月の忙しいときのほっこりティーブレイクのお供になればと思って
詰め合わせを考えました(*^_^*)

バナナケーキ、冷凍もできます。自然解凍で食べられます。

さてさて、引越しも近づいてきました。
なななんと、来週です。あと一週間。
かなりがんばらないと!

新居にはガスオーブンが入っているので、
引越ししたら、いろいろ焼いてみたいと思います。
パンも、ケーキもクッキーも(*^_^*)

今日も寒いですけれど、笑顔でがんばりまーす(^^ゞ

2012年12月10日 (月)

おせちクラスについて。

つぶ&ベジのおせちを作る、おせちクラス。

市販の甘すぎるおせちではなく、砂糖不使用で100%植物性の材料で作るおせちです。
お正月だけでなく、普段にも使えるお料理たちをお伝えします。


◆日時:12/27(木)・29(土)10:00~15:00

◆参加費:5500円(材料費・テキスト代込)
 

◆内容:実習とデモストレーションを混ぜながら、おせちを作ります。
          実習で作ったものと講師が作っておいたものでランチ。
     実習で作ったもののお持ち帰り。
 

  黒豆の醤油煮・さつまいもとリンゴんきんとん・ごぼうの八幡巻・
  伊達巻風・昆布巻き・ひえローフの松風・アマランサスの松前漬け風・
  酢ばす・根菜炒り煮・素揚げごぼうの飴がらめ
 

  予定しています。

問い合わせ・申し込みは 件名「おせちクラス」で、メールください。

niconico-atsuko☆willcom.com  (☆を@に変えてください)


・お名前
・メールアドレス
・電話番号
・ご希望の日程があれば 12/27(木)または12/29(土)
・質問または、コメントなど

よろしくお願いします。

お子様連れの場合は、年齢(または月齢)も教えてくださいね。



現在27日は、残席2席です。
お申込みお待ちしています。

1月からのつぶつぶおかずクラス、ランチ会の情報も決まりましたら、ブログにのせますね。

完成見学会終了しました(*^_^*)

いろいろな方とお出会いできて、うれしかったです。
来てくださってありがとうございました。

木の香りに包まれて、
ゆったりと過ごすことができました。

お料理教室やランチ会にいらした時も、くつろいでいただけたらと思います♪

おせちクラスですが、
問い合わせ、お申込みをいただいてまして、
そろそろ27日の方が、いっぱいになりそうです。

今回は、引越しが12/19のため、(旧居の明け渡しが12/21)
おせちクラス開催を27・29にしましたので、
もうすでに帰省しちゃってます、残念ですとのお声もたくさんいただきました。

来年のおせちクラスは、12月上旬にして、おうちでちょっと練習してから、
おせち本番にできるようにと思ってます。

1月からは、
ランチ会(ランチを食べていただく会)
つぶつぶおかずクラス(雑穀を使ったおかずを作る料理教室)
を開催します。

日程、詳細はブログでお知らせしますね。

今日の晩ごはんは、味噌土手鍋でした。
にんにく・味噌・練りごまで土手を作って、ごぼう出汁を作って、お鍋になるんです。
今日はとっても寒いので、みんなであたたまりました。

外は寒くても、しっかり断熱されてる新居は、エアコンだけで、あたたかすぎるくらいでした。今住んでるアパートは、床が冷たい、トイレが冷えてる、窓の近くがとっても寒いので、ほんと断熱って大事なんだと思います。そんなことに気づけたのも、今のアパートに住んでたおかげ。ほんと長い間お世話になったなーって思います。

引越しまで、あと10日!

がんばりまーす♡

2012年12月 8日 (土)

新居の完成見学会(*^_^*)です。

とうとう、完成見学会です。

12/8(土)・9(日)10:00~17:30
場所は、JR三ヶ根駅近くです。
来られる方はメールくださいね。詳しい住所をメールします
メール niconico-atsuko☆willcom.com (☆を@に変えてください)


お子様連れでも、福祉のグループの方に遊んでいただけるコーナーもあるそうなので
どうぞ、いらしてくださいね。
土曜日は私もいる予定です(*^_^*)

家づくりのことももちろん、お料理教室やつぶつぶのことでもなんでも
お話できるとうれしいです☆

スカイグラウンドさんの後藤さんとの家づくり
本当に楽しかったです。

いろいろなことを自分たちで決められるってのは、本当に楽しいことで。
いろいろ勉強もできて、それもまた楽し。

でも。

これは、こうした方がいいよ。とか、バランスを考えるとこの方がとか
プロの視点でいろいろアドバイスいただいて。
こだわるとこをは、こだわりましたが、
お任せするところは、お任せして
選ぶものは直感で(*^_^*)

後藤さんのひらめきもたくさんあり、本当に楽しい家づくりでした。

素敵なおうち作りをされている、スカイグラウンドさんと出会えて幸せでした。
どうぞ、家づくりを考えてる方、まだまだという方、いらしてくださいね。

耐震性、化学物質、キッチンの収納、、、
いろいろなことがクリアーになっての家づくり。

梅干しの瓶の収納場所もちゃんとあるのです(*^_^*)。

スカイグラウンドさんの家づくりは幸せを運ぶなあと思います。
家づくり、家族全員で取り組んだので、ますます仲良しになりました。

もちろん、家が建ったからゴールではなくて。家族仲良く、どんどん素敵なお家にしていきたいと思います。
見学会、都合合わない方は、また、遊びにいらしてください。

後藤さんは、とっても親切に、メリットデメリットも明確に教えてくださいますので、
いろいろ質問をぶつけてくださいね(*^_^*)

2012年12月 7日 (金)

今日のおやつはワッフル♪

20121206

お昼のデザートワッフルです。
今日は娘が幼稚園の給食なしの日だったので、お昼ご飯の後に。ちょこっとだしました
左は、おせちクラスで作る「安納芋とりんごのきんとん」しぼってのせました。
右は、豆腐と甘酒と塩と練りごまでつくる甘酒アイスにブルーベリーを入れて。




20121206_2
安納芋とリンゴのきんとんを挟んで、おやつワッフルできあがり。
さらに、この間イベントで焼いたクッキーと、キャラメルが娘のおやつになりました。

今日は、市役所に手続きに行ってきました。
刈谷と幸田と。
一日仕事でした~。

一度帰宅して、娘迎えにいって、お昼ご飯食べてもらって(その間にワッフル焼いて)、洗濯2回目干して、また出発。


買い物をして、18時に帰宅したのですが、
ご飯はセットしておいた、にんにくごはん(ミレットペペロンチーノ)。
これは、白米+もちきび+すりおろしにんにく+醤油+ごま油でできる炊き込みご飯。
これがおいしくて、人気者なんです。
忙しい日、元気が欲しい日、大活躍
子供も主人も大好きです。

あとは、キャベツが食べたくなったので、キャベツを塩蒸し煮して、お浸しに。
ひじきも食べたくなって、ひじきのマリネを作り。

全部で、15分くらいでしょうか?今日の晩ごはんでした。

引越しまであと12日。がんばりまーす。
週末の完成見学会に向けて、焼き菓子焼かないと!!

ぜひぜひいらしてくださいね♡

2012年12月 6日 (木)

引越しも近づいてきました。

昨日は、不用な家具をクリーンセンターに運んできました。
刈谷市は粗大ごみは持ち込めば無料で処理してくださいます。
さらに、運搬のために軽トラックも無料で貸してくださいます~。(要予約)

主人に休みをとってもらって、がんばって運んできましたよ(って運んだの主人がですが)

一昨日に、エアコンを全部取り外してもらって(新居に移設)、
朝、室内10度くらいしかなくて、手がかじかんでましたが、(体は大丈夫なんだけど、手先は冷たいと動きがわるくなりますよね。。。)
家具を解体したり、運んだりしてたらホカホカで汗かいちゃいました(*^_^*)

お昼も食べずに頑張りました☆

晩ごはんは、主人の好きなバジルペーストともちあわのパスタ。イタリアンスープ。もちきびポテト。でした~。

無理矢理に、運んだので。
家の中がすごいことになってます。
残してる小さい家具たちと段ボールとかで何とか乗り切ります。
神棚もカラーボックスの上になりました(^^ゞ

引越しまで、あと13日☆
みんなでがんばります♡

新居の完成見学会。今週末(12月8日9日)です10:00~17:30
スカイグラウンドさんに建てていただいたお家
いろんな方に見ていただけたらと思います。

家づくりに興味のある方も、そうでない方も是非是非、幸田町までいらしてくださいね♪

木の香りのする、思いっきり和風の家です。

詳しい住所はメールにて(tubutubu.atsuko☆gmail.com)お問い合わせください。
☆を@マークに変えてください。ね。


2012年12月 5日 (水)

おせちクラス リンゴと安納芋のきんとん

20121202_2


リンゴと安納芋のきんとんです。

年末のおせちクラスのメニューの一つです。

子供たちに大人気です。私も好きです♡

この間のバナナケーキをカットして、センターに高キビチョコを置いて、
上にこのきんとんをしぼって、ミニパフェ風にしたら、娘が喜んでました。

お芋とリンゴと塩だけです(*^_^*)

2012年12月 4日 (火)

Nさんも作ってくださいました。うるちあわのキジ丼&ナゲット

昨日、Nさんからも作ったよメールいただきました♪

うるちあわのキジ丼Photo_2

Photoうるちあわのナゲット

ご家族の反応は、好評で、「店で売れるよ」って言ってくれたそうです♡

うれしくなります♡

ほんとこのタレは万能で、しかもとっても簡単なので、おすすめです。

つぶつぶは、〇〇のたれとか△△の素とか使わなくて
味噌、醤油、酒、塩、梅酢の基本調味料でいろんなものが作れるので
冷蔵庫やキッチンがすっきりしますよ。
自分で作れるのっていいですよね。

Nさんは、このタレを使った、エリンギとねぎの丼(「続・野菜だけ?」に載ってます)に挑戦したいと、メールくださいました。
この丼もかなりおいしいので、ぜひぜひ挑戦してくださいね。

ではでは、また♡

メールありがとうでした。

高きびボールの酢豚風♪

高きび2カップ炊いて、1カップ半高きびボールを作りました。

途中息子が抱っこ抱っこときたので抱っこしながら、片手で丸めて。。。

揚げて、主人の好きな酢豚風に♪

20121202

つぶつぶBBQソースで食べようと思っていたのですが
主人と娘と息子が、寒い中畑に行って、最後のピーマンと茄子をいっぱいとってきたので
酢豚風にしてピーマンをいただきました。

次の日の朝は、残こした炊いた高きびとなすで味噌炒め煮を作って、ナス丼に(*^_^*)

2つで500gくらいのでかでかナスだったので、まだ残ってます。
ピーマンは次の日の朝、油、生姜、醤油、お酒でいためて、またまたピーマン丼に(^^ゞ
娘がモリモリ食べてました♪


高きびボール、たくさん冷凍したので、楽しみです。

2012年12月 3日 (月)

作ってくださいました♡うるちあわキジ丼&ナゲット

先日開催した、「うるちあわのキジ丼」のお料理教室。

習ってくださったSさんが作ったよメールくださいました。

うるちあわのキジ丼Photo_3

Photo_2うるちあわのナゲット


キジ丼はちょっと食感が違ったとのことでしたが、ご自分で次回への改善点も考えておられて、たのもし~いです。
そして、自家製つぶつぶ冷凍食品ができて、うれしいとのこと。

ご自宅で一人で作られて、ちゃんとできるようにと思って、ポイントとコツをお伝えしたつもりだったので、
こうして、できたよメールいただくととっても嬉しいです。

ほんとは、もっと早くに頂いてたのですが、
イベント前でなかなかアップできてなくてごめんなさい。


つぶつぶ(雑穀)料理、手間がかかると思われているかもしれませんが
冷凍できたり、日持ちしたりするので、主婦にはとっても嬉しいんですよ。
それに、このナゲットもうるちあわなので、穀物。言ってみれば、揚げおにぎりなので、
子供がナゲットばかり食べても、「おかずばっかり食べないでご飯食べなさい!」
って言わなくて大丈夫(*^_^*)

ただ。
雑穀ってふれあったことがない方が多いと思うので(私も見たことなかったです)
本を見て作っても「???」って思われるところがあると思います。
なので、これはこんな味なんだとか、ポイントとか、作った後の展開方法や、日々の家庭に取り組んでいきやすいものをお伝えしたいと思っています。

でもでも、習うよりも一度食べてみないと、って方は、ランチ会とかもする予定なのでお待ちくださいね。


12月に開催したプチつぶつぶお料理教室は「うるちあわのキジ丼&ナゲット」でした。
1月からつぶつぶおかずクラスをします。1月は「ひえフィッシュ」です。これをマスターすると、ムニエル、フィッシュフライ風、など作れます(*^_^*)。詳細が決まりましたらブログにアップしますね。

ありがとうございました♪

2012年12月 2日 (日)

吉村医院手づくりマーケット出店しました(*^_^*)

吉村医院の手づくりマーケットに出店してきました。
お声かけてくださった方、買ってくださった方々、ありがとうございました♡

ブースの様子

Photo

こんな感じです。

販売物。
Photo_2

ニコちゃんクッキー 120円
 

全粒粉・ココナツ・米飴・菜種油・自然塩

ちょっと大きめクッキーです。ココナツ好きの主人につくったレシピです。
素朴で、ちょっと懐かしい?味です。固めの食感、がじがじって食べてくださいね

Photo_4
きな粉のキャラメル 1個50円

きな粉・米飴・シナモン・レーズン

岡山のF・ひふみさんのとってもおいしいきな粉でつくりました♡
小麦・ナッツフリーです。
アレルギーの息子のお気に入り。アレルギーでない娘も大好きです♪
キャラメルもお砂糖なしで作れるなんていいですよね♪

Photo_5
ひえ粉のロシェ 2個100円 3個150円

地粉・ひえ粉・菜種油・塩・自家製雑穀甘酒・レーズン・クルミ

ほろっとした食感の一口サイズのクッキーです。

Photo_11

ひえ粉入りのワッフル 120円

地粉・ひえ粉・玄米粉・菜種油・豆乳・自然塩・自家製雑穀甘酒・ホシノ天然酵母

ベルギーワッフルです。酵母で膨らませてます。
そのままでも、温めなおすときはアルミホイルに包んでオーブントースターで。
シンプルなワッフルです(*^_^*)

Photo_12
バナナパウンドケーキ 1切れ180円


地粉・ひえ粉・塩・菜種油・レーズン・プルーン・かぼちゃの種・バナナ・自家製雑穀甘酒

パウンドケーキが食べたくて、作りました。
バナナとプルーンのコラボが気に入ってます。




ブログ見てるよって言ってくださった方、幸田町に住んでるよって方
つぶつぶカフェで働いてましたって方、アレルギーお持ちの方、
いろんな方と出会えて、お話できてうれしかったです。
ありがとうございました。

小さいお子さんがお買いものしてくれて、
めっちゃ笑顔で食べてくれたり、「おいちぃ、おいちぃ」と報告してくれたり、
あ~出店してよかったな♡って思いました。

美味しいって言ってもらえて、笑顔を見れて、本当にうれしかったです。


来週は、幸田町で新居の完成見学会です。
よかったらいらしてくださいね。
12/8(土)・9(日)10:00~17:30
場所は、JR三ヶ根駅近くです。
来られる方はメールくださいね。詳しい住所をメールします
メール tubutubu.atsuko☆gmail.com (☆を@に変えてください)


お子様連れでも、福祉のグループの方に遊んでいただけるコーナーもあるそうなので
どうぞ、いらしてくださいね。
土曜日は私もいる予定です(*^_^*)

今日はイベント前に打ち合わせに行ってきましたが、キッチンが!だいぶできててわくわくしました。それに照明がついていて☆うれしかったです~。
照明もキッチンもがんばって考えたので、なんだか形になるととってもうれしいですね。
玄関の土間の照明、かなり悩んだんだけど、東京のショールームに行って一目ぼれした子、ワット数が足りないのであきらめてたら、建築家さんが横にダウンライト付けたらいいよっと言って、変更してくださったのです。なので、土間の照明に一人感動してました(*^_^*)

ではでは、また。
読んでくださってありがとうございました。


2012年12月 1日 (土)

12/1(土)吉村医院手づくりマーケット出店します♪

以前にもお伝えしてましたが、今週末イベントに出店します。


手づくりマーケット
12月1日(土)13:30~
岡崎の吉村医院の母子健康室にて


愛知県岡崎市柱町字東荒子123番地
地図はこちら


病院の駐車場は、妊婦さんや入院されてる方の駐車場です。
できるだけ公共機関での来場をお願いします☆
JR岡崎駅東口から徒歩8分。
駅の周りにコインパーキングもあります。

いつも開始前には人が並んでいて、始まった直後は熱い(そして暑い)感じです。
しばらくすると、ゆったりとします。
出店者も子連れ、お買い物も赤ちゃん連れや妊婦さんが多く、ほのぼのもします。

マクロビ焼き菓子、天然酵母パン、
子供服、よもぎオイル、フェルトで作ったお弁当(お子様に大人気♪)
セラピー系、体験ブース

吉村ママが子連れでニコニコとブースにいます。
私も、いろんなママたちに出会って、いろいろお買いものするのを楽しみにしてるイベントです。

手づくりマーケットは、焼き菓子とパンしか食品は販売できないのですけれど、
いろいろ作っていきたいと思っています。


すべて、ノンシュガー&オールベジです(卵・乳製品など動物性は使ってません)
そして、雑穀入り(*^_^*)

・ニコちゃんクッキー(全粒粉100%×ココナツ)
・きな粉のキャラメル(小麦&ナッツ不使用)
・ひえ粉のロシェ
・高きびチョコのミニタルト

あと、パウンドケーキ。
その他、酵母を使って、パンを作っていこうと思っています。

よろしくお願いします(*^_^*)
娘がお店を手伝ってくれます♪

つぶつぶ気になるけど、とか、つぶつぶやってみたけど、とか、
つぶつぶって何?とか

いろいろお話しできたらな♪って思ってます。

どうぞいらしてくださいね。お待ちしてます~

吉村医院の手づくりマーケットに出店するもの。

吉村医院の手づくりマーケットに出店します。
販売するものをアップしますね。

ニコちゃんクッキー

Photo

ecoshop和さんのてづくり市でも人気があった、ニコちゃんクッキーです。
刈谷の天然酵母のパン屋さん、ラ・ポルトの石臼挽き全粒粉を100%使ったココナツクッキーです。
懐かしい?味で、がじがじと食べていただきたいです。

Photo_2

ひえ粉のロシェ

ひえ粉入りのホロっとした食感のクッキーです。
リッチな食感です(*^_^*)

Photo_3
ひえ粉のワッフル。

ひえ粉入りの生地です。ホシノ天然酵母で膨らませてます。
そのまま食べても、オーブントースターで温めなおしていただいても(アルミホイルに包んでくださいね)
一枚一枚焼きました(*^_^*)

あと、きな粉のキャラメル。バナナ×プルーンのパウンドケーキ、高キビ甘酒チョコタルト、作成中です♡

またアップ(できたら)しますね


美味しいって言ってもらえるといいな♪

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »