2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

甘酒ぜんざいとリゾット♪

20130130
大島農縁さんの雑穀お餅、焼いて塩煮小豆と雑穀甘酒をかけて、おぜんざい。
おやつに頂きました(*^_^*)

美味しかったです♪


明日は、ランチ会なのですが、
準備が~現在進行中です♡
晩ごはんもきっぱりさっぱり、お手軽リゾットに♪しました。

お鍋で玉ねぎとトマトを油で炒めて、昆布と干しシメジを水を入れて、
沸騰したら、塩とおにぎりを投入!

おにぎりは、朝炊いた雑穀入りご飯をおにぎりにしておいたものです。

ぐつぐつ煮ながら、あ、海藻を!とふのりを戻して~。

出来上がり。
20130130_2

ふふふ、超簡単においしくできると、うれしいものです♪
娘と息子も喜んでくれてうれしい♡


さて、ブログも更新したし♪ 読んでくださってありがとう♡

明日のランチ会の仕込みに戻りまーす。おかげさまで満席です。ありがとうございます。

2013年1月29日 (火)

つぶつぶ天女セミナーにて

目黒のパーシモンホールで行われたつぶつぶ天女セミナーで



Photo

ゆみこさんと♪

一日目終了後、小ホール移動して、パーティに参加しました~。

パーティーはとっても素敵で、いろんなつぶつぶ料理、アルコールもフリードリンクで(*^_^*)
お料理もワインもたくさんいただきました(*^_^*)
ゲストの方や、つぶつぶな皆様と交流できて、友人たちとも楽しくお話して、幸せでした♡

お料理たちの写真を。ほんの一部です~。

Photo_2

ワイルドライスのカナッペ美味しかったです♡

Photo_3

レンコンのヒエ詰め。とーってもおいしかったです。

Photo_4
デザートのイチゴのつぶぷると高キビ甘酒チョコソースがけのケーキ。
チョコソースはとっても濃厚で、すごい満足感です。
いちごのつぶぷるはさわやかで♡素敵です。
玄米コーヒーもいただいました。

内容は、とーっても濃かったので、また聞いてくださいね。

さてと。「三河から愛とつぶつぶを広めます」って宣言してきたので、
どんどん広めますよー。

「光の食つぶつぶ」は体と心によくて、さらにおいしくて(ココ大事ですよね!)、簡単。
どんどん食べて、元気になりましょう♡

1月のお料理教室の感想☆

こんにちは。
つぶつぶ天女セミナーに行ってきましたよ(*^_^*)

金曜日の夜中に出発して、JR岡崎駅から夜行バスで東京へ♪
土日の2日間のセミナーでしたが、
1週間かもっといたような、そんな濃縮した時を過ごしました。
会場の皆さんと一体になれて、新しい私になる宣言もしましたよ~。

さて、今日は、1月のお料理教室でいただいた感想をのせますね。

20130119試食ランチです。

 
☆本を読みながら料理するよりも、実際に先生が作ってみえるのを見たり、
 
実際に作らせていただきとても参考になりました。
 また、理論なども教えていただき、「あー、そーなんだ!」ばかりの料理教室でした。
 楽しい料理教室ありがとうございました。(Mさん)

☆ひえフィシュも作りたかった料理のひとつなので、実習できてよかったです。
 フリッターを作るのもおどろきました。
 同じものでも、フリッターとフライでは食感も味も違って楽しめるのもいいな~と
 思いました。子供も好きなのでぜひ作りまーす!(Nさん)

☆息子をみていたので、ゆっくり聞けなかったのが、残念でした。
 炊き方が分かったので、試してみようと思います。(Mさん)

☆今日もとっても楽しかったです。ありがとうございました。
 ヒエフィッシュ、すごくおいしかったです。柔らかくてふわふわでした。
 家でも特別な日に作ってみます♡
 普段の食事のお話もとっても参考になりました。
 つぶつぶ料理は、作っていても手も汚れないし、とっても扱いやすいですね。
 つぶつぶ料理、たくさん作れるようになりたいです。(Mさん)

☆ひえは炊いて料理に使っていたけれど、フィッシュにするのは初めてで、
 とても目からウロコでした!!おかずで穀物が取れるのはとてもありがたいです。
 今年は雑穀も受給する予定なのでお料理が楽しみです。(Aさん)

☆ひえと山いもで、魚の食感~味も~にビックリでした!!
 タルタルもおいしかったので、家でも作ってみますー。
 マメ知識も教えてもらえるので、嬉しいですー♡(Aさん)

☆とても楽しかったです。「料理上手」にはまだまだ道は遠いですが。
 子供もご迷惑をおかけしまして、すいません。
 雑穀は初体験で、あまり触れることの機会のないものでしたが、
 これからいろいろ挑戦したいです。
子連れで参加できる、かつ初心者かつ料理ベタでもOKな料理教室を求めていたので
うれしいです。
 食べ物の陽と陰、栄養のこと、しらないことばかりなので
いろいろ教えていただきたいです。(Mさん)

と感想をいただきました♡

教室を終わった後に、皆さんから作ったよメールいただいて、うれしいです。
雑穀を炊いたことのない方もひえフィッシュを家で一人で作っていただけるようにと
お伝えしたので、本当にうれしいです。
また、料理教室ですが、つぶのかぜが出会いの場になればと思っていたので、
参加者の皆さんが、楽しく盛り上がってお友達になって帰られるので
これまた、とっても嬉しいです♡

2月は高きびを炊いて、高キビピピンバプを作ります~。7日(木)は、満席になりました。(キャンセル待ち受け付けます)16日(土)はまだ大丈夫です♪

お申込みお待ちしています♡




2013年1月25日 (金)

ひえフィッシュ作っていただいてます

おかずクラス受講の皆さまから、作ったよメールいただいてます。

おうちで一人で作れるようになっていただけるようにと思っているので、
作れました!美味しかったです。ってメールいただくととっても嬉しいです。

Nさんは、子供三人と忙しい中、前の日にひえフィッシュを作っておいて、フリッターにされたそうです。
Photo
合わせてかぼちゃもフリッターに。ひじきのマリネものってますね~。かわいい☆

Mさんは、

Photo_2
フライにして、ひえ粉のタルタルソースもつくられたんです。これまた素敵(*^_^*)

他の方も、画像はないけど、作ったよって言っていただいてて、
ほんとうれしいです~。

みんなでどんどん上達しましょうー!

ちなみに私は、明日明後日と東京に天女セミナーを受けに行ってまいります。
我が家の晩ごはんは、甘酒カレーonひえフィッシュのフライ。美味しかったです~。
家族のおやつも、ご飯も作ったし♪

行ってきまーす



2013年1月24日 (木)

ランチ会おわりました~

今日は、1月のランチ会でした

みなさんにおいしいと言っていただけて、笑顔をみれて、とってもうれしいです。

ランチの写真撮れず、、、デザートだけ取り急ぎ~

20130124



高キビチョコタルト、高キビチョコの生チョコ風、甘酒アイス、酵母ケーキ、ペパーミントほうじ茶です~。
ノンシュガー、オールベジ。食べて元気になるスイーツっていいですよね!

来週の木曜日も同じメニューで開催します♡

今日も来てくださってありがとうございました♪

我が家のご飯。

ふつーの日のご飯です。

一昨日の晩ごはん(揚げおにぎり・キューブのスープ・カブの浅漬け)
20130122
残り野菜と高野豆腐を角切りして、ハトムギと高きび入りのスープです。これ好きなんです~。
カブの浅漬けは、くし切りして、海の精のお塩をまぶして、めかぶを混ぜただけ。
揚げおにぎりは、おにぎりを揚げて、割り醤油でじゅっと。これがおいしくて、いつも大人気です。

昨日の朝ごはん(車麩と玉ねぎの味噌汁・小松菜のエゴマ醤油炒め)です。
20130123


青菜をゆでて、油でいためて、醤油をじゅっとかけて、炒ったエゴマを入れる。これがおいしくて、いつも大人気です。この日の小松菜は、冬の大地で頑張ってたのって感じの葉が硬かったので、茹でて炒めました。大根の葉があったら、茹でて炒めるとおいしいですよ~。カルシウムも葉緑素もたっぷり♡
明日のランチ会に向けて、あれこれしてるので、我が家のご飯は簡単になってます。
晩ごはんは、納豆チャーハンにキューブのスープ、きゅうりとひじきのマリネでした♪
最近、娘が幼稚園でたくさん運動するのか、揚げおにぎり大好きっこです。
おやつのコロコロ蒸しまんじゅうも4つ食べてました~。

食べるのはゆっくりなんだけど、たくさん食べるんだなー。
(息子は食べるの早くてたくさん食べます。。。)
お着替えするのもマイペースでゆっくりの娘。
私も幼稚園児の頃、着替えが遅くて、親にやきもきされてたような。。。
一緒ですね(*^_^*)


さてさて、ランチ会のカンパーニュも焼けました♡
高キビチョコもできたし♡
お待ちしています~。

2013年1月22日 (火)

コロコロ蒸しまんじゅう~

今日のおやつは、高キビ粉入りのコロコロ蒸しまんじゅう(*^_^*)
「野菜だけ?」に載ってます。

20130122


息子が小麦アレルギーだったので、去年はあんまり作らなかったんです。
最近小麦食べても、大丈夫なので、作ってみました。
また作ります~。

サツマイモがスイートな種類だったので、なんだかとっても甘いです~。

2013年1月21日 (月)

ひえのポテトジェノベーゼ

昨日は、名古屋に行ってみんなでお買い物をしてきましたー。
電車で行ったので、息子がとても楽しそうでよかったです。
お弁当も水筒もおむつも持って行くので、買い物に行くのに荷物が多いんですが。。。
娘が小さいときには、おんぶ紐で娘をしょって、おむつとか荷物たくさん持って、
電車に乗ってでかけてたなーって思いだし、あのころの方が、せっかく名古屋に来たからと
あちこち回ってたような。。。

子供が小さいと荷物も多いのに、お料理教室に来てくださって、
ありがとうございます♡

帰宅はやっぱり遅くなり、
昨日は、料理教室で炊いておいた「ひえ」を使って、パスタにしました。
パスタと一緒にじゃがいもなどのお野菜をゆで、
茹であがりを、炊いた「ひえ」とバジルソースとオイルを混ぜた
ジェノベソースにからめるだけなので、
早くできましたよ(*^_^*)

20130120


ちょっと、きれいな色に写らなかったんですが、
美味しかったです。
息子は、じゃがいもをどんどん食べてましたよ。
主人と、私は、パスタをあっという間に食べてしまい。
自作の赤米粉のカンパーニュにのこったソースをつけて食べました(*^_^*)

息子を途中からずっとおんぶしてたので、
つかれてたのかな、美味しく、ぺろってたべちゃいました。


今朝は、木曜日のランチ会のデザートでお出しする「高きび甘酒チョコ」のために
高きびの甘酒を仕込みまーす。
楽しみにしていてくださいね。

2013年1月20日 (日)

おかずクラス 「ひえフィッシュ」2日目♡

20130119


昨日は、ひえフィッシュのおかずクラス2日目でした。
土曜日なのですけれど、全員お子様連れで、授乳中で(*^_^*)
また、出会いの場になって、皆さん仲良くなっていただいてうれしいです。

途中、お子様がお腹空いたーってなったのですが、
家族用に作っておいた、「エゴマとアマランサスのプチプチごはん」のおにぎりを
渡したら、ちゃんと大事に食べてくれて、しかも大人気で、
後半は、子供たちも仲良くなって一緒に遊んだりしていて♡
「うちの子暴れん坊なのでご迷惑おかけするとおもいます。。。」っておっしゃっていたりしましたが
やっぱりそんなこともなく(*^_^*)
よかったです。

つぶつぶっていいなーって思います。

うちの子たちは、
楽しかったのか疲れてしまったようで
息子は晩ごはん食べずに抱っこで寝てしまい。。娘は晩ごはんの後、お風呂を主人と洗いに行って、父ちゃんのベット温めておいてあげるといい、そのまま寝てしまい。。。
主人だけお風呂に入ったという、
なんだか、まあ、ありがとう♡って感じです

おかずクラスの方は、人参とキヌアのスープ、ひえの冬サラダをデモストレーション。
ひえフィッシュをデモストレーションして、皆さんでひえフィッシュを作っていただきました。
みなさん、パン粉をつけてお持ち帰りです。
ひじきのマリネとさつまいものみかん煮、レンコンのきんぴらをお出ししました。

食後は、玄米コーヒーと酵母のケーキ。

どれもおいしいと言っていただけて、本当にありがたいです♡

昨日は、注文いただいていたお菓子の詰め合わせも発送できたし(*^_^*)
がんばりましたー。

今日は、みんなで電車で名古屋に行ってきまーす。
娘と息子の靴を買いに♡
高島屋のシューフィッターの山下さんに、測ってもらってるんです。
子供の足は、成長が早いので、ちゃんと測ってもらえるので安心です。
足の型に合わせて、おすすめの靴を紹介してくださるので♡

久しぶりの名古屋、たのしみですー。渡邉家だもん、お弁当持って行きますよー。

2013年1月19日 (土)

酵母のケーキ焼きました。

20130119


材料は
地粉、ひえ粉、レーズン、あんず、菜種油、ホシノ天然酵母。


断面は

20130119_2


こんな感じです。

焼いてみたいな♪食べてみたいなって思われたら、
コメント、メッセージ待ってますー。

今日のお料理教室で食べていただくようにカットしました♡

2013年1月18日 (金)

現在、酵母のケーキを発酵させてます。

今日は、寒いですねー。
銀行に行って住所変更したりしました。

現在、酵母のケーキを発酵させてます。
昨日の、料理教室の時にお出ししたのですが、
教えてほしいとのリクエストをいただいたので、
2月に、ホシノ天然酵母で作る酵母のケーキとパンの教室を開催します。
平日になるとおもいます。

先日書きましたが

家で簡単に雑穀粉入りのパンが作っていただけたらと思って、できるだけ簡単にレシピを考えました。
ボールと泡だて器、ゴムべら、それから、ケーキの型とオーブンで作れます。
粉も飛び散らないし、お子様と作ることもできるのって楽しいかなと思ってます。

雑穀粉を2割入れると、栄養と風味がアップするので、雑穀粉も入れて。
ひえ粉なら白いので、雑穀入りとばれません(笑)
ひえ粉入りのパン、とってもおいしいですよ。

焼けたら画像も載せようと思っています。

パンが焼けたらなーって思ってる方、
安心安全なパンが食べたいなーって思っておられる方、
一度食べていただけたらな、そして作っていただけたらなって思います♡

ではではー。

2013年1月17日 (木)

おかずクラス「ひえフィッシュ」1日目終了しました~

今日は、ひえを炊いて、ひえフィッシュをつくりましたー。
デモを見ていただいて、皆さんで作っていただきました(*^_^*)

フリッターにして、フィッシュ&チップス、ひえ粉でタルタルソースを作ってひえフィッシュのフライにかけて、お魚の天ぷら風には割り醤油で。
れんこんのきんぴらをお出しして。それから、ひえサラダ冬バージョン。
お味噌汁にしようかと思っていましたが、三ノ助のお豆腐とお揚げが先日の雪のため、手に入らなかったので、人参とキヌアのスープにしました(*^_^*)

20130117

フィッシュ&チップスです

試食のランチは、

20130117_5


20130117_4

食後には、酵母のケーキと玄米コーヒーをお出しして、アンケートを書いていただきました。
遠くから来ていただいて、本当にありがとうございました♪

大好きなひえフィッシュ。どんどん作ってもらえるとうれしいです~。

来月の申し込みもいただきはじめてます。
どんどん広がれーつぶつぶの輪(*^_^*)

2013年1月14日 (月)

ゆみこさんの天女セミナー

1/26・27にゆみこさんの天女セミナーがあります。

http://tsubutsubu.jp/tubutubu-tennyo2013/

よかったらページ読んでみてくださいね。

もう近づいてしまったのですけれど、お勧めしたいと思ったので
リンクを貼りました。

リンク先のページの下に、ゆみこさんからの無料のビデオレターが届く登録もできるので
よかったらそちらもどうぞ。

「2013年あたらしい私になる」

13の生き方レシピを伝えてくださるそうです。

ゲストの方々もとっても素敵で、楽しみです。

実は、東京だし、2日間もあると、宿泊しないといけないし。子供のこともあるし。
主人に悪いし。。言い出しにくく、費用も高い。。
私には関係ないかなと思っていたのですが。

HPみて、チラシも見て、やっぱり、気になるから行こうと思って、
主人に子供たちのことをお願いし、
子供たちにもお願いし、
ホテルも決めて、
夜行バスのチケットもとりました。

そうそう

天女は
天心=素で生きる女性 のことです。(HPより)


会場で出会いましょう。

よかったら、リンク先、読んでくださいね。
一人でも必要とされてる方に届きますように☆

ひえ粉のマヨネーズとにんにくごはんとバターナッツのスープ。

20130113


昨日の晩ごはんです。
お友達から、バターナッツ(かぼちゃ)をいただいたので、スープにしました(*^_^*)
バターナッツ、スープにおすすめです。皮はむいて、別に揚げてチップスにしました。
色がきれいでやっぱりおいしい。
ご飯は、にんにくごはん(ミレットペペロンチーノ)。炊飯器にセットして簡単に炊けるご飯です。「雑穀つぶつぶごちそうごはん」にレシピが載ってます。もちきびと醤油とにんにくがあればできるので、おすすめです~。
サラダは、教室の試作してた残りのきゅうりとトマトをひえ粉のマヨネーズをかけてみました。戻したふのりもそえて。
向こうに旗を立ててるのは、里芋と高きびの炊いたものをフリッターにしました。
揚げ物も人気でしたが、サラダも人気高かったです~

2013年1月12日 (土)

1月のランチ会のごぼうの赤ワイン煮♪

20130112


これは昨日の晩ごはんですが(^^ゞ
ランチ会でお出しする「ごぼうの赤ワイン煮」です。
ホシノ酵母のパンと雑穀ごはんとお出しします。

ごぼうがスプーンで切れるくらいに柔らかいんです。あと、車麩が入ってます。
赤ワインはオーガニックのものを使ってます♪
どこに雑穀が?って感じですが、
今回は高キビ粉と玄米粉でとろみをつけてます(*^_^*)
ごはんも白く見えますが、もちあわ入りごはんです。

24日のランチ会、ほぼ満席のお申込みをいただいています。ありがとうございます。
楽しい会になるようにと思っています。

よろしくお願いします。

二人持寄り会♪

昨日は、米粉スイーツのCHANTのひろみさんが来てくださって、二人持ち寄りランチ会(*^_^*)

20130111

持ってきてくださったのは
・大根と白菜のコトコト煮(みそ味)
・紫大根のマリネ
・かぼちゃのサラダ

私は、
・黒豆醤油煮
・さつまいものみかん煮
・れんこんのきんぴら
・ごぼうの赤ワイン煮

それから、もちあわ入りごはん。


楽しくお話をさせていただいてて、ひえフィッシュがお好きと聞いて~
ちょうど冷凍庫にひえフィッシュがありましたので、
フリッターにしてお出ししました(*^_^*)

20130111_2

そして。
デザート。
私は、試作中のひえ粉入りの酵母ケーキ(レーズン×くるみ)と玄米コーヒーを。
ひろみさんは、米粉スイーツをグラスに組み立ててくださいました!

20130111_3


米粉カスタード+米粉のキャロブスポンジ+あんこ+煮リンゴ(紅玉)

すてき~。ですよね(*^_^*)

わーって歓声あげちゃった。息子の分まで組み立てていただいて。

紅玉とあんこっておいしいな~って思いながら。米飴のやさしい甘みのスイーツをいただいて、ほっこりしました。

雑穀の話やらいろいろさせていただいて、楽しかったです。ありがとうございました☆
頂いた米粉のクッキーもやっぱりまたまたおいしくて。
米粉の世界もすごいなーって思います。
勉強になります、ありがとう。

***
実は、娘の幼稚園が始まって、バタバタしておりまして。
毎日、必要なものを買いに行ったり、口座開設に行ったり、
名前を書いたり、縫ったり。
ブログもちょっと更新できてませんでした。


今度の木曜日から、おかずクラスが始まります。
お申込みいただいていて、ありがとうございます。
ひえフィッシュ、楽しみにしていてくださいね。

2月3月の日程も今週末にアップします。よろしくお願いします。

2013年1月 5日 (土)

甘酒カレー&ひえフィッシュのフライ




20130105



晩ごはんは、主人のリクエストにより、甘酒カレー♪

普段は、帰宅が遅いので一緒に晩ごはんを食べられないので、
年末年始の間、みんなで食べる食事を楽しんでいます。

上にのせたのは
ひえフィッシュのフライ。
今月の料理教室、おかずクラスで作る「ひえフィッシュ」をフライにしたものです。
今日は、ひえフィッシュを作って、フライを作ったり、てんぷら用に小さめにつくったもの、
ひえのフィッシュ&チップス用にちょっと大きめのものを冷凍しました(*^_^*)

ひえと板麩と山芋粉でつくる「ひえフィッシュ」
食べて、作ってほしいなーって思います♪

ひえフィッシュのアップ

20130105_2
こんな感じです~。

さてさて、晩ごはん。
子供たちは、玄米粉の甘酒カレーが大好きなので、おかわりおかわりでした。
私もおかわりしちゃいました~。
大鍋で作ったので、明日もカレー食べようかな♪

里芋と高きびの炊き合わせ

20130104


里芋と高きびの炊き合わせ。

義父からもらった里芋を炊きました。
「おんもおんも」を息子はどんどん食べて、、、みんなでおいしいねって食べて、、、どんどんなくなりました(*^_^*)

圧力鍋で煮るだけなので簡単です♪
... 残った煮物は、フライにしようかな~。

先日れんこんチップスを作ったら好評で、さつまいもの皮チップスも好評で、じゃがいもの皮揚げたのも好評で(^^ゞ

昨日また、れんこんチップスを作りました。やっぱりおいしかったー。です。

明日は、実家から両親が来てくれるので、
また、ちょっとおせちを作りたいと思います♡

2013年1月 4日 (金)

お昼はあんかけうどん♪お餅入り~

20120104


今日のお昼はお餅入りのあんかけうどん(*^_^*)
かぶのお漬物も添えて。

むかーし、滋賀の長浜のしっぽくうどんが好きだったなって思いだして。あんかけうどんを作りました。具は、大根、人参、長ネギ、揚げ。あんかけ作って、お持ち焼いて。お餅入りにしました。
すりおろしたショウガをのせて。

とっても温まるおうどんになりましたー。

娘も主人も、美味しいねって♡

お漬物もおいしかったです。母がゆずを送ってくれたので、またお漬物にしようと思います~

新居の周りに霜柱が、たくさん。
ベランダの手すりとトップライトは凍ってるし。
刈谷より、だいぶ冷え込むようです~。南なのに、山だから?
夏涼しいといいな~。

今日の朝ごはんは、とっても軽めにしました。
つぶつぶとはいえ、ごちそう続きで、ちょっと疲れたかなと思って。
みなさんもお正月ごちそう続きかな?
つぶつぶだと、たくさん食べてももたれないし、体重も増えないのがすごいなーって思います。
おせちも甘すぎないので、食べ飽きることもなく、なくなってしまいました(*^_^*)

そろそろカレーつくろうかしらん。

2013年1月 3日 (木)

お正月2日目は・・・




お正月2日目の夜は、大根おろしたっぷりの雪鍋♪揚げたお餅と豆腐が入ります~。

父が育てたネギと白菜も入れました♡
あ、大根も父が育ててくれました!

娘も大根おろしを手伝ってくれて~。

20130102_3


おせちも盛りつけてくれましたよ

20130102

雪鍋美味しくて。主人が、食べに行くよりおいしい!!と、
ゆみこさんのレシピってほんとおいしい。
揚げたお餅も入ってて、大根おろしたっぷりで、娘もおいしいおいしいと
みんなもりもり食べちゃいました。


2日目は、朝はおせちと醤油ベースのお雑煮。この時点で買っておいた玄米餅がなくなり。。。

お昼は、あんこがいいかな?とデーツあんを炊き、20130102_4
あんことお餅。(実家の両親が作って送ってくれたお餅)
それから、お煮しめもだしました。口が甘いのを醤油味でお口直し♪

子供たちのおやつは、料理教室で作ったきんとんの時に出た、サツマイモの皮。
皮をじっくりとフライにして、焼き塩をふって、テーブルに出しておいたら、
どんどんなくなってましたー。

ついでにレンコンチップと人参チップも作って→それは、晩ごはんに添えて。


どんどん食べてますが(^^ゞ
最後に
娘が作ってくれた酵母のケーキ。

20130102_5


2レーズン×クルミ入りのひえ粉入りです。
ふんわりもっちりして美味しかった(*^_^*)

5歳なので、計量は私がしてますが、そのうち全部自分で作るようになるんだろうなー。
ほんとにおいしいので、また、レシピ化しようと思います♡

晩ごはんの後は、娘がケーキを切ってくれて、
主人が紅茶を入れてくれて♡
(息子が抱っこで寝ちゃったのです。新しい家でいっぱい動いてるから疲れるのかな♪)

大晦日とお正月はゆっくり過ごそうかとおもって、ちょっと調子くるっちゃったので(^^ゞ
ゆっくり過ごして、家の中が散らかってる方が落ち着かない。。
今日は、掃除や片づけもしつつ、娘といろいろ作って楽しかったです♡

そうそう
庭に、主人が穴を掘ってくれたので、
生ごみ(野菜くず)と米ぬかをまぶしたものを埋めました。
キッチンの下で、段ボールの中でコンポストにしてましたが
ホカホカあたたかくて、量もたくさんになってきたので(^^ゞ
どんどんあちこちに埋めて、庭の準備をしていきたいと思いますー。

みなさん、どんなお正月をすごしておられますかしら?
年賀状は、転送されるのに時間がかかるみたいで、
転送された年賀状はまだ届いていません。なので、今日もまだ年賀状が楽しみです♡
ではでは、よんでくださってありがとうございます。

2013年1月 1日 (火)

おめでとうございます(*^_^*)

2013年のおせちです。
つぶ&ベジのおせちで、ビーガンなおせちです。


20120101_3


20120101_2



20120101


20120101_4


朝に盛りつけたおせち。
玄米丸もちで醤油味のお雑煮です。

20130101


これは、お昼に主人の実家に持って行ったおせちです~。
今年も両親に食べてもらえてうれしいです(*^_^*)
今年は、娘が昆布巻きを巻いてくれたので、2の重は昆布巻きばかり詰めてみました♪
入らなかったアマランサスの松前漬け風は、別のタッパーで持って行きました。

義母も紅白なますやブリの煮つけ、きんぴらなどいろいろ作ってくれて、
おおごちそうでした(*^_^*)

お正月から、たくさん笑いましたー。
父が作ってくれた野菜もたくさんもらって、本当にありがたいです。

今年の抱負は、
・もっとにこにこ母ちゃんになる(*^_^*)
・いろんな人との出会いを大切にする。

です。

*お料理教室お申込みいただきはじめてます。ありがとうございます。
*2月からの日程も随時アップしていきたいと思ってます。よろしくお願いします♡





« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »