2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2月のランチ会 | トップページ | 2月高きびピピンパプ作ったメール来ました♪ »

2013年2月20日 (水)

酵母クラス「酵母ケーキ」行いました(*^_^*)

今日は、初めての酵母クラスでした♪

小さな子供がいても簡単にできる、パンつくりを考えていて、出来上がったレシピ♪
お料理教室でデザートに酵母ケーキをお出しして、
作り方を教えてとリクエストいただいて、このクラスが実現しました(*^_^*)

粉も飛び散らないし、捏ねなくていいし、成形しなくても大丈夫♪

これがそのパン(酵母ケーキ)です。
20130220

かわいいカッティングボートは、お祝いに頂いたもの。リンゴ型なんです♡

今日は、酵母について、自作のテキストで、お話をし、
ホシノ天然酵母のおこしかた、酵母ケーキのデモをして、実習。
発酵に時間がかかるので、私が作っておいた生地を焼き上げて、
それから、パンにあう漬物オイルと塩油をお伝えして。
スープもデモストレーションして。

焼きながら、試食ランチ。ランチのパンは、焼いておいたものです。
こんなランチでした。

20130220_2
同じ作り方でできるひえ粉入りのシンプルなパン。
ごぼうの味噌漬け。
たたきごぼうのスペアリブ。
もちあわバジルのグラタン。
きんぴらごぼう。
ひじきのマリネ。
塩油。
漬物オイル。
豆腐とクルミのディップ。
ひえとキャベツのスープ。

デザートに
20130220_3

酵母ケーキ。ペパーミントほうじ茶。フルーツつぶぷる。

頂いた感想です。

*ワンボールで混ぜるだけ!!
 ビックリするくらい簡単なのに、とっても美味しくて、さらにびっくり!!
 教えてもらって本当によかったです♡
 酵母のおこし方もていねいに教えてもらったので、
 さっそく家でも作ってみます!! (Aさん)

*酵母を使ったケーキは難しいイメージだったけど、
 今日教室で教わったのは、とてもシンプルで手軽で驚きました!!
 捏ねなくてもできるパンにも衝撃でした。型に流して焼けるものよかったです。
 酵母育てにも挑戦します。
 出産後もささっと作れるレシピを教われてうれしいです(*^_^*)
 ありがとうございました!!(Aさん)

と、驚いて、喜んでいただけて本当によかったな♪って思ってます。
リクエストいただいたおかげで、テキストもできて(*^_^*)
今まで、習ってきたことをテキストの形でアウトプットできて、幸せです。

粉も飛び散らず、捏ねずに本当に簡単にできます。

今回、習いたかったけれど、日程合わなくて。。。という方もおられるので
また、酵母ケーキの教室をすると思いますが、
また、習いたいというリクエストありましたら、日程調整しますので
ご連絡くださいね。(右にメール送信があります。)

青森のつぶつぶのお友達と神奈川のつぶつぶのお友達にリクエストいただいているんです。この土曜日には、神奈川のお友達のお家でミニ教室の予定♪
うれしいです。


さてさて、教室の方は、
実習した生地を持ち帰って自宅で焼いていただきます。
焼きあがったものもカットしてお持ち帰りいただきました♪

私も一緒に作った生地があるので、今晩はみんなで焼いていると思います。

ではでは、今日も読んでくださってありがとう♡

« 2月のランチ会 | トップページ | 2月高きびピピンパプ作ったメール来ました♪ »

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

つぶつぶセミナー」カテゴリの記事

ぱん。」カテゴリの記事

ひえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/56804701

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母クラス「酵母ケーキ」行いました(*^_^*):

« 2月のランチ会 | トップページ | 2月高きびピピンパプ作ったメール来ました♪ »