2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

晩ごはんは、味噌ラーメンと玄米ご飯♪

20130227

昨日の晩ごはんです~。
土鍋で玄米ご飯炊きました。

栓がない土鍋なんですが、丸い竹の割りばしを差し込んでみたら

ぴったり!!

わーい。

土鍋で玄米ご飯炊けました~。程よい感じで、娘とモリモリ食べちゃいました。

味噌ラーメンは炒め味噌汁にラーメンを投入♪これまたおいしかった~。

ご飯の上には、干しシメジの佃煮。
向こうにあるのは、ひじきの醤油煮、エリンギアワビ。

ぜーんぶ美味しかったです(*^_^*)

エリンギアワビは、ランチ会で出そうかなって思っていまーす。

2013年2月26日 (火)

晩ごはんは、クッキングクラブで美味しかった「北京ダック風」!

20130226_3

さっそく復習しましたよー。

そして、3月のランチ会も中華に変更!
(申込みいただいた方、変更了承ありがとうございます♡)

だっておいしいもん、みんなに食べてほしくて♡
ランチ会の日は、3/12(火)です!
北京ダック風ほか、今から考えます。よろしくです~。

日程が合わない人の方が多かったので、別日も行うと思います。
調整中なので、希望日など連絡いただけると、幸いです~。
人数が集まったら、別日で開催します。
どうぞお友達も誘ってきてくださいね♪
みんなでつぶつぶ中華を楽しみましょう~。

今日の春餅、高きび粉入りなんです。
勢いよく作り始めたら、ひえ粉が足りないことに気づき・・・、酵母教室のおかげですね。

ランチ会の時は白い皮になります。ね。

2013年2月25日 (月)

クッキングクラブ♪

さてさて2月のクッキングクラブの画像をお届けします~。

今回は中華!

ということで紹興酒で乾杯♪

Photo_10


Photo_11

さて、あたたかいうちに~
Photo_13

Photo_12


獅子頭。干しシメジだしおいしー♪

次は北京ダック風。

Photo_3

おいしそうでしょ~。もちろんオールベジですよ!

Photo_4
春餅に包んで、白髪ねぎをのせて、甘い味噌だれをかけて、くるっと巻いていただきまーす。
北京ダックよりおいしいと思う♪
これ、作るのも楽しくて、
みんなで包んで食べたいなー♡


それから、青梗菜のおいしい季節です
Photo_5
青梗菜とシイタケのクリーム煮。
肉厚のしいたけと青梗菜がほんとにおいしい。ひえ粉でクリーム煮になってます。


またまた、ひえ粉で
Photo_6
あんかけ茶碗蒸し。中に白きくらげも入っていて、中華な食感♪
これもおいしいな~。

あと、昔好きだった
Photo_7
酸辣湯。
つぶつぶはお酢を使わないんだけど、とっても美味しくて、さっぱりして〇。

Photo_8
ザーサイエゴマごはん。
大根の醤油漬け、中華風。

大根の醤油漬け、だーい好き。大根のおいしいうちにお料理教室の皆さんにお伝えしないと!

そして、最後は・・・
Photo_9
ジャスミンティーとひえ甘酒豆腐とエゴマの中華菓子。

今回、またまたくじ引きでデザート担当だった私(*^_^*)
どちらもとってもおいしくできてうれしかったです。
いろいろ思っていたことも解決し、さらにすきるがアップしました。
4月のスイーツ教室楽しみにしていてくださいね~。

昔、中国茶好きだったんです。聞香杯も用意されてて感激~。
私中国茶器ダンシャっちゃった・・・もん。

それから、みんなでいろんな話をして。
たのしい宿題もいただいて。
来月のクッキングクラブも楽しみです。

大人になってから、友達ができるのって本当にうれしい♪
みんな頑張ってるのも本当に自分のことのようにうれしい♪

ということで、
本当に皆さんに食べてもらいたいと思うのですが
とりいそぎ、画像をお伝えしました~。

東京に行ってました~。

週末は東京に行ってました(*^_^*)

金曜日の夜中出発の高速バスで東京に。
ぎりぎりまで準備になっちゃったんだけど(^^ゞ

金曜日は冷蔵庫整理もかねて、おかずたちをどんどん作りました。

参考までに

娘のリクエストにより、きんぴらごぼうと醤油漬けを作りました。
それから、高きびボール入りの玄米粉のトマトシチュー♪
ちょっと贅沢な出来なんですが、
料理教室で炊いた残りの高きびや、千切りで斜めに残った人参、
みじん切りできないところの玉ねぎ、残り物のトマトピューレがおいしく変身しました(*^_^*)
それから、高菜のエゴマ醤油炒め。これごはんに合うーです
あと、大根炒り煮。大根と干しシイタケと醤油と油だけでできるのに、ブリ大根のダイコンみたいな、とってもおいしい煮ものです。
あと、もちあわバジルグラタンも冷蔵庫に。
それから人参フライ24本。

もりだくさんでしょ?

あと、つぶつぶのお友達からも酵母ケーキを教えてほしいとリクエストしていただいてて、
神奈川の樹の香さんでミニ酵母ケーキ教室をすることに。

酵母ケーキの生地を作って、材料たちも計量して、ケーキ型とボウル、それからホシノ天然酵母も瓶に入れて、スーツケースに詰め込んで(^^ゞ高速バスに揺られていきましたよ~。

土曜日と日曜日に
神奈川でミニ酵母ケーキ教室をして、歌って~舞って~の会に参加して
東京に移動して、キリロラ☆さんのセミナーに参加して、
日曜日は、渋谷で映画「祈り」を見て
つぶつぶカフェに行って、友人たちと雑穀美膳を食べて、パフェとアイスも(*^_^*)

Photo
ラギパテ入りロールキャベツ。人参とキヌアのスープ。もちあわチーズフォンデュ。サラダ。


Photo_2

甘酒アイス。高キビチョコ。

そして、クッキングクラブに行ったのでしたー。
クッキングクラブは中華!
とっても豪華でした!!
それは・・また次回に書きますね♪

2013年2月23日 (土)

人参のフライの巻き寿司

こんにちは。

2月はいろんな方に人参フライを食べていただきました。
1月のキッズプレートにもお出ししたし、ほんとお子様にも皆さんにもとっても受けがいい

「人参フライ」

これを・・・

巻いてみました(*^_^*)

20130219

人参フライのサラダ巻♪
ひえ粉のマヨネーズとごぼうのスペアリブ入れてみました。
それからもちろんレタスも♪

娘がお代わりお代わりで(^^ゞ、もう一本追加で巻きました。

3月のランチ会の試作です~。

3月のランチ会は、うるちあわそぼろの押し寿司と巻き寿司を予定しています♡
春らしい副菜も考え中です♪

ランチ会 3/12(火) 11:30~

ランチ会は、3人以上で違う日でも行います。
日程合わないのっていう方、ご相談くださいね♪

2013年2月22日 (金)

2月高きびピピンパプ作ったメール来ました♪

この間の土曜日におかずクラスを受けていただいたAさんから「高きびピピンバプ」つくったよメール来ました♪

2


春菊のナムルをほうれん草に変えて、もやしのナムルも作られたそうです。
きれいな彩ですね!
ご主人の感想は・・・。また次回!

それから、もう一方からもメールいただき、
ご主人がたくさん食べてくださったそうです(*^_^*)
春菊のナムルはちょっと苦手だったみたい(^^ゞ
でも、ダイエット中なのにたくさん食べちゃったと。

実はつぶつぶはダイエット中でも大丈夫なんです~。
また、そのあたりもお話しますね(*^_^*)

Mさんからも週末に海苔巻きにしますってメールいただいてます。
うれしいなー。

ではでは。

2013年2月20日 (水)

酵母クラス「酵母ケーキ」行いました(*^_^*)

今日は、初めての酵母クラスでした♪

小さな子供がいても簡単にできる、パンつくりを考えていて、出来上がったレシピ♪
お料理教室でデザートに酵母ケーキをお出しして、
作り方を教えてとリクエストいただいて、このクラスが実現しました(*^_^*)

粉も飛び散らないし、捏ねなくていいし、成形しなくても大丈夫♪

これがそのパン(酵母ケーキ)です。
20130220

かわいいカッティングボートは、お祝いに頂いたもの。リンゴ型なんです♡

今日は、酵母について、自作のテキストで、お話をし、
ホシノ天然酵母のおこしかた、酵母ケーキのデモをして、実習。
発酵に時間がかかるので、私が作っておいた生地を焼き上げて、
それから、パンにあう漬物オイルと塩油をお伝えして。
スープもデモストレーションして。

焼きながら、試食ランチ。ランチのパンは、焼いておいたものです。
こんなランチでした。

20130220_2
同じ作り方でできるひえ粉入りのシンプルなパン。
ごぼうの味噌漬け。
たたきごぼうのスペアリブ。
もちあわバジルのグラタン。
きんぴらごぼう。
ひじきのマリネ。
塩油。
漬物オイル。
豆腐とクルミのディップ。
ひえとキャベツのスープ。

デザートに
20130220_3

酵母ケーキ。ペパーミントほうじ茶。フルーツつぶぷる。

頂いた感想です。

*ワンボールで混ぜるだけ!!
 ビックリするくらい簡単なのに、とっても美味しくて、さらにびっくり!!
 教えてもらって本当によかったです♡
 酵母のおこし方もていねいに教えてもらったので、
 さっそく家でも作ってみます!! (Aさん)

*酵母を使ったケーキは難しいイメージだったけど、
 今日教室で教わったのは、とてもシンプルで手軽で驚きました!!
 捏ねなくてもできるパンにも衝撃でした。型に流して焼けるものよかったです。
 酵母育てにも挑戦します。
 出産後もささっと作れるレシピを教われてうれしいです(*^_^*)
 ありがとうございました!!(Aさん)

と、驚いて、喜んでいただけて本当によかったな♪って思ってます。
リクエストいただいたおかげで、テキストもできて(*^_^*)
今まで、習ってきたことをテキストの形でアウトプットできて、幸せです。

粉も飛び散らず、捏ねずに本当に簡単にできます。

今回、習いたかったけれど、日程合わなくて。。。という方もおられるので
また、酵母ケーキの教室をすると思いますが、
また、習いたいというリクエストありましたら、日程調整しますので
ご連絡くださいね。(右にメール送信があります。)

青森のつぶつぶのお友達と神奈川のつぶつぶのお友達にリクエストいただいているんです。この土曜日には、神奈川のお友達のお家でミニ教室の予定♪
うれしいです。


さてさて、教室の方は、
実習した生地を持ち帰って自宅で焼いていただきます。
焼きあがったものもカットしてお持ち帰りいただきました♪

私も一緒に作った生地があるので、今晩はみんなで焼いていると思います。

ではでは、今日も読んでくださってありがとう♡

2013年2月19日 (火)

2月のランチ会

2月のランチ会終了しました(*^_^*)

メニューは、
人参とキヌアのスープ
たたきごぼうのスペアリブ
ひじきのマリネと蒸しキャベツのサラダ
塩蒸し人参のフライ+味噌葛ソース
ごぼうの味噌漬け
ひえシチュー
六穀ご飯

デザートは
もちあわカントリーケーキ
フルーツつぶぷる(いちごと八朔)
甘酒アイス(お芋)
ペパーミントほうじ茶

20130219

ランチも喜んでいただいてうれしかったのですが

デザートもまたまたとっても喜んでいただいて。
もちあわカントリーケーキにポンセンクリームと甘酒マッシュをかけていたのですが
ポンセンクリームをとっても喜んでいただいて♪
生クリームが好きな人にとってもいいと思うんです~。食べてほしい♡って思って作ったから、感動していただいてうれしかったです。
今回はフルーツつぶぷるは、いちごと八朔入り。なつかしのフルーチェみたいで♪
どなたにも喜んでもらえると思って♡
甘酒アイスは、焼き芋とシナモンです。

どれもおいしいと言っていただいて、うれしかったです。

そしてまたまた話が盛り上がり、
個性心理学の方とコラボでイベントをする方向に♪
つぶつぶスイーツと個性心理学。
スイーツ食べてみたいわって方も、個性心理学知りたいわって方も
来ていただきたいな~。
4月か5月?あたたかくなってからと考えてます。
また、詳細が決まったらお伝えしますね!

そうそう、我が家の自転車小屋。来週には出来上がりそうです♡
これまた楽しみ。


さて、明日は、酵母クラス「酵母ケーキ」です。
試食いただく分の生地を仕込みました(*^_^*)
パンに合うディップもお伝えしたいなー。
明日も楽しみまーす。

今日の晩ごはんは、来月のランチ会の試作しまーす。
楽しみにしていてくださいね♪



2013年2月16日 (土)

2月のおかずクラス終了~。

20130216_220130207
高きび入りれんこんのにんにく風味ムニエル 高きび入りハッシュドポテト


2013021620130216_3
高きびピピンバプ                   わかめゴマのスープ

20130216_4
試食ランチの風景です♡

今日は皆さんお子様連れ、うち2人赤ちゃん連れでした。
寒い中来ていただいて、本当にうれしいです。ありがとう。

やっぱりお子様に超人気の高きび入りハッシュドポテト。
れんこんのにんにく風味ムニエルは、蒸しレンコンの食感がまた素敵です。
今日は、どんぶりではなくて、ボウルに盛りつけてみました。
息子が抱っこ抱っこだったので、皆さんに盛りつけていただきました。

また、画像ないですけれど。韓国風海苔巻きを作っておいて
お出ししました。
やっぱり好評で(*^_^*)、お持ち帰りいただきました。

デザートには、フルーツつぶぷる。
またまた苺と八朔入りです。
フルーチェみたいって、うれしいな~。

それから、スイーツに盛り上がり、今度スイーツクラス(洋風)をすることになりました。
また、詳細を決めたらお知らせしますね。
気になる方はメールくださいね☆

今日の大工さんのおやつは、高キビ甘酒チョコトリュフと玄米コーヒー。
料理教室の間に自転車小屋の屋根ができてきました~。
今度のランチ会までに出来上がってるかな??

2月のお料理教室は終了しました。
3月は、モチキビポテト。楽しみにしていてくださいね。
もちろんお申込みもお待ちしています♡

2013年2月15日 (金)

バレンタインは高キビ甘酒チョコトリュフ♡

昨日はバレンタインでしたね。

私は、つぶつぶレシピの高きび甘酒チョコトリュフ。
ココナツのとキャロブパウダーのもの。

20130214

これは、雑穀の「高きび」をゆるめに炊いて、米麹で甘酒にした、高きび甘酒をマッシュして、キャロブパウダー(いなごまめのさや)を混ぜたもの。
それをまるめたトリュフなんです。

なので。

もちろんノンシュガー。
カフェインフリー。

そして甘酒なので、ビタミンもいっぱい、腸も元気にしてくれて、美肌になるし。
雑穀入ってるので微量元素もとれる♪

食べれば食べるほどきれいになれちゃうんです。

つぶつぶスイーツ=ミラクルスイーツ

なんです(*^_^*)


私、高校生の頃、クーベルチュールをたくさん買って、
ナッツプラリネも作り、ガナッシュ作って、テンパリングもして
トリュフを作っていたのですが、

高キビ甘酒チョコトリュフは簡単にできるし、おいしい、体にいい、いいことづくめです!

バレンタインの昨日は、
5歳の娘がチャーハンを作ってくれ、2歳の息子が高きび入りハッシュドポテトを炒めてくれ、みんなで作って食べて、楽しくおいしかったです。

遅くまで仕事をがんばっていてくれる主人とは、夜中にマッサージをし、出会ったころからの奇跡的なことを思い出し、感謝の言葉を伝えました。

今ここにいることが奇跡、ほんと、ありがとうの毎日です♡

昨日は、初めて行った「シャボン玉のお店」で、素敵な方とお出会いして、
楽しい時間を過ごしました。

またまた、ありがとうです。

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます♡

雨が周期的にやってきて、春が近づいてきていますね!たのしみです

2013年2月14日 (木)

3月のつぶつぶおかずクラスのもちきびポテトを展開しました(*^_^*)

こんにちは♪
昨日は、とっても晴れだったので洗濯が乾いてうれしかったです(*^_^*)

さてさて。
先日作ったもちきびポテトを、サモサとキッシュに展開しました。
20130213

どちらも意外に簡単にできるのと、モチキビポテトを展開したって感じにならないので
うれしいですね。

3月のおかずクラスでお伝えできたらなって思います。

サモサ、子供も食べやすいし、揚げてあるので満足感もあるし、
ご主人のお酒のお供にもいいかもしれません。サモサとビール(*^_^*)
キッシュも自宅でつくれるとうれしいですよね♡

もちろん、動物性不使用のオールベジです。
卵・乳製品使わずにキッシュも作れます~。お豆腐入りです。

キッシュとサモサは、おやつになりました(*^_^*)

アトピー&アレルギーの息子は、小麦が食べられるようになりました。
病院でなく、自宅で試しました。
昨日も、キッシュもサモサも人参フライも食べてます。幸せなことです。
心配してくださった方ありがとうございました。

先日、ホースを買ってきました。大工さん、他の現場に行っておられてお休みなので、
庭の立水栓にホースつけて、車洗ったり玄関まわりを洗ったり、
子供たちと盛り上がりました♡
子供はほんとにお手伝い好きですね!

あと、庭は赤土が入っているので、植物育ちにくそうなので、
あちこちに穴を掘って、野菜くず+米ぬかを埋めています。
何年かかるかわからないけど、いろんな植物が育つのを楽しみにして。
ゴミも減るし(*^_^*)。
生ごみ、すぐに米ぬかをまぶしておくと、腐敗じゃなくて発酵方向に行くので
臭くないんですよ。お漬物方向になります。
あっちっこっちで微生物が頑張ってくれてると思うとうれしいです。

植物、畑好きなので、こういう話長くなるので(^_^;)この辺で♡

今日も読んでくださってありがとうございました。

2013年2月12日 (火)

作ったよメールいただきました(*^_^*)

Nさんから、さっそく作ったよメールをいただいてました。

高きびピピンバプ。

Photo

ナムルを並べて、自分で盛りつけるスタイルにしたそうです。
お子様たちも楽しく盛りつけて、多めにナムルを作ったのに、残り少なくなっちゃったそうです(*^_^*)
美味しくできましたとのこと

うれしいですね♪

さらに翌日!

Photo_2

用事があってお昼の時間を過ぎてしまったそうですが、
ナムルたちを巻いて、ちゃっちゃと韓国風海苔巻きができたそうです(*^_^*)

ほんと、こうして復習していただくとうれしいです。


本を見ると、ちょっと難しそう?とか手間かかりそうとか、どんな味??
とか思ってあんまり進まない方もあるみたいですが

一度、つぶのかぜにいらしてください。

食べてみて、つぶつぶのおいしさ、手軽さを知っていただけたらと思います♡

2013年2月11日 (月)

2月のランチ会(*^_^*)

今日は、ランチ会でした(*^_^*)
我が家の内覧会の時にお出会いした方が
平日はお仕事なので。。。と、お友達を集めてくださって、祝日の今日、ランチ会になりました(*^_^*)

我が家を建ててくださったのは、岡崎の「スカイグラウンド」さんなのですが。
今日、お友達を集めてくださったのは、我が家の内覧会の時も来ておられた福祉部門の関係の方なんです。
つぶつぶに興味を持っていただいて♪

大人5人子供3人で参加してくださいました。

20130211

ランチはこんな感じです~。

20130211_2

人参とキヌアのスープ。
たたきごぼうのスペアリブ。
人参フライwith味噌葛ソース。
ひじきのマリネと蒸しキャベツのサラダ。
ごぼうの味噌漬け。
ヒエシチュー。
六穀ご飯。

お子様プレートのご飯は、今日はコーンごはんにしました♪


食後に~

20130211_3

もちあわカントリーケーキ。ポンセンクリーム+雑穀甘酒。
さつまいもの甘酒アイス。
フルーツつぶぷる(いちご+八朔)
ペパーミントほうじ茶。

でした。
また、つぶつぶを食べてもらえる機会をいただいて、うれしかったです。
来てくださってありがとうございました♪


今週末(2/16日・17日)に、岡崎市でスカイグラウンドさんの今建てておられる家の内覧会があります♡
17日に行こうと思っています。家は建てたけど、後藤さんの家づくり、とっても素敵で見せていただくの楽しいんです。
家づくり、考えてる方はもちろん、そうでない方も一度見に行ってみてくださいね~。


今日の大工さんのおやつは~
甘酒パンケーキにしました(*^_^*)

2013年2月 8日 (金)

スコーンと甘酒

今日のおやつです~

寒いので、生姜入りのホット甘酒。
それから、あわ粉入りのリンゴとレーズンのスコーン。
高キビ粉入りのキャロブとレーズンのスコーン。

20130208


スコーンにも自家製雑穀甘酒入りです。

今日はひらめきのままに、スコーンを作りました♡
美味しくできて幸せ。

外側カリッとしてていい焼き上がりです。

たくさん作ったので、きっと明日のおやつもスコーンです(*^_^*)

おかずクラスに来てくださった方の感想~

2月のおかずクラス「高きびピピンパプ」に参加してくださった方の感想です~

20130207_4高きびピピンパプとわかめゴマのスープ

*今日も、とてもおいしかったです!!
高きびは男性うけしそうなので、作ってみようと思います♪
いつも、子供がいるのが、とても癒されます~
ありがとうございました。(Kさん)


*今日も全部おいしかったです
れんこんは今まで作ったことがありましたが、
子供に大人気だったハッシュドポテトもまた作ってみたいです。
ピピンバも、それぞれのナムルを作っておけば
お好みで盛りつけて食べるのも楽しそうですね
のりまきアレンジもぜひやってみまーす!(Nさん)

*手間をかけて作ってありがたくいただくという食事スタイルで
我が家の食事見直さなきゃと思いました。
お腹も心もみたされ、おいしくいただきました。
ありがとうございました。(Mさん)


参加してくださっていありがとうございました!
天女セミナーどんなのだったの?と質問いただいて
お話したり、
お子様の笑顔にほっこりしたり、
作りましたよ~ってお話していただいたり

私も楽しい会でした。ありがとうございました。
今月16日(土)に2日目のおかずクラスをします~。よかったらご参加くださいね。

2月のおかずクラス「高キビピピンバプ」1日目終了♪しました

昨日は、2月のおかずクラスでした。

高きびを炊いて、「高きびピピンバプ」を作る♪

高きびを圧力鍋と普通のお鍋で炊きました。

それから、人参のナムル、春菊のナムル、ひじきのナムル、キリッとネギサラダ、高きびのナムルを作って~

わかめとゴマのスープも作り

20130207

高きびピピンバプとスープです(*^_^*)
混ぜて食べても、そのまま食べてもおいしい♪もちろん男性にも人気♪

あと、炊いた高きびでおかずを2品

蒸したれんこんと炒めて、

20130207_2

高きびと蒸しレンコンのにんにく風味ムニエル。

これも、にんにくの香りと蒸したれんこんのうまみで人気のおかずです。

あと、じゃがいもを皆さんに千切りしていただいて~



20130207_3

じっくり焼いた、高きび入りハッシュドポテト。

こちらは、お子様に超人気。あれ??なくなってたみたいな(^^ゞ


それから、画像取り忘れてしまったので、前に作ったのをのせてますが、

ナムルたちときゅうりとたくわんを巻いた、韓国風海苔巻きも食べていただきました。

20130203
海苔巻きの時のポイントもお伝えして(*^_^*)

今日は全体的に千切りが多かったですね。
前回参加してくださった方の千切り度がアップしてて、うれしかったです。

今回は、満席になっていたのですが、
キャンセルが続いて、、、
でも、来ていただいた方には、質問もたくさんしていただいて
あと、アットホームでお得だったと思います。

アンケートを書いていただきながらのティータイム。
20120207

玄米コーヒーとレーズンクッキーとフルーツつぶぷる

ちょっとまだ寒い気がしたので、今日も玄米コーヒー煮出しておきました。
1時間ことことと煮出すので、贅沢ですよね(*^_^*)
つぶぷるは、ひえ粉とリンゴジュースと塩で作るもので、それに今日はいちごと八朔を加えました♡
おいしーい。
いちごを細かく切って入れたので、いちご色いちご味のつぶぷる♡
ひえ粉が入ってるので、体を温める働きのあるひえもとれるし、おいしいし、
ミラクルスイーツっていいですよね♡
クッキーもひえ粉入り。


頂いた感想は、また次回に♪

ではでは、読んでくださってありがとう。
2月のおかずクラス2月16日(土)も開催します。
行きたいな♪食べたいな♪って思ってくださったら、メールくださいね。




2013年2月 6日 (水)

麻のワッフル生地でバスタオル

20130205
先日、ようやく縫いました~。
麻のワッフル生地で、バスタオル~。

以前に、つぶつぶの先輩の「アトリエナナ」さんのブログで、
ヘンプリネンのバスタオルを作られているのを拝見して、
気持ちよさそう~。試してみたいって思っていて。

ようやく、作りました。

家族分4枚ぬいました。と言っても直線縫いだけです。
息子は車、娘はボンボンついたリボンテープ、私はお蔵入りしていたお気に入りのレースをつけて。

お風呂上りにみんなできもちいいーって、大騒ぎ。
普通のバスタオルより、吸水がめっちゃよくて、
肌触りも気持ちよかったです。洗濯していくとさらに気持ちよくなるのかも~
楽しみです。ついでにお台ふきんもぬえました。


ミシンを出したついでに、自分の繕いたかったものも繕えて(*^_^*)
たまっていたものができるとうれしい~。

みんなで遊びながらミシン。気分転換によかったです。

2013年2月 5日 (火)

ナムルで海苔巻き

20130203_2
韓国海苔巻きです~。
中身は、昨日書いたナムルたち+たくわん+きゅうり

ご飯は酢飯ではないですよー。
美味しくて、2本巻いたけど、お代わりお代わりでまた2本巻きましたよ。

この日は
20130203_3

玄米粉のクリームスープ(お昼の残りです♡)
韓国海苔巻き
チヂミ(おかひじき+えのきなど)
にらソース

チヂミも4枚焼きました(*^_^*)

チヂミ簡単にできておいしいから、一度食べてほしいなーって思います
チヂミのレシピは、「続野菜だけ?」に載ってます♡

2013年2月 4日 (月)

高きびピピンバプ

2月のおかずクラスの「高きびピピンバプ」です~

20130202p


こんな感じ。
おかずクラスでは、高きびを炊いて(圧力鍋と鍋の2種類で)、
高きびのナムル、
人参のナムル
春菊のナムル
ひじきのナムル
キリっとネギサラダ
以上を盛り合わせて、高きびピピンバプにします。
合わせて、インスタントみたいに早くできる、わかめスープもつくりますよ~。

それから、炊いた高きびを野菜と炒める副菜もデモストレーションします。

高きびを炊いておくと、野菜と炒め合わせてもボリュームが出ていいですよ♡
男の人にも人気ある雑穀だと思います♪


そして、ナムルたちを・・・海苔巻きにした記事はまた次回!

昨日は、1月のランチ会みたいに・・・

20130203

姉家族が来てくれたので、一月のランチ会+αでおもてなししました(*^_^*)

玄米粉のクリームスープ
たたきごぼうの赤ワイン煮
黒米粉のカンパーニュ。
漬物オイル。
人参フライ。
高野豆腐とだいこんのはさみ揚げ。
ひえフィッシュのフライ。
味噌葛ソース。

デザートに、高キビチョコのタルトと酵母ケーキ、ペパーミントほうじ茶

美味しいって言ってもらえて幸せ。
酵母のケーキとひじきのマリネ、エゴマのふりかけ、炒り豆、それから、つぶつぶの5穀ミックスを持って帰ってもらいました。

夜は、節分なのでと巻き巻きしましたが、
恵方巻き、黙って食べるのがさみしいので切って食べました(笑)
また、次にアップしますね!



2013年2月 2日 (土)

Yoshie Ebiharaさんのライブ

じっくり感じあえる「Yoshie Ebihara LIVE」 @愛知県岡崎市

初めて 愛知県岡崎市宇頭でよしえさんのライブをします。
場所は素敵なご夫婦がされている「はなのき村」と言うカフェです。
今までよしえさんの歌を聞いた事の無い方々にも参加して頂きたく平日の午後、初めて岡崎市宇頭で開催します。

  • 日時 …  3月1日(金)Open 12:30 Start 13:00
  • 場所 …  はなのき村 (愛知県岡崎市宇頭東側12 :Tel 0654-33-1066)
  • 料金 …  予約 \2,500 (ドリンクつき), 当日 \3,000
  • 予約・問い合わせ …  とも (090-2949-8959)

天女セミナーでも歌を歌っておられた、よしえさんのライブが岡崎であります。
シンプルな言葉で力強いよしえさんの歌声、
いつもいつも号泣してる私(声は出してませんよ。)
そして、心が洗われるんです。
よしえさんの歌、うちの子たちも大好きです。
初めての岡崎でのライブだそうです。
よかったら、是非、一度、聞きに行ってくださいね♡

もちあわの中華丼♪とTVの告知

20130201
昨日の晩ごはんです。

おじいちゃんが作ってくれた美味しい白菜たべたいなーと。
ごぼう炒めて、人参、白菜、干しシイタケ、昆布、そしてもちあわ入れて炊きました♪
中華丼、一時期好きだったんですよねー。

おいしいなーってみんなでモリモリお代わりして食べました(*^_^*)

昨日は、息子を背負って、娘と2時間散歩しました~。
引越ししてから、初めて娘と散歩できました♡
途中どんぐり拾ったりしながら。
楽しかったです。
息子は、電車やら大きなトラックを見て大喜び。
楽しい時間でした。

体もほかほかになるし~。やっぱり歩くのはいいですね(*^_^*)


今日(2/2)に日テレ系「メレンゲの気持ち」につぶつぶカフェがでます。
石ちゃんがパフェを食べたそうです(*^_^*)
つぶつぶカフェのパフェ、リニューアルされた直後食べたのですが、すごくボリューミーで
美味しかったです。(もちろんお砂糖不使用、100%植物性です)
よかったら見てみてくださいね!

愛知県は中京テレビ12:00~です。

ではでは、よい週末を!



2013年2月 1日 (金)

ランチ会終了しました~

昨日(1/31)に1月2回目のランチ会、終了しました。

1月のメニューは、
玄米粉とキノコのクリームスープ。
蒸し大根と高野豆腐のはさみ揚げwith味噌葛ソース。
ひじきのマリネのサラダ。
たたきごぼうの赤ワイン煮。
黒米粉のカンパーニュ。
漬物オイル(たくわん)。
六穀ごはん。

デザートは
高キビチョコタルト。
高きびチョコトリュフ。
甘酒アイス(ブルーベリー)。
酵母ケーキ。
ペパーミントほうじ茶。

でした~。

お子様プレートは、炊き込みご飯のおにぎりと蒸し人参のフライでした。

が、画像が撮れなくて。。。
また、そのうちにこんな感じでしたって、写真と撮るかも(撮れたら)しれません。。

2回目の昨日は、たくさんお申込みいただき、大人6名だったのですが、
お子様の方が多く、にぎやかな会になりました。
また、新しい方ともお出会いできて、うれしかったです。
お料理教室の方も、食べに来ていただいてありがとう。

最後は、息子が抱っこで寝てしまい。。
そのまま、皆さんにご挨拶してましたが、
まだまだ寝てましたよー。

2月のランチ会のメニューは、まだ確定してなくてごめんなさい。
近日中にあげます。
しばしおまちを。


それから、
予定のところに増えてますが2/20(水)に酵母クラス「酵母ケーキ」を行います。
最近よく焼いている、酵母のケーキを実習する会です。
増えてるのに気付かなかったと、今日参加者の方からお声をいただきました。
リクエストにより、教室をすることになりました。
よかったらご参加くださいね♡

ではでは、きょうもよんでくださってありがとうございます♡

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »