2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 次は息子が。。。 | トップページ | おかずクラス「もちきびポテト」の感想 »

2013年3月 8日 (金)

3月のつぶつぶおかずクラス「もちきびポテト」

昨日は、3月のおかずクラスでした。
娘は完全に復調したのですが、息子は病み上がりで抱っこ抱っこなので、
もうずっとおんぶでさせていただきました。

今回は、4名参加していただきましたが、皆さん子連れ♡
私も子連れということで(^^ゞ
大人5人、子供4人赤ちゃん2人でしたよー。

今月は、子供も男の人にも受けがよくて、ひと鍋でできる「もちきびポテト」!です。
しかも、材料は、じゃがいも、玉ねぎ、もちきび、だけでできるんです(*^_^*)
もちきびを買って家にあればいつでもできそうでしょ?

さらに、このもちきびポテト、展開もいろいろできるんです!

一回炊いて、残ったら、いろんなものに変身できるという。

うれしいですね!

でも、皆さんにも言いましたが、

一回炊いて、そのまま「もちきびポテト」でおいしいので、バーンとお皿にのせて出すと
対外一回でなくなってしまいます。。。

でも、いろいろ作れるのよーってことを体験していただきたくて。

盛りだくさんな内容にしました。

20130307


もちきびポテト、もちきびポテトペペロンチーノ、サモサ、コロッケ
と全部もちきびポテト展開です(*^_^*)
ご飯は、6穀ごはん(ひえ、もちきび、もちあわ、黒米、高きび入り)。
醤油漬けと黒ゴマ塩をのせて。
スープももちきびで、ブロッコリーのつぶつぶスープ。

あとからアツアツをお出ししたのは、
20130307_2

もちきびポテトのブルスケッタ。
自作の黒米粉入りのパンにのせてます。

こうなるとまたおしゃれですよね~。
黒米粉入りのパンがおいしいと気に入っていただいたので、
また、酵母クラスでお伝えしてくことになると思います。
これも、地粉で作ってるパンで、粉と、塩とホシノ酵母のみのシンプルパンです。


今回は、
デモストレーションで、もちきびポテトを炊き、
皆さんにももちきびポテトを実習していただきました。

もちきびポテトばかりのランチですが、一つづづまた違う味わいで、楽しいですよ♪


さっとできる醤油漬け、これもぜひ覚えてほしかったので、いれましたよー。

おむつ替え、授乳などもこなしながら、
お互いおんぶだったりもしながら、
情報交換もしながら、
楽しい時を過ごしました。

失敗は自分だけのものとせずに、みんなで共有してきましょう~。
悩みも自分だけで悩まずに、みんなで共有しましょう~。
みんな、おんなじところでつまずいてたり、
私だけでなかったりするので。
お料理だけでなくて、情報交換やリフレッシュできる場でありたいと思っています♪


それから、
どうしても、お子さまのお昼ごはんよりランチが遅くなるので、
お子さま用のご飯を用意させていただいて
参加費を500円いただくことにします。
お腹が空いた子から、食べていただけるように。
今回は、「コーンごはん」炊いておきました。もちきびコロッケも。
コーンごはん、お子さまもりもり食べてましたよー。

このおかずクラス、「もちきびポテト」
土曜日(3/9)にもう一度行います。

来月は「粒そば炊いて餃子!」です。4/12(金)と13(土)です。
お申し込みは、メールにて。
watanabe-atsuko☆nifty.com
(☆を@マークに変えてくださいね)

餃子の皮から作りますよー。
これまた、子供と旦那さんにヒットメニュー。
美味しいごはんを楽しく作って、どんどん仲良くなりましょう(*^_^*)

今日も読んでくださってありがとうございます。

« 次は息子が。。。 | トップページ | おかずクラス「もちきびポテト」の感想 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

もちきび」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

料理教室 おかずクラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/56910593

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のつぶつぶおかずクラス「もちきびポテト」:

« 次は息子が。。。 | トップページ | おかずクラス「もちきびポテト」の感想 »