2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 白菜漬けと獅子頭と腰痛 | トップページ | 酵母スコーン焼きました♪ »

2013年3月29日 (金)

3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~

昨日は、もちきびポテトのおかずクラスでした~。

だいぶましになりましたが、腰痛です(^_^;)。
ちょっと(だいぶ?)ゆっくりめでやらせていただきました。

いろんな話をしながら、もちきびポテトを作ってどんどん展開しましたよ~20130328_2
もちきびポテトそのまま、薄口しょうゆ、ペペロンチーノ
もちきびポテト展開のコロッケ、サモサ、ブルスケッタ、
もちきびとブロッコリーのスープ。高きびごはんほか

お子様は、高きび入りのカレーごはん。サモサ、コロッケ、もちきびポテト。
お代わり~でした♡

こんなにたくさん展開しなくてはいけないわけではなくて、
一度に展開したものを味わっていただいて、体験したら、
違いとかが分かりやすいと思って。

もちきびポテト、簡単に作れるんですけれど、
本で伝わらないポイントを体験していただいて、
より美味しいもちきびポテトを作れるようになっていただきたいと思ってます。

おかずクラスの目標は、
雑穀を使ったおかずを、お家で一人で作れるようになっていただき、家族で美味しく食べるです。
やっぱり家族に美味しいって食べてもらえないと、悲しいですもんね。続かないと思います。
冷凍保存など、家庭での献立の役に立つこともあわせてお伝えしています。

さて。
昨日参加していただいたMさん、一緒に参加していた娘さんももっとサモサ食べたいって
言っていたし、持ち帰ったもちきびポテトも好評だったそうで、
みんなが待っていてくれているので、どんどん復習できますね♪
そして、来月の粒そば餃子のために、鉄のフライパンも買われたそうです♡

来月の粒そば餃子は、皮から餃子作ります~。
中身は粒そば。楽しみにしていてくださいね~。

ああっと
おかずクラスのデザートです。

20130328_3

ひえ粉の酵母ケーキ(プルーン×バナナ×ココナツ)、黒ゴマバナナの甘酒アイス、ほうじ茶。

ひえ粉の酵母ケーキ、プルーンで試作してみましたよ。パウンド型で焼いてみました♡

講座を受けていただいた方、繰り返し焼かれているようで、うれしいです。
お子様にも人気と言っていただいて(*^_^*)
また、アレンジも考えていきたいなーって思っています。
ではでは、きょうもありがとうございました。

まだ、腰痛が残っています~。

やっぱり、食べない方向がいいみたい。そんな気がします。
春だもん、私もデトックスしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 白菜漬けと獅子頭と腰痛 | トップページ | 酵母スコーン焼きました♪ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

もちきび」カテゴリの記事

料理教室 おかずクラス」カテゴリの記事

高きび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57057092

この記事へのトラックバック一覧です: 3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~:

« 白菜漬けと獅子頭と腰痛 | トップページ | 酵母スコーン焼きました♪ »