2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

急な時でも大丈夫(*^_^*)

今日は、刈谷の両親が来てくれました。
タイヤを預かっててもらってたので、持ってきてくれたんです。
畑の菜花も差し入れてくれて(*^_^*)

おじいちゃんだけかと思ったら、おばあちゃんも来てくれて。
みんなでご飯も食べようと思って~

急遽、みんなで食べる食事を作りましたよ~

20130331

菜の花のお浸し。
アスパラとフキノトウの天ぷら。
高菜のエゴマ醤油炒め。
もちきびポテトのコロッケ。
柑橘サラダ。
ブロッコリーとキヌアのスープ。
うるちあわ入りごはん。

コロッケは冷凍しておいたもので、
全部で、1時間かからずにつくれました♡

おじいちゃんがとってもおいしいって言ってくれて。
「あつこさん、味付け変わった?最近何食べてもおいしい」って(*^_^*)

つぶつぶに変わってから、美味しいって言ってもらって本当嬉しいです。
その前は、油なし、塩控えめだったから。。。
その節はごめんなさいでした。

今日のランチですが、
私は、胃の調子が昨日からよくなくて(^_^;)
私は、玄米がゆ。

でも、ぜんぜん大丈夫(*^_^*)
普段満たされてるので、人のために作るのも全然平気~。
みんなきれいに食べてもらって、うれしいな♪

タイヤ交換をみんなでしてたので、
その間に、甘夏入りのフルーツつぶぷるを作りました。
つぶぷると酵母スコーンと酵母ケーキをお出ししました。

晩ごはんは、餃子にしようかな??

5月6月の日程決定しました。
教室に参加してくださった方にメールして、
そのあとブログにアップしますね。
しばらくお待ちください~。

5月のひえ粉の酵母ケーキの教室も開催決定しました。
ではまた♡

きょうもありがとう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

桜満開

桜満開
腰が痛くて外出を控えてる間に
桜が満開です

子供たちと主人が出掛けてかえってこないと思ったら
公園で遊んでるとのこと
桜満開とのことで

焼きたてのアワ粉のスコーンを持って来ています


近所の公園、トラックや電車も近くに見えて
息子おおはしゃぎです

お日様にあたって気持ちいいです〜

2013年3月29日 (金)

酵母スコーン焼きました♪

20130328

ホシノ天然酵母を使って、甘酒スコーンを焼きました。
全粒粉たっぷり入ってざくざくです~。

酵母ケーキを習っていただいた方、
パンつくりはまだちょっと難しいけれど、ホシノ天然酵母でスコーンはどうかなって思って。
ちょっと発酵力が落ちてきても、スコーンは大丈夫です~。

試作してみたら、娘と息子に大好評♡

よかったよかった。

今、酵母を使っていない全粒粉のスコーンも試作中ですが
この酵母スコーンもレシピ固めていきます~。

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~

昨日は、もちきびポテトのおかずクラスでした~。

だいぶましになりましたが、腰痛です(^_^;)。
ちょっと(だいぶ?)ゆっくりめでやらせていただきました。

いろんな話をしながら、もちきびポテトを作ってどんどん展開しましたよ~20130328_2
もちきびポテトそのまま、薄口しょうゆ、ペペロンチーノ
もちきびポテト展開のコロッケ、サモサ、ブルスケッタ、
もちきびとブロッコリーのスープ。高きびごはんほか

お子様は、高きび入りのカレーごはん。サモサ、コロッケ、もちきびポテト。
お代わり~でした♡

こんなにたくさん展開しなくてはいけないわけではなくて、
一度に展開したものを味わっていただいて、体験したら、
違いとかが分かりやすいと思って。

もちきびポテト、簡単に作れるんですけれど、
本で伝わらないポイントを体験していただいて、
より美味しいもちきびポテトを作れるようになっていただきたいと思ってます。

おかずクラスの目標は、
雑穀を使ったおかずを、お家で一人で作れるようになっていただき、家族で美味しく食べるです。
やっぱり家族に美味しいって食べてもらえないと、悲しいですもんね。続かないと思います。
冷凍保存など、家庭での献立の役に立つこともあわせてお伝えしています。

さて。
昨日参加していただいたMさん、一緒に参加していた娘さんももっとサモサ食べたいって
言っていたし、持ち帰ったもちきびポテトも好評だったそうで、
みんなが待っていてくれているので、どんどん復習できますね♪
そして、来月の粒そば餃子のために、鉄のフライパンも買われたそうです♡

来月の粒そば餃子は、皮から餃子作ります~。
中身は粒そば。楽しみにしていてくださいね~。

ああっと
おかずクラスのデザートです。

20130328_3

ひえ粉の酵母ケーキ(プルーン×バナナ×ココナツ)、黒ゴマバナナの甘酒アイス、ほうじ茶。

ひえ粉の酵母ケーキ、プルーンで試作してみましたよ。パウンド型で焼いてみました♡

講座を受けていただいた方、繰り返し焼かれているようで、うれしいです。
お子様にも人気と言っていただいて(*^_^*)
また、アレンジも考えていきたいなーって思っています。
ではでは、きょうもありがとうございました。

まだ、腰痛が残っています~。

やっぱり、食べない方向がいいみたい。そんな気がします。
春だもん、私もデトックスしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

白菜漬けと獅子頭と腰痛

20130327
昨日の晩ごはんに、作った獅子頭。
干しシメジのスープがおいしいです。
娘がおおごちそうで、お腹膨れるって言ってました。

私は食べてないけれど、娘と息子は焼きおにぎりと、春巻き。
大根の醤油漬け。獅子頭、冷凍しておいたので、スープ作って放り込んだだけです。

腰が痛いので、、、あるもので時短メニュー。
おにぎりは、昨日握っておいたものなのです。
焼くだけでいいから焼きおにぎりらくちんですよー。


20130327_2
こちらは、日曜日につぶつぶマザーの河井美香さんのところで習ってきた白菜漬け。
小さな漬物容器に白菜を漬けて、持ち帰るって楽しいですよね♪
みんなで風呂敷に包んで持ち帰るの。
水が上がって、その水がいい香りになってきたので、一つ出してみました。
まだちょっと浅いと思うのだけど、とってもいい香りで、美味しい☆
娘がおいしいって

「なんで母ちゃん、習いに行くのかと思ったけれど、習ってよかったね」って。
そうでしょう~。白菜の浅漬けは作っていたけれど、
場所も狭いから無理だと思い込んでたのよね~。
一株から美味しい白菜漬けが作って食べられるなんてうれしーですよね。

白菜漬け、育っていくからたのしみ。

さて、
腰はまだ痛いですが、今日は料理教室です。

がんばります。

本当に娘と息子に支えられ、お料理教室の生徒さんにも買い物もしてきてもらったり
みんなに支えてもらってます。

娘は、物をとってきてもらうのはもちろん、お茶碗拭いたり、息子のおむつを替えたり、お風呂を洗って、お湯を入れてくれたり、ほんと助かってます。

息子は息子で、普段は抱っこ抱っこなんですが、「お母さんは腰痛いから抱っこもおんぶもできません」ってお願いしたら、抱っこもおんぶのしなくて、ほんとは抱っこで階段を上りたいようなんだけど、一緒に手をつないで登ってくれました。(寝る前は本当にもう上がるのが大変そうだったんだけど、登ってくれた)

腰が痛いのに、頑張って片づけていたりすると、子供たちもがんばってくれるみたい。
そうだよね。口だけの人では、誰もついてこないもんね~

腰が痛くなったおかげで、息子と娘の成長を見れました。
腰が痛くなったおかげで、普段腰が頑張ってくれてるんだって気づきました。
腰が痛いので、甘えることができました。(ついつい自分だけでがんばる癖あり)
ありがとう。腰。

あ。テルミーはやっぱり気持ちいいです。

2013年3月27日 (水)

白菜漬けでお昼ごはん

白菜漬けでお昼ごはん
日曜に習って持ち帰った白菜漬けを取り出してみました

いい香り〜

試食したら娘がおいしーって喜んでくれたので

昨日の北京ダック風と丼にしました〜

わたしは腰が痛いのでプチ断食中〜

2013年3月26日 (火)

今日の晩ごはん

今日の晩ごはん
留守中に娘が衣をつけてくれた人参フライ
割り味噌ソースで

蒸し人参の豆腐クリーム和え

小松菜のもちキビ中華ソースがけ

北京ダック風、ランチ会の残りの端っこ

もちキビご飯と高菜えごま醤油炒め

です〜

人参フライ今日はたくさんあげました

今日は娘にたくさん手伝ってもらったので、(腰いたくなって)お礼です〜

3月のクッキングクラブ。

日曜日にクッキングクラブに行ってきました~。
クッキングクラブは、東京の早稲田のつぶつぶカフェの2階で行われてます♪

今回は、もちあわチーズフォンデュと雑穀ロールキャベツ、ピザトースト、もちきびアスパラごはん、バジルスープ、柑橘サラダにレモンタルト。

もりもり盛りだくさんですよね~
クッキングクラブは、くじ引きで担当を決めます~。

じゃかじゃかじゃかじゃん

(あみだくじなんだけど)

またまた、デザートのレモンタルト担当になりました。5回中4回ってすごいよね。
私、ロールキャベツを狙ってたんだけど。って言ったら、
みんなのイメージがそうなんじゃない?って。なるほどー。
でも、新作レモンタルトの試作できるって、すごい勉強になりますよね(*^_^*)

みんなで、どんどん作って~。

出来上がったのはこちら
Photo

ロールキャベツとピザトーストはあとから、アツアツが出てきます。
今日はワインとザクロジュースのカクテルでかんぱーい。おいしい♡♡♡
もちあわチーズフォンデュが楽しみです~

Photo_2

柑橘のサラダ。とっても春味です。おいしい♪体が喜んでます

Photo_3Photo_4


もちあわチーズフォンデュ。
絹さや、かぼちゃ、人参、ごぼう、カリフラワー、パン、じゃがいもの味噌煮、粒そばソーセージをつけて食べまーす。

かぼちゃは、山形のアトリエのかぼちゃで、この季節なのに美味しいかぼちゃを食べられてうれしい。じゃがいもの味噌煮も、粒そばソーセージも、美味しかったです。
家で復習しようっと。フォンデュの器ないなあ。。。

Bb

アスパラもちきびごはん。

Photo_5

バジルスープ

これもおいしかったです。押し麦入り♪

Photo_6

雑穀ロールキャベツ。
以前のレシピは、ラギ粉を使ったラギ粉のパテをロールしていたのですが
ラギ粉はなかなか手に入らず、、、
でもラギ粉を使わないレシピを考えてくださって♡
ラギ粉なくてもあのパテが作れるなんて、うれしいです。
あ、味はもちろんおいしいですよー。

そして、デザートのレモンタルト♡
Photo_7

レモンがとってもさわやかで、タルト台もほんのり甘く、
美味しかったです。
さて、みっちりと教えていただいたので、これも作りますよー。

教えていただくというよりも、未来さんの手の動きを見てるのって
本当に勉強になります~
この日のお茶は番茶紅茶。美味しくいただきました。

食後の話も楽しく。

私は愛知からですけれど、ほんとあちこちからみんな集まっていて、
同じ時間を共有することって、奇跡的なんだよね~。
今ここにこうしていることが奇跡的。
クッキングクラブという特別な時でなくても、
家族と一緒に過ごしてる時間も奇跡的。本当にありがたいなーって思います。

さて、今月もとってもおいしかったので、
愛知に戻って、つぶのかぜでもみなさまに食べていただけるように♡って思っています。

がんばりまーす。
リクエストもお待ちしてますね!





ランチ会しました~つぶつぶ中華~

今日はランチ会でした。

今月はつぶつぶ中華。
作っている途中で、腰が、ぎっくりのように(^_^;)。。。
一時、何もできないかと思うくらい痛かったけれど、
娘に片づけを手伝ってもらって、
息子には、今日は抱っこもおんぶもできないとお願いをし、
来ていただいた方にも、お時間をいただき。。。(ありがとうございました)

できたランチです。
20130326

もちあわコーンスープ
エリンギアワビ。
白きくらげのにらソースがけ。
ひえしゅうまい。
小松菜のもちきび中華ソースがけ。
大根の醤油漬け。
もちきび三角春巻き。
もちきびごはん+高菜のエゴマ醤油炒め。


そして
20130312

北京ダック風。ひえ粉入りの春餅。甘味噌だれ。


そして、デザート。
20130312_2

ココナツ×デーツの酵母ケーキ+米飴。
エゴマの中華菓子。
ココナツアイス。
ウーロン茶。

今日は、お子様もたくさんで、みんなで遊んでいてかわいかったです。
お子様は、もちきびコーンごはんと人参フライ、大根の醤油漬けでした。
ワクチンのことや普段の食事のこととかもお話したり。
ありがとうございました。

今月は、つぶつぶ中華のランチ会でした(*^_^*)
北京ダック風を食べていただきたくて♡
来てくださったみなさまありがとうございました。
来月からは、3人以上で、日程を合わせていただいて、
旬の野菜とつぶつぶを楽しむプレートや、
リクエストにお応えしてのランチをお出ししようと思います。

食べてみたいなーって方、タイトル「ランチ会」でメールお願いします。
中華食べそびれたから、中華でも♪
高きびバーグでも、ひえフィッシュでも、高キビピピンバプでもどうぞ~
韓国料理でもいいですね~。カレーでもいいな~。

さてさて、
次はクッキングクラブの記事をアップしないと!

ゆみこさんの天女の無料メルマガ講座

こんにちは。
土曜日の夜中に夜行バスで東京に出発し、河井美香さんの漬物講座とつぶつぶでクッキングクラブと受講し、また夜行バスで帰り、
じいちゃんに迎えに来てもらって、家に帰ったのが6時くらいですが、
お弁当作って、おやつもって、子供たちと8時に家を出て、大阪の昔お世話になった方の告別式に参列してきました。

以前だったら、子供もいるし、もう無理って最初からあきらめていたと思うのですが
後悔したくないのでやろうと思って、できることを考えてしたら、できるようになりました。

それは、天女入門セミナーや2013天女セミナーを受けたおかげだと思います。

ゆみこさん、天女の無料メルマガ講座をされるとメールきたので、
皆さんにもお知らせします。

***

〜*〜*〜 つぶつぶ天女メルマガ講座 〜*〜*〜

8日間連続
ゆみこが語る・女性性についての特別講座


今だけ、無料でプレゼント配信中!


現代ではほとんど知られていない、
真の女性性、その歴史についてゆみこが書き下ろした特別講座です。

例えば

1日目〜時のはじめ、導き手は女性だった〜
2日目〜「女性が先」の生命原理を呼びさます〜
3日目〜男性原理の暴走は限界〜


「えっ、そうだったのかー」と目からウロコ、
そして、具体的に目覚めるためにはどうしていけばいいか、が分かります。

今こそ、女性が真の役割に目覚めるとき。
女性が変われば、世界が輝き出します!

そんな熱い想いを込めて、送ります。


***
メルマガ登録べーじはこちら


私もさっそく登録しました。

たのしみです。

さて、今日は、今月最後のつぶつぶ中華のランチ会です。
それが終わったら、クッキングクラブの記事アップできるかな?
楽しみにしていてくださいね~。
またまたデザート担当で、未来さんからしっかり習ってきましたよ!新作レモンタルト♡

ではでは。
今日もみなさまにとって、素敵な一日でありますように☆

2013年3月23日 (土)

菜の花のペペロンチーノ♪ランブルスコ

今日の晩ごはんです。20130323

昨日、義父に畑の菜の花をたくさんもらったので、朝からせっせと茹でて~。
お昼にお浸しにして食べて、夜は、主人の好きなペペロンチーノに入れました(*^_^*)
菜の花のほろにがとペペロンチーノってあうと思うんです♡
それから、ひえ粉のパン。そして、豆腐クリームで和えた菜の花。エリンギアワビ。
発泡酒で乾杯♪

主人と晩ごはんを食べるのは週末だけなので、週末は盛りだくさんです~。
そして、何に??乾杯(*^_^*)

ちなみに息子は、チャーハン。菜の花と玉ねぎ、えのきでチャーハン。

パスタのお代わりはトマトソースで。
さらに、ふきのとうのフリッターもつくり。

春味でした。

今から出発して、夜行バスで東京に行ってきます。
明日の朝からは、つぶつぶマザーの河井美香さんのおうちで、漬物講座を受けて、
そのあと、つぶつぶのクッキングクラブに行ってきます♪

漬物もみんなでやりたいよねって思っています~。楽しみにしていてくださいね!

そうそう、
幸田は、しだれ桜が有名なんだそうです。楽しみです。

ではでは、いってきまーす

2013年3月21日 (木)

ランチ会~つぶつぶ中華~

今日は、ランチ会でした。つぶつぶ中華。

20130321
粒そば餃子
エリンギアワビ
本にがり豆腐のにらソースがけ
畑の菜の花withもちきび中華ソース
ひじきの冷菜
大根の醤油漬け(中華風)
もちあわごはん+高菜のエゴマ醤油炒め
もちきびとだいこんの中華風スープ

そして~
20130321_2

北京ダック風~。
(写真撮り忘れたのであとで撮りました(^^ゞ)

それから、
食後のデザート
20130321_3

ココナツとデーツの酵母ケーキ。
黒ゴマバナナの甘酒アイス。
エゴマの甘酒クッキー。
ウーロン茶。

今日はお友達で、来てくださいました。
お子様も4人いて、にぎやかでしたよー。


今度の日曜日は東京のつぶつぶのクッキングクラブに行ってきます~。
その前に、河井美香さんの漬物教室も♪

たのしみです



2013年3月20日 (水)

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♡

今日は、酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」の教室でした。

食事用に、同じ作り方でできる「ひえ粉のパン」
漬物オイル(たくわん)
豆腐クリーム
塩蒸し人参のフライwithキャロットソース
きんぴらごぼう
のらぼう菜のお浸し
キヌアと小豆のシチュー

20130320

あと、六穀ごはん、青のりごま塩、えごまふりかけ。

それから、デザートは、
ひえ粉の酵母ケーキ
甘酒アイス(黒ゴマバナナ)
黒米粉のクラッカー
ごぼうの味噌漬け
カモミール入り玄米茶
20130320_2


パンもおいしいんだけど、食事の〆はごはん。やっぱりご飯っておいしい~。

実習で作った生地は、お持ち帰りいただきます。
今日の夜は受講していただいた方と酵母ケーキを焼き上げているかと思うとうれしいですね♡

さて、明日は、ランチ会。つぶつぶ中華です♪
また、あたらしい方と出会えるかと思うとわくわくしますね~。
北京ダック仕込もうっと♪

2013年3月19日 (火)

甘酒カレーと豆乳ヨーグルト



日曜日は、久しぶりに甘酒カレーを作りました♪
高野豆腐の含め煮でハムカツも作り、
甘酒キムチも作って、カツ×キムチカレーに。
20130317

私のお皿、カツが一切れです(^^ゞ
近所の友人に自分の分をお届け便したので。
かわりに甘酒キムチをドサッとのせみたら。。辛かった~。
美味しいんだけど、辛い。。のせすぎました。


月曜日は、いただき物のブロッコリーを、娘が味噌炒めにしてくれました。
がんばってがんばって、小さく切ってるので、
「スープじゃなくて味噌炒めだから、もっと大きい方がいいじゃない?」
って言ったら
「Nくん(息子)、小さくないと食べにくいから」と娘。

茹でて、味噌炒めに。

出来上がると、息子がどんどん食べる食べる。

ほんとだ~。ブロッコリーがバラバラになるからって思ったけれど、大正解でした。

あとは、私が高野豆腐の含め煮をサイコロに切って、
餃子の中身が残っていたのと合わせてチャーハンに♪

それから、切り干し大根でスープを作りました。

どれも大人気で。

息子、切り干し大根大好きなので、スープもお代わりお代わりで、
最後は、「お父さんの分残しておこう、明日また作ってあげるから」と言ったら、
我慢してくれました。
ブロッコリーの味噌炒めもお父さんの分キープ。

晩ごはんの後は、みんなでお片付け。
私は、食器を拭くのが苦手ということに気づき、
毎日、食器を拭いたら娘にスタンプ押してもらってます。(実際には書いてもらってる)

あと、「娘に片づけて」って言うのが、お互い楽しくないので、
娘が片付けが楽しくなるように、娘が片付けたら「できたよ」カードに「よくできました」
って書いてます。
これが、うれしいみたいで、今日は2つだよ~とか、喜んでくれていて。
(すごろくみたいに、途中で花丸のところとか、最後はスペシャルおやつとかあります)

苦手が楽しくなるっていいなーって思ってます。

あたらしいことも21日続けていたら習慣になるそうで。
楽しんでるうちに習慣になるといいな♪

片づけると気持ちよくて楽しいことはわかっているので♡

今日はとっても片付いたので、明日はきっと楽しいね♪


最後に。
玄米と豆乳で作ったヨーグルト

20130317_2
洗わずのそのままの玄米:豆乳=1:9
混ぜて、常温に置いておくだけで、できる豆乳ヨーグルト。

なかなか固まらないなーって思って、ちょっと長く置いていたからか、分離してますが
混ぜたら、とろーっとしたヨーグルトに。

すごい簡単にできてびっくりです。

今度は、ヨーグルトメーカーで加温して作ってみます♪

2013年3月18日 (月)

酵母ケーキをデコレーションしてみました(*^_^*)

20130317

キャロブと甘酒入りの酵母ケーキをデコレーションしてみました。
高キビ甘酒チョコとポンセンクリームで。
バナナものせみてみましたよー。

素朴な手作りケーキな感じですね♪

もちろんノンシュガー、オールベジです♡

2013年3月17日 (日)

アロママッサージ

岡崎の「essence-n.」さんにアロママッサージを受けに行ってきました♪

家を建てていただいた「スカイグラウンド」の後藤さんの奥さんがされてるアロマサロンなんです。前から気になっていたんだけれど、打ち合わせとか忙しくてなかなか。。。でとうとう行ってきました。

先月と今月と「初めてキャンペーン」ていて。
初めての方60分アロママッサージが20%offで4800円
って、ランチ会に来てくださった方に教えていただいて(*^_^*)

行ってきましたー。

足湯して、60分アロママッサージ、ハーブティーいただいて。

あたたかい手でマッサージしていただいて、気持ちよかったです。
むくみもとれて、
施術後、目がよくなったのにまたビックリ

帰り道はちょっとだるい感じ。。。

運動したみたいに、流れ出すんだそうです。
そうだよねー。運動したい。
春だもん。畑?ウオーキング?


お得なキャンペーンは、今月中だったと思います。
よかったら、ぜひ。
サロンもやっぱり素敵な空間です~。


ゆっくりしようかと思ったら
帰宅後は、ついつい、花壇に花を植えてしまいました~。

粒そば餃子

昨日は、娘と主人が、おじいちゃんとおばあちゃんのところに、花壇の花たちを取りに行っている間に(引越し前に預かってもらってたんです(*^_^*))

4月のおかずクラスの

「粒そば餃子」を!

せっせと作りました(*^_^*)

あと、高野豆腐で高野ハム。それから春雨をじゅーっと揚げて♪

晩ごはんは中華で♡

20130316

高野ハム入りチャーハン。茹でキャベツ。
粒そば餃子+にらソース
揚げ春雨とレタスのスープ

美味しかったです(*^_^*)

そばなので、息子はまだ食べたことがないので、息子はチャーハンだけで。
主人と、娘は、「むっちりした皮とカリカリの皮でおいしいー!!」と餃子をばくばく。
全部で30個焼きましたよー。

20130316_2

餃子アップです。

今回は、薄い方の鉄のフライパンで焼きました。
それでも上手に焼けましたね~。

皮、手づくりできるようになると、楽しいですよ。さらにおいしさアップだし。
小麦粉で簡単にできるし、子供と包んでも楽しいです。

私子供のころ餃子包むの好きだったなーって思い出します。
一人暮らしでも、餃子やコロッケ冷凍食品にしてたもん。
これは、母のおかげですね。当たり前だと思ってた。

この餃子ももちろん冷凍できます。
たくさん作って冷凍もいいですね。

4/11(木)と4/13(土)のおかずクラスでは、
粒そばの炊き方。粒そばの副菜。
それから、餃子の皮の作り方、粒そば餃子。
小さいお子様にそばを食べさせたくない方もおられるかと思うので
そば以外の餃子もしようと思っています。
楽しみにしていてくださいね♡



昨日30個焼いた餃子ですが。
実は冷凍庫にあと20個あるのです~。

今回の発見は、粒そば。今まで違うところの粒そばを使っていましたが
つぶつぶの粒そばおいしー♡です。

やっぱりつぶつぶの雑穀美味しいな~って思います。

さて。今日は、岡崎にアロママッサージに行ってきます♡
とっても楽しみ。またレポしますね♡

2013年3月16日 (土)

息子の診察のこと

昨日病院に行ってきました。

その前に、刈谷で「カルテット」によってから♡
カルテット、素敵なおもちゃ屋さんなので、よかったら行ってみてくださいね。
木のおもちゃや絵本、カードゲームなどたくさんあります。
今回は、息子に木の新幹線を買ってあげようと思って。娘はおままごとのビーズを。

さてさて、病院。

ずいぶん待ちましたが、診察はあっという間に終わりました。
小麦の件ですが、息子は小麦のアレルギーの値がふりきっているので、
この値だと、9割の人がアレルギーの反応がでるけれど。
1割でよかったと。

ゴマもふりきってます。が、こちらもゴマ入りのスープや少しくらいなら、大丈夫です。
ゴマは、少しずつ、量を増やしていってみても、ただし、慎重にとのことです。

牛乳と卵は、アレルギー出てますが、
家に存在しないので、まだ2歳だから親が食べるもの見てられますからね。

ダニやホコリに値が増えてないのもよかった。

肌調子もいいし、食事のこともしっかり固まっているので、1年に1回血液検査をして、アレルギーの値が下がるのを期待していきましょう、ということになりました(*^_^*)

卵や牛乳を飲まなくても、もう少し大きくなると、自分で食べるようになると
入ってるかもしれないから、アレルギー値が下がってくるといいね。っていうことです。

カルシウムの値も、今のところ大丈夫なので、(足りなくなると骨から溶け出してくるから、
値でわかるんですって)
積極的にカルシウムとってね。とのことでした。

今回は、鉄分言われなかったから、よくなってたのかな?ひじきが定番ですが(*^_^*)

自分に足りないの、きっとわかるんでしょうね。ひじき好きだし。高野豆腐も好き。揚げも好き。


病院は、たまにしか行きませんが、
いつも疲れてしまいます。。。

昨日も疲れちゃいました~。運転もたくさんしたし。

でも、よくなってきてるし、よかったよかった!

もうずいぶんきれいになりましたが、本当に本当にぐじゅぐじゅのアトピーでした。
生後3週間くらいから、ずっと。
電車に乗っていても、知らない人が
「大丈夫だよ、私の孫もアトピーだったけどよくなってるよ」
って、声をかけてくださるくらい。
皆さんに、心配いただいて、おかげさまでよくなりました。

食事とお手当で、よくなって本当によかった。
おじいちゃんたちも、お札をとりに行ってくださったり。
見守ってくれてありがとう。

途中、迷ったりももちろんしました。
朝起きたら、アトピーのひどさばかりが気になり、夜はかきむしる音が気になり、の日々。
アトピーでぐじゅぐじゅなのに、娘が「Nくんてほんと、かわいいよね~」
って言っていて。ああ、私は息子をちゃんと見れてなかったと教えてもらったり。

こんなに、アトピーやアレルギーが増えていること、
本当に食事のことをみんなが教えてくれているんだと思います。

添加物ももちろんいけませんが、
洗剤も合成洗剤から、石鹸に変えましょう。

昔は、主婦湿疹がひどかった私の手も、もう、何も出てません。
いきなりは、難しくても、液体のせっけん、ボディーソープ、シャンプーいろいろありますもん。

身につけるものも、化学繊維はできるだけやめて。天然素材。
化学繊維を身につけていると、ビタミンCやカルシウムが奪われます。


長々になりました。
みんながおいしく食べて、健康でありますように☆

2013年3月15日 (金)

今日のおやつは、全粒粉の甘酒スコーン

今日は、全粒粉の甘酒スコーンを作りました。
レーズン×クルミです。

自家製雑穀甘酒も入って、クルミの香ばしさもあり、全粒粉50%ですが
重たくないです~。

この間から、スコーンをたくさん作っていますが
どんどん食べてくれてるので
なくなるの。です。

車でお出かけをする時には、おやつを持って行かないと。
パンは息子は食べないので、(この辺がえらいなーって思います。)
スコーンや、甘酒クッキーが多くなるかな?



20130315


カリッと焼きあがりました。

最近スコーンは、適当にひらめきで作っていますが
友人から、美味しいと言ってもらって♡
そうかー。レシピ残しておこうと思って。今日はメモ残しましたよ~。


***
今日は、息子のアレルギー科の診察に行ってきます。
血液検査の結果を聞きに。
それから、この間、小麦の負荷試験を受けようと思っていったら
鼻水が出てたからと、受けられなかったので
自宅で、小麦を食べてみたんですよね。
(以前にも、何度か、少し食べてしまったことがあったけれど、
アレルギー反応でなかったので)

そうしたら、食べられるようになり、今はスコーンもフライも春巻きも食べられるんです。

その報告をしてきます♡

***

2013年3月14日 (木)

新じゃがで、味噌煮!

20130314
昨日、岡崎のヘルシーメイトで、目があいました。「新じゃが」と(笑)

味噌煮にしてほしそうだったので、朝から味噌煮にしました。

これは「野菜だけ?」に載ってます。

まー美味しくて人気です。
さらに、これで展開もできます。私が好きなのは、カットして、炒めて、青のりふるの。
大きなじゃがいもなら、スライスしてフライにしてもおいしーです。

冷蔵庫で保存できるので、まとめて作っても♪
って、これ1kgですが、きっとすぐになくなると思います。

今日は、お弁当に詰めて、おでかけです。

つぶつぶをはじめて、よくなったこと。花粉症の方にも、アトピーの方にも

昨日は、チラシを作って、岡崎のヘルシーメイトさんと吉村医院(母子健康室)に置かせてもらってきました。

もし寄られることがありましたら、見てみてくださいね♪


私は、つぶつぶをはじめて、
機嫌がよくなったり、朝目覚まし時計なくても起きられるようになったし、気が付くと冷え症と生理痛もなくなったり、背中にあざがあったのがなくなったり、いろいろあるのですが、

友人は、花粉症がほぼなくなったそうです。
花粉症で・・・という方がおられたので、
塩番茶で目や鼻を洗うといいそうです。

塩番茶。三年番茶を作って、自然塩を入れたものです。
これで、うがいをしたことはありましたが(風邪予防になります)
鼻はハナノアの洗浄器具を使ってるそうです。

息子がアトピーですが、
何も塗らないっていう方法もあるようですが、
私は、手づくりのミツロウクリームを塗っていました。
これもキッチンで作れます。
蜜蝋のタブレット、オーサワの菜種油、ちょっとはちみつ、
それからオーガニックのエッセンシャルオイル。
作り方は簡単で、
ガラスの瓶に、蜜蝋と菜種油、はちみつを入れて、湯煎にかけて、
蜜蝋がとけたら、とりだして、エッセンシャルオイルを入れる。だけです。

ミツロウクリームは家族全員で使っているので、いつもたくさん作ります。
これは、なくなると、息子と主人の肌調子が悪くなるので、
我が家にあっているのだと思います。
簡単にできるので、お試しいただくのもいいとおもいますよ。
クリーム、いろいろなものが入っているのも、また気になりますし。
蜜蝋多めに作ると、リップ、ワックスになる感じ。
息子の肌調子が悪いときには、蜜蝋多めで固めのクリームにして
たっぷり塗っていました。
ちょっとべったりしますが、お風呂上りに塗って、朝になったら、普通になってます。

そのほか、簡単にできるお手当とかも
ランチ会やそのほかの時にお伝えしていけたらなっと思っています。


お手当も大事ですが
食事も大切です。
お砂糖をやめること、果物も控えること、動物性も控えてみてください。
いきなりは難しいと思われるかもしれませんが、
おどろくほど体調がよくなります。
お腹がすいたら、ご飯。出来たら雑穀入り。


息子のアトピーですが、
ほんとうにひどくて、ぐじゅぐじゅでした。ずっとずっと。
一時ステロイドを塗っていましたが、
結局よくなったのは、つぶつぶです。塩分もしっかりとって、元気いっぱいです。
あとは、ミツロウクリーム。テルミー。
セイタカアワダチソウのお風呂、ビワの葉のお茶やお風呂。これもひどいときによかったです。
お手当も、同じものをずっと続けていると、効かなくなるそうなので、
こんにゃく湿布や梅醤番茶も4日やって3日休んで、みたいな。その間は違うお手当するとか、した方が効果的だそうです。

ではでは、また。

2013年3月12日 (火)

3月のランチ会、つぶつぶ中華♪

今日は、ランチ会でした。
今月は「つぶつぶ中華♪」

・もちあわコーンのスープ
・北京ダック風
・ひえのしゅうまい
・大根の醤油漬け(中華風)
・本にがり豆腐のにらソースがけ
・もちきびの三角春巻き
・菜の花のもちきび中華ソースがけ
・もちあわご飯+高菜のエゴマ醤油炒め
20130312




20130312_2
北京ダック風


デザート
・デーツとココナツの酵母ケーキ
・ココナツアイス
・エゴマの甘酒クッキー
・ウーロン茶
20130312_3



でした~。


美味しいと喜んでいただいて、うれしいです。
北京ダック風、食べてもらいたいなって思って今月は中華にしました。

板ふと高野豆腐でできてるんですけれど、
ほんとに皮にしか思えないって(*^_^*)
好評でうれしかったです♪
甘味噌だれも好評で♪

春巻きも三角のかわいいですよね。中にはひじきとにらなどの炒め物と炊いたもちきびが入ってるんです~。

デザートの酵母ケーキも、また、ひえ粉の酵母ケーキと違って
しっとりむっちりして好評でしたよ~。


ランチ会。
日程が合わない方も多いので、
3人以上集めていただいて、一週間前までに予約いただく形にしようと思います♪
メニューも「今月の」ではなくて、その時々の旬の物で。
食べたいつぶつぶメニューがあればリクエストいただいたりして。
と考えています。
ランチ会の時に、食を考えるDVDをみんなで見るのもいいなーって思ったり。
何かと組み合わせても楽しいですね。


また、ブログにアップしますね。

ではでは、取り急ぎの報告でした♪

2013年3月11日 (月)

4月の粒そば餃子。日程変更しました!

4月のつぶつぶおかずクラスの日程を変更しました
4/11(木)と13(土)10:30~です。

よろしくお願いします。

それから、3月のつぶつぶおかずクラス「もちきびポテト」もう一度することになりました。
3/28(木)10:30~です。
よろしくお願いします。

2013年3月 9日 (土)

ネットショップのブログで。つぶつぶこれならできる隊募集してますよ~

つぶつぶネットショップのブログで、つぶつぶこれならできる隊されてます。
干し柿あんでつくる、桜餅(関東風)のレシピのってますよ~

http://torigoe-tubu.blogspot.jp/2013/03/3.html#comment-form

ここ

つぶつぶでは、お砂糖(甜菜糖含む)を使わないので、
つぶあんは、小豆を炊いて、ドライフルーツで甘みをつけます。
干し柿のあんこ、とっても美味しいですよ~

是非お試しください(*^_^*)

で、

今日は料理教室でしたが、

終わった後娘と作りました(*^_^*)

20130309


楕円に焼く皮を、うっかり円形に焼いてしまい。。
なんだか細長さんですが(^^ゞ

しっとりもっちりほんのり桜味で、春の味を楽しみました(*^_^*)

あんこ炊いたらうっかりそのまま全部食べちゃうって
まあ、よく聞くのですが。。

これ、皮簡単に焼けるので(途中から5歳の娘にバトンタッチ)
あんこのまま食べてしまう前に
和菓子に変身できますね!

お砂糖使わずに作る和菓子。
和菓子ってなかなか作る人いないような
でも、おいしいからきっと人気だと思います(*^_^*)

ということで、ネットショップのブログも見てみてくださいね
3回シリーズみたいなので。今回はスイーツだそうで
つぎも楽しみですね(*^_^*)

みんなでどんどん作りましょう~

もう一度

http://torigoe-tubu.blogspot.jp/2013/03/3.html#comment-form

ここにレシピ載ってまーす。
思い切って、コメントも書いてみてください~。

おかずクラス「もちきびポテト」の感想

さて、先日のおかずクラスの「もちきびポテト」に参加した方々の感想をお届けします~。

*今日は、もちきびポテトの展開が盛りだくさんで、
 家でも出来そうなものばかりで、うれしかったですー。
 もちもちの食感と、やさしい味付けで、いくらでも食べられそうでした。
 コロッケとサモサ、すごく美味しかったー。(Aさん)


ほんと、もちきびポテトっていくらでも食べられそうなんですよね~。
私、最初の頃、ずっと何も展開せずに、全部みんなで食べきってましたもん(^^ゞ
Aさんは、酵母クラスで酵母ケーキも習ってくださったのですが、
娘さんが気に入って、すでに何度も焼いてますってうれしいお言葉いただいてます♡

*もちきびポテトはやっぱりおいし~~い!
 展開料理がずらりと並んだランチはちょっと得した感じでした。
 ペペロンチーノは大人気メニューでしたが、
 サモサ、コロッケもきっと大人気だと思うので、
 今度作ってみますね!
 今日もありがとうございました。(Nさん)



ほんと、展開料理が並んだランチって、お得ですよね(*^_^*)
Nさん、さっそくサモサ作りましたメールいただいてます~。
サモサって、もちきびポテトが少なくてもできるので、
子供たちにも受けいいし、ビールのお供にもなるし♪作れるようになると
楽しいので、喜んでいただけてうれしいです~。

*もちきびポテト、すっごくおいしかったです。
 
サモサのパイもお手軽にできて、サクサクでカレー味が男性や子供も好きそうなので
 家でも作ってみたいです。
 ピクニックのお弁当とかにもいいですね。
 もちきびポテトの展開もおもしろくて、いろんな味が楽しめてどれもおいしかったです。
 ありがとうございました。(Mさん)


Mさんもさっそくもちきびポテト作りましたメールいただいてます。
ご家族にとっても好評だったそうで、残りがとっても少なくなったので、
翌日はお弁当にサモサを作られたと。
ほんとうれしいです♡
もちきびポテトいろいろ展開できるので、バンバン作ってください(*^_^*)

*もちきびでこんなに美味しくできて、びっくりしました
 家でもいろいろやってみようと思います。
 また、参加させてください。(Mさん)


初めて参加いただいたMさん、さっそく「もちきび」と「五穀」を買って帰られました。
週末ご主人に作ってあげたいとおっしゃっていたので、楽しみですね。


今回、展開をいろいろお伝えしましたが、
何度も言いますが、「もちきびポテト」そのままでもとってもおいしいんですよ~。
今回も、試食いただいたら歓声あがりましたもん♪

そのままでもとってもおいしいんだけど、
残り物でもリメイクと思えない展開が簡単にできるってうれしいですよね
そしてまた、味わいが変わって、おいしい。

動物性を使っていないので、日持ちがいいんです。
コロッケは自家製冷凍食品となりますし。

つぶつぶって、実は簡単で、美味しくて、幸せです。
自分が作ったものを、おいしいって家族に食べてもらえるのって幸せですよね。
しかも、体にいい!

ただ、本を見て、作っていると、これってどうなの?ホントはどんな味なの?
とか、コツとかがわからないですよね。

つぶのかぜの料理教室では、自宅で自分で作っていただけるようにと思って
お伝えしています。
作っても、家族に食べてもらえないのでは意味がないと思っているので、
お子様やご主人に受けのいいものからと思ってお伝えしてます。
気になられたら、是非ご参加ください。ね。

つぶつぶで、家族に幸せの風が吹きますように。

そんな「もちきびポテト」。今日も料理教室行います。

4月は「粒そば炊いて餃子!」餃子の皮をも手づくりしますよー。
それがまた楽しくて、おいしいんです。
子供も盛り上がります。

ではでは、今日もありがとうございました♡

2013年3月 8日 (金)

3月のつぶつぶおかずクラス「もちきびポテト」

昨日は、3月のおかずクラスでした。
娘は完全に復調したのですが、息子は病み上がりで抱っこ抱っこなので、
もうずっとおんぶでさせていただきました。

今回は、4名参加していただきましたが、皆さん子連れ♡
私も子連れということで(^^ゞ
大人5人、子供4人赤ちゃん2人でしたよー。

今月は、子供も男の人にも受けがよくて、ひと鍋でできる「もちきびポテト」!です。
しかも、材料は、じゃがいも、玉ねぎ、もちきび、だけでできるんです(*^_^*)
もちきびを買って家にあればいつでもできそうでしょ?

さらに、このもちきびポテト、展開もいろいろできるんです!

一回炊いて、残ったら、いろんなものに変身できるという。

うれしいですね!

でも、皆さんにも言いましたが、

一回炊いて、そのまま「もちきびポテト」でおいしいので、バーンとお皿にのせて出すと
対外一回でなくなってしまいます。。。

でも、いろいろ作れるのよーってことを体験していただきたくて。

盛りだくさんな内容にしました。

20130307


もちきびポテト、もちきびポテトペペロンチーノ、サモサ、コロッケ
と全部もちきびポテト展開です(*^_^*)
ご飯は、6穀ごはん(ひえ、もちきび、もちあわ、黒米、高きび入り)。
醤油漬けと黒ゴマ塩をのせて。
スープももちきびで、ブロッコリーのつぶつぶスープ。

あとからアツアツをお出ししたのは、
20130307_2

もちきびポテトのブルスケッタ。
自作の黒米粉入りのパンにのせてます。

こうなるとまたおしゃれですよね~。
黒米粉入りのパンがおいしいと気に入っていただいたので、
また、酵母クラスでお伝えしてくことになると思います。
これも、地粉で作ってるパンで、粉と、塩とホシノ酵母のみのシンプルパンです。


今回は、
デモストレーションで、もちきびポテトを炊き、
皆さんにももちきびポテトを実習していただきました。

もちきびポテトばかりのランチですが、一つづづまた違う味わいで、楽しいですよ♪


さっとできる醤油漬け、これもぜひ覚えてほしかったので、いれましたよー。

おむつ替え、授乳などもこなしながら、
お互いおんぶだったりもしながら、
情報交換もしながら、
楽しい時を過ごしました。

失敗は自分だけのものとせずに、みんなで共有してきましょう~。
悩みも自分だけで悩まずに、みんなで共有しましょう~。
みんな、おんなじところでつまずいてたり、
私だけでなかったりするので。
お料理だけでなくて、情報交換やリフレッシュできる場でありたいと思っています♪


それから、
どうしても、お子さまのお昼ごはんよりランチが遅くなるので、
お子さま用のご飯を用意させていただいて
参加費を500円いただくことにします。
お腹が空いた子から、食べていただけるように。
今回は、「コーンごはん」炊いておきました。もちきびコロッケも。
コーンごはん、お子さまもりもり食べてましたよー。

このおかずクラス、「もちきびポテト」
土曜日(3/9)にもう一度行います。

来月は「粒そば炊いて餃子!」です。4/12(金)と13(土)です。
お申し込みは、メールにて。
watanabe-atsuko☆nifty.com
(☆を@マークに変えてくださいね)

餃子の皮から作りますよー。
これまた、子供と旦那さんにヒットメニュー。
美味しいごはんを楽しく作って、どんどん仲良くなりましょう(*^_^*)

今日も読んでくださってありがとうございます。

2013年3月 3日 (日)

次は息子が。。。

おかげさまで娘は回復したのですが、
今度は息子が。。。

昨日の夕方から吐いて吐いて。。。

水を飲んでも吐いてしまうようになってしまい。

かわいそうにのどが渇いて、泣いて泣いてしまっていました。

夜中にペットボトルを自分であけて飲んで、バーッと吐いてしまったり。
朝は主人が、スプーンでひと匙、温めた塩水を飲ませても、すぐ吐いてしまって、

玄米クリームを作って、ほんの少しずつ、あげたら、吐かなくて。
そのあと塩水を少しずつ飲んで、
吐かなくなりました。

やっぱり、重湯や玄米クリームって力があるなーって思いました。
私自身も、胃腸風邪で吐いてしまって、
しかも授乳してて脱水した時に(その時は、救急外来で点滴しました)
義母が作ってくれた重湯がすごくおいしく感じて力が湧いてきました。

今回、娘も息子も熱も下痢もしなくて、吐いているだけでした。

自分が調子が悪くなると、とてもじゃないけど作れないので
玄米がゆの作り方をどこかに書いておくか、
または、レトルトの玄米クリームとか買っておいてもいいかもしれませんね。

玄米がゆは時間がかかりますが、簡単に作れます。
洗った玄米に、8倍くらいの水と塩を少し入れて、二時間煮るとおいしい玄米がゆです。
病気や小さい子には炒り玄米がゆの方がいいと思います。
最初にお鍋で玄米をきつね色に炒ってから、おかゆにします。
玄米クリームは、さらにそれを濾したものです。
滑らかなクリームみたいな感じ。ぽてっとしてます。

長時間煮ていて、さらに皮は漉しているので、
消化もいいのだとおもいます。
娘の時には、離乳食を玄米でしていたので、玄米がゆ作ったなーって思いだしますね。
息子は、手間いらずの離乳食なしなつぶつぶなので(^^ゞ

玄米がゆにねぎ味噌とかあんかけとかでとっても美味しい食事にもなりまーす。

あれれ。
たくさん書いちゃった。

皆さんのお役にたつといいな♪

****
酵母ケーキ教室、3/20に開催決定しました。
よかったらいらしてくださいね♪

****

読んでくださってありがとう。

2013年3月 2日 (土)

作ったよメールいただいてます♪

お料理教室に参加していただいた方から

まずAさんです♡
ナムルで韓国風海苔巻き、もちきびがなかったので人参ごはんで作られたそうです~。

それから、高きびいりの蒸しレンコンのムニエルも♪
どちらもおいしくできたそうです(*^_^*)
22_2

さらに、ランチ会で食べた「ごぼうの赤ワイン煮」を作ってみて、旦那さんにも好評だったそうです♪
それに、Aさんは、酵母ケーキも受講してくださったのですが、
娘さんが喜んでくださって、ホシノ酵母を起こしてから、もう2回も焼きましたって。
うれしいです~。

どんどん作ってくださってるのが本当にうれしいです♪


それから、メールでSさんは、今月の料理教室で作ったのは全部復習しましたって。
これまたうれしいですね♪参考レシピでのせておいた「高きびとキャベツの炒め物」が
かなりおいしい~、と。
2月は高きびを炊いてピピンバプを作るのをメインにしましたが
高きび炊けるようになるといろいろ作れて便利なんです。
野菜いためるのにも雑穀が入ると満足感が増えるんです。
それに、高きびでバーグも作れるし、ミートボールみたいな形にもできるし。


2月はすぎるのが早いですね~。
もう今週は、おかずクラスです。3月は「もちきびポテト」です。
じゃがいもと玉ねぎとモチキビを炊き合わせます。一つのお鍋で美味しいおかず「もちきびびポテト」に変身しますよ~。さらに、めっちゃおいしいもちきびポテトのペペロンチーノにも変身させましょう~。もちきびはコレステロール下げる働きを持っているんですって(*^_^*)

もちきびの黄色かわいらしいですよね。

ではでは、おかずクラスの感想もいただいているのですが、また次回に(*^_^*)

今日も読んでくださってありがとう。

2013年3月 1日 (金)

玄米がゆ、重湯。

娘が、昨日の朝から嘔吐を繰り返して、
熱も下痢もしていないし、機嫌も普通だから、食べ過ぎたくらいかな?
って思っていたのですが、
夕方になっても、飲んでも吐いてしまうので、、、、
だんだんしんどくなってきて、、、
炒り玄米粥を作って、重湯を飲んだら、元気が出たみたいで、
そのあと、塩水も飲めるようになり、、
顔色がよくなりました。

テルミーもかけたんだけど、
やっぱり玄米重湯だわっと。炊くのに時間かかるから、もうちょっと早く作ってあげたらよかった。。。ごめんって思いました。

そんなこんなでいろんなことが滞っております。
すいません。片づけ、洗濯からさせてください。。。

とりいそぎ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »