2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 酵母ケーキをデコレーションしてみました(*^_^*) | トップページ | 酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♡ »

2013年3月19日 (火)

甘酒カレーと豆乳ヨーグルト



日曜日は、久しぶりに甘酒カレーを作りました♪
高野豆腐の含め煮でハムカツも作り、
甘酒キムチも作って、カツ×キムチカレーに。
20130317

私のお皿、カツが一切れです(^^ゞ
近所の友人に自分の分をお届け便したので。
かわりに甘酒キムチをドサッとのせみたら。。辛かった~。
美味しいんだけど、辛い。。のせすぎました。


月曜日は、いただき物のブロッコリーを、娘が味噌炒めにしてくれました。
がんばってがんばって、小さく切ってるので、
「スープじゃなくて味噌炒めだから、もっと大きい方がいいじゃない?」
って言ったら
「Nくん(息子)、小さくないと食べにくいから」と娘。

茹でて、味噌炒めに。

出来上がると、息子がどんどん食べる食べる。

ほんとだ~。ブロッコリーがバラバラになるからって思ったけれど、大正解でした。

あとは、私が高野豆腐の含め煮をサイコロに切って、
餃子の中身が残っていたのと合わせてチャーハンに♪

それから、切り干し大根でスープを作りました。

どれも大人気で。

息子、切り干し大根大好きなので、スープもお代わりお代わりで、
最後は、「お父さんの分残しておこう、明日また作ってあげるから」と言ったら、
我慢してくれました。
ブロッコリーの味噌炒めもお父さんの分キープ。

晩ごはんの後は、みんなでお片付け。
私は、食器を拭くのが苦手ということに気づき、
毎日、食器を拭いたら娘にスタンプ押してもらってます。(実際には書いてもらってる)

あと、「娘に片づけて」って言うのが、お互い楽しくないので、
娘が片付けが楽しくなるように、娘が片付けたら「できたよ」カードに「よくできました」
って書いてます。
これが、うれしいみたいで、今日は2つだよ~とか、喜んでくれていて。
(すごろくみたいに、途中で花丸のところとか、最後はスペシャルおやつとかあります)

苦手が楽しくなるっていいなーって思ってます。

あたらしいことも21日続けていたら習慣になるそうで。
楽しんでるうちに習慣になるといいな♪

片づけると気持ちよくて楽しいことはわかっているので♡

今日はとっても片付いたので、明日はきっと楽しいね♪


最後に。
玄米と豆乳で作ったヨーグルト

20130317_2
洗わずのそのままの玄米:豆乳=1:9
混ぜて、常温に置いておくだけで、できる豆乳ヨーグルト。

なかなか固まらないなーって思って、ちょっと長く置いていたからか、分離してますが
混ぜたら、とろーっとしたヨーグルトに。

すごい簡単にできてびっくりです。

今度は、ヨーグルトメーカーで加温して作ってみます♪

« 酵母ケーキをデコレーションしてみました(*^_^*) | トップページ | 酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♡ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/56985791

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒カレーと豆乳ヨーグルト:

« 酵母ケーキをデコレーションしてみました(*^_^*) | トップページ | 酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♡ »