2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 白菜漬けでお昼ごはん | トップページ | 3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~ »

2013年3月28日 (木)

白菜漬けと獅子頭と腰痛

20130327
昨日の晩ごはんに、作った獅子頭。
干しシメジのスープがおいしいです。
娘がおおごちそうで、お腹膨れるって言ってました。

私は食べてないけれど、娘と息子は焼きおにぎりと、春巻き。
大根の醤油漬け。獅子頭、冷凍しておいたので、スープ作って放り込んだだけです。

腰が痛いので、、、あるもので時短メニュー。
おにぎりは、昨日握っておいたものなのです。
焼くだけでいいから焼きおにぎりらくちんですよー。


20130327_2
こちらは、日曜日につぶつぶマザーの河井美香さんのところで習ってきた白菜漬け。
小さな漬物容器に白菜を漬けて、持ち帰るって楽しいですよね♪
みんなで風呂敷に包んで持ち帰るの。
水が上がって、その水がいい香りになってきたので、一つ出してみました。
まだちょっと浅いと思うのだけど、とってもいい香りで、美味しい☆
娘がおいしいって

「なんで母ちゃん、習いに行くのかと思ったけれど、習ってよかったね」って。
そうでしょう~。白菜の浅漬けは作っていたけれど、
場所も狭いから無理だと思い込んでたのよね~。
一株から美味しい白菜漬けが作って食べられるなんてうれしーですよね。

白菜漬け、育っていくからたのしみ。

さて、
腰はまだ痛いですが、今日は料理教室です。

がんばります。

本当に娘と息子に支えられ、お料理教室の生徒さんにも買い物もしてきてもらったり
みんなに支えてもらってます。

娘は、物をとってきてもらうのはもちろん、お茶碗拭いたり、息子のおむつを替えたり、お風呂を洗って、お湯を入れてくれたり、ほんと助かってます。

息子は息子で、普段は抱っこ抱っこなんですが、「お母さんは腰痛いから抱っこもおんぶもできません」ってお願いしたら、抱っこもおんぶのしなくて、ほんとは抱っこで階段を上りたいようなんだけど、一緒に手をつないで登ってくれました。(寝る前は本当にもう上がるのが大変そうだったんだけど、登ってくれた)

腰が痛いのに、頑張って片づけていたりすると、子供たちもがんばってくれるみたい。
そうだよね。口だけの人では、誰もついてこないもんね~

腰が痛くなったおかげで、息子と娘の成長を見れました。
腰が痛くなったおかげで、普段腰が頑張ってくれてるんだって気づきました。
腰が痛いので、甘えることができました。(ついつい自分だけでがんばる癖あり)
ありがとう。腰。

あ。テルミーはやっぱり気持ちいいです。

« 白菜漬けでお昼ごはん | トップページ | 3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57048101

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜漬けと獅子頭と腰痛:

« 白菜漬けでお昼ごはん | トップページ | 3月おかずクラス「もちきびポテト」3回目でした~ »