2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

プチシュー

プチシュー
今日のデザートです

クッキングクラブでつくったプチシュー

美味しかったので二日連続作りました

今日はプチエクレアとプチシュー♪

もちろん、つぶつぶだから
ノンシュガー&オールベジ♪

卵入りで作るシューより簡単でしたよ〜

またみんなに食べてもらいたいな〜

母の日ギフトのエンジェルクッキー♪

土日と山梨のつぶつぶマザーのところと東京のクッキングクラブに行ってました♪
また、ブログでも書こうと思っています。

体調を崩して、皆さんにお手当をたくさんしていただきました。
おかげで、またたくさん学ぶことができました。
自分の体の声もちゃんと聞こうと思います♡

ところで。
今日は。

もうすぐ母の日ですよね!
つぶつぶカフェのパティシェMarikoさんが作った「エンジェルクッキーの母の日ギフトセット


これとっても素敵じゃないですか?と思って♡

もちろんノンシュガー&ノンミルク&ノンエッグ
絞り出しクッキーなんて~。

申し込みが5/2までなんです!!

カフェに見本が置いてあったけれど、ときめきました☆

私も母なので、自分用も注文しようと思ってます。
Marikoさんのスイーツ、ときめいて。ラッピングとかも。
やっぱり、スイーツにはときめきが必要ですよね~。
体によくっておいしくて、ときめいて。

お気に入りのカップに紅茶入れて、エンジェルクッキーと食べながら、
窓から山を眺めてほっこりしようと計画中です。

お母様へのギフトにも、母の自分へのギフトにも
今だけの限定なので、勢いよく申し込んじゃいましょう♪

エンジェルクッキーは、こちらのページ見てくださいね。

***

今日は、こんにゃく湿布して、里芋湿布はって、梅醤番茶飲んで、ゆっくり横になってました。
今のところ断食です~。
主人は、夏野菜の苗を買ってきてくれました♪畑も楽しみです。

2013年4月26日 (金)

娘作の

娘作の
五歳の娘作のサラダです

切りたい、手伝いたいと言ってくれるので、サラダをお願いしました
ひじきのマリネとタクワンオイルかかってます

息子もミニトマトのヘタとりを手伝ったそう

ありがたくいただきます

おやつにスコーンとポンセンクリームと感動日誌

今日は、F.ひふみさんの黒米粉でクラッカーを作りました。
ナッツもなにも入れなかったけど、おいしーいな。

それから。

甘酒スコーンを作ろうかと思ったら甘酒が少ないので、リンゴジュースで作ってみました。

そうだそうだ、スコーンにはポンセンクリームをと思って。

20130425

こんな感じ。お茶はポットに入れて、子供たちに出しました~。
美味しいって言ってもらえてよかった(*^_^*)

娘は4つ食べました。幼稚園でがんばってるんだろうなー。

おやつを食べた後は、庭で、子供たちは穴掘って遊んでました。ありがとう。
私は、晩ごはん作りと片づけとタルト台を作りました。

画像のいちごは、プランターのいちごちゃんを収穫したものです。
これで、いちごタルト再び作ります~。

晩ごはんは。
ひえのスープ。大根の煮物(あっさりめ)。大根の醤油漬け。焼きおにぎりでした~。



*****

感動日誌。

1)娘のプリンセスドレスが出来上がってうれしい♡

2)とっても気持ちいいお天気で、空も山もピカピカに輝いていてうれしかった。

3)庭に出ると、鶯の鳴き声が聞こえた。ココは鳥の鳴き声も豊富でうれしいな♪

4)娘が泣いてたら、息子が頭をなでなでして、私も二人をなでなでして、仲がいいのっていいな~って思った♡

5)大根の煮物が美味しくできて、うれしかった♡

6)娘がいると息子と庭で二人で遊んでいても安心なので、家の中で家事ができてうれしい♪ありがとう。

7)幼稚園の体操服も、庭で遊んだ服もしっかり汚れて、元気いっぱいでうれしいな。今日は、うんていが3つできるようになったとのこと。よかったね。

8)晩ごはんの後に、子供たちがお手伝いしてくれたので、うれしかった♡♡♡

9)いちごが収穫できて、タルトが作れるのでうれしいな~。タルト台は焼いたので明日作ろう♪

10)つぶのかぜに来てくださってる方からメールで、ゆみこさんの新刊を本屋さんでgetしたとのこと。本の中身に響くところがあったとのことで、よかったー。私も早く読みたいよー。Aamazon新刊予約しても発売日にこないの。でも、子持ちだから、自宅まで届けてくれるのほんとに助かってます。ありがとう。
***

今日もよんでくださってありがとう。

2013年4月25日 (木)

娘のおままごとドレス

娘のおままごとドレス
娘に作ってと言われていた
プリンセスドレス。

昨日雨だったので、みんなでおやつ食べたあと、小屋裏で作りました〜

ミシンかけるの好きですが、きちんと習ったことないので、本を読んでも難しそうで、、
勢いでミシンをかけるばかりの私です。

ひらめきがやって来たので、ダダダーって作りました。

娘はテンション高く、息子もなぜか楽しそうで
クッキー食べながら、晩ごはん時間をこえて(^_^;)、作りました

たまにはこんな日もいいよね。

今日は、裾あげてチュールをつけて、オーガンジーのお花つけて出来上がりです。

おままごとドレスだから
適当でもいいから楽しかったです♪

2013年4月24日 (水)

ゆみこさんの新刊発売!キャンペーンあります♡

つぶつぶグランマゆみこさんの新刊が発売になります。

新刊「ごはんの力」つぶつぶグランマゆみこ著/1300円+税

4
25日(木)に全国の書店で発売♪

インターネット書店 amazon(アマゾン)では424()から購入できます。

アマゾンで注文すると、キャンペーンに応募できます。予約番号を控えておいてくださいね。


キャンペーン申し込みはこちら

つぶつぶグランマゆみこさんが全世界に向けて発表した映像(約10分)が無料で見れます。

キャンペーンの〆切は426()19:00


今日はお知らせでした~。
私もアマゾンで予約注文して、キャンペーンに申込みし、無料映像のURLが届いたので
今からみまーす。


あ!大事なことを!!

ゆみこさんが

***
この本は普遍的で面白いごはんに関するうんちくが、
1ページ読み切りで満載の、ユニークな本です。

超簡単レシピの揚げおにぎりには、サフラン風味の本格スープが載っていたり、
つぶつぶ仲間にも見逃せない本になっています。

日本人全員に読んでもらいたいと思っています。
***

と紹介されてました。

おもしろそうでしょ?1ページ読み切りってところもいいですよね♪
揚げおにぎり、めっちゃおいしいですよ~。子供も主人も大好きです。
ちなみに、今日も揚げおにぎりがおやつでした(^^ゞ
サフラン風味の本格スープは、あのめっちゃおいしかったスープではないかと(勝手に)思ってます。

どんどんみんな読んで、ごはんと仲良くなりましょう。
だって日本に生まれたんだもん。もっとごはんと仲良くなろう♡

本の表紙はかわいいピンク、右の本のリンクのバーのも貼ってみました。

私も届くの楽しみです。



週末のワインと晩ごはん♪

スイーツクラスのあった土曜日は、簡単な晩ごはんにしました。
日曜日は、風邪ひきながらもみんなで、レンガをみよしに買いに行ったり、楽しく過ごし、
(おやつに揚げパイと揚げおにぎりを持って行きましたよー。)
帰宅が遅くなったのですが、なんとかかんとか晩ごはん♪

帰り道で買ってきたオーガニックのワインと~。
20130422

義父の育ててくれたアスパラをソテー。
シメジの醤油煮(ごはんとあうのよね~)
サラダはたくわんの漬物オイルで。
人参フライとひえフィッシュフライ(これは作っておいたものを揚げました)
うつってないけど、かぶととろろ昆布のスープ(庭の木の芽がいい仕事しました)
きゅうりの塩もみ。

楽しくおいしくいただきました♡

もうすぐGWですね。
皆さんはどんなご予定ですか?我が家はきっと庭と畑に盛り上がってると思います~。

きっと、おかずクラス用にに甘酒カレーの試作とか(試作の必要ないけど)
クッキングクラブの復習とかしてるかな?
あと、5/11に吉村医院で手づくりマーケットに出す、お菓子の試作はしてると思います。

買ってきたレンガ、並べましたよー。
土も入れてる途中です。私は花壇を、主人は〇〇〇〇を作る予定ですー。お楽しみに♪

2013年4月22日 (月)

芽が出ました

芽が出ました
紙コップに穴を開けて
土を入れて種を蒔いた
レタスミックスと芽が、バジルから根が出ました!

楽しみです

昨日買ってきたレンガを並べて花壇を作りました。
明日は、土を買ってこようと思います♪

2013年4月21日 (日)

スイーツクラスの感想です♡

昨日のスイーツクラス洋菓子基礎に参加いただいた方からの感想です♪



手づくり甘酒の美味しさにとてもびっくりでした!!
まず、甘酒づくり実践してみます!!
甘酒の優しい甘みが、とても気に入りました♡
美味しく罪悪感なしのスイーツ最高です!!
子供とも、楽しみながら作って食べたいです♡(Aさん)


甘酒が苦手だったというAさん。出来上がった甘酒にビックリされてました(*^_^*)
甘くておいしい自家製雑穀甘酒どんどん作ってくださいね~。
そして、タルトとかにもどんどんチャレンジしてください♪

甘酒が上手にできるか心配ですが、
砂糖も卵なしでこんなに洋風のお菓子ができて感動です!
家でも子供に作ってあげたいです!(Mさん)

大丈夫、甘酒ちゃんとできますよ♪
子供にどんどん美味しい洋菓子を作ってあげてくださいね。

デザートはどうも苦手ですが
実際に見たり実習することによりポイントもわかり
少し上手にできそうな気がしました。
おかし=おやつ じゃなく、
つぶつぶの体に良いデザートを子供たちにも喜んで
食べてもらえるように、盛りつけにも少し気を配ろうかなと思いました。
次は、和風デザートの会、楽しみにしています。
よろしくお願いします♪(Mさん)

スコーン、パイ、アイス、クッキー、どれもおいしかったです。
スイーツづくり…子供におやつおやつになってほしくなくて
お料理の方をがんばろうって思ってましたが
やっぱりスイーツ美味しいし、心も癒されました。
まず、甘酒が作れるようになって、
フードプロセッサーも買って、
子供とおいしいおやつ食べよう♡って
親子でにこにこ笑顔になれるスイーツ作っていきたいです。
和菓子も作れるようになりたいな♪
和菓子クラスも楽しみにしています。
今日もありがとうございました。(Mさん)

お子様のいる方々が

子供に市販のおやつをあげながら、あんまり食べちゃダメって怒ってる自分がいたんです。でも、つぶつぶのスイーツたちなら、怒らなくていいから、どんどん作りたい。って言っていただきました。

そうなんですよね。作れるようになると、怒らなくていいの。どんどん食べて♡って出せます。すぐも作れるし、ストックもしておく。
今日のおやつは揚げパイです~。って朝から言ってたりすると、娘幼稚園から帰ってきて、今日は揚げパイなんだよね~って楽しみにしてたりしますもん。
そして、すぐ作れる。(揚げパイ、少量だと焼くより早いですもん)

あと、雑穀粉入りのおいしさを体感していただいたようで♡
食べてみないとわかりませんもんね。まず、自分が食べましょう~
本を見ていても、材料やコツってわからないものです。
見ることによって、頭に映像が入って、出来上がった生地を触ったりして、
どんどん上達の道に進みます。
そして、あとは、復習~。実際にやってみてくださいね。


子供には、なるべく砂糖を使わないものを与えたいと考えてるので
とても参考になりました。
急なお願いにこたえて頂いて、ありがとうございました(Kさん)

前日に申し込みいただいたのですが、
思い切って来ていただいてよかったです♪旦那様にも感謝ですね☆

本ではわからないこつを教えていただき、
一人で「これでいいのかな?」と疑問に思っていたことが、
解消されました。
つぶぷるクリームは苦手と思っていたので、目の前で作り方を見せていただいて
おどろきました。
また、ポンセンクリームのように、だいじょうぶと思っていたものも
出来上がりが全然違っていました。材料でこんなに違ってくるのだとも
思いました。(基本調味料以外は自然食品店で手に入る違うものを買うことも多かったです)
今回のレシピはほぼひととおり作っていましたが、また新しい気持ちで
チャレンジしてみます。ありがとうございました(Mさん)

お役にたててよかったです。どんどん作ってくださいね~
レッスンレッスンでどんどん上達します。シーン2も楽しみですね(*^_^*)

きっと素敵なご主人なんだろうなって思います♪
つぶつぶどんどん作ってあげてくださいね♡
遠くからありがとうございました。

おいしくて、楽しかったので、有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
フレンチトースト、クッキーを作りたいと思います。
ecoshopにも遊びに行きますね。(Kさん)


遠くから、来てくださってありがとうございました。どんどん作ってくださいね(*^_^*)


本当に皆さん受講してくださってありがとうございました。
限られた空間で、8人もの方に受けていただけたのも
皆さんが協力してくださったおかげです。
作ったよメールも待ってますね。

おすすめの乾燥麹もたくさんの方が買って帰れられたので、楽しみです。

どんどん雑穀甘酒仲間を増やしましょう~。つぶつぶスイーツ仲間も増やしましょう~。
楽しんで作っていると、どんどん仲間が増えます。
レッスンレッスン。復習も楽しんでやってくださいね。


次回は、和菓子基礎編やりますよー。
あんこも自分で炊いちゃいましょう♪和菓子作れる人ってなかなかいないから
かっこいいですよね~。しかもノンシュガー。楽しみましょうね☆

2013年4月20日 (土)

スイーツクラス 洋菓子基礎編終わりました♡

スイーツクラスを終えました♡
今回は8名の方に参加していただいて、
みんなでミラクルスイーツを作れるようになりましょう♪ってはじめました。

まず。大事な雑穀甘酒の作り方から。

つぶぷるカスタードクリームとか作りながら、


甘酒フレンチトースト風
20130420
今回は、岐阜の垂井のVITALの石窯バゲットで♪
簡単なのにとってもおいしい、そしてリッチな甘酒フレンチトースト風

甘酒バナナシェイク

20130420_2

これまた、甘酒とバナナ他、フードプロセッサーに入れればOK(*^_^*)

甘酒ビスケットは、
全員で実習~。
みんなそれぞれ生地を作って、型抜きしてできました(*^_^*)

20130420_3




軽食は、お昼をはるかに超えてしましました、ごめんなさい。
20130420_4

味噌マリネ。「続・野菜だけ?」に載ってます。

これを、各自どんぶりにしていただきました。


20130420_5
こんな感じ。皆さんに喜んでいただけました(*^_^*)
山椒は、前のアパートの庭に植えていた子を連れて来たら、まだ植えてないけれど、芽を出してくれてるんです~。

少し早目に帰られる方がおられるので

あわただしく、スイーツプレートを皆さんに盛りつけてもらって♡
(写真があわただしくてごめんなさい)
20130420_9

プルーンのコンポート。
つぶぷるクリーム
ポンセンクリーム
甘酒アイス(黒ゴマバナナ)
いちごつぶぷる
レーズンクッキー


写真撮り忘れた
オリジナルレシピの甘酒アイス(クッキー&レーズン)
甘酒ビスケット


食べていただいてる間も、デモをして。甘酒スコーン
20130420_6

オリジナルレシピです。いつも受講していただいてる方々からリクエストいただき
レシピ化しました(*^_^*)

同じ粉ものですけれど、物によって、混ぜ方、しっとり感、生地の出来上がりの状態
などが違うので、見ていただけるのってとってもお得だと思います♪



それから、ほんとの最後に
20130420_8

揚げパイ
デーツあんこ×ココナツ
つぶぷる


デーツあんが特に好評で。教えてほしいって声をたくさんいただきました♪
スイーツクラス和菓子基礎編でお伝えしようと思います~。
あんこって好きな人多いと思うんです。お砂糖なしでもあんこは作れます♪
小倉トーストだって。ポンセンクリームと合わせれば、生クリームあんこ風にだって。
(私は、たかきび大福が大好きなんですけれど)


今日は、素敵な感想をたくさんいただきました。
また、明日にでもアップしたいと思います。

FBでは書きましたが、
以前、私は過食症でした。
お腹が空いて無くても、お菓子の袋を開けて、一つ食べると袋の中身がなくなるまで
食べ続けてしまいます。そして、違うお菓子を出してきてまた食べて。。。

おいしくもなく、違う誰かが口に運んで食べさせてる感じ、、
体もしんどいし、心も罪悪感。。ダメダメな自分がつらかったです。
そして、砂糖漬けで、低血糖症でした。
(奥津典子さんの本に出会って、自分のこと過ぎてびっくりした)

つぶつぶに出会って、セミナーに行って。
ごはんもおいしくて、元気でました。
でも最初の頃はたまに波に襲われて、つぶつぶスイーツ過食してましたが、
つらい過食ではなく、食べ過ぎた~って過食に。
そして、今では、おいしいねって、やめられるように。
心も体もみたされるスイーツってやっぱりミラクル。
そして今日講座中に「こんなに簡単に作れるなんてミラクルですね」って言っていただきました。
そう、ほんとにつぶつぶのスイーツはミラクル。
 簡単。おいしい。体にいい。

今日の講座でお伝えしたこと。
ご自宅でどんどん実践していただいて、みんないつでもスイーツが家にあるように
していただきたいな♪って思います。
すぐにどんどん作れる。いいですよね。
子供と作ってもいいし。笑顔が広がること間違いなしです。
そして、どんどんまわりの人にも、こんなお得なスイーツがあるんだってこと
お伝えしていただきたいな♪って思います。

お伝えしないと伝わる可能性はゼロなんだけど。
私がお伝えすることによって、私が直接お伝えできない人にも伝わる可能性が広がる。
ほんとにそれは、とっても幸せなことだと思っています。

ああ。
また、長くなってしまいました。
私、本当に三河から、つぶつぶ広めたいと熱い気持ちを持っているようです(^^ゞ


それから。
粒そば餃子のおかずクラス。
受講したいという方が一人おられます。
他にもおられますでしょうか?おられたら、もう一度クラスを開催しようかと思います。
受けたいなーって方、
また、メールくださいね♪

今日もよんでくださってありがとうございました。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

スイーツクラス終了

つぶのかぜ初スイーツクラス終了しました♡
洋菓子基礎編。
8名の方に受講していただいて、つぶつぶスイーツのおいしさをお伝えできて
幸せです。

息子が昨日の夜から調子が悪かったのですが、
おんぶと主人とでがんばってくれました。

みなさんキラキラされて帰られたので、うれしいです。
みんなで協力してできたスイーツクラス。
ありがとうございました。
また、あとでレポしますね♡

がんばってくれた息子と今からラブラブ過ごします♡
ありがとう。

2013年4月19日 (金)

新作、ひえバナナの酵母ケーキ♪

ひえ粉の酵母ケーキのアレンジで、
ひえバナナの酵母ケーキ。レシピ化しました♪

丸型で焼いても、パウンド型で焼いてもいいと思います。



20130419



ココナツ×バナナ×プルーン
そして、お粉は地粉とひえ粉。

ノンシュガー&オールベジ
ホシノ天然酵母で膨らんでます。

混ぜるだけでできる酵母ケーキ。
5/31(金)には、基本の「ひえ粉のケーキ」の酵母クラスを行います。

通信講座も行っています。

簡単にできるのが、家でお母さんが作るのに大事なことだと思っています。
(それと、家族に美味しいって喜んでもらえること!)
パン作りをしたことのない方でも大丈夫です。

さて、
この新しいひえバナナの酵母ケーキは、通信講座用に焼きました♪
冷凍して、クール便で送ります~。
待っててくださいね♡

2013年4月18日 (木)

車麩丼

車麩丼
車麩をあぶらで炒めて、新玉ねぎと昆布と水をいれて
塩と醤油で味付けです

山椒をあしらいました

春の香りです


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

セイタカアワダチソウ

東城百合子さんの本にも載ってる、セイタカアワダチソウのお風呂。
セイタカアワダチソウをつぼみの時に収穫して、
天日で干して、カットしておく。それを入浴剤に使うと
アトピーにいいって。
で、
去年、引越し前にがんばって収穫したんです。すこしですが。

で。

セイタカアワダチソウのお風呂に入って、三日目です。
以前のアパートは、追い炊きができないお風呂だったので、
セイタカアワダチソウも煮出して、入れていました

が。

今は追い炊きができるので、やってみました。
セイタカアワダチソウを入れて、そのまま追い炊きで入るの。
酵素ができてきて、三日目とかだんだん良くなるって。

... ちょっとドキドキしていたのですが。

今日は三日目。

めっちゃ気持ちよかったです!
そして、どうなるのって思っていた、湯垢は、全然ないんです。
酵素が分解??すごいです。ほんとにほんとです。

香りはセイタカアワダチソウの菊系の香り。
肌はすべすべ、そしてとってもあったまります。
41℃でお風呂に入ってるんだけど、昨日は温まりすぎて
パジャマ着れずに寝てしまいました(^^ゞ

今日は、晩ごはん前にお風呂に入りましたよ~。

セイタカアワダチソウのお風呂。
排水溝もきれいになるそうです。
なんか納得-。

今年は、セイタカアワダチソウもっと収穫してきます~。

お茶にすると、苦いですが、味は緑茶方向、香りは菊です~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

種まきしました

種まきしました
子供たちと紙コップに土をいれて種まきしました♪

紙コップの底に穴を開けて
サラダミックス
パセリ
バジル

二日目ですが
サラダミックスから根が出てきました(*^^*)

楽しみです♪

ひえ粉でお好み焼き♪

20130417
作りました~。

ひえ粉のマヨネーズは娘にかけてもらいました。
楽しそうでよかった(*^_^*)

いた麩ベーコンにしようかと思いましたが、酒蒸しエリンギを縦に裂いた
イカ風エリンギにしました。

娘に美味しい美味しいって言ってもらえてよかったです。


ちょっと生地が残ってしまい。
それは次の日に、冷蔵庫の残り野菜を刻んでまぜて、お焼きにしました。
割り醤油を塗って。
これまた大人気のおやつになりました♡


セイタカアワダチソウのお風呂。
追い炊きできるお風呂になったので、
本当のやり方でやってます。
現在2日目。
なんだかすっごく温まります。
すぐ寝れないくらい(^^ゞ
今日は、もうちょっと早くに入ろうと思います(^^ゞ
アトピーの息子にはどうなのか、またレポします~。

***

一昨日、晩ごはんの後に布を持って踊ったら、娘が喜んで(息子もだけど)
またやりたいと。
片付いてないと踊れないよって言ったら、
二人で片づけてくれましたよー。
その間に母もキッチンの食器片づけられて♡
楽しく舞って終わりましたー。
***

ではでは、今日はお昼から吉村医院の手づくりマーケットのミーティングですー。
楽しみです。





ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

甘酒アイス

甘酒アイス
シナモンレーズン×甘酒クッキーの甘酒アイスです

豆腐を使わず
オリジナル甘酒アイスです〜

ただいま
出来立てをおやつでいただいてます

20日のスイーツクラスでお伝えしようと試作中

楽しみにしていてくださいね

2013年4月15日 (月)

たこ焼き風~

娘にリクエストされていたたこ焼きを作りましたよー。
もちろんタコ入ってないから(^^ゞ
「たこ焼き風」です♪

20130414_2

ひえ粉のマヨネーズとつぶつぶのBBQソースに葛粉でとろみをつけたソースをかけてます。

タコは入ってないけれど、エリンギの酒蒸し入れて、食感とうまみバッチリ♪

ひえ粉マヨおすすめです~。

個人的には、白ネギ入れて、割りしょう油で食べる「たこ焼き風」も好き。

動物性も、砂糖も使ってないとか、息子がアレルギーというと、
「大変ねー」って言われるんですけれど

制限がある中で創造するのってとっても楽しいですよー。ゲームみたいなものです。

そして、出来上がったものが美味しい(これ大事!!)。

普段のご飯は、お味噌汁とご飯と漬物とあったらいいけれど、
たまには、こんな風に遊んでみるのも楽しいですよね。

娘のたこ焼き食べたいリクエストに本気で応えて、とっても喜んでもらえたので、
うれしかったです。
ちなみに、うつってませんが、千切りキャベツとひじきのマリネサラダや、
春菊と粒そばの醤油炒めとか、つくしの佃煮とかありました。最後はごはんで〆て。
サラダも人気だったです。


次はお好み焼きが食べたいと、主人からリクエスト♡
板麩ベーコンでものせてみようかな♪

また、つくったらレポしますね~

今日もありがとうございました♪

キャラメルサンドクッキー♪

全粒粉入りの甘酒サブレに、きな粉とナッツ入りのキャラメルをサンドしました♡

20130414

もちろんノンシュガー&オールベジ(*^_^*)


5月11日の吉村医院の手づくりマーケットで、販売しようと思います♪

濃厚でした~。ティーブレイクしてまた頑張れそうな感じ♪
よかったら、いらしてくださいね。


2013年4月13日 (土)

4月のおかずクラス、粒そば餃子終わりました(*^_^*)

粒そば炊いて、粒そば餃子終了しました~。

餃子の皮も作りましたよ~。

20130413
餃子は円形に焼いてみましたよ(*^_^*)
やっぱり、南部鉄器のフライパンきれいに焼けます~。

昔から、餃子作って焼くの好きだったのです。だから、餃子の焼き方には自信あり。
美味しく焼ける方法をお伝え出来るからうれしいな。
自分のための研究が、人に伝えられて幸せ。

でも、粒そばの餃子美味しいなあー。

みなさん、餃子の皮が簡単にできることに、驚かれて。
さらに、自作の餃子の皮が伸びるから包みやすいことにビックリ、
そして、焼いて、おいしーってびっくり。

みなさん、家で作ります!!って帰られてよかったです。

たれは、簡単にできる「にらソース」。超おすすめ。野菜だけ?続野菜だけ?
今日もおすすめしておきました。

炊いた粒そばを使って、ソテー2種。

じゃがいものコロコロカレー炒め。
粒そばソテー。

餃子でキャベツを使ったので、キャベツつながりで、

茹でキャベツのカレーマリネ。
キャベツとひえのつぶつぶスープ。

春だから柑橘をと

フレッシュグリーンの柑橘サラダ♪

あとは、借りてる畑で採ったつくしの佃煮♡


20130413_2

どれも喜んでいただいて。
みなさんモリモリ食べてくださいました。

粒そばソテーは、とっても簡単で皆さんビックリ。

柑橘サラダも大人気♪

きっと、皆さんのおうちで、どんどん復習していただけることと思います♪


4月で新しい生活が始まり、多忙な中、
参加していただいた皆様にはとっても感謝です。

なので、その気持ちで、教室をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
粒そば、簡単に炊けるので、どんどん活用してくださいね!


さてさて、来月はリクエストの多かった「玄米粉の甘酒カレー」です。
すでに申込みいただいているので、
気になってる方はどうぞ早めに申し込んでくださいね(*^_^*)


それから。来週の20日のスイーツクラス。
おかげさまで満席です。
キャンセル待ちを受け付けます♪

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました♡

4/12の感動日誌♡

1)朝ごはんの支度とお弁当の支度が同時にできた♪

2)娘が幼稚園に行く前に洗濯物を干すのを手伝ってくれた。

3)幼稚園に提出のぞうきんを朝から縫って、提出に間に合いました~。

4)ラベルを刷って焼き菓子詰め合わせが出来上がり。おやつにと作ったきな粉のキャラメルもおいし~。

5)焼き菓子を届けたらとっても喜んでもらえて、うれしい。宅配便にしようかと思ったけれど、笑顔が見れてうれしかったのと。友人がリフォームを考えてるっていうことを聞いたので、私が家を建てていただいた、スカイグラウンドさんをお勧めできたので、うかがってよかった♡
笑顔の縁つなぎができるといいな♪

6)久しぶりにcobiさんに。コビさんと愛子さんのお顔が見れてよかった♡
cobiさんで使っておられた、ティーポットとティーカップを譲っていただきました。
買いに行ってもなかなかときめくものが見つかってなかったので、うれしい♪
娘も昨日お茶碗を割ってしまったので、お茶碗があって、よかったね♪

7)主人の両親のところに行ったら、シルバニアファミリーがあって、みんなで盛り上がり♡
息子が特に喜んでいて、よかったね。

8)おじいちゃん特製の野菜を分けてもらいました~。いつも私たちのために育てていてくれてありがとう。アスパラも太いのを6本くらい!新玉ねぎと春菊、小松菜も。緑のお野菜たすかります~。

9)いっつも母ちゃんと一緒にいるのを選んでる娘が、おじいちゃんおばあちゃんのところに一人で泊まりたいと!
幼稚園くらいになったら、一人でお泊りもできるといいな♪って思っていたので、うれしい発言。しかも自分から!この春からの新しい娘、頼もしいです~。早く計画しないとね♪

10)主人が早く帰ってきたので、みんなで笑顔~。うれしいね。


あ。洗濯物が雨にぬれなかったのもありがとうございます~。

***
来週の土曜日20日のスイーツクラス、間もなく満席です。迷っておられたら是非。
ノンシュガー、オールベジのスイーツが自分で作れるって、とっても幸せで、
実践的です。家族のおやつも自分の手で♪
喜んでもらえること間違いなし~。

何度も通っていただくの大変なので3回分くらいまとめてます。

おすすめです~♪

2013年4月12日 (金)

焼き菓子詰め合わせセット。

今日は、注文いただいていた焼き菓子の納品に行ってきます~。

20130412tt

こんな感じ♡

お任せ焼き菓子セットは、男性にとのことで、
酒粕クラッカー、黒米粉のクラッカー、甘酒ビスケット、それから、甘酒ショートブレッドを少し

もう一つは、ご自宅用に甘酒ショートブレッドを15本。

娘さんたちが気に入ってくださったそうです~。

今回また、レシピをあたらしくして、
全粒粉の甘酒クッキー。
美味しくできました♡

20130412

ザクザク焼けましたよー。
ほんのりシナモンいれて、昔、コーヒーのお供についてきていた、クッキーを自分なりに再現(*^_^*)

アイスともあいます。

そうそう
5月11日岡崎の吉村医院の手づくりマーケット
5月26日名古屋市緑区のecoshop和さんの春の手づくり市

に出店します。

何を持って行くか決めるのも楽しいです。

さてさて、そろそろ行ってきまーす

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

今日のお弁当〜

今日のお弁当〜
娘のお弁当です

焼おにぎり
もちきびポテトのコロッケ
千切りキャベツとひじきのマリネのサラダ
紅しょうが
小梅

全粒粉の甘酒クッキー

です〜

11時降園ですが
用事ができたのでお弁当持ってお迎えに行ってそのまま移動する予定♪


さてさて
がんばりまーす

昨日は、おかずクラス

昨日は、つぶのかぜのおかずクラスでした。
今月は「粒そば炊いて、餃子!」

タイトル通り、粒そばを炊いて、餃子の中身を作って、餃子の皮を作って、包んで焼きましたよ~。
みなさんおいしいーを連発されて、どんどん食べておられました(*^_^*)

明日の13日の土曜日も同じクラスです。
今日中に連絡いただいたら間に合いますよー。

みなさん、手づくり餃子の皮の作るのの簡単さ、包みやすさ、美味しさに感動されてました。

あと、粒そばを使った、野菜との炒め物。これもおいしいって(*^_^*)

あと、サラダも、今が旬の柑橘を使ったサラダです~。
これも、意外においしくて、もりもり食べちゃいます♪

画像は、また、のせますね~。

遠くから、また、4月なので忙しい中参加してくださってありがとうございました!

取り急ぎ報告とお礼まで♡

2013年4月10日 (水)

感動日誌つけてみませんか

一日10個よかったことをノートに書く感動日誌。
ゆみこさんに教えていただいて、書いてます。

昨日の感動日誌。

1.焼き菓子注文の、甘酒ショートブレッドを2種類焼いて、創作の黒米粉のクラッカーと酒粕クラッカーを作れたことがうれしかった。

2.娘と息子も、作りたいというので、全粒粉入りの甘酒クッキーの生地を作って渡したら、上手に型抜きできて、上手になったね~と娘に言ったら、お母ちゃんも上手になったねってほめてもらえました。焼きたてもたべておいし~

3.天気がいいので、庭で息子と娘が土遊び。お姉ちゃんがいるから、息子の面倒を見てくれているので、母は、その間に、焼き菓子、餃子の準備ができました。ありがとう。

4.それから、あたらしく借りる畑にみんなで行きました。あたらしい畑は、柔らかくてふかふか~。前に友人が借りていて、無農薬の畑なんです。とっても広くて、楽しみ。

5.いいお天気で気持ち良くて、腰痛も楽になった感じ。

6.畑で、つくしとカラスノエンドウをとってきました~。今年は無理とあきらめていたので、すっごく嬉しい。

7.娘が時計を読めるようにと思って、昨日アマゾンで注文した時計、夜にヤマトの人が持ってきてくれたので、みんなで大盛り上がり。
注文したものをすぐに持ってきてもらえるのって、本当に幸せ。ありがとう。

8.粒そば餃子を作って、いつもは普通に焼いてたのだけど、一回やってみたかった円形に並べてみたら、上手に焼けてうれしい♡

9.子供たちが外遊びで疲れて、夕方から寝てしまい、餃子が焼けても起きてこなかったけれど、おかげで、冷めた餃子もめっちゃおいしいということが確認♪お料理教室でお伝えできる~。

10.腰痛のおかげで、買い物に行けず、野菜が買いに行けなかったのだけれど。おかげで、冷蔵庫すっきり☆いただき物のお野菜もあり。創作料理もでき。餃子もいただき物のキャベツと干しシイタケと玉ねぎとつぶソバでおいしくできました。買いすぎ注意。支えられてるから、頂き物もあるんだよね~。ありがとう。

いつもノートに書いてるんだけど、昨日は寝る前に疲れて寝てしまったので、、、パソコンで書いてみました。

寝る前に娘と今日よかったこと楽しかったこと10個を言っていると、ご機嫌の斜めでも、だんだん楽しくなってきて、気持ちよく寝られます。
息子も、途中で「チャーハン!」とか「ごはん」とか言ってます(^^ゞ

お金もかからないし、すぐできるし、おすすめです(*^_^*)。

かわいいノートでやる気を出してつけてます。
昨日は寝ちゃったけど(^^ゞ

また、ブログに感動日誌書くこともあるかも。
ほんとに皆さんも是非。

いろんなことにありがとうって素直に思えるようになりますよ。

つぶつぶを知る!メルマガ講座(6/6)

最終回です。

________________

 つぶつぶを知る!

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座<6>

つぶつぶグランマゆみこ

あなたのキッチンが

「いのちのアトリエ」

に変わる日

_________________

毎日食べる食事に不安や不満があったら

心からの幸せを感じることができません。

家族揃って満足できる食事でなければ、

本末転倒です。

これらの矛盾した悩みがするすると解決する方法があるとしたら

学んでみたくないですか。

 おいしい x ヘルシー x 楽しい x 簡単 x 納得

「未来食つぶつぶ」が5つを同時に満たします。

 かけ算なので、どれか1つが欠けると満足度はゼロ、

それがあなたのもやもやの原因です。

 ・おいしいけど健康に悪い、

・健康によいけど調理に手間と時間がかかりすぎる、

・メニューを考えるのも台所に立つのも気が重い、

・ほんとうにこれで大丈夫なの?と不安が解消できない、

 という状態から一気に抜け出すことができます。

毎月開催している、

「未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)

1日で脳のプログラムを入れ替え、ほんとうの食べ物を見分ける力をつけ、

味覚と喉のセンサーを調律し、今日から役立つ速効サバイバル料理術を学びます。

料理は生命エネルギーのアート

料理は火と水という宇宙の2大エネルギー

を操って、おいしさという生命エネルギー

のハーモニーを創造するアートです。

未来食つぶつぶを学び実践していくと

*おいしい手料理で、最高の自分自身を輝かせることができます。

*おいしい手料理を家族で楽しみ健康を謳歌することができます。

*おいしい手料理の輪を広げれば世界を輝かせることができます。

あなたのキッチンが生命エネルギーのハーモニーを創造する

いのちのアトリエに変わるのです。

かろやかに、自信に満ちて、料理を楽しみ

家族や友人たちを巻き込んで輝いて生きる!

楽々と子育ても自分育ても楽しめる

新しい自分になる。

このチャンスを逃す手はありません。

\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP

 

おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!

未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1

        1日で

 ~いのちのしくみと心のしくみを体感します~

 ~ゆるがない心と判断力が手に入ります~

 ~食の土台を構築する設計図が手に入ります~

 ~おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます~

日程:316日(土)東京・つぶつぶカフェ早稲田店

講師:つぶつぶグランマゆみこ

時間:9:0021:00

参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細・申込み>>

http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html?utm_source=knews006&utm_medium=mm&utm_campaign=n006-01

///////  ☆★☆  \\\\\\\

おいしい雑穀手料理で、あたらしい自分を生きる!

想像したらワクワクしてきませんか。

         つぶつぶグランマゆみこ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
↑↑↑
ここまで

どうでしたか?
私は

おいしい x ヘルシー x 楽しい x 簡単 x 納得

「未来食つぶつぶ」が5つを同時に満たします。

掛け算なので、どれか1つが欠けると満足度はゼロ、

それがあなたのもやもやの原因です。

わたしは、ここに納得~。
掛け算なんだ、そうだよねー。


私は、シーン1を受けたので、バンと世界が広がりました。
シーン1、東京だけでなく、全国のつぶつぶマザーの方が開催されているので
おすすめします♡
各地でお料理教室、DVD講座などされているので、
どうぞ足を運んでみてください(*^_^*)

つぶつぶ、気になった方、心に響いた方
どうぞ、行動してみてください♪
食べに行くもよし、話聞くもよし、図書館で本借りてみるもよし♪

つぶのかぜも、3人以上でランチ会開催します♡
スイーツ会もリクエストあったら行いますよ~

つぶつぶがどんどん広まりますように☆

読んでくださってありがとうございました

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

2013年4月 9日 (火)

粒そば餃子を

粒そば餃子を
粒そば餃子を焼いたのですが

娘も息子も昼寝をしていて起きません。。

庭で泥遊びして、新しく借りた畑に行って、と楽しすぎたんでしょうね(>_<)
今日は円形に並べてみたのですが
息子を抱っこしてるので、カメラで写真とれず
携帯からの投稿です〜

冷めても美味しい餃子だから、まあいいか(^^;

つぶつぶを知る!メルマガ講座(5/6)

メルマガ講座の続きです♪


_________________

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座<5>

 つぶつぶグランマゆみこ

ハンバーグにもチョコレートにもなるつぶつぶ

「高キビ」が環境と生命の危機を同時に解決する

_________________

こんにちは!

つぶつぶグランマゆみこです。

私たちが肉を食べる裏側で、

何が起きているか知っていますか?

肉食が地球温暖化を悪化させ、

深刻な水不足や食糧危機を起こし、

8億人を飢えさせ、20億人を栄養失調に追いやっています。

肉を食べるということは、

健康に有害だということは

多くの人が気づきはじめていますが、

それどころではない、上記の様な大きな問題を引き起こしています。

とはいえ、広く習慣化している肉食をすぐに止めるには

様々な障害があります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「肉なしで、どうやって食事を作ったらいいの?」

今日は、肉のハンバーグの代わりに、つぶつぶ「高キビ」を食べることで、

猛スピードで進む地球環境の悪化に、ブレーキをかけることが

できることをお伝えしたいと思います。

高キビは、穀物ですが、挽肉のような食感を生かして、

ハンバーガーをはじめ挽肉料理は何でも作れます。

さらに、高キビをこうじで発酵させると、

カフェインフリー、ミルクフリー、砂糖フリーの

チョコクリームを作ることができます。

牛肉のハンバーグから高キビのハンバーグへ、

チョコレートから、高キビチョコレートへの転換は、

私たちが今すぐにできるおいしいピースアクションです。

環境問題、食糧問題、健康問題を同時に解決する

ライフスタイルの提案です。

高キビは英名をソルガム(sorghum)といい、

世界中で牛のエサとして

大量に栽培されています。

日本では別名モロコシ、

中国名は高梁(コウリャン)、

韓国ではスス

と呼ばれる赤茶色の米粒大の丸いモチ種の雑穀です。

生まれはアフリカですが、古代にインドを経由して世界に広まりました。

栄養豊かでおいしい伝統の雑穀高キビを、

世界のほとんどの人が、

「ソルガム」という名前の牛のエサだと思っているのです。

なんてもったいない話でしょう!

   「牛は草食、穀物は人の食べもの」です。

草食の牛に穀物を食べさせること自体、自然に反していることを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界中の人に思い出してもらいたいと祈っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、

みんなが高キビハンバーグと

高キビチョコレートのファンになったら

環境問題解決の一助になり、健康の危機も食糧危機も回避できるのです。

日本は世界一穀物の多様な国です。

そして、その一つ一つがそれぞれ、

挽肉のおいしさ、卵のおいしさ、チーズのおいしさ、

チキンのおいしさ、魚のおいしさを持っていることを

発見しました。

だから、

穀物と野菜でハンバーガー、ナゲット、ピザ、

フィッシュ&チップス、ソーセージ、マヨネーズが作れます。

砂糖なしでおいしいカスタードクリームも作れます。

おいしいおいしいと食べたいだけ食べるだけで、

体に不足していた微量栄養素が満ちて、

スリムになり、便秘が治り、

貧血も冷え性やアレルギーなど様々な体の不調が改善し、

ネガティブな波動を消すことができる

奇跡の料理の誕生です。

つぶつぶクッキングなら、大好きなおいしさをあきらめずに

ベジタリアンになることができます。

何だか、ワクワクしてきませんか。

わたしは、

「つぶつぶ」を、穀物を信頼して呼ぶ世界共通語にしていくのが夢です。

つづく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↑↑↑
ここまで

料理教室で炊いた高きびそのままでも、おいしいおいしいって皆さん言っておられました。

高きびハンバーグもおいしいし、そぼろにしても、パスタのソースにしても美味しいですけれど
高きびの甘酒がチョコみたいで、本当に甘くておいしいです。
ほんと、おいしい美味しいって楽しんで作っているうちに
気がついたらどんどん心も体も健康になってました(*^_^*)

 

ps.

 

高キビハンバーグ、ってどうやって作るの?

 と、気になる方へ!

 

クッキング動画は下記をクリックして、クッキング動画を見てくださいね♪

 (すぐに、動画が始まります!)

 

 http://d16jc0ehzm6hus.cloudfront.net/takakibidouga.m4v?utm_source=knews005&utm_medium=mm&utm_campaign=n005-02

 

ではでは、明日は最終回です。

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

2013年4月 8日 (月)

うるちあわのそぼろ丼

うるちあわのそぼろ丼
東京から今朝帰宅しました。
さむーいけど、青空がキラキラしてて気持ちよかったです

帰宅して
炊いておいたうるちあわで、二色そぼろを作りました♪

それから、ゴボウの味噌漬けの味噌を溶いて味噌汁に。わかめはゆでて切ったのを冷蔵庫にいれておいたものを。
あとは
里芋の醤油煮を作っておいたのですが
数個残ってたので、串に刺して天ぷらの溶き粉をつけて揚げました〜


娘の話を手をとって、うんうんと素直に笑顔で聞きました
すごく嬉しそうでした♪

つぶつぶを知るメルマガ講座(4/6)

メルマガの続きです。

_________________

つぶつぶを知る!

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座<4>

つぶつぶグランマゆみこ

ほんとうの自由

_______________

こんにちは。

つぶつぶグランマゆみこです。

「生まれたとたんに死に向かって生きるいのち。」

「泣いても笑っても1日は24時間。」

「かけがえのないこのいのち、最大限に生かし切って

 イキイキと輝いて生きたい!」

という物心ついた時からのわたしの、内に秘めた熱い願望を、

今、ここ、に叶えてくれるものが

「つぶつぶ」でした。

 それまでのわたしは、自由に生きるには経済的な自立が必要だと、

ずっと思ってきました。

 実は、つぶつぶに出会って

食を転換するまでのわたしは、

プロダクトデザインを学んで、

企業の企画デザイン室に勤務して

ヒットデザインを生んでいたデザイナーでした。

26歳の時に、女性デザイナーだけの、

女性の本音の感性に合う

企画デザインが売りの会社を起こして独立、

様々な女性向けの商品の開発に携わっていました。

自分のデザインの力だけで、

同じコスト、同じ機能のステーショナリー類が、

100倍売れるという経験をはじめ、

ヴィジュアルの魔力というかパワーを経験してきました。

でも、だんだん、お金があっても決して自由にはなれないことに

気がついていきました。

つぶつぶに出会って、様々な気づきを得る中で、

価値があるのに忘れられている雑穀、雑穀と野菜の料理を

現代っ子が魅力を感じるようにデザインする、

これこそが、

わたしが企画デザインやマーケティングの経験を積んだ意味かも、

と感じて魅惑の料理の創作に力を入れてきました。

それは、とても楽しい仕事で、

気がついたら、数千種類の、

誰をも理屈抜きに魅了する料理やスイーツレシピが生まれていました。

話をもどしますが、

わたしは、

つぶつぶとの出会い、そしてその後の探検から、

お金よりも、生命の自立という土台があってこその経済的自立だと気がついたのです。

その基本は、3つの生命を支える基礎技術、中でも食術にあります。

農術=いのちを養う食べものを地面から獲得する技

食術=いのちの秩序を保ち、いのちを育む料理術

体術=体の力を引き出す医療に過度に依存しないセルフヒーリング術

そして、

心術=3つの技術を使いこなしてより良く生きるための技術

です。

3つの技を結ぶ正三角形のすべてと心術を結ぶと、

揺るぎのない正四面体ができます。

生命の自立が達成できたら、

心がやすらかになり、経済的な自立の達成も楽々できるのです。

そうなのです。

自由に生きたければ、

病気や健康不安から解放される必要があるのです。

肉体は、いつか必ず死にますが、

食術をマスターすれば、

死ぬ瞬間まで自分自身で自分のいのちをコントロールして

生きることができると閃いたわたしは、

つぶつぶを探求実践するのと平行して

家族ぐるみで、小田原にあった自然農法の実験農場に毎週通い

操体法をはじめとする、自分で自分の体を癒す方法を

学ぶセミナーに参加しました。

体のしくみとその驚異的な力を学び、

いのちと食べ物の本当の関係を知ること、

宇宙ルールにかなった料理の技を学ぶことで

それまで抱えていた処理しきれない漠然とした恐れや不安、

批判心、迷いがどんどん消えていきました。

そして、

食べ物への信頼、自分自身への信頼がよみがえりました。

様々なエネルギーの恩恵を惜しみなく受けて生きていること

宇宙という魂を揺籃する子宮に抱かれて生きていること、

そして、宇宙そのものである自分を理屈ではなく感じられるようになりました。

 体に良い物=まずい     → おいしい=体に良い

 甘いもの=体に悪い     → 甘い=いのちを輝かせる天の味

 食べ過ぎないようにがまん  → わたしが食べたい量=体が必要な適量

という180度の転換が起きました。

制限という意識から創造という本来のエネルギーに満ちあふれた意識への

大転換が起きました。

食べ物との関係、宇宙との関係が心からの信頼に変わったのです。

自分の中に確とした食のビジョンが目覚めたら、

迷いなく生きられるようになりました。

毎日の食を、体と心と魂を健康にする「つぶつぶ」にシフトして

誰もが魅了されるおいしい食事を楽しむことで、

体と心を主体的に制御できます。

毎日の食で自分の体と心を制御できるという事実から、

自信が涌いてきます。

 どんどん心が前向きになり、意欲が満ちあふれます。

そうすると、直感が冴え、運もどんどん良くなります。

波動の高い料理によって、自分自身の波動がどんどん高まるので、

出会う人や物事の波動もどんどん上がります。

頭で理解するスピリチュアルや、現実逃避のスピリチュアルとは

まったく違う、 手応えと実感のある地に足のついたスピリチュアルな

自分と世界を発見できます。 

「未来食つぶつぶクッキング」は、

2013年から本格化しはじめた宇宙の変化の波乗りを

楽しむために欠かせない技だという確信が、日々強まっています。

医療に費やすお金、時間、不安が消える
生理不順、冷え症、便秘などが解消する

妊娠、出産、子育てが、らくちんになる

体のストレス、心のストレスに強くなる

呆け、寝たきりへの不安から解放される

環境と食の汚染に対する抵抗力が高まる

家族みんなが、喜んで食べるようになる

料理することと食べることが楽しくなる

家族や友だちの健康と幸福を応援できる

 

地球に住む、全ての人たちにとって役立つ料理術です。

毎日楽しい、おいしい!簡単!体が喜ぶ料理を作って、

みんな仲良く健康に暮らすための基本技です!

つづく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑↑
ここまで

どうでしたか?
つぶつぶってお料理の作り方だけではないのです(*^_^*)

医療に費やすお金、時間、不安が消える

生理不順、冷え症、便秘などが解消する

妊娠、出産、子育てが、らくちんになる

体のストレス、心のストレスに強くなる

呆け、寝たきりへの不安から解放される

環境と食の汚染に対する抵抗力が高まる

家族みんなが、喜んで食べるようになる

料理することと食べることが楽しくなる

家族や友だちの健康と幸福を応援できる

これ全部当てはまってます。

体調は良くなったし、医療費はかからないし、子育て楽だし、
楽しいし。
どんどんポジティブになるんですよね~。
体の調子がいいから?心の調子も良くなります。

つぶつぶしてるとお得なのです~。

では、続きはまた明日♪

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

2013年4月 7日 (日)

つぶつぶを知る!メルマガ講座(3/6)

またまた、メルマガの続きです。

ココから
↓↓

 

_________________

 

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座<3>

 つぶつぶグランマゆみこ

 食生活を変えるときに、陥りやすい罠

 

_________________

こんにちは。

つぶつぶグランマゆみこです。

今日は、食生活を変えるときのポイント、陥りやすい罠について

お伝えしようと思います。

 手段と目的を間違えている

 ~~~~~~~~~~~~

食生活を変える目的は、体本来の健康を取りもどして、

より良く、より長く、イキイキとした人生を送ること、

取りもどすことです。

食の実践は手段であって、目的ではありません。

「自分の味覚と本能を呼び覚まして、

~~~~~~~~~~~~~~~~~

自由にのびのびおいしい食卓を楽しめるようになる」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが、目的です。

食べる量の制限や、食べ方の厳格な作法は、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本来必要ないものですが、

~~~~~~

味覚が戻るまでは、

それを思い出すための技術やプロセスが必要です。

本能を目覚めさせるための、最低限の知識を学んだり、

感じたりすることは必要です。

そして、味覚と本能が目覚めて、力がつくに従って、

それは必要なくなっていきます。

ところが、ほとんどの人が

「正しい教えを、間違わずに実践する」

ことが自然食だと勘違いし、

それが目的化してしまいます。

 そして、正しい食は難しくて理解するのに長年かかると思いこんでいます。

それなのに、知識を妄信して、厳格に実行しようとします。

解ってないのに厳格にする、本来できないことをしようとしているので

ストレスが多い上に効果がないばかりか有害な結果になります。

また、転換の途中で必要な知識やルールを目的と勘違いして、

自分や家族や周囲の人に押しつけて

苦しそうにしている人がほとんどです。

向こう岸に渡るために作った筏(いかだ)の上を、

向こう岸と思いこんで止まってしまったり、

向こう岸に着いたのに、その筏を背負っている、

重くて苦しいのはあたりまえです。

向こう岸に着いたら(目的を達成したら)筏を手放せば、

軽々とイキイキ人生を楽しめる様になります。

実は、食の基本ルールは驚くほどシンプルです。

   

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

無理のない転換のステップ

【食べる】

 ホンモノのおいしさを味わうことで、味覚と本能を呼び覚ます

  つぶつぶレストラン「ボナ!つぶつぶ」

 

   http://www.b-tubutubu.com/?utm_source=knews003&utm_medium=mm&utm_campaign=n003-01

 

     ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓

 【知る・思い出す】

自分自身の頭を初期化して

  食に関する新しいオペレーションシステムとソフトをインストールし、

 「自分の中から湧き出す本当の知恵」で、頭を満たす

 

 書籍  「未来食~環境汚染時代をおいしく生き抜く~」

 書籍  「つぶつぶクッキングSTART BOOK」を活用してください。

  http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/1897.html?utm_source=knews003&utm_medium=mm&utm_campaign=n003-02

     ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓

【作る】

新しいソフトによる料理技を学んで、練習に取り組む

  「うまくできたか?」 の、バロメーターは「おいしさ」

  たくさんの料理本があります。何から作ってみましょうか。

  http://www.tsubutsubu-shop.jp/category/158.html?utm_source=knews003&utm_medium=mm&utm_campaign=n003-03

   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

食べる、知る・思い出す、作る・・・・・

それは、とてもワクワクするプロセスです。

(つづく)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↑↑↑
ここまで


つぶのかぜの料理教室に参加してくださってる皆さんが、
どんどん、わくわく、キラキラされてます。

お料理苦手なんです、できるかどうか・・・と言って参加された方も、
何度も家で復習されて、コロッケを自分で作って揚げておられます。
家族が美味しい美味しいと言ってくれるとのこと
以前は揚げ物は後片付けが面倒だから。。。と思っておられたのに
コロッケ手作りしてがんばってる自分がいて、うれしそうです。

習ったものだけではなくて、「野菜だけ?」の料理をどんどん作ってます。という報告も。

ほんとうれしいな~って思ってます。

まず、一度食べてみてください(*^_^*)
よかったら、つぶのかぜにも食べに来てくださいね。

作ってみるの段階で、子育て中のお母さんにおすすめなのが
「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」炊飯器で炊けるごちそうごはんがたくさん載ってます。
「つぶつぶ雑穀スープ」材料切って、お鍋で30分くらいで、本当においしいスープができます(*^_^*)

メルマガ講座、明日もお楽しみに~



2013年4月 6日 (土)

東京です

東京です
友人宅でごはんをいただきます〜

大根の炒り煮、もちあわなめこ、お味噌汁、雑穀ごはんと、なんと長岡式酵素玄米。

うれしいな

いただきます〜

つぶつぶを知る!メルマガ講座(2/6)

昨日のメルマガの続きです。

ここから
↓↓↓


_________________

 

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座 <2>

「チームワークと創造のハーモニー」

_________________

こんにちは!

つぶつぶグランマゆみこです。

生命はすべてチームワークの存在です。

様々な要素が絶妙のバランスで、

お互いにつながりあい、連携し、

補い合いながら、宇宙的ハーモニーを創造し続けています。

わたしたちの体も、わたしたちが食べる食物も、

生きている生命体です。

そして、この世界に存在するものはすべて

創造のエネルギーによって形になっていきます。

ある存在から、

何かを除いたものは、

欠けた存在なので、

創造のエネルギーを持たず、

パワーを持ちません。

何か特別なモノを入れ込んだ存在は、

チームのバランスを崩し、

パワーを持ちません。

パワーがないだけでなく、

美しさやおいしさを感じません。

そして、不協和音の波動を出しています。

それが、食べものの場合は、

それらを食べると、体の中に不協和音を生じさせ、

体本来の働きを邪魔することになります。

例えば、

1.現代の料理から、体に悪いモノを取り除いた自然食

    肉なし、卵なし、砂糖なし、添加物なし

2.精製加工して、微量栄養素が取り去られた食べ物

    精製塩、精製油、砂糖、サプリメント、薬

3.特別に栄養があるという成分を添加した食べ物

4.化学物質や化学的なエネルギーで作られた食べ物

    インスタント食品、レンジ調理食品

それが、今の、生命の危機ともいえる悲惨な現状のほんとうの原因です。

 

反対に、

体の中に生命のハーモニーを創造し、働きを高める食べ物は

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生命創造のプロセスから生まれた完全体です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地球と太陽の創造力の協働から生まれた

塩、五穀、野菜や海草は、完全な生命体です。

創造のエネルギーとそれから生まれるおいしさのハーモニーに満ちています。

料理は、本来、創造的な行為です。

鍋の中で新たなエネルギーと共においしさが生まれます。

完全なものを組み合わせるだけなので、バランスをとるのも

おいしく作るのも簡単です。

 そして、食べると、料理に含まれる諸要素が絶妙のチームワークで働いて、

いのちをキラキラ輝かせます。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶつぶは、

人のいのちを支えるために選ばれた、

完全な生命体である食べ物を

宇宙ルールで創造的に調和させて創る料理の知恵と技です。

わたしは、つぶつぶに出会ったおかげで、

「何が、人のために選ばれた食べ物か」を、

心の底から思い出すことができました。

「宇宙エネルギー」の使い方も知ることができました。

おかげで、迷いも不安もなく、

量の制限も一切いらないおいしい食事を

毎食毎食手作りし、のびのびと楽しんでいます。

想像を絶するほどおいしくて、自由な食の世界があることを

伝えるのがわたしのミッションと感じています。

(つづく)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑↑↑
ここまで


このことを知ったとき。
あーなるほどって、納得しました。
砂糖なし、卵なし、牛乳なしのスイーツの本とかって結構増えてきたし、
イベントとかで買ってみたりするんだけれど
なんだか満足いかないからか、たくさん食べたり、違うものを食べなおしたり
スイーツのことが頭から離れなかったんですよね。。。

今は、もう大丈夫です♡


つぶつぶのスイーツは、罪悪感もないうえに、心も体も喜んで、
うれしくなります。

しかも、簡単なんですよね♪

つぶつぶのお料理も、オールベジと思えない満足感。
お料理教室の生徒さんが、家族の方に味付けが塩だけなんて信じられないおいしさと
言ってもらえたそうです。

制限から離れられる食事。心もどんどん自由になります。


続きはまた明日♪おたのしみに

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

2013年4月 5日 (金)

今日は黒米粉のカンパーニュを持って

20130405

今日は、黒米粉のカンパーニュをお土産に持って、友人のところに行ってきます~。
我が家を建てていただいたスカイグラウンドさんで
マンションをリノベーションされたんです。全面和風に。

驚きの竹林があるそう。

もうわくわくです~。

絶対驚くと思います(笑)

つぶつぶを知るメルマガ講座(1/6)

先日、つぶつぶのメルマガでとってもわかりやすい連載があったので
メルマガ登録されていない方にも読んでいただきたいな♪と思い
転載します。
ゆみこさんのメルマガ講座です

ここから
↓↓↓

 

_________________

つぶつぶを知る!

 

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座 <1>

 

      つぶつぶグランマゆみこ

 

 

「何から始めたらいいのかわからない???」

 

_________________

 

こんにちは! つぶつぶグランマゆみこです。

 

今、

 

「健康な食生活に切り替えたい・・・」

 

という人が増えています。

ところが、

「だけど・・・???」と、

 

 

ほとんどの人が立ちすくんでいます。

1.何から始めればいいのかわからない…

 

2.情報が多すぎて何を信じたらいいのかわからない…

 

これが、みなさんの本音ではないでしょうか。

 

例えば、

 

「減塩で健康に!」と、「塩をちゃんと取りましょう」

 

という正反対の2つの情報があります。

 

「水をたくさん飲んで血液を浄化しましょう」、という情報と

 

「水は冷えるのであまり飲まない方がいい」という正反対の情報があります。

 

「サプリメントで健康に」、という情報が氾濫する中で、

「サプリメントは有害」という情報があります。

相反する情報が、どちらも自然食という名前で語られています。

 

両方を満たす行為は存在しません。

 

一歩踏み出そうとして、自然食の知識や情報が増えれば増えるほど

 

迷いが増えていくという混乱した現実があります。

 

 

わたしが、28年前に食を転換しようと世の中を観察し、

 

当時感じていたこのような矛盾した現実は、

 

現在までどんどんエスカレートしています。

 

 

■迷いの心は有害ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当時、この矛盾した現実を乗り越えて

 

鵜呑みや又聞きでなく、自分が食べるべきモノは何か?

 

いのちを輝かせる食べ方を確信したい!

 

 

と思っていたわたしは、

 

 

古代からの日本の食の歴史、世界の先住民の食、

 

波動医学、量子科学などを片っ端から学び、

 

並行して、

 

五穀を育て野菜を育て、

 

料理して食べるというチャレンジを開始しました。

 

そして、2つの大きな問題に気が付いたのです。

 

 

1つめは、

 

人の心が不安になったり迷いにとらわれたりすると、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

血液が酸性になって、それが続くと内臓の機能が低下したり、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

細胞そのものが劣化していくという事実です。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

だから、

 

 

自然食への転換を目指す感受性が敏感で

 

まじめに生きようとする人が、

 

どんどん体調を崩してしまうという現実がありました。

 

1.知識に振り回された勘違い自然食や自己流自然食による物理的なダメージ

 

2.知れば知るほど増大する迷いと不安によるダメージ

 

という2つの方向からのダメージによって

 

自然食を目指して動き始めた人や、実践している多くの人が、

 

健康を手に入れるどころか、

 

心身両面から健康を脅かされてしまっているという事実、

 

このままの食生活を続けているのは危険、と気がついても

 

食を切り替えようとすると

 

真実ではない情報が押し寄せはじめ

 

心も、どんどん不安でいっぱいになっていく

 

という出口のない現実・・・・・・

 

 

これでは、これから食を変えようとする人が、

 

どうしたらいいのか解らないで立ちすくんでしまうのも無理ありません。

 

 

そして、残念なことに常識化している自然食の知識や情報のほとんどが、

 

反生命のモノだという衝撃的な事実もあります。

 

これに関しては、追ってお伝えしたいと思います。

 

 

もう1つ、の気づきが、「答えは外にはない」ということでした。

 

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分のいのちを健康に運営するための知識を

 

外に求めることにそもそもの問題があります。

 

 

植物の種には、どういう時期に芽を出し、

 

どう根を伸ばし、どう芽を出して、

 

どんな栄養を吸収してどんな形に成長していくかの

青写真と知恵が最初からインプットされています。

動物の赤ちゃんは、

 

生まれてからすぐに自分が何をすればいいか解っています。

 

 

何が食べもので、何が食べものでないか解っています。

 

高等動物と自称する人間は、それ以上の知恵を内蔵して

 

生まれてくるのです。

 

 

人間が病気を持っているのは、

 

そして、それが加速されているのは、

 

「外の情報」に振り回されたり、

 

「知識」で自分の中にある本来の判断力や知恵を封じ込めているからです。

 

 

わたしは、この2つの気づきと、

 

日々の実践から生まれたおいしいつぶつぶ料理のおかげで、

 

自分の中にある知恵の泉のふたを開けることができました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

そして、迷いや恐れや不安を一掃する衝撃の事実を思い出し、

 

年々高まる体力、気力、を感じながら確信を持って

 

日々生きられる様になりました。

 

 

それを伝えるセミナー「未来食サバイバルセミナー」を開始して18年目になります。

 

書籍も30冊以上だして様々な角度からメッセージをしていますが

 

18年間の経験を通して、

 

いつも痛感しているのは

 

知識という形のインプットでは、人は健康になれないということです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

多くの人がすっかり忘れてしまっていますが

 

あなた自身の中に、

 

最初からインプットされている知恵の泉があります。

 

わたしは、

 

この泉のふたを開けるための場を作り、

 

井戸の水を汲み上げるには呼び水が必要なように

 

内在の知恵の泉を汲み出すための

 

呼び水と技を伝える事が、

 

自分のミッションなのだなあと感じています。

 

 

最初は、なんて荷の重い大役だろう、と思っていました。

 

が、たくさんの泉のふたが開いて、

 

コンコンと湧き出す泉から

 

知恵を汲み出して生き始めている、

 

 

何とも言えない感動的な風景が日本全国に広がりはじめた今、

 

 

なんて、幸せなミッションなんだろうと、

 

感謝があふれています。

 

それで、感謝の意味も込めて、この無料講座を配信することにしたのです。

 

つぶつぶグランマゆみこ

 

(つづく)

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑↑↑
ここまで

いかがでしたか?
私がシーン1を受けたとき、まさに、
水はたくさん飲んだ方がいい?あまり飲まないほうがいい?
玄米って体にいいの?よくないの??
って情報の渦に巻き込まれ、頭でいろいろ考えてぐるぐるしていました。

シーン1を受けて、すっきりして
自分の体、家族の体を信頼することができるようになりました。
おかげで、あれこれ心配することもなくなり、
楽に生きていけるようになったのです。

ノンシュガーで動物性のなしの食事をしてるというと、
大変ね、とか、ストイックな人と思われるようですが
大変と思ったことは一度もなく
家には砂糖も、動物性の物も存在しませんが、
家族みんなで美味しく楽しく、元気に過ごしています。
スイーツもいっぱい楽しんでますよ~

私、食いしん坊なので、「おいしい」が続く一番の理由です。
美味しくないと、家族も一緒に食べてくれませんものね。

そして続くのが「手軽さ」。

さらに、体調がよくなったりと後押ししてくれます。

さてさて、続きはあした。

ランキングに参加し始めました。
よかったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

 

2013年4月 4日 (木)

角麩を甘辛に煮ました

角麩を甘辛に煮ました
おはようございます

今朝は久しぶりに角麩を煮ました。
油で炒めて、この間書いた、めんつゆ、みりんも入れて水分飛ばしながらにて
ゆでた春菊を盛り付けたお皿に盛り付けました〜

角麩も美味しいよねって思います
主人は子供の頃によく食べたそう

美味しいって言ってもらえてうれしいな♪

今日は洗濯日和ですね〜
がんばりまーす

2013年4月 3日 (水)

お花

お花
昨日いただいたお花を活けました

春満載

カラフルです〜ありがとう

2013年4月 2日 (火)

友人と、ひえの天ぷらとおそば。

今日は、刈谷から友人が来てくれました。

でも、腰痛で、買い物も行けず、片づけもできていないまま…



ちょっと甘えて、おしゃべりしながら、片付け、お昼ご飯を作りました。
待っててくれてありがとう。

2013040
今日は、麺つゆ作って、ひえを炊いて、ひえフィッシュにして、れんこんと、人参、椎茸と
てんぷら盛り合わせ。
おそばをゆでて、ご飯のお供はエゴマふりかけと大根の醤油漬け。

もりもり食べてくれました(*^_^*)

ご飯も、何もかけなくてもおいしいって♪
そうなの、五穀ミックスを混ぜて、海の精のお塩を入れて炊くと本当においしいと思います。
無農薬のお米と雑穀。高いって思われるかもしれないけれど、
コンビニのおにぎりの方が高いと思うの。
コンビニのおにぎりが悪いということではなくて、
自分で炊くと、同じお金で、安全美味しいものが食べられます♪

さて、麺つゆ、ベジタリアンの麺つゆが5分かからずに作れます。
「野菜だけ?」に載ってます。
これは、本当に大活躍、しかも冷蔵庫で日持ちするので、これからの季節に超おすすめ♪

お買いものいけなくても、ひえフィッシュは、ひえと山芋粉と板麩で作れるので
いつでも作れるところがうれしいです♡

さて。
友人から、春らしいスイーツをリクエストされていたので、

つくりました。

20130402

甘夏のタルト。

本当はこの間クッキングクラブで作ってきた、レモンのタルトをお出ししたかったんだけど。
買い物に行けず。。。レモンがないので、いただき物の甘夏を入れました。
ポンセンクリームは、ちょっと多めにしてみました。

おいしい~って笑顔をみれて、幸せです。
すっぱくて甘くて、タルト台もほんのり甘くて、ざくっとしてて♡
春味です。

これももちろんノンシュガー、オールベジです。

友人は、トライフルも忘れられないみたい。
いつでもリクエストしてねって言っておきました。

3か月くらい会ってなかったけど
あったらすぐに軽快トーク♪

いつでも、つらいことがあったら、つぶつぶミラクルスイーツ作って届けるからね!
って言いました。


人の出会いって、ほんと不思議。
ミラクルはたくさんたくさんあります。

今日もありがとう。


明日は、買い物に行ってきたいなー。地粉とレモン買ってこないと!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

晩御飯は天丼です〜

晩御飯は天丼です〜
娘がお昼、お客さんに天ぷらを譲っていたので
晩ごはんは天丼にしました
息子はスープ好きなので、大根の味噌スープと。

天ぷらは出し昆布もあげました。
今日の衣はあわ粉入り。

いただきまーす。 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »