2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« スイーツクラス終了 | トップページ | スイーツクラスの感想です♡ »

2013年4月20日 (土)

スイーツクラス 洋菓子基礎編終わりました♡

スイーツクラスを終えました♡
今回は8名の方に参加していただいて、
みんなでミラクルスイーツを作れるようになりましょう♪ってはじめました。

まず。大事な雑穀甘酒の作り方から。

つぶぷるカスタードクリームとか作りながら、


甘酒フレンチトースト風
20130420
今回は、岐阜の垂井のVITALの石窯バゲットで♪
簡単なのにとってもおいしい、そしてリッチな甘酒フレンチトースト風

甘酒バナナシェイク

20130420_2

これまた、甘酒とバナナ他、フードプロセッサーに入れればOK(*^_^*)

甘酒ビスケットは、
全員で実習~。
みんなそれぞれ生地を作って、型抜きしてできました(*^_^*)

20130420_3




軽食は、お昼をはるかに超えてしましました、ごめんなさい。
20130420_4

味噌マリネ。「続・野菜だけ?」に載ってます。

これを、各自どんぶりにしていただきました。


20130420_5
こんな感じ。皆さんに喜んでいただけました(*^_^*)
山椒は、前のアパートの庭に植えていた子を連れて来たら、まだ植えてないけれど、芽を出してくれてるんです~。

少し早目に帰られる方がおられるので

あわただしく、スイーツプレートを皆さんに盛りつけてもらって♡
(写真があわただしくてごめんなさい)
20130420_9

プルーンのコンポート。
つぶぷるクリーム
ポンセンクリーム
甘酒アイス(黒ゴマバナナ)
いちごつぶぷる
レーズンクッキー


写真撮り忘れた
オリジナルレシピの甘酒アイス(クッキー&レーズン)
甘酒ビスケット


食べていただいてる間も、デモをして。甘酒スコーン
20130420_6

オリジナルレシピです。いつも受講していただいてる方々からリクエストいただき
レシピ化しました(*^_^*)

同じ粉ものですけれど、物によって、混ぜ方、しっとり感、生地の出来上がりの状態
などが違うので、見ていただけるのってとってもお得だと思います♪



それから、ほんとの最後に
20130420_8

揚げパイ
デーツあんこ×ココナツ
つぶぷる


デーツあんが特に好評で。教えてほしいって声をたくさんいただきました♪
スイーツクラス和菓子基礎編でお伝えしようと思います~。
あんこって好きな人多いと思うんです。お砂糖なしでもあんこは作れます♪
小倉トーストだって。ポンセンクリームと合わせれば、生クリームあんこ風にだって。
(私は、たかきび大福が大好きなんですけれど)


今日は、素敵な感想をたくさんいただきました。
また、明日にでもアップしたいと思います。

FBでは書きましたが、
以前、私は過食症でした。
お腹が空いて無くても、お菓子の袋を開けて、一つ食べると袋の中身がなくなるまで
食べ続けてしまいます。そして、違うお菓子を出してきてまた食べて。。。

おいしくもなく、違う誰かが口に運んで食べさせてる感じ、、
体もしんどいし、心も罪悪感。。ダメダメな自分がつらかったです。
そして、砂糖漬けで、低血糖症でした。
(奥津典子さんの本に出会って、自分のこと過ぎてびっくりした)

つぶつぶに出会って、セミナーに行って。
ごはんもおいしくて、元気でました。
でも最初の頃はたまに波に襲われて、つぶつぶスイーツ過食してましたが、
つらい過食ではなく、食べ過ぎた~って過食に。
そして、今では、おいしいねって、やめられるように。
心も体もみたされるスイーツってやっぱりミラクル。
そして今日講座中に「こんなに簡単に作れるなんてミラクルですね」って言っていただきました。
そう、ほんとにつぶつぶのスイーツはミラクル。
 簡単。おいしい。体にいい。

今日の講座でお伝えしたこと。
ご自宅でどんどん実践していただいて、みんないつでもスイーツが家にあるように
していただきたいな♪って思います。
すぐにどんどん作れる。いいですよね。
子供と作ってもいいし。笑顔が広がること間違いなしです。
そして、どんどんまわりの人にも、こんなお得なスイーツがあるんだってこと
お伝えしていただきたいな♪って思います。

お伝えしないと伝わる可能性はゼロなんだけど。
私がお伝えすることによって、私が直接お伝えできない人にも伝わる可能性が広がる。
ほんとにそれは、とっても幸せなことだと思っています。

ああ。
また、長くなってしまいました。
私、本当に三河から、つぶつぶ広めたいと熱い気持ちを持っているようです(^^ゞ


それから。
粒そば餃子のおかずクラス。
受講したいという方が一人おられます。
他にもおられますでしょうか?おられたら、もう一度クラスを開催しようかと思います。
受けたいなーって方、
また、メールくださいね♪

今日もよんでくださってありがとうございました。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« スイーツクラス終了 | トップページ | スイーツクラスの感想です♡ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

ひえ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57213300

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツクラス 洋菓子基礎編終わりました♡:

« スイーツクラス終了 | トップページ | スイーツクラスの感想です♡ »