2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 晩御飯は天丼です〜 | トップページ | お花 »

2013年4月 2日 (火)

友人と、ひえの天ぷらとおそば。

今日は、刈谷から友人が来てくれました。

でも、腰痛で、買い物も行けず、片づけもできていないまま…



ちょっと甘えて、おしゃべりしながら、片付け、お昼ご飯を作りました。
待っててくれてありがとう。

2013040
今日は、麺つゆ作って、ひえを炊いて、ひえフィッシュにして、れんこんと、人参、椎茸と
てんぷら盛り合わせ。
おそばをゆでて、ご飯のお供はエゴマふりかけと大根の醤油漬け。

もりもり食べてくれました(*^_^*)

ご飯も、何もかけなくてもおいしいって♪
そうなの、五穀ミックスを混ぜて、海の精のお塩を入れて炊くと本当においしいと思います。
無農薬のお米と雑穀。高いって思われるかもしれないけれど、
コンビニのおにぎりの方が高いと思うの。
コンビニのおにぎりが悪いということではなくて、
自分で炊くと、同じお金で、安全美味しいものが食べられます♪

さて、麺つゆ、ベジタリアンの麺つゆが5分かからずに作れます。
「野菜だけ?」に載ってます。
これは、本当に大活躍、しかも冷蔵庫で日持ちするので、これからの季節に超おすすめ♪

お買いものいけなくても、ひえフィッシュは、ひえと山芋粉と板麩で作れるので
いつでも作れるところがうれしいです♡

さて。
友人から、春らしいスイーツをリクエストされていたので、

つくりました。

20130402

甘夏のタルト。

本当はこの間クッキングクラブで作ってきた、レモンのタルトをお出ししたかったんだけど。
買い物に行けず。。。レモンがないので、いただき物の甘夏を入れました。
ポンセンクリームは、ちょっと多めにしてみました。

おいしい~って笑顔をみれて、幸せです。
すっぱくて甘くて、タルト台もほんのり甘くて、ざくっとしてて♡
春味です。

これももちろんノンシュガー、オールベジです。

友人は、トライフルも忘れられないみたい。
いつでもリクエストしてねって言っておきました。

3か月くらい会ってなかったけど
あったらすぐに軽快トーク♪

いつでも、つらいことがあったら、つぶつぶミラクルスイーツ作って届けるからね!
って言いました。


人の出会いって、ほんと不思議。
ミラクルはたくさんたくさんあります。

今日もありがとう。


明日は、買い物に行ってきたいなー。地粉とレモン買ってこないと!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 晩御飯は天丼です〜 | トップページ | お花 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57090866

この記事へのトラックバック一覧です: 友人と、ひえの天ぷらとおそば。:

« 晩御飯は天丼です〜 | トップページ | お花 »