2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

フライパン焼きごパン♪

この間ecoshopo和さんで、出品した「フライパン焼きごパン」。

私が食べたくて(^^ゞ焼きました。

南部鉄器のフライパンに並べて焼きます~。
焼き上がりこんな感じ。

20130529

断面です。
20130529_2

ちょっと画像暗くて分かりにくいですけれど、
炊いた7分づきのお米、もちあわ、もちきび、ひえが入ってます。
お粉は、南部地粉に高キビ粉入りです。

もったらずっしりしてますが、
食べるとふんわりしてます。穀物の甘みが広がるパンです。
このしっとり具合が、体にやさしい感じです。フライパンで焼いてるからですね♪

そのまま食べても美味しいんだけど
これに、ゴマバター(練りごま+醤油に水を加えたもの)を塗って、きゅうりとトマトのせて
ランチにしようと思います~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月28日 (火)

おべんとう

おべんとう
今日は娘の幼稚園はおべんとう持ちで美術館へ

リクエストにより
たかきびバーグ入ってます

お天気もちますように

2013年5月27日 (月)

ecoshop和 出店しました。

昨日は、ありがとうございました。

お弁当は、早々に完売し、甘酒カレーも売切れました。

お弁当の画像をブログとFBにあげて行ったのですが、FBで見て、買いに来てくださった方がいて、感激です。
今回は、高きびバーグ(特製トマトソース&ひえのベシャメルソースがけ)のおいしさをみなさんにお伝えしたかったので、気に入っていただけるとうれしいな♪
また、ランチ会で出していきたいと思います~。リクエストまってますね♪


思いつきで作っていった「フライパン焼きごパン」も人気で、
自分が食べたいから(^^ゞ一つ買っておこうかなって
途中で思いついたら(それくらい食べたかった)、売切れました
ごパンは、炊いたもちきびもちあわ入りのごはんが生地に入ってます。
ずっしりしてるんだけど、穀物の甘みが広がるパンです。生地は高キビ粉入りでした~。
ゴマバター(練りごま+しょう油+水)塗って、キュウリやトマトはさんで食べるとおいしいです。

カンパーニュや酵母ケーキも
たくさんの方に手に取っていただけてうれしいです。
黒米カンパーニュ好きだなーって思ってます。リクエストいただいて、6/22に酵母クラスします。ビビッときたら、メッセージくださいね♪
黒米粉のカンパーニュは、塩油(塩+なたね油)で食べるのが好き♪ワインに合います。

酵母ケーキもリクエストいただき続けて5/31にも行います。これは、本当に簡単にできるので、酵母初めての方も、パン作ったことない方も是非(*^_^*)

娘と息子と主人に付き合ってもらってのイベント出店でした。
本当に感謝してます。
主人の両親も来てくれて、カレー食べて、子供たちの相手もしてくれて、
お母さん、最後にカンパーニュとか酵母ケーキとかたくさん買ってくれました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
来週は、また、にらとか持ってきてくれるって(*^_^*)うれしいな♪
(前に植えてたにらとかハーブ預かってもらってるんです)

今日は後片付けしないと~。衣替えも途中だし(^^ゞ
火曜日は、娘、美術館にお弁当を持って行くので、高きびバーグリクエストされてます(*^_^*)おにぎりはうさぎかな??


もうすぐ梅雨入り?ってほんと??
今日も鶯が鳴いていてくれてます。
私もがんばりまーす♡

本当にありがとうございました。

2013年5月26日 (日)

ecoshop和さんの手づくり市、出店します。お弁当画像あります♪

20130526
今日販売する、お弁当です。

                 
高キビハンバーグ~特製トマトソース煮込み、ひえのベシャメルソースがけ
もちキビポテトコロッケ
たたきごぼうのスペアリブ風
粒そばとコロコロカレー炒め
ひじきのマリネサラダ
キャベツのしば漬け蒸し
梅えごまふりかけ
青のりごま塩

その他、黒米粉のカンパーニュ、赤米粉のカンパーニュ、酵母ケーキ、酵母スコーン、もっちり炊いた雑穀入りのパンもあります♪

スイーツは、トライフル♪

20130526_2
この上に、あわ粉のクリームをのせてます♪

みなさまに食べていただけますように♪

あ、甘酒カレーもあります。甘酒ビスケット、甘酒ショートブレッドも♪

ではでは、
ecoshop和さんで、11時から16時です。よろしくお願いします。

2013年5月25日 (土)

明日5/25はecoshop和の手づくり市に出店します♪

明日5/25は、手づくり市に出店します。詳しくはこちら

お弁当の準備をしています。甘酒カレーも作っているところ。

つぶつぶお弁当は、高きびバーグともちきびコロッケ、たたきごぼうのスペアリブ他です。
高きびバーグは、特製トマトソースとひえ粉のベシャメルソースをかけて煮込みますよ~。

暑いので、甘酒カレーもすこーしスパイシーに♪

あと、トライフルも作ります。

大好きな甘酒ショートブレッドも作りました。
黒米粉のカンパーニュと赤米粉のカンパーニュも持って行きますね♪

よろしくお願いします♪

お弁当の予約ですが、作れる数に限りがあるので、これをもちまして、予約終了とさせていただきます。ありがとうございました。

2013年5月24日 (金)

おかずクラス「粒そば餃子」行いました♪

昨日は、リクエストいただいて、おかずクラスの「粒そば餃子」でした。

餃子の皮も作るのですが、手づくりされていた方が2名もおられました。
でも、教室で作った皮を気に入ってくださて♡よかったです。

国産小麦粉を使っていて、添加物に入っていない餃子の皮って、手に入りにくいので、
自分で作れるのっていいですよね♪
思い立ったら、すぐ作れます。
伸びもいいし♪
粒そば餃子、今回も、丸く並べて焼きました。

粒そば、ポイントをおさえれば、簡単に炊けるので、おすすめです。
ごちそうレシピとしては、粒そばソーセージや粒そばのテリーヌもとってもおいしいです。
でも、野菜と炒め合わせるだけでとっても満足いく一品になるので、
一カップ炊いておくと、ごはん作りが楽になります。
昨日は、じゃがいもと炒め合わせた、コロコロカレー炒めを作りました。


昨日は、あたたかくなってきたので、もちあわコーンのスープにしました。
缶詰コーンとたまねぎともちあわと塩だけで、美味しいスープができます♪
夏になって、生のトウモロコシで作るとさらに感動的な美味しさになります。
夏前にお伝えできてよかった。子供にも人気のスープです。

20130523

この他、フレッシュグリーンの柑橘サラダ、フレッシュいちごアイス。でした。

餃子カリッと焼けましたよ♪にらソースも人気でした。

いただいた感想です。

*素敵な木のぬくもりと風を感じるお宅でのクラス、とても心地よかったです。
まったく無知なつぶつぶ情報を教えて頂いて身近なものに感じました。
餃子の皮が成功して感激です。ありがとうございました。(Mさん)

*私には初めてのことばかりだったので、勉強になりました。食べ物に関しては何も考えてなかったので、今後は少しずつ気にしながら生活していこうと思います。

*にらのしょうゆもとても美味でした!!
餃子作りのコツをいろいろ聞けたので家でも美味しく作れそうです
餃子だけでも栄養があるので、子供にもうれしいです♪(Mさん)

*粒そばはおいしいイメージがなかったのですが、とてもおいしくいただけました。
餃子の皮、薄くできて、肉なしでもすごくおいしかったので、
ぜひ作ってみたいと思いました。
やれる気が今ならします。(Kさん)

受講していただきありがとうございました。


息子の機嫌が悪かったのですが、
息子に今日は料理教室だと伝えるのを忘れていました。。。(娘にも。。。)
体調も悪かったようです。

皆さんが帰られた後に、謝って、抱っこでテントウ虫見たり、バルーンで犬作ったりして、
仲直りしました(^^ゞ


Mさんから素敵なビーズのストラップを息子と娘に頂いて、感動しました☆
それから、Kさんからは貴重な小梅のおすそ分けも♡
ありがとうございます。

さて。
日曜日にecoshop和での手づくり市にむけてがんばりまーす

2013年5月22日 (水)

甘酒アイスとワッフルでおやつ♪

20130522


今日のおやつはワッフルです。

ひえ粉入りの生地で作りました♡
娘が焼きましたよ♪
焼きたて、さくっとふんわりしてます。

甘酒とポンセンクリームで作ったアイスとプランターのいちごとでおやつです。

ワッフルのくぼんだ所にアイス入れていちごのせて食べてみました♪



ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

もちあわポテト♪

昨日の晩ごはんです。

朝から岡崎にお買い物に行くと言っていたら、
娘が幼稚園よりお買いものに行きたいと顔を曇らせたので。

「がんばってきたら、晩ごはん、トマト切るの手伝って」

ってお願いしたら。

笑顔で「がんばってくる!」って

帰ってきて、弟と泥遊びをした後に手伝ってくれました♪
トマトとパンと切ってくれました。

20130521

パン焼きたかったけど、ちょっと時間が取れなかったので、
冷凍庫から、岡崎のプースの発芽小麦の食パンを。

ゴマバター(練りごま+しょう油+水)をたっぷり塗って、きゅうりとトマトのせて焼き塩ふって。
それから、
もちあわで、もちきびポテトのレシピで作りました。
もちあわのやさしーい味。ブラックペッパーをふってパンといただきました。
(息子は丼で(^^ゞ)
あと、たくわんとふのりあえも♪

暑くなってきたので、サンド美味しいな~。って思います。
でも、ごはん+醤油漬けでしめました(*^_^*)

昨日は
岡崎の無印良品で、収納ケースを買ってきました。
冬物をしまうのと子供たちのものをしまう為に。
息子と行きましたが、駐車場まで運ぶの手伝ってくださるので
助かりました、ありがとうございます。

晩ごはんのあと、娘に冬物でしまうものを出して、とお願いして
部屋や衣装ケースから出したら楽しくなってきたみたいで、
そのまま、お片付けに♪
片付くって楽しいね。って

よかったよかった。

私も片づけたいなー。がんばります♡


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月20日 (月)

てんとう虫の幼虫(虫の画像あります)

てんとう虫の幼虫(虫の画像あります)
娘と息子と蛙探しに来ましたが
てんとう虫を見つけました

てんとう虫はアブラムシを食べてくれます
オーガニックのマークになってること多いですね
無農薬でそだてているとてんとう虫もたくさん見かけます。

幼虫は羽がないので飛んでいかないのでアブラムシをたくさん食べてくれます。優しく保護してあげてくださいね♪


畑ネタでした

2013年5月19日 (日)

つぶつぶ手巻き寿司〜

つぶつぶ手巻き寿司〜
今朝、主人が二度寝して、寿司食べた夢見た〜って一言。食べに行った夢ではなかったとのこと

そうか〜

って思って

今日は手巻き寿司にしました♪

たたき梅味噌
クルミ梅味噌
アマランサスの明太子風
ゴボウの丸煮
ひえそぼろ
タクワンのフノリあえ
キュウリの千切り
芽しそ
ちしゃ菜

汁物は
とろろ昆布とかぶのお吸い物(吸い口は木の芽)

色々巻き巻きして、楽しかったです。
ゴボウの丸煮とわさび醤油も合います♪
キュウリ+たたき梅味噌もはずせない美味しさ♪

きゅうり買いにいってよかったです。


なんだか盛り上がる手巻き。一つ一つは難しくないのでおすすめです。
酢飯も雑穀ご飯に梅酢入れるだけだし

朝から娘と主人がピザ窯作りを頑張ってました。
手巻き寿司食べて、みよしに耐火セメント買いに向かってます
帰りに刈谷の両親のところによってきま〜す。

車でみんな寝てます。かなり疲れてるんだろうな〜。子供たちもお手伝いしたり、泥遊びしたりしてたもん。
おもいっきり頑張っていて、いいね!
主人が作業終わったら雨が降ってきたし、天も応援してくれてますね♪


畑ネタ。
ボカシ肥出来上がった気がします。リンゴの香りがします。さっそく花壇といちごにまいてみました
楽しみです

2013年5月18日 (土)

今日はおかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」でした。

今日は、今月2回目のおかずクラスでした。

メインは「玄米粉の甘酒カレー
そして
高野豆腐のハムカツ風。
蒸し人参のフライ。
キャベツとひえのポタージュスープ。
浅漬け。
ひえのレモンドレッシングのサラダ。

試食ランチ
20130518


昨日作った、辛さを増すスパイスも♪そえて。

一緒に来られたお子様が、とっても気に入ってくださって、
カレーもフライもお代わり~で、とってもたくさん食べてくれました。

お母さんもカレーがおいしくて感動してくださいました(*^_^*)
旦那さんに作ってあげたいとのこと。うれしいです♪

今日は土曜日でうちの子たちもいましたが、
最初はなかなか恥ずかしがっていたのだけれど
そのうち一緒に遊んだりして、
最後は、とってもとっても仲良くなって、私も絵本を読んだり。
かわいい笑顔がたくさん見れました。ありがとう。

デザートは、ワッフル。いちごつぶぷるをかけました。

20130518_2

甘酒をほんの少し入れてます。
いちごは、プランター栽培のものです。
この間から、紙コップで育てていた、レタスミックスもベビーリーフくらいになってきたので、
今日のサラダに入りました。
レタスは、植え替えに強いので(むしろ植え替えてあげた方がいいそうなので)
花壇に一つずつばらしてうえかえたのもあります。


揚げ物のこと。
つぶつぶネットショップで取り扱ってる、南部鉄器のフライヤー(揚げ鍋)
とってもいいです。
カリッと揚がります。
油は、オーサワの菜種油とごま油のブレンドで。
このフライヤー、木のふたがついていて、それもまたいいんです。
揚げ物が楽しくなりますよ~。


来週のecoshop和さんのために容器を発注しました。
お弁当は、高きびバーグを入れようと思っています。コロッケも入れたいな♪
もう少し考えますね。
レモンタルト食べていただきたいのだけれど、持って行けるかどうか。
これもしばらくお待ちください。

久しぶりに息子が手乗り文鳥のように腕に乗って寝ています(^^ゞ
今日はいっぱい遊んだからね~。ありがとう。

ではでは、今日もありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

甘酒カレー、辛さアップのスパイスミックスできました(*^_^*)

今月のおかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」ですが

私のスパイスミックス、お子様から一緒に食べてもらえる甘口カレーなんです。

受講していただいた方から、ご主人はもっとスパイシーなほうがいいと言われたと
言っていただいて。

スパイスミックス作りました。
(ちゃんと計量してレシピ化しましたよ~)

取り急ぎ、甘酒カレーを作って、晩ごはんでためしてみました。

子供はそのままで、私だけかけてみました~20130517

辛いだけではなくて、いい感じと思います。

今までうちの主人は、そのままでも大丈夫だし、辛くしたいときは、韓国唐辛子やチリパウダーをかけてました。
ミックススパイス作れるけれど、なんとなくそのままにしていた感じだったので

今回、そんなお声をいただいて、おかげさまです、ありがとう。

受講していただいた方には、ミックススパイスのレシピとスパイスをお渡ししようと思います。しばらくお待ちくださいね♪

5/26のecoshop和さんの手づくり市でも、ミックススパイスをかけていただけるようにしようかな?
辛いのが好きな方、甘口が好きな方、ありますもんね。


手づくり市、名古屋ですが、よろしくお願いします♪
特にお弁当は、並べてる途中で完売したので、できるだけ作りたいと思いますが
数に限りがありますので、予約しておいていただいた方がいいかもしれません。

準備がんばります♪

今日は畑で草むしりをして、また草マルチにしてきました♪
さつまいも(安納芋と金時芋)も何とか頑張ってくれて、ほぼ全数元気が出てきました。居今日のカレーのお供に、よもぎの天ぷらも。
よもぎ、おいしいな~。畑の恵みありがたいです(*^_^*)

さてさて、
明日は、おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」です♪楽しみます♡

2013年5月16日 (木)

久しぶりのランチ会です♪

今日は、久しぶりのランチ会でした♪

ブログやFbでアップしてた、味噌マリネ丼やレモンタルトをリクエストいただいて、
お友達を集めて申し込んでくださいました(*^_^*)

今日は、とっても話がはずんで♪
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう。

20130516

前菜で、
白きくらげと人参と絹さやのにらソースがけ
こごみのあわ粉いりてんぷら


汁物は
カブととろろ昆布のおすまし。
(庭の木の芽を吸い口に♪)

味噌マリネ丼とサラダ(梅酢ドレッシング)

20130516_2
味噌マリネは、「続・野菜だけ?」に載ってます。この間、スイーツクラスの軽食にお出ししましたね。味噌と水とおろしショウガの液に漬けておくのですが、冷蔵庫で日持ちするし
いいですよ~。野菜の切り方と揚げる時間、本に載ってますが、大事だと思います。
揚げると水分抜けるので、薄すぎると食感が悪いし、揚げる時間も大事なポイント。

それから、画像ありませんが、
大根の葉のエゴマ醤油炒め。
ごはんのお供に大好きなんです。

今日来ていただいた方が、エゴマを育ててらして、またエゴマ談義にも花咲きました♪

それから

レモンタルト!と紅茶
20130516_3


皆さんに好評でうれしかったです。
タルト台、ポンセンクリーム、レモンのつぶプルと3つを組み合わせると
このタルトできます。

もちろん、ノンシュガー&オールベジ

この間のスイーツクラスに参加していただいた方は、がんばれば作れますね(*^_^*)

今日参加していただいた方、お料理を教えておられる方なんですが
気に入っていただいて、ひえ粉とあわ粉を買っていってくださいました。
どんどんつぶつぶ広がっていきますように♪

アレルギーの人、そうでない人、一緒に楽しくおいしく食べられるのがいいですよね♡
って今日も同感いただきました。
今日もおいしく楽しく、過ごせました。ありがとう。

ランチ会。
3名以上で開催します♪
また、お申込みお問い合わせくださいね。

ではでは、今日もありがとうございました♡

2013年5月14日 (火)

おかずクラス「粒そば餃子」やります。酵母クラスの予定も

先月のおかずクラス「粒そば炊いて餃子♪」
好評だったのですが、春なので日程合わなかった方がおられて、
もう一度行うことになりました。

急ですが、

*追加日程* 
  5/23(木)10:30~14:00 おかずクラス「粒そば餃子」 参加費 3500円 お子様500円

餃子の皮も手づくりできるようになります。炊いた粒そばのおいしさにもびっくりします♪

それから、最近作っている「酵母スコーン」教えてほしいとリクエストいただいて、
黒米粉のカンパーニュと日程をくみました。

 6/22(土)11:00~酵母クラス「酵母スコーンと黒米粉のカンパーニュ」 
                               参加費 6000円 お子様500円

簡単にできる発酵菓子の「酵母スコーン」と本格的な「カンパーニュ」です。
パンに合うディップとつぶつぶ流ポタージュスープもついたの試食ランチつきです
この講座は、2回分の講座になっています。
なので、「酵母スコーン」「カンパーニュ」どちらも習ってみたいという方にお得です♪


お申込みお待ちしています。
メールタイトル「おかずクラス」または「酵母クラス」でお願いします。

宛先:watanabe-atsuko☆nifty.com(☆を@に変えてくださいね♪)

・お名前
・電話番号・お子様の年齢(月齢)・コメント


それから。

**5/16(木)11:30~ランチ会やります。
参加費1800円 お子様500円
   デザートはレモンタルト♪
   おひとり様でも参加できます♪気になる方いらしてくださいね♡


**5/18(土)10:30~ おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」残席あります。
   
夏に向けて、ヘルシーなカレーを作りましょう♪
   人気の人参フライと高野豆腐のハムカツ風もやります。
   参加費 3500円 お子様500円



2013年5月13日 (月)

季美の郷SPクラス「つぶつぶ流お寿司」習ってきましたよ~

昨日、アップしましたが、

参加されてた方から画像をいただいたので、(ありがとうございます♡)
山梨の身延のつぶつぶマザーのスペシャルクッキングクラス、5月はつぶつぶ流お寿司をお届けします~



20130512

うつりません、反対側からどうぞ~

20130512_2

細巻も巻いたんですよ。キンパもあります。

20130512_3

巻物にする具を作って、細巻にしたり、手巻き寿司にしたり、なんですが
手巻きも海苔だけじゃなくて、蒸しキャベツでまいたり、ご飯でなくておそばを巻いたり

画像でお分かりかと思いますが、
もう、たくさーんたくさーんあって、組み合わせも∞(無限大)、
ビール&ノンアルコールビールで乾杯しながら、
みんなでこの組み合わせもいいね、おそばもおいしい~、なんていいながら
お腹いーっぱい食べました。
5人でこれだけ作れるって言うのが、すごいなー。感動☆

気になる具ですが、
アマランサスで、うに風明太子風。 はっきり言ってめっちゃおいしいです♡
定番どころの、丸煮ごぼう棒煮れんこん。はずさない、美味しさ。
みんな大好き、板麩のソテー。担当になってよかったー。めっちゃ詳しく教わってきましたよ♪

クルミ梅味噌 定番のクルミ味噌に梅が入って、おにぎりにもいいです。これ好き~
キノコ味噌 これもうに風~(*^_^*)
梅味噌たたき 
きゅうりと合わさると、ネギトロ~なんで??でもおいしい~
空炒り人参 おいしーい。簡単にできてとってもおいしいです♪
たくわんのふのりあえ これもそのままで大好きなのですが、キンパにするとまたおいし♪
中華ソース

そのほか、蒸しキャベツ、ゆでそば、蒸し大根、蒸し人参、きゅうり、大葉

と、無限大組み合わせです~。どれを組み合わせてもおいしい!!

お汁は、のっぺ汁。「野菜だけ?」に載ってる、里芋の入ってるお汁です。これも担当しました~。野菜の切り方をレクチャーしていただいたので、今度からかわいく作る自信あり♡


美味しくて、楽しくて、勉強できる季美の郷SPクラスでした。参加されてる方々も素敵で。仲良くしていただいてうれしいです。
201305125
デザートのレモンムースでした(^^ゞこれは作っておいてくださったものです。
おいし~い。

シェア会もとっても素敵でした。お話途中で、私の電車の時間に間に合わなくなると気付いていただき、駅まで送っていただいて、無事予定通りの時間に帰れました。
(母の日だったので、娘が待っていてくれたので、早めに帰宅だったんです)

ありがとうございました。来月も楽しみー。


寿司パーティーしたくなりました。
いやパーティでなくても、ランチ会でも。ね!
また、リクエストしてくださいね。

今、基礎講座をしてほしいとリクエストされてます。
ふりかけとか味噌汁とか、基本を学びたいと。
梅味噌たたきとかお伝えするのにばっちり♪たのしみに~

最後に
つぶのかぜの活動です~

今週は、5/16(木)にランチ会あります。気になる方お問い合わせくださいね♪
リクエストいただいたので、スイーツは新作のレモンタルトです♡
5/18(土)はおかずクラス「玄米粉の甘酒カレー」です♪
それから、5/26(日)は緑区のecoshop和さんで手づくり市に出店します♪
5/31(金)は酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」です。

さて、今週も笑顔で頑張りまーす。とりあえず洗濯干してきまーす。
よんでくださってありがとう。

2013年5月12日 (日)

身延に行ってきました

身延に行ってきました
昨日は手作りマーケットで、お出会いできてうれしかったです

また感想などいただけると励みになります。よろしくお願いします

さて
今日は山梨の身延のつぶつぶマザーのところへ学びに行ってきました〜

つぶつぶ流巻き寿司、手巻き寿司

まーもー
たくさん、超豪華!とっても美味しかったです

またランチ会でも巻き寿司や手巻き寿司やりたいですね!

盛りだくさんで、おいしく、たのしく学びました
また、つぶのかぜの活動の中で還元しますね!お楽しみに〜

ネギトロ風だった♪


今日は
母の日でしたね

母との思い出を振り返り、感謝の気持ちをメールしました。子供の頃の私も、大人の辛かった私も思いだし、抱き止め
心配してくれていた母に感謝。生んでくれてありがとうとメールしました

私も母になりました。娘と息子に感謝です。いろんなことを教えてくれます

すべてのおかあさんにありがとう、な気持ちです。


そうそう
つぶつぶカフェの絞りだしクッキー、美味しかったですよ♪みんなでわけわけして食べました

2013年5月11日 (土)

5/11手づくりマーケット販売物

今日は吉村医院の手づくりマーケットに出店します。

5/11(土)13:30~15:30
岡崎の吉村医院の母子健康室にて

公共交通機関か、母子健康室の駐車場または近くのコインパーキングへの駐車お願いします。

吉村ママの手づくりの品が並びます~。
いつも、かわいいフェルトのお弁当を作られている方
よもぎオイル、
天然酵母のパン、焼き菓子
子供服
雑貨、
セラピー

全部で20ブース、私も楽しみです♡

今日の販売物です~。

20130511

ちょっと暗くて分かりにくいですが、

黒米粉のクラッカー
カレークラッカー(コーン粉)
酒粕クラッカー(ひえ粉)

あわ粉の甘酒ショートブレッド(みかん×カレンツ×カシューナッツ)
全粒粉の甘酒ビスケット

全粒粉の酵母スコーン
ひえ粉の酵母ケーキ(ココナツ×デーツ)
ひえ粉の酵母ケーキ(レーズン×クルミ)

です。

2013年5月10日 (金)

遠足のお弁当

遠足のお弁当
フライパン焼きのパンにサンドしました〜

ひとつは高キビバーグ
もうひとつは生野菜ともちキビを。

2013年5月 9日 (木)

おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー♪」木曜日終了しました♡

今日は、5月のおかずクラスでした♪

お子様が幼稚園や保育園に行かれて、ちょっとお子様率が減ったかな?

リクエストいただいていた「玄米粉の甘酒カレー」です。
イベントで食べていただいて、気に入っていただいていたり、
ブログで見て食べてみたい~とリクエストいただいてたんです。

あたたかくなってから~ということで5月、ちょうどあたたかくて(暑い?)カレー日和でした。
せっかくなので、これまた人気の蒸し人参のフライ。高野豆腐のハムカツ風も♪


カレーっていうと、市販のカレールーを使うことが多いと思うのですが、
あの中に入ってる油のせいでか、胃がもたれるという声をよく聞きます。
(若いときはそうでもなかったけれど)
このカレーは玄米粉でとろみをつけるんです。玄米粉のコクがカレーのうまみに。
でも、そのとろみのつけ方がとっても大切。ポイントをお伝えしましたよ♪


で、試食ランチ。

20130509

カレーをアップで。

20130509_2

メニューは、
高野豆腐のハムカツ風+人参フライのせの玄米粉の甘酒カレー。
キャベツとひえのポタージュ。
さっぱり浅漬け。
もちきびレモンドレッシングのサラダ。

浅漬け、とっても簡単でおいしいと喜んでいただけました~。
ポタージュスープも好評で♡これは、山梨のつぶつぶマザーのクッキングクラスで習ってきたものです~。新鮮なレシピ♪とっても気に入ったので、さっそくお伝えしました。

それから。
私、カレー粉はオーガニックのスパイスを自分でブレンドしています。
子供も食べられるカレーです。
実は、カレーは一時期研究していて。ってベジカレー屋をしていたのです(^^ゞ
ということで、
今回は、スパイスのブレンドをお伝えしました♪
それから、2回分持ち帰ってもらいましたよ~。お得♡ですね

今後は、大人カレーのカレー粉もブレンド考えておきます~。

さてさて。

今日のお茶は、ペパーミントほうじ茶。出遅れたお茶のお供は~
20130509_3
ワッフル+いちごつぶぷる でした♡
いちごは、プランターで娘が育ててるいちごちゃんです。

さて、今日も皆さんと楽しく過ごせて幸せでした。
今週は甘酒カレーの作りましたメール来るかな??


いただいた感想は、また次回載せますね!


おかずクラス「甘酒カレー」 5/18(土)にもう一度行います
気になった方は、ぜひ習いに来てくださいね♪
タイトル「おかずクラス」でメールくださいね。(右にメール送信があります)

食べてみたーいという方は5/26(日)ecoshop和さんの手づくり市にいらしてくださいね。
甘酒カレーとつぶつぶ弁当とスイーツなどを用意して行きます。

あっとその前に、岡崎近郊の方5/11(土)13:30~15:30吉村医院の母子健康室で
手づくりマーケットに出店します。こちらは、酵母ケーキとパン、焼き菓子を持って行く予定です。こちらもよろしくお願いします♡

ではでは、今から畑に水をやりに行ってきまーす♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

紙コップ栽培のサラダミックス

紙コップ栽培のサラダミックス
ベビーリーフサイズになりました〜

2013年5月 6日 (月)

畑の茄子

畑の茄子
畑に水やりに来てます〜

茄子に草マルチ
刈った草をのせておきます
草のお陰で水が蒸発しにくいし、草も生えにくいし
いいことたくさんの草マルチでした〜

雑穀ごはん入りのマフィンを焼きました♡
フライパン焼きマフィン。ずっしりしてます。
20130505


粒そばのテリーヌのサンドイッチを作ってみたくて~。

パンには、ゴマバター(練りごま+醤油+水)を塗って、サラダ菜、粒そばのテリーヌを焼いたもの、味噌マスタード、きゅうり、と重ねました~。
好評でした♡

キヌアのペスカトーレ。
わけぎの割り味噌あえ
小松菜の磯部あえ。

デザートにあんこワッフル。

GW最後の晩餐終了です~。


夏野菜の植え付けできました。主人が、息子の相手をしていてくれたので、
夕方、娘となんとか植えられました。
主人のピザ窯は、途中です~。ありがとう。
なかなか積んでいくの大変そうです。が、きっと、夏までにはできるんだろうな~
たのしみです。

娘は今日(5/6)も休みだけれど、主人は今日から仕事。
あっという間に過ぎました。
でも、いろんなことができたなー♪

畑も窯も楽しみがたくさん。GWありがとう~



2013年5月 5日 (日)

今日は

今日は
鍋焼きマフィンを焼きました。
炊いた雑穀ごはん入りです。
これに粒そばのテリーヌ挟んでみようかと♪

それから
おやつはワッフル〜

デーツあんを挟もうと思います〜

滋賀から両親が来てくれました。

GWに実家に帰れないなーって思っていたら(畑とピザ窯と幼稚園でね(^^ゞ)
実家の両親が来てくれました。

うれしいなーっておもっていたら

姉や兄からのお土産やら、貸していた本に、それから、孫に服、そして、畑の野菜!さらに、父が育てた苗まで!

ってびっくり(@_@;)

ほんと、親ってありがたいなーって思います。いつもわたしたちのためにありがとう。

どちらの両親も畑をしていて(家庭サイズです)私たちのために育ててくれてるんです。ありがとう。

で。

つぶつぶ料理でおもてなし。
20130504

高きびバーグ。オニオンフライ。エリンギフライ。黒豆煮

20130504_2

絹さやと人参と糸寒天のにらソースがけ。


20130504_3
粒そばのテリーヌ。

あと、ひえとキャベツのポタージュスープ。

ごはんは、ひえと押し麦入りの雑穀ごはん。
ごはんのお供は、醤油漬けと梅干し。

お腹いっぱいだー。

ってことで、食後はいちごつぶぷる。

娘の育ててるいちごが80gも採れたので、つぶぷるに入れられました(*^_^*)

遠いんだけど、きてくれてありがとう。
娘も息子も大喜び、でした。私もとっても嬉しかったです。

今度は、車でブーンってみんなで帰ろうと思います♪


GWも主人はあと1日、娘は2日。
私は、畑に。主人はレンガに。かな??

ではでは、皆さんもGW楽しんでくださいね!


2013年5月 4日 (土)

父の育てた苗

父の育てた苗
今日、父が来てくれました。

電車できてくれたのに
カバンの中から、箱が出てきて中に苗が!
育てた野菜も持ってきてくれたのです

ありがとう

苗は
キュウリとかぼちゃとトマト。

大事に育てます〜。

2013年5月 3日 (金)

濡れ縁から

濡れ縁から
今日もいいお天気です♪

濡れ縁で息子のおままごとに付き合いました〜


蟻をみつけて

ありしゃん

かわいいですね

今日はサツマイモを畑に植えようと思います♪

2013年5月 2日 (木)

最近の食卓~

GWいかがお過ごしですか?

私は、先週末に山梨、東京と学びに行ったのですが、体調を崩したんです。
それを引きずっているというか
以前だったら、大丈夫って動いてると思うのですが、体に正直に
休みながら動いてます。

ブログ、ちょっとお休みしててごめんなさい。

最近の食卓をまとめてアップしますねー。

20130501

ある日の朝ごはん。
絹さやのもちきび炒め。
新じゃがと新玉のお味噌汁。

おじいちゃんの育ててくれた絹さや、めっちゃおいしくて、大人気でした(*^_^*)

こちらは、晩ごはん。


20130429

高きびバーグとアスパラのポタージュ、フレッシュグリーンとひじきのマリネのサラダ。
ちょっと、友人に出来立ての高きびバーグを届けたので、
我が家が出来立てになってなくて、写真が今一つに見えますが(^_^;)
身延で習ってきた高きびバーグ、おいしいと評判でした♡ありがとうございました。
また、GW中に復習します♪
アスパラは、おじいちゃんが畑で育ててくれたものですー。ありがとう。


そしてまた違う日の晩ごはん。

20130429_2
絹さやと人参と白きくらげのにらソースがけ。
これもおじいちゃんの絹さやが美味しくて。
大人気でお代わり~でした。

20130429_3
これは、ラポルトのノアに、ポンセンクリームを塗って。ワインのお供に。

この日はメインはキヌアのペスカトーレだったのですが、写真撮れず(^_^;)
私は、ごはんにかけていただきましたが、それもまたおいしかったです。

デザートのプチシューとプチエクレア。そしてプランターのいちご♪
20130430
初めて、つぶつぶのプチシュー作りましたが
洋菓子で作ったときより簡単。
絞り出し袋がないままに作ったので
今度は絞り出し袋を買ってきて、ちゃんと作りまーす。楽しみにしてくださいね♪


そんなこんなです。

今月のおかずクラスも近づいてきました。
5月は玄米粉の甘酒カレーです。

5/9(木)と5/18(土)10:30~14:00 参加費3500円(お子様500円)

以前から教えてほしいとリクエストいただいていて、
とうとう、玄米粉の甘酒カレーです。

みんなで、美味しいカレーを作りましょう♡
合わせて、人気の人参フライと高野豆腐のカツもお伝えします。

玄米粉の甘酒カレー。
ほんとに、子供からお年寄りまで好きなスタンダードな懐かしーい、落ち着くカレーです。

私、カレー粉をじぶんでブレンドしているので、
そのブレンドもお伝えしようと思っています。

問い合わせ、お申し込みは、右のメール送信というところからお願いします♪
タイトル「おかずクラス」って書いていただけると幸いです。

ではでは~。

昨日は、主人が、レンガを買ってきましたよー。
お庭も楽しみです


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »