2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 紙コップ栽培のサラダミックス | トップページ | 遠足のお弁当 »

2013年5月 9日 (木)

おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー♪」木曜日終了しました♡

今日は、5月のおかずクラスでした♪

お子様が幼稚園や保育園に行かれて、ちょっとお子様率が減ったかな?

リクエストいただいていた「玄米粉の甘酒カレー」です。
イベントで食べていただいて、気に入っていただいていたり、
ブログで見て食べてみたい~とリクエストいただいてたんです。

あたたかくなってから~ということで5月、ちょうどあたたかくて(暑い?)カレー日和でした。
せっかくなので、これまた人気の蒸し人参のフライ。高野豆腐のハムカツ風も♪


カレーっていうと、市販のカレールーを使うことが多いと思うのですが、
あの中に入ってる油のせいでか、胃がもたれるという声をよく聞きます。
(若いときはそうでもなかったけれど)
このカレーは玄米粉でとろみをつけるんです。玄米粉のコクがカレーのうまみに。
でも、そのとろみのつけ方がとっても大切。ポイントをお伝えしましたよ♪


で、試食ランチ。

20130509

カレーをアップで。

20130509_2

メニューは、
高野豆腐のハムカツ風+人参フライのせの玄米粉の甘酒カレー。
キャベツとひえのポタージュ。
さっぱり浅漬け。
もちきびレモンドレッシングのサラダ。

浅漬け、とっても簡単でおいしいと喜んでいただけました~。
ポタージュスープも好評で♡これは、山梨のつぶつぶマザーのクッキングクラスで習ってきたものです~。新鮮なレシピ♪とっても気に入ったので、さっそくお伝えしました。

それから。
私、カレー粉はオーガニックのスパイスを自分でブレンドしています。
子供も食べられるカレーです。
実は、カレーは一時期研究していて。ってベジカレー屋をしていたのです(^^ゞ
ということで、
今回は、スパイスのブレンドをお伝えしました♪
それから、2回分持ち帰ってもらいましたよ~。お得♡ですね

今後は、大人カレーのカレー粉もブレンド考えておきます~。

さてさて。

今日のお茶は、ペパーミントほうじ茶。出遅れたお茶のお供は~
20130509_3
ワッフル+いちごつぶぷる でした♡
いちごは、プランターで娘が育ててるいちごちゃんです。

さて、今日も皆さんと楽しく過ごせて幸せでした。
今週は甘酒カレーの作りましたメール来るかな??


いただいた感想は、また次回載せますね!


おかずクラス「甘酒カレー」 5/18(土)にもう一度行います
気になった方は、ぜひ習いに来てくださいね♪
タイトル「おかずクラス」でメールくださいね。(右にメール送信があります)

食べてみたーいという方は5/26(日)ecoshop和さんの手づくり市にいらしてくださいね。
甘酒カレーとつぶつぶ弁当とスイーツなどを用意して行きます。

あっとその前に、岡崎近郊の方5/11(土)13:30~15:30吉村医院の母子健康室で
手づくりマーケットに出店します。こちらは、酵母ケーキとパン、焼き菓子を持って行く予定です。こちらもよろしくお願いします♡

ではでは、今から畑に水をやりに行ってきまーす♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 紙コップ栽培のサラダミックス | トップページ | 遠足のお弁当 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

料理教室 おかずクラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57346346

この記事へのトラックバック一覧です: おかずクラス「玄米粉の甘酒カレー♪」木曜日終了しました♡:

« 紙コップ栽培のサラダミックス | トップページ | 遠足のお弁当 »