2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今日のお弁当&虫歯体質とさようなら♪

今日のお弁当
今日は刈谷にいきました。おいなりさんをお重に詰めたお弁当持って。
おいなりさん、蛇腹きゅうりの醤油漬け、ミニトマトのひじきマリネのせ。

家族全員そろって、歯医者に♪

私は治療中、主人はかぶせたものが取れたので、娘と息子は検診に。

娘も、息子もきれいとほめられて◎
私は、子供のころに砂糖漬けだったので、神経をとってしまった歯がたくさんあって。。
でも刈谷の先生に何とか残してもらって、やってるんですが。
先生が、「よくこの状態でぐらつかずにのこってるよ~。(歯磨きが)よくできてるね。」って
おどろかれたんですが。
正直、子供が生まれてから歯磨き時間が減ってます。
先生に、「食生活を変えたせいだと思います」って言いました。
先生「どういう風に?」
私「砂糖をやめました。あと、塩とか醤油とかをしっかりとるようにしてます」

先生は、「(深くうなずいて)、それは子供たちにとってもいいね。」
「そのまま大きくなったらきっと、神経とか手を付けずにすむから、」ともおっしゃってました。

ほんと、砂糖をやめると、虫歯ができやすい体質ともさようならできました。
虫に刺されて化膿する体質もさようなら。

化膿したり傷があるときは、甘いものをやめて、塩分おおめにとるといいと思います。

娘と息子には、フッ素も断ってます。
塩素とフッ素は毒なので、体に入れないでほしいと思っています。
フッ素は食後のお茶でいいと思っています。(もちろんフッ素入りの歯磨き粉とかも使ってません)

虫歯菌をうつさないように、赤ちゃんにキスをしない人も多いのかもしれないですが、
キスをしなくて、砂糖の入ったものを与えるより、
キスもハグもして、砂糖なしのおやつを与えてあげてほしいな♪って思っています。

また、そんな話もつぶのかぜにいらしたら話をしたい♪って思っています。
ランチ会、料理教室、お子様お持ちの方も多いので
いろんな話をしましょうね♪


お弁当は、刈谷の主人の両親の家で食べました♪
父が、娘と息子が来るからと、スイカをちょっと早いけどって畑からとってきてくれてました。
初スイカ!おいしかったー。ほんとにおいしかった。
全員で、スイカ半分あっという間に食べてしまいました♪
残りの半分と、畑の野菜たくさん持たせてくれました。

本当にありがたいなーって思います。
仲良くできて幸せ。
冗談も楽しく言って。
子供たちも楽しそうで、私もちょっと仕事もできたし♪

そうそう。私は、大内美智子さんのF.ひふみさんの青豆と切り昆布を炊いたものを持って行きました。青豆も美味しいんです~。

今日は、そんな感じのしあわせな日でした♪

2013年6月28日 (金)

晩ごはん〜

晩ごはん〜
畑で草むしりをしました。二時間半したけれど、まだまだまだまだです〜

収穫もしましたよ!

帰宅後、なんだかさっぱりしたの食べたくて、ライスサラダに。
採れたてキュウリとトマトと梅酢で。
さらに上にひじきのマリネのせました。
とうもろこしはあわ粉入りのかき揚げに!これも人気高いですよ〜。

豆は大内美智子さんの青豆を塩煮に。とっても美味しくて、子供たちがもっと欲しい〜って。

ではでは
いただきまーす

2013年6月25日 (火)

しそ

しそ
梅干し用の赤しそをちぎって洗って水を切ってます〜

虫とか出てくるから庭でできるのが嬉しいです♪

息子とおやつと一緒にがんばりました

日曜日のご飯たち~

20130623
土曜日の遅めの朝ごはんは、パエリアで。五穀ミックスと押し麦をたくさん入れてるので
雑穀比率が高くて、リッチな感じ♪
干しシメジがいい味出してます。みんな喜んでくれました。
残った分は、まーるくおにぎりに♪

20130623_2
晩ごはんは、季美の郷のSPクラスで習ってきた復習を♪
エスニックサラダです~。大根が足りなかったので、赤玉ネギで代用。
こんにゃくおいし~(こんにゃくと気づかれず♡)
サラダ人気で3人で完食でした♪
ワンタンの皮を揚げてトッピングですが。この日餃子を仕込んだので、手づくりの餃子の皮を薄く伸ばして揚げたら、めちゃ美味しかったです♡
おかずクラスで餃子習ってくださった方々!餃子の皮、多めに作って、薄く伸ばして、冷凍しておいてもいいと思います。揚げて、サラダのトッピングに♪揚げて塩ふってもおつまみになりそう~

20130623_3

酵母クラスでもお出しした、焼きナスのディップ。これもおいしいよね~。私は好きです。
黒米粉のパンを薄切りにして♡

20130623_4
晩ごはんの全体はこんな感じでした。アマランサス入りタラモサラダと高きび団子。
ごはんは、ミレットペペロンチーノ(にんにくごはん)。
あと、息子に大人気なのは、にんにくの素揚げ(^^ゞ。
にんにくを皮むかずに、そのまま揚げて中身がとろ~って柔らかくなるくらいまで。食べる時に皮から出して、焼き塩ふって食べます。
息子も、娘も主人も好きなんだけど、息子が特に好きです。
この日は2個(大きいままで)揚げたのですが。早々に完売しました。。


この日のおやつは
Img_4194
甘酒こしあんとジュース寒天と、甘酒アイスとポップアマランサス入りのクラッカーのパフェ。
甘酒こしあん、とってもかんたんにできるんです~。

甘酒が甘いのがやっぱりおいしくなるポイントと思いますが。

和菓子クラスでお伝えしたいです(*^_^*)
もちろん寒天も!



日曜日は、餃子をせっせと仕込んでました。
娘と主人は買い物に出かけてたのですが、息子は私と餃子作り。
やりたいというので、バットに麺棒と生地を一つ入れて渡し、
粘土のようにやっていましたが(できたら持ってくるのでまた渡す)
そのうちに、包みたいと、椅子を持ってきて、私の近くに来たので、
伸ばした餃子の皮と、一回分の中身を器に入れて渡し
のせたら、もう一枚の皮を渡して、大きな円盤型の餃子を作ってもらいました。

その後、サラダのトッピング用に皮をあげたときに、息子が作った餃子も揚げました。
それば、息子のおやつに♪

美味しかったそうで(*^_^*)、よかったよかった。

私も、出来上がった餃子一つ揚げてみました。揚げ餃子もおいしい♪ですね。


そして仕込みはまた月曜日も続くのです~♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月23日 (日)

酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」でした♪

今日は、東京でつぶつぶされている方にリクエストしていただいたクラスでした。

黒米粉のカンパーニュと酵母スコーン

盛りだくさんです。あたたかかったり、寒かったりとするので、準備した生地が教室にちょうどいいタイミングでありますようにと、生地にお願いをしたりして(^^ゞ

無事にいい具合の発酵を見ていただけてよかったです。

黒米粉のカンパーニュに時間がかかり、ランチも遅くなってしましました。

20130622

黒米粉のカンパーニュとプチカンパーニュ。
ゴマバター。
畑のきゅうり。
アマランサス入りタラモサラダ。
きんぴらごぼう。
ラギ粉のパテ。
茄子のディップ。
大根の醤油漬け。
エリンギとひえのカレースープ。
六穀ごはん。


アマランサス入りタラモサラダ、ナスのディップも人気でした。ラギ粉のパテも♪
きんぴらは、今日は、麻の実ナッツ入りで。

ナスもじゃがいもも、主人の父の無農薬野菜です。
きゅうりは、我が家の畑の初なりきゅうりです♪

プチパンも人気でした。しめは皆さんごはん食べておられました(*^_^*)


それから~

酵母スコーンのデモと実習をして。
これは、超簡単ですよ!
作っておいた酵母スコーンをカットして焼いて。
20130622

冷凍しておいたひえ粉の酵母ケーキと酵母スコーンでお茶をしながらアンケート書いていただきました。
奥に見えるのが、黒米粉のカンパーニュ♪


アンケート書いていただきました。季美の郷でのアンケート、真似しちゃいました(*^_^*)

☆参加してみた感想を聞かせてください。

・カンパーニュは大変そうだなあと思いましたが、一度チャレンジしてみようと思います。酵母スコーンはとても楽ちんそうなので、何度か作りたいです。

・パンの生地の扱いに慣れるまでに時間がかかりそうだけど、黒米の香りもよいし、味もおいしいので、家でも挑戦してみます!!スコーンは、混ぜるだけの簡単で、作るのが楽しみです。何日か寝かせた生地の食べ比べも楽しみです。お昼ごはんも、試食もとってもおいしかったー♡

・お砂糖や膨張剤を使わなくて、安心して食べることができるので、お家に帰ってから、たくさん作りたいです。(朝しか家事をする時間が取れないので、冷蔵庫発酵で24Hならできそう)

・パンつくり、初めてのことなので、いろいろ新鮮でした。素敵なおうちにもお邪魔できてうれしい~。スコーンはできそう!カンパーニュは私にはハードル高そう!でもお家でやってみます!

☆「参加する前はココが不安だった・心配だった」けど「参加したらこんな状況だった。こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちや体の変化などをビフォー&アフター形式でお聞かせください。

・ホシノ天然酵母は扱いが難しい感じがして、今まで使ってみたくても試せずにいましたが、教えて頂いて、時間がかかるけど、そこまで扱い難ではないことがわかりました。

・パンは力仕事というイメージでしたが、思ったより、捏ねなくてこれでいいの?という驚きでした!天然酵母のおこしかた、実際に見れてよかった、できそうと思いました。

・カンパーニュは一度作ってみたかったので、これで作れるようになるんだなぁと思っていました。実際、ちょっと難しそうですががんばってチャレンジしてみようと思います。

・今週は、熱が出て、元気のない1週間だったけど、今日は来れて、美味しいおやつとご飯と、あつこさんと他の生徒さんの笑顔みれて元気になった!!



☆ここがいまいちだったなーという点や、講師へのご要望がありましたらお聞かせください。

・パンの生地をもう少しさわりたかった。普段さわり慣れてないので、家でできるかなーと心配。

・お昼が遅くなってお腹がすきましたが、ランチがとても美味しかったです。ディップの作り方も教えて頂いて、ナスデイップさっそく作ってみようと思います。

・黒米粉がちょっと手に入りにくいかな?(他の粉でもよいとのことで安心しました)発酵かごを持ってないので、うまくできるか少し心配です。



☆教室参加を悩んでる人へのアドバイス


・むずかしいこともとても分かりやすく教えてくれます。ありがたいです。

・つぶのかぜの酵母パンはとても美味しいのでぜひ習いに来てください。
卵も牛乳もバターもお砂糖も使わないけれど、とても美味しいです。家で、ベジ(ビーガン)対応のパンが作れるようになって、今、私はとても満足しています。

・あつこさんも来られる方も、素敵な話やすい方ばかりなので、遊びに来るーくらいの感覚で来られても、楽しいと思いますー!

・美味しいランチやおかずの作り方も知れて、楽しいです。


ありがとうございます。

次回の酵母クラス、あたらしいアイテムは「フライパン焼きごぱん」「蒸しパン」を考えています。
今回の「酵母スコーン」「黒米粉のカンパーニュ」今後、単発で行うよていです。
希望されてる方と日程調整していきたいと思います。
気になってる方、お気軽に問い合わせてくださいね。
夏にむけて、冷蔵庫発酵もお伝えしようと思います♪


今日は
4名様参加していただきました。今回の内容は、これ以上人数が増えると難しいかと思い、定員4名にさせていただきました。
酵母ケーキや酵母スコーンだったら大丈夫ですね(*^_^*)
お子様連れの方が多かったので、うちの子も合わせて、お子様が6名だったのですが、
子供たち同士が仲良くなったり、途中参加されてる方の旦那さんが
面倒見てくださったりと、みんな、無事パンつくりで来てよかったです。
東京から、名古屋から、豊田から、岡崎からと皆さん集まってくださって、
楽しく過ごせました。ありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月21日 (金)

焼き菓子詰め合わせ、納品

焼き菓子詰め合わせ、納品
今日は、依頼されてた焼き菓子詰め合わせを届けてきました


甘酒クッキーのアレンジで穀物コーヒー入りのレーズンクルミのまんまるクッキー

茶色のは
ヒエ粉とキャロブ入りのアーモンド×レーズン

あと
ヒエ粉いりのイチジク×クルミのクッキー

ハートは全粒粉の甘酒クッキー

それから、ご主人がバラ好きなので、バラの香りのスコーンを
これは試作品でプレゼント♪

今回とっても楽しんで作りました
お陰でまた新しいレシピできました

ありがとう


明日は酵母クラスです
楽しみにしてくださってます
喜んでもらえるように、楽しみながらがんばります♪

2013年6月19日 (水)




昨日のおやつは、ミニアイスケーキとブルーベリーの酵母マフィン♪
20130618

アイスケーキはキャロブの甘酒アイスといちごの甘酒アイスが少しずつ残ってたので、
一度とかして二段重ねにしてみました。なつかしのアポロ味風(笑)
いちご本物なんで、美味しいです(*^_^*)

昨日はきゅうりが初収穫♪
20130618_2

ひしお味噌をつけていただきました。
ほんと甘くて何ともおいしかったです~。

最後の桑の実は、大内美智子さんが黒米粉と一緒に入れてくださったもの(*^_^*)

20130619



初めて生の桑の実を食べました♪ありがとうございました。
黒米粉。
もちろん、今度の土曜日の酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」のためです。
美智子さんのおいしい黒米粉で人気の黒米粉のカンパーニュを作ります♪
酵母クラス、とうとうカンパーニュも始めます。
フライパン焼きごぱんもそのうちに。
今回は、リクエスト講座で、2回分の内容なんですが、
すでに予定していた人数なので、ごめんなさい。
また気になる方、リクエストしてくださいね♪

今日は、冷蔵庫の中の炊いたもちきびを使ってオリジナルを作りました。
エノキとトマトを炒めてもちきびを炒め合わせて、味付けは塩コショウ、仕上げに醤油すこし。
ずっと以前、梅雨の時期はトマトのスクランブルエッグが好きだったんだ~
って思いだしながら。
押し麦入りのご飯にのせて食べました。ひじきのマリネを添えて。
子供にも人気だったです。
もちきび、たまごっぽいもんねー。黄色い味は子供受けする気がします♪

2013年6月17日 (月)

身延で酵母ケーキ教室してきましたよ♪

昨日は、身延の季美の郷で、お料理を教わった後15時からは酵母ケーキ教室をさせていただきました♪

一人増えても大丈夫なようにと思って準備していったら、お一人増えて、満員でした♡

気温が高くなったので、発酵時間が難しいけれど、
朝6時出かける前につくって、一緒に電車に揺られていった生地は
13時くらいに焼いてほしーいと、発酵終了してましたが、
上に氷をのせて、待っててねとお願いして15時過ぎまで、待っていてくれました♪

今回は、時間が短いのですが、
酵母ケーキの大事なところをお伝えして、ちゃんと実習していただき、
それから、アレンジバージョンのレシピと試食もできました♪

20130616_6


試食は、基本の「ひえ粉の酵母ケーキ」
「ココナツ×デーツの酵母ケーキ+蜜がけ」
「ひえバナナの酵母ケーキ」

どれもおいしいとっていただいて、うれしかったです♪

参加していただいた方から

*まずおいしかった!!
どの組み合わせも完成度が高いおいしさでした!!
酵母や小麦についてのレクチャーもうれしかったです。

*天然酵母パンは習っていたのですが、砂糖入りだったので、
今回のような砂糖なしで、雑穀入りのパンをまた作ってみたいと思いました。
今日はありがとうございました。

*とっても、あっという間の工程で、ポイントさえ押さえればできるというところが
本当によかったです。
フライパン焼きからステップアップして、オーブンで酵母ケーキ焼きます!!
デーツと蜜かけるのやりたいです。
あまいものも、ごぱんも最高でした♡♡♡
ありがとうございます。

*天然酵母って扱いづらいし、めんどうだろう、、、、と体にやさしいことはわかっていても
お店に行ってパンを購入するだけで、自分で焼こうとは思えませんでしたが
今日教えて頂いたレシピはとても手軽で
こんなわたしでも「やってみよう」と思えるレシピでした。
味もやさしくておいしかったです。

*簡単に作れそうな気がしました。

*簡単・おいしい・わかりやすい!
とっても素敵な講座でした。
自分でもできそうって思えたのがうれしい!
この夏たくさん、作ってみようと思います。
ありがとう!!

本当に皆さんに喜んでいただいて、特にSPクラスと掛け持ちいただいた方は
お腹がいっぱいで試食できないかしらと思ったのですが、
食べられましたね♡よかったです。
どんどん、各地で作っていただいて、本当にうれしいです。
機会を与えていただいた、つぶつぶマザーの宮川さんに感謝です。
受講もしていただいてありがとうございました♪


酵母ケーキ、原型はつぶつぶに出会う前にパン好きの友人たちとのオフ会に
持って行ってた酵母マフィン。

酵母ケーキは、パン作りしたことない方、天然酵母使ったことない方にも
難しくなく作っていただいて日常に食べていただきたいと思って考えました。

お砂糖なしの天然酵母のパンを手に入れたいけれどなかなか手に入らないって方。
天然酵母のパン屋さんでも、材料が安心なものを使っておられるところあまりないし。
雑穀粉が入ってるところとなると、さらに。。。

自分で作れるっていいよね。その分材料安全なもの使えるし。

これで酵母と仲良くなって、また、いろんなパンを自分で作れるようになるのっていいと思います。
酵母ケーキのレシピは、誰でも簡単に作っていただけるようにっていう思いが入っています。

今回マフィン食べてみたいとの声をいただいたので、
また、酵母レシピひらめいてみようと思います♪

ではでは、
今日も読んでくださってありがとう。

p>
ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

畑です

畑です
息子と畑に来ています

トマトが大きくなりはじめました♪
最近はずっとミニトマトばかり育ててたので
大きなトマト、ドキドキです

きゅうりのネットまだできてなくて
苦手と思い込んでるのを解除して、とりあえず支柱たてましたよ〜

夕方ネット張りにまた来ます〜

恵みの雨のお陰で野菜も草も喜んでますね

身延で季美の郷クッキングクラブSPクラス参加してきました~その1

今日は、山梨の季美の郷で、つぶつぶマザー宮川さんにお料理を習ってきましたよ♪

朝早くから、家族全員で駅まで送ってくれてありがとう♡

それぞれ担当もありながら、大事なところはみんなで集まってやります。
そして、いつも季美の郷のメンバーのいいところは片づけ上手♪
手が空いたら、誰かが洗い、そして拭いて、片づけちゃう。
宮川さんのキッチン、わかりやすく片付けられていて、勉強になります。

今日のテーマは「つぶつぶ流エスニックテーブル」

さて、今日の一番人気は、これかな?

20130616
こんにゃくのおさしみサラダ キヌアトッピング

こんにゃくは薄く切ってるので、食べてもこんにゃくって感じじゃないんですよ(*^_^*)
ワンタンの皮をあげたものとか、ナッツ、香味野菜がトッピングされていて、
とってもゴージャスなサラダ♪大きなお皿も素敵です。
ドレッシングがタイ風なんですよ♪


ごはんは20130617みんな大好きミレットペペロンチーノ

お漬物は、20130616_2 しば漬けのふのりあえ
やっぱりこの季節は、しば漬け美味しー。あと、宮川さんが出してくださった、きゅうりの醤油漬けもおいしー。

スープは、20130616karesupu

ひえとエリンギとズッキーニのカレースープ。
絶妙の火加減でとろけるけど崩れてないズッキーニ。何ともおいしかったですね♪

で、私の担当は、20130617_2これこれ!!

こんにゃくと高野豆腐のサテー。
一人5本も食べられます~わーい。
何が刺さっているの?って感じですよね~
美味しかった~。担当になったので、じっくり学ばせていただきました。

それから、スイーツは…
20130616_3

つぶぷるまんじゅうココナツ風味



20130616_5
これ絶品~。一個で十分ボリューミーなんだけど、
もう一個食べてみましたよーみんなで。

こんな楽しい、SPクラス、7月からにお席の空きがあるそうです。
詳しくはブログ見てくださいね→☆

続きはまた次回に

ランキングに登録はじめました♡

↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月16日 (日)

ピザ窯と最近の食卓

最近暑いですね~。
朝も、お味噌汁飲みたくないなーってくらい暑いとき。
エゴマときゅうりの冷や汁、おすすめです♪
「続野菜だけ?」に載ってます。
おいしい。ほんとおいしい。
お味噌もとれるし、エゴマもたっぷりとって、美肌に。(エゴマ強化週間してます(^^ゞ)
奥に見えるのは、コーンごはん。
ご近所様からトウモロコシのおすそ分けいただいたので、
生トウモロコシを使ったコーンごはん。
あー、やっぱりおいしいです!

20130614

20130614_2

これは、キャロブ入りの甘酒アイス。ポップアマランサス入りで作ってみたら、
おいしい!!これはみんなに食べてほしいなーって思うけれど、もうなくなりそうです(^_^;
下に、炭酸水で膨らませたバナナケーキ、ポンセンクリーム、つぶぷるクリームが入って、
バナナとミントで飾ってパフェにしました。

あと、
FBではのせていたのですが、

先週のことです。


庭に。

じゃかじゃか~じゃん

20130609

ピザ窯が完成しました♪
火入れの様子。

熱いので暑いのだけど。屋外だと気持ちいいなー
火の番しました。

熱くなったので、地粉と全粒粉とホシノ酵母で作ったピザ生地にトマトソースを塗って
シンプルに一枚目を投入!

20130609_2
美味しかったです。

やっぱり石窯美味しーい。

最後の方は、トマトソースにオニオンスライス、生トマト、シメジ、塩、オリーブオイル
になってました。おいしい。
ご近所のお子様も食べて食べて。

温度が下がったので、パンを焼きました。レーズンくるみいり。

これもまたおいしかった~
外はかりっと中はしっとり。
そして焦げていても、おいしい。なぜ??なんだろう。

この日は、初めて火入れしたので、焼くところまでいけないかもしれないと思っていましたが、
うまくいったので、次回は、外にテーブル出して、生地作りとか楽しもうと思います~。
粉こぼれても気にならないし、外っていいよね(*^_^*)

梅雨の間は、カバーかかってます(^_^;)


あと。
冷蔵庫に炊いたひえが残っていて、玉ねぎと炊いたひえとトマト缶で作ったパスタソースがとっても美味しくて、これまたレシピ化しようかと思うくらいでした(*^_^*)

雑穀、炊いておくと炒め物や揚げ物、スープにパスタソースにと変身できるので
今週は、これとこれ炊いておこうみたいになると使いまわしが簡単にできると思います。

でも、雑穀の炊き方わからないし、、、ってかた、つぶのかぜにいらしてくださいね。
雑穀美味しくないしって方も、つぶのかぜにいらしてみてください。
美味しくないと思っていたけど美味しいんですね!!って方、結構おられます。
美味しい雑穀、美味しい炊き方マスターするのってお得だと思います♪

ではでは、読んでくださってありがとうございました♡


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

身延でひえ粉の酵母教室です~

今日は、初めて山梨で教室をさせていただきます

身延の季美の郷さんです。古民家を改築されていて、とっても素敵なところです♪
静岡から身延までワイドビューふじかわに乗っていきますが、
ほんとにワイドビューで(*^_^*)開口部が大きくて、景色がよく見えます。

で。

昨日はせっせと焼きました

20130615_2

基本の「ひえ粉の酵母ケーキ」
アレンジバージョンの「ひえバナナの酵母ケーキ」
同じくアレンジの「ココナツ×デーツの酵母ケーキ」

三角のは、高キビ粉いり6穀ごはん入りのフライパン焼きごぱん。
これも持って行こうかしらん。

朝、生地を仕込んでタッパーに詰めて出発します~。
一緒にこだまで行きます。

そうなんです~
今日は、朝からつぶつぶマザーの宮川さんのクッキングクラスSPクラスに出席し、
15時から17時まで酵母ケーキの教室をさせていただきます。

一日長いなー。きっと。
いや、主人が(^^ゞ
帰りは遅くなるので、寝ていてくださいとお願いしたので、
きっと寝てる、いや寝ててほしいと思います(^^ゞ

身延でお会いする皆様、よろしくお願いします。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

6月のランチ会

昨日に引き続き、今日もランチ会でした♪

20130613

メインは高きびバーグのトマトソース煮こみ、ひえ粉のベシャメルソースがけ。
人参マッシュサラダ。
アマランサス入りのタラモサラダ。
本にがり豆腐のにらソースがけ。
きゅうりと玉ねぎの梅酢漬け。
スープは、じゃがいもとひえの冷製ポタージュ。

急に暑くなったので、冷たいスープにしました♪
高きびバーグはあたたかく♪

昨日今日と、高きびバーグ食べていただきましたけど、
美味しいって言っていただいてうれしいです(*^_^*)

2013061220130611

スイーツはレモンタルトorミルクレープ
ポンセンクリームのおいしさにびっくりしていただきました♪

未来さんに教えて頂いたのでバッチリです(*^_^*)
高きびバーグはつぶつぶマザーの宮川さんに教えて頂いたし♪

おかげさまで、美味しいものをお伝えできて、うれしいです。
昨日来られたアトピーのお子様、夜かゆみが出なかったそうです(*^_^*)
なんだかうれしいです。

今日は、参加していただいた方に、原種のトマトの苗をいただきました。
楽しみ~です。ありがとうございます

現在ランチ会、3名様以上で開催ですが、
お一人様でも日程調整するので、希望日、希望曜日メッセージくださいね♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

ランチ会のスイーツ

20130611

ミルクレープです。

ランチ会のスイーツですが、
レモンタルト以外にミルクレープを用意します。

米アレルギーのお子様がおられるので、甘酒を使わないものを考えました。

ソバ粉入りのクレープに自家製ノンシュガーのプルーンジャムをはさんでいます。
上には、アマランサスポップをトッピング。

優しい味わいです。

お知らせでした~。



また、つぶつぶスイーツのお茶会とかやってみたいなー。
楽しそうですよね♡


2013年6月 9日 (日)

おかずクラス「キヌアの唐揚げ」2回目&梅酒漬けました(*^_^*)

昨日は、おかずクラス「キヌアの唐揚げ」2回目でした♪

試食ランチはこんな感じです。
20130608

キヌアの唐揚げはこんな感じ
20130608_2

メニューは、前回のブログを見てくださいね→

今回のデザートは高キビチョコトリュフでした~。


6/12(水)・6/13(木)高きびバーグのランチ会、申込みいただいてます♪
この高きびバーグ本当においしいので、ぜひいらしてくださいね♪
詳しくは、こちら→


それから、
梅酒漬けました。以前はお砂糖入った梅酒をつけてましたが、砂糖使わないようになって、
梅酒も無理かと思いましたが・・・
つぶつぶ流梅酒は、みりんにつけます!

20130608_3

青梅を洗って、拭いて、ヘタをとって、瓶に入れて、みりんを注ぐだけ♪
「野菜だけ?」に、載ってます

さっぱりした美味しさなんです~。

みりんは「三州三河みりん」♪

地元に美味しいみりんメーカーがあって、うれしいです(*^_^*)
このみりんそのままでもとっても美味しいんですよ~
我が家はお屠蘇も、三河みりん+屠蘇散です。

三河みりん、ラベルが2種類あります。
緑っぽくて「三河味醂」が国産の有機米を使って、
「米一升・みりん一升」という200余年本場三河の伝統的な醸造法で造られてます。

三河みりんは、醸造に2年かかっているそうです。
一般的な本みりんは2~3か月。

美味しい梅酒づくりには、もちろん飲んでおいしいみりんを使いましょうね♡

2升つけました(*^_^*)。
梅酒は年代物になってもおいしいので、バーンと作りました。
が、洗ってヘタを取るのは2kgなので、子供が遊んでる間にできましたよ。
たのしみです~

皆さんも、よかったら「梅酒」作ってみてくださいね♡         


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

ランチ会します♪


急ですが

6/12(水)と6/13(木)11:30~

ランチ会をします。参加費1800円。キッズプレート500円。

メインは高きびバーグトマトソース煮こみ、ひえ粉のベシャメルソースがけ。
アマランサスを使ったタラモサラダ、ポタージュスープ他。
スイーツは、レモンタルトですが、すでに食べた方は別の物も用意できます。

高きびバーグの画像がないのですが、、
20130526
ecoshop和さんの手づくり市でだしたお弁当のコロッケの横に入ってる奴が
高きびバーグです♪

とっても美味しかったと好評いただいてます♪

そうなんです、おいしいんです。なので、皆さんに食べていただきたいなーって思って
今月ランチ会メニューにしました。

お弁当でも美味しいんだけれど、アツアツのを召し上がっていただこうと思います♪
あ。サイズもお弁当より大きくなります~。

レモンタルトは、
20130516
こんな感じ♡もちろんノンシュガー

さわやかな味とサクサクのタルト台が気に入ってます。

6/12(水)と6/13(木)、つぶのかぜにいらっしゃいませんか?
お一人でも大丈夫♪
ノンシュガー&オールベジで、おいしいつぶつぶランチを食べて
一緒に食のこと、子育てのこと、その他いろんな話をシェアして
元気になりましょう~


申し込みは、メール送信のリンクをクリックしてくださるか、

watanabe-atsuko☆nifty.com

(☆を@に変えてくださいね)

タイトル「ランチ会」でお願いします。

・お名前
・お電話番号
・お子様がおられる場合はお子様の年齢(月齢)とキッズプレート必要かどうか
・コメント

よろしくお願いします。

愛知県額田郡幸田町の自宅で行います。JR三ヶ根駅から徒歩11分
お申込みいただいた時に、住所と行き方をお伝えします。


日程合わない方、またお知らせください。
3名以上でしたら、行わせていただきますし、お一人様でも日程調整できることもありますので(*^_^*)

ではでは、ランチ会のお知らせでした♪

ヒヨコマメのカレー

昨日も歯医者に行ってきました。お弁当持って、息子と。
主人の実家で息子を預けて。ありがたいなー。

なので、朝から晩ごはん作っていきました。ヒヨコマメのカレー。

この間、ヒヨコマメを圧力鍋で炊いておいたので、朝ごはんと一緒に作れましたよ。
トマトベースで。豆乳ヨーグルト入り♪


晩ごはん。
20130607
ヒヨコマメのカレー。
人参マッシュサラダ。
レタスと赤玉ねぎのキヌアドレッシングのサラダ、高野ハムのトッピング

です~。


岡崎のヘルシーメイトで注文していた、梅酒用の梅と梅干し用の梅と合わせて12kg
届いたので、今週末は梅仕事に決まり♪

そういえば、
毎年梅干しの季節には、体調くずしてたような。。。そんななか梅仕事してたな~。
それに比べると、顔は腫れたけど、そんなに体調崩してないので
いいんじゃない?って思いました。

昨日は、うれしいことに雨も降ったし。
なんと帰ってきて、畑に水をやりに行こうと思ったら、
ゴロゴロゴロって小さく聞こえて、洗濯物を取り込んだら雨が降ってきました。
待っててくれて、ありがとうって思いました(*^_^*)
ピザ窯にもブルーシートかぶせられたし。

火入れもできるかな?

今日は、おかずクラス「キヌアの唐揚げ」です。
唐揚げ、うれしい報告メール届いてます♪
家族にもおいしいって思ってもらえるのって大事ですよね。

さてとー。
今日も口角あげて頑張りまーす♪




2013年6月 6日 (木)

おかずクラス「キヌアを炊いて唐揚げ、マリネ♪」

今日は、おかずクラスでした。6月は「キヌアを炊いて、唐揚げ、マリネ!」

ブログには書いてませんでしたが、またまた顔が腫れてしまって、
昨日は刈谷のかかりつけの歯医者さん行って、切開してもらって、
そうしたら、麻酔と痛み止めで、ふらふらになって、主人の実家で休ませてもらって、
息子はおじいちゃんとおばあちゃんにあえて大喜びでした。
私もうれしい♡

夜に、また、腫れがひどくなってきたのですが
里芋パスターで、朝になったら、少し晴れがましに。
おかずクラスさせていただきました。受講者の方々心配してくださってありがとう。


まず、キヌアの炊き方から。
キヌアの唐揚げ
キヌアのマリネ+オニオンスライス
この間滋賀のパーティーで食べて、みんなに食べてほしいなって思った、人参マッシュのサラダ。
新じゃがの季節なので、じゃがいもの味噌煮
大根の醤油漬け
にらソースがけの冷奴。
もうすぐトウモロコシのおいしい季節なので、もちあわコーンスープ
それから、昨日から子供たちにリクエストされていた、黒豆、茶豆入りの玄米ご飯。
六穀ごはん。


試食ごはんです~
20130606
あ。スープが写ってません(^^ゞ。

つぶつぶ料理と、季節の野菜料理と、スープを伝えていきたいなーって思って。
今回のメニュー、気に入っていただけてよかったです♪
キヌア簡単に炊けるところ、から揚げの食感とか気に入っていただけて、
今日も参加者の皆さんと私とみんな元気になりました♡
行ってよかったです。ありがとうございました。

それからうれしいお知らせ、
今回参加していただいた方とイベントのお話が進み、個性心理学&占いとつぶのかぜのコラボをしようと思います♪

夏休み明けになります。楽しみにしてくださいね♪

この、キヌアの唐揚げ、6/8(土)にももう一度します。残席ありますので、
ピピっときたかた、申し込み&お問い合わせしてくださいね~。


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月 4日 (火)

畑レポ

畑レポ
畑に行ってきました

ニラをたくさん植えてきました♪
楽しみです

画像はトマトです。
今年は大玉トマトにも挑戦です
めっちゃ久しぶりなので、ワクワクします〜

大根は全部よとう虫に食べられたので、また蒔きなおしまーす〜

滋賀で「ごはんの力」出版記念パーティー♪行ってきました

昨日は、滋賀の東近江市のファブリカ村で行われた、
ゆみこさんの「ごはんの力」の出版記念パーティーに行ってきました♪
ほんの少ししか写真撮れませんでしたが、美味しい画像のおすそ分けです♡

2013060320130603_5

高きびチリビーンズとトルティーヤ
ミレットペペロンチーノ
エリンギの照り焼き丼
もちあわと板麩のロールカツ

20130603_8


20130603_6


長いもときゅうりの寒天よせ
などなど盛りだくさんです。

滋賀のつぶつぶマザーの大森かおりさんのお父さんが無農薬で栽培されてるお野菜がふんだんに使われてました。サラダもおいしかったです♪
長いもときゅうりの寒天よせが、涼しげで、そしておいしかったです。
もちあわと板麩のロールカツ(間違えてたらごめんなさい)も、作ってみたいなーって思いました。

アルコールも、オーガニックのワインやビールなどあったのですが
ドライバーなので、ライスドリームをいただきました♡
ライスドリーム大好き♪

デザートは、高キビチョコフォンデュ♡

20130603_7

大人も子供もたくさんフォンデュしました~。
バナナは王道、オレンジもおいしい~、いちごもおいしい~
お皿についたのはパンで拭いて~
ってくるくる食べちゃいました(*^_^*)

楽しく美味しく過ごせました。

ゆみこさんや天女の皆さんにもお会いできたし♡
かおりさんのお父さんと畑のお話もさせていただいて。ありがとうございました。

スタッフの皆さま、ありがとうございました♪♪

母と姉とつぶつぶパーティに行けて、幸せです♡
帰り道は、子供たちが寝たので、ノンストップで帰ってきました~。
東名使って3時間くらい。
つぶつぶパワーだな~って思います。


パーティーで元気もらったし、つぶのかぜも頑張ります~。
今月ランチ会日程調整中です。
高きびバーグをメインにします。行ってみたいなって方、おひとりさまからでも
日程調整中なので、コメント&メールくださいね♪

ではでは、今日もありがとうございました!



ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

うれしいこと♪

今日は、刈谷から主人の両親が来てくれました♡
預けていた「にら」や「ハーブ」を持って。畑で採れたじゃがいも、玉ねぎ、赤玉ネギ、と
とっても立派なアスパラたくさんと♪
急だったけど、お昼は、つぶつぶレシピの5分でできる麺つゆをつくって、うどんをゆでて、
アスパラ、マイタケ、よもぎ、の天ぷらとごぼうと玉ねぎ人参の青のり入りかき揚げにしました。
お父さんが育ててくれた、きたあかり(じゃがいも)も味噌煮にしましたよー。
大根おろしも添えて♡
美味しく楽しくいただきました。
採りたてアスパラの天ぷらもおいしかったです~。

麺は乾麺だし、麺つゆもすぐ作れるし、てんぷらとうどん(またはそば)っておもてなしメニューにいいですよね。

今は娘とお父さんとで、畑に行って作業中~。私もピーマンの仕立て方とか教えてもらいました♪

うれしいなー。ほんわか土曜日です。明日は子供たちと滋賀に帰ります♪

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♪

今日は、酵母クラスでした。
リクエストいただいて、またまた「ひえ粉の酵母ケーキ」です。

これは、ホシノ天然酵母を使った、ノンシュガー&オールベジ&ひえ粉入りで
とっても簡単に作れるように考えた「つぶのかぜ」オリジナルレシピです♪

今日もあまりの簡単さに驚いておられました(*^_^*)

オリジナルテキストも作っています。
酵母のこと、パンつくりのこと、初めての方でも、理論をわかっていただいた上で
仲良くなってもらおうと思って作りました♪

ホシノ天然酵母のおこしかたもお伝えしています。

酵母ケーキは、こんな感じです~
20130119

説明とデモのあと、お一人ずつ生地を作っていただき、タッパーや袋に入れ
持ち帰っていただきます。
教室では、事前に作っておいた生地で、焼き上げます。

パンは(大型パンは特に)冷ましてから切るのをおススメします。
ので、試食ランチには、昨日焼き上げておいた、酵母ケーキとひえ粉のパンと
ecoshop和さんでも販売した、「フライパン焼きごパン」もお出しして、

試食ランチこんな感じ

20130531

ごパンの上に、ゴマバター(練りごま+しょう油+水)を塗ってきゅうりとトマトのせてます~
もちきびポテトコロッケ
きんぴら
ミニトマト+ひじきのマリネ
塩蒸し人参の豆腐クルミクリーム和え
ひえ粉パン
ひえ粉の酵母ケーキ
バジルスープ



もうちょっと、ひいてみるとこんな感じ。
201305312

あ。ごパンうつってない。。

ディップは
豆腐クルミクリーム
漬物オイル
(たくわん+菜種油)

画像ないのですが、六穀ごはんあり、ヒヨコマメのカレーも♪
なんだか食べたくて、ひよこまめのカレーをつくったので、皆さんにもおすそ分け♡

酵母のクラスなのですが、
やっぱりご飯が大事です~。とお伝えしましたよ。
でもね、パン食べたいときに
安心、安全なパン、砂糖不使用のパン、なかなか売ってませんから、
自分でおうちで簡単に作れるというのが、必要だと思って、
この、「ひえ粉の酵母ケーキ」のレシピを考えたんです。
なので、いろいろな方に受講していただけて、うれしいです。

ごパンの講座のリクエストもいただたので
(スイーツクラスの和菓子基礎もリクエストいただいてます(^^ゞ)
また、日程考えましょう~。
希望の方、都合のいい曜日とかも合わせて、連絡くださいね。

最後に。
今日いただいた感想です♪

・楽しかったし、美味しかった。
つぶつぶもっと知りたいし、自分で作れるようになりたい。
季節の食もこれから習いたいです!!末永くよろしくお願いします♡(Mさん)

・ホシノ酵母は初めてでしたが、ずーと気になっていたので、習えてよかったです。
イーストよりも、天然酵母の方がいいですもんねー。
酵母ケーキが自宅で作れるようになるんですね、楽しみです♪
子供たちも喜んでくれるかな♪
ごぱんも大好きなので、教えてもらいたいな(*^_^*)(Nさん)

・過ごしやすい環境で緊張せずに習うことができました。
料理もとてもおいしかったです。
普通のパン教室だと必ず砂糖が使われているので、
貴重なレシピをいただけてありがたいです(Sさん)

・酵母ケーキ、とっても簡単にできて、すごくおいしかったです。
あつこさん作の人参の豆腐クルミクリーム和え、きんぴら、パンにつけるディップ、
パンも全部おいしかったです。
たくさんお話して、おいしいものを食べたら元気になりました。
ありがとうございました(Mさん)

・とてもステキなおうちで、いやされながら料理ができてとてもたのしかったです。
自分の目で見ただけじゃなく、その後自分でやってみるのも確認できてよかったです。
ありがとうございました。(Cさん)

Mさんは体調が悪いので、といったんキャンセルされたのですが、
美味しいもの食べて、同じ方向を向いてる仲間と話をすると元気になるよ~
ってメールしたら、昨日「やっぱり行きます!」とメールが来て、
今日はとっても元気になられて帰って行かれて、よかったです。

今日は、名古屋から4名さま、一宮から1名さまで遠くから来ていただいて、本当にありがとうございます。
お子様も、4人で♪最後は大分仲良くなった感じでよかったです♪

ありがとうございました♪



このひえ粉のケーキの教室、6/16(日)15:00~17:30、山梨の身延の季美の郷で
出張教室します♪
山梨の方が近いわ!ってかた、お申込み&お問い合わせお待ちしてます。
この教室では、試食ランチはありませんが、アレンジバージョンをお伝えします♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »