2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 身延でひえ粉の酵母教室です~ | トップページ | 身延で季美の郷クッキングクラブSPクラス参加してきました~その1 »

2013年6月16日 (日)

ピザ窯と最近の食卓

最近暑いですね~。
朝も、お味噌汁飲みたくないなーってくらい暑いとき。
エゴマときゅうりの冷や汁、おすすめです♪
「続野菜だけ?」に載ってます。
おいしい。ほんとおいしい。
お味噌もとれるし、エゴマもたっぷりとって、美肌に。(エゴマ強化週間してます(^^ゞ)
奥に見えるのは、コーンごはん。
ご近所様からトウモロコシのおすそ分けいただいたので、
生トウモロコシを使ったコーンごはん。
あー、やっぱりおいしいです!

20130614

20130614_2

これは、キャロブ入りの甘酒アイス。ポップアマランサス入りで作ってみたら、
おいしい!!これはみんなに食べてほしいなーって思うけれど、もうなくなりそうです(^_^;
下に、炭酸水で膨らませたバナナケーキ、ポンセンクリーム、つぶぷるクリームが入って、
バナナとミントで飾ってパフェにしました。

あと、
FBではのせていたのですが、

先週のことです。


庭に。

じゃかじゃか~じゃん

20130609

ピザ窯が完成しました♪
火入れの様子。

熱いので暑いのだけど。屋外だと気持ちいいなー
火の番しました。

熱くなったので、地粉と全粒粉とホシノ酵母で作ったピザ生地にトマトソースを塗って
シンプルに一枚目を投入!

20130609_2
美味しかったです。

やっぱり石窯美味しーい。

最後の方は、トマトソースにオニオンスライス、生トマト、シメジ、塩、オリーブオイル
になってました。おいしい。
ご近所のお子様も食べて食べて。

温度が下がったので、パンを焼きました。レーズンくるみいり。

これもまたおいしかった~
外はかりっと中はしっとり。
そして焦げていても、おいしい。なぜ??なんだろう。

この日は、初めて火入れしたので、焼くところまでいけないかもしれないと思っていましたが、
うまくいったので、次回は、外にテーブル出して、生地作りとか楽しもうと思います~。
粉こぼれても気にならないし、外っていいよね(*^_^*)

梅雨の間は、カバーかかってます(^_^;)


あと。
冷蔵庫に炊いたひえが残っていて、玉ねぎと炊いたひえとトマト缶で作ったパスタソースがとっても美味しくて、これまたレシピ化しようかと思うくらいでした(*^_^*)

雑穀、炊いておくと炒め物や揚げ物、スープにパスタソースにと変身できるので
今週は、これとこれ炊いておこうみたいになると使いまわしが簡単にできると思います。

でも、雑穀の炊き方わからないし、、、ってかた、つぶのかぜにいらしてくださいね。
雑穀美味しくないしって方も、つぶのかぜにいらしてみてください。
美味しくないと思っていたけど美味しいんですね!!って方、結構おられます。
美味しい雑穀、美味しい炊き方マスターするのってお得だと思います♪

ではでは、読んでくださってありがとうございました♡


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 身延でひえ粉の酵母教室です~ | トップページ | 身延で季美の郷クッキングクラブSPクラス参加してきました~その1 »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57600891

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯と最近の食卓:

« 身延でひえ粉の酵母教室です~ | トップページ | 身延で季美の郷クッキングクラブSPクラス参加してきました~その1 »