2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« 焼き菓子詰め合わせ、納品 | トップページ | 日曜日のご飯たち~ »

2013年6月23日 (日)

酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」でした♪

今日は、東京でつぶつぶされている方にリクエストしていただいたクラスでした。

黒米粉のカンパーニュと酵母スコーン

盛りだくさんです。あたたかかったり、寒かったりとするので、準備した生地が教室にちょうどいいタイミングでありますようにと、生地にお願いをしたりして(^^ゞ

無事にいい具合の発酵を見ていただけてよかったです。

黒米粉のカンパーニュに時間がかかり、ランチも遅くなってしましました。

20130622

黒米粉のカンパーニュとプチカンパーニュ。
ゴマバター。
畑のきゅうり。
アマランサス入りタラモサラダ。
きんぴらごぼう。
ラギ粉のパテ。
茄子のディップ。
大根の醤油漬け。
エリンギとひえのカレースープ。
六穀ごはん。


アマランサス入りタラモサラダ、ナスのディップも人気でした。ラギ粉のパテも♪
きんぴらは、今日は、麻の実ナッツ入りで。

ナスもじゃがいもも、主人の父の無農薬野菜です。
きゅうりは、我が家の畑の初なりきゅうりです♪

プチパンも人気でした。しめは皆さんごはん食べておられました(*^_^*)


それから~

酵母スコーンのデモと実習をして。
これは、超簡単ですよ!
作っておいた酵母スコーンをカットして焼いて。
20130622

冷凍しておいたひえ粉の酵母ケーキと酵母スコーンでお茶をしながらアンケート書いていただきました。
奥に見えるのが、黒米粉のカンパーニュ♪


アンケート書いていただきました。季美の郷でのアンケート、真似しちゃいました(*^_^*)

☆参加してみた感想を聞かせてください。

・カンパーニュは大変そうだなあと思いましたが、一度チャレンジしてみようと思います。酵母スコーンはとても楽ちんそうなので、何度か作りたいです。

・パンの生地の扱いに慣れるまでに時間がかかりそうだけど、黒米の香りもよいし、味もおいしいので、家でも挑戦してみます!!スコーンは、混ぜるだけの簡単で、作るのが楽しみです。何日か寝かせた生地の食べ比べも楽しみです。お昼ごはんも、試食もとってもおいしかったー♡

・お砂糖や膨張剤を使わなくて、安心して食べることができるので、お家に帰ってから、たくさん作りたいです。(朝しか家事をする時間が取れないので、冷蔵庫発酵で24Hならできそう)

・パンつくり、初めてのことなので、いろいろ新鮮でした。素敵なおうちにもお邪魔できてうれしい~。スコーンはできそう!カンパーニュは私にはハードル高そう!でもお家でやってみます!

☆「参加する前はココが不安だった・心配だった」けど「参加したらこんな状況だった。こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちや体の変化などをビフォー&アフター形式でお聞かせください。

・ホシノ天然酵母は扱いが難しい感じがして、今まで使ってみたくても試せずにいましたが、教えて頂いて、時間がかかるけど、そこまで扱い難ではないことがわかりました。

・パンは力仕事というイメージでしたが、思ったより、捏ねなくてこれでいいの?という驚きでした!天然酵母のおこしかた、実際に見れてよかった、できそうと思いました。

・カンパーニュは一度作ってみたかったので、これで作れるようになるんだなぁと思っていました。実際、ちょっと難しそうですががんばってチャレンジしてみようと思います。

・今週は、熱が出て、元気のない1週間だったけど、今日は来れて、美味しいおやつとご飯と、あつこさんと他の生徒さんの笑顔みれて元気になった!!



☆ここがいまいちだったなーという点や、講師へのご要望がありましたらお聞かせください。

・パンの生地をもう少しさわりたかった。普段さわり慣れてないので、家でできるかなーと心配。

・お昼が遅くなってお腹がすきましたが、ランチがとても美味しかったです。ディップの作り方も教えて頂いて、ナスデイップさっそく作ってみようと思います。

・黒米粉がちょっと手に入りにくいかな?(他の粉でもよいとのことで安心しました)発酵かごを持ってないので、うまくできるか少し心配です。



☆教室参加を悩んでる人へのアドバイス


・むずかしいこともとても分かりやすく教えてくれます。ありがたいです。

・つぶのかぜの酵母パンはとても美味しいのでぜひ習いに来てください。
卵も牛乳もバターもお砂糖も使わないけれど、とても美味しいです。家で、ベジ(ビーガン)対応のパンが作れるようになって、今、私はとても満足しています。

・あつこさんも来られる方も、素敵な話やすい方ばかりなので、遊びに来るーくらいの感覚で来られても、楽しいと思いますー!

・美味しいランチやおかずの作り方も知れて、楽しいです。


ありがとうございます。

次回の酵母クラス、あたらしいアイテムは「フライパン焼きごぱん」「蒸しパン」を考えています。
今回の「酵母スコーン」「黒米粉のカンパーニュ」今後、単発で行うよていです。
希望されてる方と日程調整していきたいと思います。
気になってる方、お気軽に問い合わせてくださいね。
夏にむけて、冷蔵庫発酵もお伝えしようと思います♪


今日は
4名様参加していただきました。今回の内容は、これ以上人数が増えると難しいかと思い、定員4名にさせていただきました。
酵母ケーキや酵母スコーンだったら大丈夫ですね(*^_^*)
お子様連れの方が多かったので、うちの子も合わせて、お子様が6名だったのですが、
子供たち同士が仲良くなったり、途中参加されてる方の旦那さんが
面倒見てくださったりと、みんな、無事パンつくりで来てよかったです。
東京から、名古屋から、豊田から、岡崎からと皆さん集まってくださって、
楽しく過ごせました。ありがとうございました♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« 焼き菓子詰め合わせ、納品 | トップページ | 日曜日のご飯たち~ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

ぱん。」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57646965

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母クラス「黒米粉のカンパーニュ&酵母スコーン」でした♪:

« 焼き菓子詰め合わせ、納品 | トップページ | 日曜日のご飯たち~ »