2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

無料ブログはココログ

« フライパン焼きごパン♪ | トップページ | うれしいこと♪ »

2013年6月 1日 (土)

酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♪

今日は、酵母クラスでした。
リクエストいただいて、またまた「ひえ粉の酵母ケーキ」です。

これは、ホシノ天然酵母を使った、ノンシュガー&オールベジ&ひえ粉入りで
とっても簡単に作れるように考えた「つぶのかぜ」オリジナルレシピです♪

今日もあまりの簡単さに驚いておられました(*^_^*)

オリジナルテキストも作っています。
酵母のこと、パンつくりのこと、初めての方でも、理論をわかっていただいた上で
仲良くなってもらおうと思って作りました♪

ホシノ天然酵母のおこしかたもお伝えしています。

酵母ケーキは、こんな感じです~
20130119

説明とデモのあと、お一人ずつ生地を作っていただき、タッパーや袋に入れ
持ち帰っていただきます。
教室では、事前に作っておいた生地で、焼き上げます。

パンは(大型パンは特に)冷ましてから切るのをおススメします。
ので、試食ランチには、昨日焼き上げておいた、酵母ケーキとひえ粉のパンと
ecoshop和さんでも販売した、「フライパン焼きごパン」もお出しして、

試食ランチこんな感じ

20130531

ごパンの上に、ゴマバター(練りごま+しょう油+水)を塗ってきゅうりとトマトのせてます~
もちきびポテトコロッケ
きんぴら
ミニトマト+ひじきのマリネ
塩蒸し人参の豆腐クルミクリーム和え
ひえ粉パン
ひえ粉の酵母ケーキ
バジルスープ



もうちょっと、ひいてみるとこんな感じ。
201305312

あ。ごパンうつってない。。

ディップは
豆腐クルミクリーム
漬物オイル
(たくわん+菜種油)

画像ないのですが、六穀ごはんあり、ヒヨコマメのカレーも♪
なんだか食べたくて、ひよこまめのカレーをつくったので、皆さんにもおすそ分け♡

酵母のクラスなのですが、
やっぱりご飯が大事です~。とお伝えしましたよ。
でもね、パン食べたいときに
安心、安全なパン、砂糖不使用のパン、なかなか売ってませんから、
自分でおうちで簡単に作れるというのが、必要だと思って、
この、「ひえ粉の酵母ケーキ」のレシピを考えたんです。
なので、いろいろな方に受講していただけて、うれしいです。

ごパンの講座のリクエストもいただたので
(スイーツクラスの和菓子基礎もリクエストいただいてます(^^ゞ)
また、日程考えましょう~。
希望の方、都合のいい曜日とかも合わせて、連絡くださいね。

最後に。
今日いただいた感想です♪

・楽しかったし、美味しかった。
つぶつぶもっと知りたいし、自分で作れるようになりたい。
季節の食もこれから習いたいです!!末永くよろしくお願いします♡(Mさん)

・ホシノ酵母は初めてでしたが、ずーと気になっていたので、習えてよかったです。
イーストよりも、天然酵母の方がいいですもんねー。
酵母ケーキが自宅で作れるようになるんですね、楽しみです♪
子供たちも喜んでくれるかな♪
ごぱんも大好きなので、教えてもらいたいな(*^_^*)(Nさん)

・過ごしやすい環境で緊張せずに習うことができました。
料理もとてもおいしかったです。
普通のパン教室だと必ず砂糖が使われているので、
貴重なレシピをいただけてありがたいです(Sさん)

・酵母ケーキ、とっても簡単にできて、すごくおいしかったです。
あつこさん作の人参の豆腐クルミクリーム和え、きんぴら、パンにつけるディップ、
パンも全部おいしかったです。
たくさんお話して、おいしいものを食べたら元気になりました。
ありがとうございました(Mさん)

・とてもステキなおうちで、いやされながら料理ができてとてもたのしかったです。
自分の目で見ただけじゃなく、その後自分でやってみるのも確認できてよかったです。
ありがとうございました。(Cさん)

Mさんは体調が悪いので、といったんキャンセルされたのですが、
美味しいもの食べて、同じ方向を向いてる仲間と話をすると元気になるよ~
ってメールしたら、昨日「やっぱり行きます!」とメールが来て、
今日はとっても元気になられて帰って行かれて、よかったです。

今日は、名古屋から4名さま、一宮から1名さまで遠くから来ていただいて、本当にありがとうございます。
お子様も、4人で♪最後は大分仲良くなった感じでよかったです♪

ありがとうございました♪



このひえ粉のケーキの教室、6/16(日)15:00~17:30、山梨の身延の季美の郷で
出張教室します♪
山梨の方が近いわ!ってかた、お申込み&お問い合わせお待ちしてます。
この教室では、試食ランチはありませんが、アレンジバージョンをお伝えします♪


ランキングに登録はじめました♡
↓クリックお願いします(*^_^*)↓
 

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

« フライパン焼きごパン♪ | トップページ | うれしいこと♪ »

つぶつぶごはん。」カテゴリの記事

つぶつぶスイーツ」カテゴリの記事

ぱん。」カテゴリの記事

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45873/57499077

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母クラス「ひえ粉の酵母ケーキ」でした♪:

« フライパン焼きごパン♪ | トップページ | うれしいこと♪ »